古代的机械合成龙

古代的机械合成龙

古代机械齿轮合成龙

アンティーク・ギアヒドラ

古代の機械合成竜

Ancient Gear Hydra

81269231  12677


[怪兽|效果] 机械/地
[★7] 2700/1700
①:和把「古代的机械」怪兽解放作上级召唤的这张卡的战斗没让对方怪兽被破坏的伤害步骤结束时才能发动。那只对方怪兽除外。
②:把「零件」怪兽解放作上级召唤的这张卡可以向对方怪兽全部各作1次攻击。
③:自己的「古代的机械」怪兽攻击的场合,对方直到伤害步骤结束时怪兽的效果·魔法·陷阱卡不能发动。


OCG SR03-JP002 (2016-09-24)
TCG SR03-EN002 (2017-04-14)

古代的机械」と名のついたモンスターをリリースしてアドバンス召喚されている「古代的机械合成龙」が戦闘で破壊される場合、相手モンスターを除外するモンスター効果を発動できますか?

古代的机械」と名のついたモンスターをリリースしてアドバンス召喚されている「古代的机械合成龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「古代的机械合成龙」で相手の「古代的机械巨龙」を攻撃し、「古代的机械合成龙」自身が戦闘で破壊される場合、『①:「古代的机械」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「古代的机械」と名のついたモンスターをリリースしてアドバンス召喚されている「古代的机械合成龙」が相手モンスターと戦闘を行い、相手モンスターが戦闘で破壊されていませんので、そのモンスター効果を発動する事ができます。

この場合、「古代的机械合成龙」は戦闘で破壊され墓地へ送られていますので、そのモンスター効果は墓地で発動する事になります。

点击翻译
古代的齿车机械」をリリースしてアドバンス召喚された「古代的机械合成龙」がその後に裏側守備表示になった場合、適用されているモンスター効果はどうなりますか?

古代的齿车机械」を含む2体のモンスターをリリースして「古代的机械合成龙」のアドバンス召喚に成功しました。

その後、相手の発動した「日全食之书」の『①:フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする。このターンのエンドフェイズに、相手フィールドの裏側守備表示モンスターを全て表側守備表示にし、その後、この効果で表側守備表示にしたモンスターの数だけ相手はデッキからドローする』効果によって、その「古代的机械合成龙」が裏側守備表示になった場合、適用されていた「古代的机械合成龙」の『①:「古代的机械」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを除外する』モンスター効果と、『②:「零件」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』モンスター効果は、それぞれどうなりますか?

古代的机械」と名のついたモンスターまたは「零件」と名のついたモンスターをリリースして、表側表示でアドバンス召喚された「古代的机械合成龙」がその後に裏側守備表示になった場合には、それぞれのモンスター効果の適用はなくなります。

(「日全食之书」の効果処理によって、その後に表側守備表示になったとしても、「古代的机械合成龙」はそのモンスター効果の適用はなくなった状態のままです。)

点击翻译
零件」と名のついたモンスターをリリースしてアドバンス召喚された「古代的机械合成龙」が直接攻撃を行った後、相手モンスターが特殊召喚された場合、モンスターにも攻撃が行えますか?

零件」と名のついたモンスターを含む2体のモンスターをリリースして「古代的机械合成龙」のアドバンス召喚に成功しました。

その後のバトルフェイズで、その「古代的机械合成龙」で相手プレイヤーを直接攻撃し、その攻撃が終了した後、相手が「活死人的呼声」を発動し、新たなモンスターを特殊召喚した場合、『②:「零件」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』モンスター効果によって攻撃を行う事ができますか?

零件」と名のついたモンスターをリリースしてアドバンス召喚され、『相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』モンスター効果が適用されている場合でも、そのターンのバトルフェイズに「古代的机械合成龙」が相手プレイヤーを直接攻撃している場合には、そのバトルフェイズ中に新たに特殊召喚されたモンスターへの攻撃を行う事はできません。

点击翻译
古代的机械合成龙」をリリースして「暴君海王星」をアドバンス召喚した場合、それぞれの効果はどのように適用されますか?

暴君海王星」を「古代的齿车机械」と「古代的机械合成龙」をリリースして表側表示でアドバンス召喚しました。

この時、「暴君海王星」の『このカードがアドバンス召喚に成功した時、墓地に存在するリリースした効果モンスター1体を選択し、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果を発動し、「古代的机械合成龙」を対象とした場合、それぞれの効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合、「暴君海王星」は、アドバンス召喚に成功した後に、「古代的机械合成龙」のモンスター効果を得ていますので、『①:「古代的机械」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを除外する』効果や、『②:「零件」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果は適用されません。

なお、『③:自分の「古代的机械」モンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない』効果は通常通り適用する事ができます。
(カード名が「古代的机械合成龙」として扱われていますので、「暴君海王星」自身が攻撃する際にも適用される事になります。)

点击翻译
カード名が「黄色零件」として扱われている「古代的齿车机械」をリリースして「古代的机械合成龙」をアドバンス召喚した場合、どのモンスター効果が適用されますか?

自身の『②:1ターンに1度、「零件」モンスターのカード名を1つ宣言して発動できる。エンドフェイズまで、このカードは宣言したカードと同名カードとして扱う』モンスター効果によって、カード名が「黄色零件」として扱われている「古代的齿车机械」を含む2体のモンスターをリリースして「古代的机械合成龙」のアドバンス召喚に成功しました。

この場合、その「古代的机械合成龙」は、『①:「古代的机械」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを除外する』モンスター効果と、『②:「零件」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』モンスター効果の、どちらが適用されますか?

質問の状況の場合、「古代的齿车机械」は「黄色零件」として扱われていますので、「零件」と名のついたモンスターとしては扱われていますが、「古代的机械」と名のついたモンスターとしては扱われていない状態となります。

その「古代的齿车机械」をリリースしてアドバンス召喚された「古代的机械合成龙」は『②:「零件」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』モンスター効果は適用されますが、『①:「古代的机械」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを除外する』モンスター効果は適用されません。

点击翻译
  • 『①:「古代的机械」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを除外する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「古代的机械合成龙」をアドバンス召喚する際に表側表示で召喚した場合だけでなく、裏側守備表示でセットした場合にも適用されます。)
  • 『②:「零件」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(「古代的机械合成龙」をアドバンス召喚する際に表側表示で召喚した場合だけでなく、裏側守備表示でセットした場合にも適用されます。)
  • 『③:自分の「古代的机械」モンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない』モンスター効果は永続効果です。(「古代的机械合成龙」自身だけでなく、自分のモンスターゾーンに存在する、他の「古代的机械」と名のついたモンスターが攻撃する際にも適用されます。)
  • 攻撃した「古代的机械合成龙」自身が戦闘で破壊された場合には、『相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない』モンスター効果の適用はなくなります。
  • 『相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない』モンスター効果が適用されている場合でも、既に表側表示で存在する永続罠カードなどの効果の発動を行う事はできます。

点击翻译
日文名 古代の機械合成竜
英文名 Ancient Gear Hydra
YGOPro译名 古代的机械合成龙
简中官方译名 古代机械齿轮合成龙
Master Duel译名 古代机械齿轮合成龙
NWBBS译名 古代的机械合成龙
CNOCG译名 古代的机械合成龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名