怨邪帝 盖乌斯

怨邪帝 盖乌斯

怨邪帝盖乌斯

おんじゃていガイウス

怨邪帝ガイウス

Caius the Mega Monarch

87288189  11555


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★8] 2800/1000
这张卡可以把1只上级召唤的怪兽解放作上级召唤。
①:这张卡上级召唤成功的场合,以场上1张卡为对象发动。那张卡除外,给与对方1000伤害。除外的卡是暗属性怪兽卡的场合,从那控制者的手卡·卡组·额外卡组·墓地把同名卡全部除外。这张卡把暗属性怪兽解放作上级召唤成功的场合,那个时候的效果加上以下效果。
●这个效果的对象可以变成2张。


OCG SECE-JP035 (2014-11-15)
TCG SECE-EN035 (2015-01-16)

王宫的铁壁」の適用中に、アドバンス召喚した「邪帝 盖乌斯」や「怨邪帝 盖乌斯」の効果は発動しますか?

王宫的铁壁」の効果が適用されている場合、アドバンス召喚した「邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、相手に1000ダメージを与える』効果は発動しますか?

また、「王宫的铁壁」の効果が適用されている場合、アドバンス召喚した「怨邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、相手に1000ダメージを与える。除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』効果は発動しますか?

邪帝 盖乌斯」や「怨邪帝 盖乌斯」の効果は、自身がアドバンス召喚した時に必ず発動する誘発効果です。よって、「王宫的铁壁」の効果が適用されている場合でも効果は発動し、チェーンブロックが作られます。

しかしながら、「王宫的铁壁」の効果によりカードを除外できませんので、対象となるカードは選択せず、効果処理時にも「邪帝 盖乌斯」や「怨邪帝 盖乌斯」の効果は適用しません。

点击翻译
2枚のカードを対象として「怨邪帝 盖乌斯」の効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

闇属性モンスターをリリースして、「怨邪帝 盖乌斯」をアドバンス召喚しました。

この時、『●この効果の対象を2枚にできる』効果によって、2枚のカードを対象として『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、相手に1000ダメージを与える。除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

2枚のカードを対象として、「怨邪帝 盖乌斯」の効果を発動した場合でも、そのカードを除外して相手に与えるダメージは1000のままです。

ただし、この効果で除外したカードがどちらも闇属性モンスターカードだった場合には、それぞれ『そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』処理を適用する事になります。
(なお、それぞれの処理にて、手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から除外されたカードは全て同時に除外された扱いとなります。)

点击翻译
真帝王领域」のレベルを2つ下げる効果が適用されたモンスターが「月之书」の効果で裏側守備表示になった場合、モンスターのレベルはどうなりますか?

真帝王领域」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。自分の手札の攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体を選び、そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ下げる』効果によって、手札の「怨邪帝 盖乌斯」のレベルを2つ下げました。

そのターンに、その「怨邪帝 盖乌斯」を表側攻撃表示でアドバンス召喚した際に、相手が「月之书」を発動し、その「怨邪帝 盖乌斯」を裏側守備表示にした場合、そのレベルはどうなりますか?

質問の状況の場合、「月之书」の効果によって裏側守備表示になった「怨邪帝 盖乌斯」は「真帝王领域」の効果が適用されていない状態となりますので、レベルは元の数値(=8)に戻ります。

点击翻译
フィールドに同名カードが3枚存在しているカードを対象として、「怨邪帝 盖乌斯」の効果を発動できますか?

相手フィールドに元々の持ち主が相手の「强化支援机械·重装武器」が3体存在しています。

この状態で、「强化支援机械·重装武器」1体を対象として、自分が「怨邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、相手に1000ダメージを与える』効果を発動した場合、『除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「怨邪帝 盖乌斯」の効果を発動する事はできます。

その場合、対象となった「强化支援机械·重装武器」1体を除外し、相手に1000ダメージを与えます。
除外した「强化支援机械·重装武器」は闇属性モンスターカードですが、除外したカードを含み、同名カードが既に3体存在しており、相手の手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地のいずれにも同名カードは存在していません。

この場合、『除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』処理は結果的に適用されません。対象のモンスターを除外し、ダメージを与えた処理にて処理が完了した扱いとなります。
(「怨邪帝 盖乌斯」の効果は相手の手札やデッキの内容を確認する効果ではありませんので、相手の手札やデッキの内容を確認する事はできません。)

点击翻译
怨邪帝 盖乌斯」の効果の対象として選択した闇属性モンスターが効果処理時にフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

怨邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、相手に1000ダメージを与える。除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』効果の対象として選択された闇属性モンスターが、チェーンして「敌人操纵器」を発動する際に、リリースされている場合、効果処理は適用されますか?

