轰雷帝 扎博尔格

轰雷帝 扎博尔格

ごうらいていザボルグ

轟雷帝ザボルグ

Zaborg the Mega Monarch

87602890  11369


[怪兽|效果] 雷/光
[★8] 2800/1000
这张卡可以把1只上级召唤的怪兽解放作上级召唤。
①:这张卡上级召唤成功的场合,以场上1只怪兽为对象发动。那只怪兽破坏。破坏的怪兽是光属性的场合,双方各自从自己的额外卡组选那个原本的等级或者阶级数量的卡送去墓地。这张卡把光属性怪兽解放作上级召唤成功的场合,那个时候的效果加上以下效果。
●送去墓地的对方的卡由自己来选。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(20)


轰雷帝 扎博尔格」のモンスター効果によってエクストラデッキから墓地へ送られている「霸王眷龙 暗叛逆」等を「霸王的逆鳞」の効果によって特殊召喚できますか?

相手の発動した「轰雷帝 扎博尔格」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを破壊する。破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』モンスター効果によって、自分のエクストラデッキから、「霸王眷龙 暗叛逆」「霸王眷龙 幻透翼」「霸王眷龙 凶饿毒」が墓地へ送られています。

この状況で、自分は「霸王的逆鳞」の『①:自分フィールドに「霸王龙 扎克」が存在する場合に発動できる。「霸王龙 扎克」以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊し、自分の手札・デッキ・EXデッキ・墓地からカード名が異なる「霸王眷龙」モンスターを4体まで召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動し、そのエクストラデッキから墓地へ送られた「霸王眷龙 暗叛逆」「霸王眷龙 幻透翼」「霸王眷龙 凶饿毒」を特殊召喚する事はできますか?

轰雷帝 扎博尔格」のモンスター効果によってエクストラデッキから墓地へ送られている融合・シンクロ・エクシーズモンスターは正規の手順によって特殊召喚された扱いにはなりません。

したがって、その「霸王眷龙 暗叛逆」、「霸王眷龙 幻透翼」、「霸王眷龙 凶饿毒」は「霸王的逆鳞」に限らず、いかなるカードの効果によっても墓地から特殊召喚する事はできません。
(質問の状況の場合、自分の手札、自分のデッキ、自分のエクストラデッキ、自分の墓地のいずれにも、正しく特殊召喚する事が可能な「霸王眷龙」と名のついたモンスターが存在していない場合には、「霸王的逆鳞」を発動する事自体ができません。)

点击翻译
轰雷帝 扎博尔格」のモンスター効果によってエクストラデッキから墓地へ送られている「霸王眷龙 幻透翼」はモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「轰雷帝 扎博尔格」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを破壊する。破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』モンスター効果によって、自分のエクストラデッキから「霸王眷龙 幻透翼」が墓地へ送られています。

この状況で、自分は墓地の「霸王眷龙 幻透翼」の『③:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「霸王眷龙」モンスター2体をリリースして発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

轰雷帝 扎博尔格」のモンスター効果によってエクストラデッキから墓地へ送られている「霸王眷龙 幻透翼」は正規の手順によって特殊召喚された扱いにはなりません。

したがって、その「霸王眷龙 幻透翼」はいかなるカードの効果によっても墓地から特殊召喚する事はできません。
(「霸王眷龙 幻透翼」自身のモンスター効果によっても特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
相手が「轰雷帝 扎博尔格」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「轰雷帝 扎博尔格」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを破壊する。破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』モンスター効果を発動し、破壊する対象として「轰雷帝 扎博尔格」自身を選択しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「轰雷帝 扎博尔格」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
被埋葬的牲祭」の効果を適用し、光属性モンスターを除外して「轰雷帝 扎博尔格」をアドバンス召喚した場合、「轰雷帝 扎博尔格」のモンスター効果は発動しますか?

被埋葬的牲祭」の『①:このターン、自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合に1度だけ、モンスター2体をリリースせずに自分・相手の墓地からモンスターを1体ずつ除外してアドバンス召喚できる』効果を適用して、自分と相手の墓地から光属性のモンスターを1体ずつ除外し、「轰雷帝 扎博尔格」をアドバンス召喚しました。

その場合、「轰雷帝 扎博尔格」のモンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「轰雷帝 扎博尔格」はアドバンス召喚に成功していますので、モンスター効果は発動し、処理を行います。

なお、その場合、光属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した扱いではありませんので、『このカードが光属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した場合、その時の効果に以下の効果を加える。●墓地へ送る相手のカードは自分が選ぶ』処理は適用されません。

点击翻译
轰雷帝 扎博尔格」のモンスター効果でエクストラデッキから墓地へ送られた「No.100 源数龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「轰雷帝 扎博尔格」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを破壊する。破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』モンスター効果によって、自分のエクストラデッキから「No.100 源数龙」が墓地へ送られています。

その後、相手が直接攻撃を宣言した際に、その「No.100 源数龙」の『③:このカードが墓地に存在し、自分の手札・フィールドにカードが無い場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分の墓地に存在する「No.100 源数龙」はエクシーズ召喚によって特殊召喚されておらず、「死者苏生」等のカードの効果によってだけでなく、自身のモンスター効果によっても墓地から特殊召喚する事はできません。

したがって、この場合、墓地の「No.100 源数龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
轰雷帝 扎博尔格」のモンスター効果でエクストラデッキから墓地へ送られた「No.98 绝望皇 霍普勒斯」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「轰雷帝 扎博尔格」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを破壊する。破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』モンスター効果によって、自分のエクストラデッキから「No.98 绝望皇 霍普勒斯」が墓地へ送られています。

その後、その「No.98 绝望皇 霍普勒斯」の『②:このカードが墓地に存在する場合、フィールドの「希望皇 霍普」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚し、対象のモンスターを下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分の墓地に存在する「No.98 绝望皇 霍普勒斯」はエクシーズ召喚によって特殊召喚されておらず、「死者苏生」等のカードの効果によってだけでなく、自身のモンスター効果によっても墓地から特殊召喚する事はできません。

したがって、この場合、墓地の「No.98 绝望皇 霍普勒斯」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
エクストラデッキから墓地へ送られた「强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」を使用して、墓地の「强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」を特殊召喚できますか?

相手の「轰雷帝 扎博尔格」の『そのモンスターを破壊する。破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』モンスター効果によって、エクストラデッキから墓地へ送られた「强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」の『③:このカードが墓地へ送られたターンの自分メインフェイズにこのカード以外の自分の墓地の「强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」1体を除外して発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、シンクロ召喚に成功した「强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」が「激流葬」で破壊され墓地へ送られた自分のメインフェイズに、『③:このカードが墓地へ送られたターンの自分メインフェイズにこのカード以外の自分の墓地の「强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」1体を除外して発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、「轰雷帝 扎博尔格」のモンスター効果でエクストラデッキから墓地へ送られている「强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」1体を除外して発動する事はできますか?

轰雷帝 扎博尔格」のモンスター効果によってエクストラデッキから墓地へ送られている「强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」は、自身を墓地から特殊召喚するモンスター効果を発動する事はできません。

また、質問の状況のように、シンクロ召喚に成功した後に墓地へ送られている「强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」のモンスター効果を発動するために、「轰雷帝 扎博尔格」のモンスター効果によってエクストラデッキから墓地へ送られている「强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」を除外する事はできます。

点击翻译
融合识别」の効果処理によって相手に見せた融合モンスターがエクストラデッキに存在しなくなった場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの「月光苍猫」を対象に「融合识别」を発動し、「融合识别」の『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』処理によって、エクストラデッキの「月光舞豹姬」を相手に見せました。

そのターンに、「轰雷帝 扎博尔格」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを破壊する。破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』効果処理が適用され、自分のエクストラデッキに「月光舞豹姬」が存在しなくなった場合、適用されている「融合识别」の効果はどうなりますか?

融合识别」の効果処理によって相手に見せた融合モンスターがそのターンにエクストラデッキに存在しなくなった場合でも、「融合识别」の効果が適用されたモンスターが、モンスターゾーンに表側表示で存在しているのであれば、『このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
轰雷帝 扎博尔格」の効果で「超级量子机神王 大磁炎」がエクストラデッキから墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

轰雷帝 扎博尔格」の『破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』効果処理によって、エクストラデッキの「超级量子机神王 大磁炎」が墓地へ送られた場合、『②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

轰雷帝 扎博尔格」の効果で「超级量子机神王 大磁炎」がエクストラデッキから墓地へ送られた場合でも、自分の墓地に特殊召喚が可能な「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスター3種類が存在しているのであれば、効果を発動する事ができます。

点击翻译
恶魔科学怪人」の効果によって特殊召喚した後墓地へ送られた融合モンスターを、墓地の「置换融合」の効果でエクストラデッキに戻せますか?