質問の状況の場合、「怨邪帝 盖乌斯」の効果の対象とした闇属性モンスターカードは「敌人操纵器」を発動するために既にリリースされ、フィールドを離れています。

この場合、対象のモンスターカードを除外する事ができませんので、『相手に1000ダメージを与える』処理も、『除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、』の処理も適用されません。

点击翻译
怨邪帝 盖乌斯」のモンスター効果によって、装備カード扱いの「强化支援机械·重装武器」を対象とした場合、処理はどうなりますか?

自分がアドバンス召喚した「怨邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、相手に1000ダメージを与える。除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』モンスター効果の対象として、相手の魔法&罠ゾーンに装備魔法カード扱いとして存在する「强化支援机械·重装武器」を選択しました。

この場合、「怨邪帝 盖乌斯」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「怨邪帝 盖乌斯」のモンスター効果の対象となった「强化支援机械·重装武器」は除外され、相手に1000ダメージを与える処理が適用されます。

さらに、除外された「强化支援机械·重装武器」は闇属性のモンスターカードですので、この場合には、『除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』処理も適用される事になります。

点击翻译
怨邪帝 盖乌斯」の効果によって、モンスターカード扱いの「死灵佐玛」を対象とした場合、処理はどうなりますか?

自分がアドバンス召喚した「怨邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、相手に1000ダメージを与える。除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』効果の対象として、相手のモンスターゾーンにモンスターカード扱いとして存在する「死灵佐玛」を選択しました。

この場合、「怨邪帝 盖乌斯」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「怨邪帝 盖乌斯」の効果の対象となった「死灵佐玛」は除外され、相手に1000ダメージを与える処理は適用されますが、除外された「死灵佐玛」は罠カードであり、闇属性のモンスターカードではありません。

したがって、この場合には、『除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』処理は適用されません。

点击翻译
怨邪帝 盖乌斯」の効果によって相手にダメージを与えられなかった場合、処理はどうなりますか?

自分がアドバンス召喚した「怨邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、相手に1000ダメージを与える。除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』効果の対象として相手の「急袭猛禽-恶魔雕」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が墓地の「急袭猛禽-战备」の『②:自分の墓地に「急袭猛禽」モンスターが存在する場合に墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「怨邪帝 盖乌斯」の効果の対象となった「急袭猛禽-恶魔雕」は除外されますが、チェーンして相手が発動した「急袭猛禽-战备」の効果によって、相手が受ける全てのダメージは0になり、『相手に1000ダメージを与える』処理によって、相手にダメージを与える事ができません。

この場合には、『除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』処理は適用されません。

点击翻译
相手の「怨邪帝 盖乌斯」のモンスター効果で自分の墓地のモンスター1体が除外された場合、「星邪的神食」の効果を発動できますか?

相手の発動した「怨邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、相手に1000ダメージを与える』モンスター効果によって、自分フィールドの「入魔双蛇杖使」が除外されました。

さらに、『除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』処理によって、自分の墓地の「入魔双蛇杖使」1体が除外された場合、「星邪的神食」の『自分の墓地のモンスター1体のみがゲームから除外された場合、除外されたそのモンスターと異なる属性のモンスター1体をデッキから墓地へ送る事ができる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「怨邪帝 盖乌斯」のモンスター効果によって、自分フィールドと自分の墓地の「入魔双蛇杖使」が除外されていますので、「星邪的神食」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
DNA移植手术」の効果で闇属性として扱われているモンスターを「怨邪帝 盖乌斯」の効果で除外した場合、処理はどうなりますか?

元々の属性が闇属性ではないモンスターが「DNA移植手术」の効果によって闇属性として扱われています。

そのモンスターを「怨邪帝 盖乌斯」の効果で除外した場合、『除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』処理は適用されますか?

DNA移植手术」の効果で闇属性として扱われている元々の属性が闇属性ではないモンスターを「怨邪帝 盖乌斯」の効果の対象とした場合、『そのカードを除外し、相手に1000ダメージを与える』処理は通常通り適用されますが、『除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』処理は適用されません。

点击翻译
  • 『このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる』はモンスターの効果の扱いではありません。
  • 自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するアドバンス召喚(セット)されたモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚する事もできます。
  • 『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、相手に1000ダメージを与える。除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・EXデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』モンスター効果は誘発効果です。(自分・相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。「怨邪帝 盖乌斯」自身が表側表示でアドバンス召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。)
  • このカードが闇属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した場合には『●この効果の対象を2枚にできる』処理も適用されます。(その場合、効果を発動する時点で、対象を1枚として発動するか、対象を2枚として発動するかを選ぶ事になります。)
  • 『そのカードを除外し』の処理と、『相手に1000ダメージを与える』処理は同時に行われる扱いとなりますが、除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合には、『そのコントローラーの手札・デッキ・EXデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』処理にて処理が完了した扱いとなります。

点击翻译
日文名 怨邪帝ガイウス
英文名 Caius the Mega Monarch
YGOPro译名 怨邪帝 盖乌斯
简中官方译名
Master Duel译名 怨邪帝盖乌斯
NWBBS译名 怨邪帝 盖乌斯
CNOCG译名 怨邪帝 盖乌斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名