恶魔科学怪人」の『①:5000LPを払って発動できる。エクストラデッキから融合モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』効果によってエクストラデッキから特殊召喚された「青眼究极龙」が「激流葬」の効果によって破壊され墓地へ送られています。

そのメインフェイズにて、墓地の「置换融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキに戻す。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果の対象として、その融合召喚以外で特殊召喚されている「青眼究极龙」を選択する事はできますか?

墓地にて発動する「置换融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキに戻す。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果の対象となるモンスターは、融合モンスターであれば、融合召喚以外の方法で特殊召喚されている融合モンスターや、「轰雷帝 扎博尔格」の効果によってエクストラデッキから墓地へ送られている融合モンスターでも構いません。

(したがって、質問の状況のように、「恶魔科学怪人」の効果で特殊召喚された後に墓地へ送られている「青眼究极龙」を対象として「置换融合」の効果を発動する事もできます。

点击翻译
疾行再生」の効果の対象として、「高速疾行机人 比剑骑手」を選択できますか?

疾行再生」の『①:自分の墓地の「疾行机人」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果の対象として、自分の墓地の「高速疾行机人 比剑骑手」を選択する事はできますか?

また、「疾行再生」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「疾行机人」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果の対象として、自分の墓地の「高速疾行机人 比剑骑手」を選択する事はできますか?

疾行再生」の特殊召喚する効果の対象として、「高速疾行机人 比剑骑手」を選択する事はできます。
(ただし、「轰雷帝 扎博尔格」の『お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』効果処理によってエクストラデッキから直接墓地へ送られている「高速疾行机人 比剑骑手」を対象とする事はできません。)
また、「疾行再生」の手札に加える効果の対象として、「高速疾行机人 比剑骑手」を選択する事はできます。
(その場合、対象の「高速疾行机人 比剑骑手」は、効果処理の際に、手札ではなく、エクストラデッキに加わる事になります。)

点击翻译
墓地にて発動する「PSY骨架王·Ω」の効果は、エクストラデッキから墓地へ送られた場合でも発動できますか?

轰雷帝 扎博尔格」の効果によって自分のエクストラデッキの「PSY骨架王·Ω」が墓地へ送られました。

その後、「PSY骨架王·Ω」の『③:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、エクストラデッキから墓地へ送られているような場合でも、「PSY骨架王·Ω」の効果を発動する事はできます。
(墓地にて発動する「PSY骨架王·Ω」の効果は起動効果ですので、発動できるのは自分のメインフェイズのみとなります。)

点击翻译
真帝王领域」の効果でレベルが下がったモンスターは召喚された後もレベルが下がったままですか?

真帝王领域」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。自分の手札の攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体を選び、そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ下げる』効果によって、手札の「轰雷帝 扎博尔格」のレベルを2つ下げた後、その「轰雷帝 扎博尔格」が召喚された場合、レベルは下がったままとなりますか?

真帝王领域」の効果によって手札でレベルの下がったモンスターは、そのターンに召喚される等でフィールドに出た場合でも、そのターンの終了時までレベルは2つ下がったままとなります。

点击翻译
墓地にて発動する「废铁像」の効果で、墓地の「废品战士」を特殊召喚できますか?

废铁像」の『②:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「废品」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果の対象として、墓地の「废品战士」を選択する事はできますか?

シンクロ召喚に成功した後に墓地へ送られている「废品战士」を対象として、「废铁像」のモンスターを特殊召喚する効果を発動する事はできます。

なお、シンクロ召喚が「神之宣告」によって無効になり墓地へ送られている「废品战士」や、エクストラデッキから「轰雷帝 扎博尔格」の効果によって墓地へ送られている「废品战士」を対象として、「废铁像」のモンスターを特殊召喚する効果を発動する事はできません。

点击翻译
星辉士 星圣冬钻龙」がフィールドに表側表示で存在する場合に、「轰雷帝 扎博尔格」の効果によって、エクストラデッキから墓地へカードを送れますか?

星辉士 星圣冬钻龙」がフィールドに表側表示で存在し、『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果が適用されています。

この場合、「轰雷帝 扎博尔格」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを破壊する。破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』効果を発動し、エクストラデッキからカードを墓地へ送る事はできますか?

星辉士 星圣冬钻龙」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果によって、デッキからカードを墓地へ送る事はできませんが、これにエクストラデッキは含まれません。

したがって、「星辉士 星圣冬钻龙」の効果が適用されている場合でも、「轰雷帝 扎博尔格」の効果を発動し、エクストラデッキのカードを墓地へ送る事はできます。

点击翻译
お互いのエクストラデッキの枚数が5枚の時、「轰雷帝 扎博尔格」の効果で「电子天龙头」を破壊した場合、処理はどうなりますか?

お互いのエクストラデッキの枚数が5枚の時、「轰雷帝 扎博尔格」の効果で「电子天龙头」(光属性・レベル10)を破壊した場合、『破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』処理はどうなりますか?

轰雷帝 扎博尔格」の効果で破壊された光属性モンスターのレベルが、お互いのエクストラデッキの枚数より多い場合でも、『破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』処理は通常通り適用されます。

この場合、お互いのプレイヤーはエクストラデッキのカードを可能な限り墓地へと送る事になりますので、結果的にお互いにエクストラデッキは0枚の状態になります。

点击翻译
DNA移植手术」の効果で光属性として扱われているモンスターを「轰雷帝 扎博尔格」の効果で破壊した場合、処理はどうなりますか?

元々の属性が光属性ではないモンスターが「DNA移植手术」の効果によって光属性として扱われています。

そのモンスターを「轰雷帝 扎博尔格」の効果で破壊した場合、『破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』処理は適用されますか?

DNA移植手术」の効果で光属性として扱われている元々が光属性ではないモンスターを「轰雷帝 扎博尔格」の効果で破壊した場合でも、『破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』処理は適用されます。

点击翻译
轰雷帝 扎博尔格」の効果によって、モンスターカード扱いの「深渊的电击魟」を対象とした場合、処理はどうなりますか?

自分がアドバンス召喚した「轰雷帝 扎博尔格」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを破壊する。破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る。このカードが光属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した場合、その時の効果に以下の効果を加える。●墓地へ送る相手のカードは自分が選ぶ』効果の対象として、相手のモンスターゾーンにモンスターカード扱いとして存在する「深渊的电击魟」を選択しました。

この場合、「轰雷帝 扎博尔格」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「轰雷帝 扎博尔格」の効果によって破壊された「深渊的电击魟」は、光属性・レベル5のモンスターとして扱われています。

したがって、この場合には、『破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』処理は適用され、お互いのエクストラデッキから5枚のカードを墓地へ送る事になります。

点击翻译
裏側守備表示の光属性モンスターを「轰雷帝 扎博尔格」の効果で破壊した場合、処理はどうなりますか?

モンスターゾーンに裏側守備表示でセットされている「二足炮台」を対象として、「轰雷帝 扎博尔格」の効果を発動しました。

その「二足炮台」が「轰雷帝 扎博尔格」の効果で破壊された場合、『破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』処理は適用されますか?

質問の状況の場合でも、「轰雷帝 扎博尔格」の効果によって破壊された「二足炮台」は光属性のモンスターですので、『破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』処理は通常通り適用されます。

(なお、その場合も、「轰雷帝 扎博尔格」が光属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功しているのであれば、『●墓地へ送る相手のカードは自分が選ぶ』処理も合わせて適用されます。

点击翻译
自分または相手のエクストラデッキの枚数が0枚の場合、「轰雷帝 扎博尔格」の効果は発動しますか?

自分または相手のエクストラデッキの枚数が0枚の状況で、「轰雷帝 扎博尔格」をアドバンス召喚しました。

その場合、『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを破壊する。破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る。このカードが光属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した場合、その時の効果に以下の効果を加える。●墓地へ送る相手のカードは自分が選ぶ』効果を発動する際に、光属性モンスターを対象とする事はできますか?

轰雷帝 扎博尔格」の効果は、自身がアドバンス召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。

自分または相手のエクストラデッキが0枚の状況であっても効果を発動し、フィールドのモンスター1体を対象としてそのモンスターを破壊します。
(『破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』処理も通常通り適用され、エクストラデッキにカードが1枚以上あるプレイヤーのみエクストラデッキのカードを選んで墓地へ送る処理を行う事になります。)

点击翻译
  • 『このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる』はモンスターの効果の扱いではありません。
  • 自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するアドバンス召喚(セット)されたモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚する事もできます。
  • 『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを破壊する。破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のEXデッキからカードを選んで墓地へ送る』モンスター効果は誘発効果です。(自分・相手フィールドに存在するカード1枚を対象に取る効果です。「轰雷帝 扎博尔格」自身が表側表示でアドバンス召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。)
  • このカードが光属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した場合には『●墓地へ送る相手のカードは自分が選ぶ』処理も適用されます。(自分のエクストラデッキだけでなく、相手のエクストラデッキのカードも確認してそれぞれ墓地へ送るカードの枚数を選びます。)
  • 『そのモンスターを破壊する』処理と、『破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のEXデッキからカードを選んで墓地へ送る』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译