真龙战士 点火烈·炽热

真龙战士 点火烈·炽热

真龙战士燧火H | 真龙戦士 点火神炎H

しんりゅうせんしイグニスヒート

真竜戦士イグニスH

Ignis Heat, the True Dracowarrior

22499034  12935


[怪兽|效果] 幻龙/炎
[★5] 2400/1000
这张卡表侧表示上级召唤的场合,可以作为怪兽的代替而把自己场上的永续魔法·永续陷阱卡解放。
①:1回合1次,上级召唤的这张卡存在,对方把魔法·陷阱·怪兽的效果发动时才能发动。从卡组选1张「真龙」永续魔法卡加入手卡或在自己场上发动。


OCG MACR-JP021 (2017-01-14)
TCG MACR-EN021 (2017-05-05)

大将军 紫炎」の効果が適用中に、「真龙战士 点火烈·炽热」の効果で「真龙的继承」を発動できますか?

相手フィールドには「大将军 紫炎」が存在し、すでに自分が魔法カードを1度発動しているターン中です。
自分は「真龙战士 点火烈·炽热」の効果を発動し、「真龙」永続魔法カードを魔法&罠ゾーンに発動できますか?

その場合でも「真龙战士 点火烈·炽热」の効果を発動することはできます。

ただし、「大将军 紫炎」の効果によって、魔法・罠カードを発動できない状況ですので、その「真龙战士 点火烈·炽热」の効果の処理によって「真龙」永続魔法カードを魔法&罠ゾーンに発動することはできません。「真龙」永続魔法カードを手札に加える処理を行うことになります。

点击翻译
相手が「真龙战士 点火烈·炽热」のモンスター効果によって、「真龙」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合に、自分の「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果は適用されますか?

自分のメインモンスターゾーンに「淘气仙星·坎迪娜」が表側表示で存在している状態で、相手は「真龙战士 点火烈·炽热」の『①:1ターンに1度、アドバンス召喚したこのカードが存在し、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。デッキから「真龙」永続魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』モンスター効果によって、デッキから「真龙凰的使徒」をフィールドに発動しました。

この時、「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、相手の「真龙战士 点火烈·炽热」のモンスター効果によって、「真龙」と名のついた永続魔法カードが表側表示で魔法&罠ゾーンで置かれた場合には、「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果は適用されません。

点击翻译
永続魔法・永続罠カードをリリースして、「真龙战士 点火烈·炽热」がアドバンス召喚に成功した場合、相手は「截获」を発動できますか?

『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって、モンスターの代わりに永続魔法・永続罠カードをリリースして「真龙战士 点火烈·炽热」がアドバンス召喚に成功しました。

この時、相手は「截获」を発動する事はできますか?

截获」は、モンスター1体のみをリリースしてアドバンス召喚に成功した時に、発動する事ができるカウンター罠カードとなります。

質問の状況のように、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって、永続魔法・永続罠カードをリリースして「真龙战士 点火烈·炽热」をアドバンス召喚した場合には、モンスター1体をリリースしてアドバンス召喚に成功していませんので、相手は「截获」を発動する事はできません。

点击翻译
モンスターゾーンの「真龙战士 点火烈·炽热」と、装備カード扱いとなっている「真龙拳士 雾动轰·铁拳」が墓地へ送られているターン、「真龙的继承」の効果で何枚ドローしますか?

自分のモンスターゾーンの「真龙战士 点火烈·炽热」が表側表示で存在し、相手の「重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって装備カード扱いとなっている、元々の持ち主が自分の「真龙拳士 雾动轰·铁拳」が存在しています。

この状況で、自分が「黑洞」を発動し、「真龙战士 点火烈·炽热」と「真龙拳士 雾动轰·铁拳」が墓地へ送られました。

そのメインフェイズに「真龙的继承」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このターンにフィールドから墓地へ送られた「真龙」カードの種類(モンスター・魔法・罠)の数だけ、自分はデッキからドローする』効果を発動した場合、ドローする枚数は何枚ですか?

質問の状況の場合、このターンにフィールドから墓地へ送られた「真龙」と名のついたカードはモンスターカードのみです。

したがって、「真龙的继承」の『このターンにフィールドから墓地へ送られた「真龙」カードの種類(モンスター・魔法・罠)の数だけ、自分はデッキからドローする』効果を発動した場合、ドローする枚数は1枚となります。

点击翻译
真龙战士 点火烈·炽热」のモンスター効果によって、「真龙」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合に、「娱乐伙伴 天空魔术家」の自身の攻撃力をアップするモンスター効果は発動しますか?

自分は「真龙战士 点火烈·炽热」の『①:1ターンに1度、アドバンス召喚したこのカードが存在し、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。デッキから「真龙」永続魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』モンスター効果によって、デッキから「真龙凰的使徒」を自分フィールドに発動しました。

この時、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 天空魔术家」の『①:1ターンに1度、自分が魔法カードを発動した場合に発動する。このカードの攻撃力は300アップする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「真龙战士 点火烈·炽热」のモンスター効果によって、「真龙」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合には、「娱乐伙伴 天空魔术家」の自身の攻撃力をアップするモンスター効果は発動しません。

点击翻译
真龙战士 点火烈·炽热」のモンスター効果によって、「真龙」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合に、「王立魔法图书馆」に魔力カウンターは置かれますか?

自分は「真龙战士 点火烈·炽热」の『①:1ターンに1度、アドバンス召喚したこのカードが存在し、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。デッキから「真龙」永続魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』モンスター効果によって、デッキから「真龙的继承」を自分フィールドに発動しました。

この時、「王立魔法图书馆」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大3つまで)』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、「真龙战士 点火烈·炽热」のモンスター効果によって、「真龙」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合には、「王立魔法图书馆」のモンスター効果は適用されません。
(魔力カウンターは置かれません。)

点击翻译
永続魔法カード扱いの「方界胤 毗贾姆」をリリースして、「真龙战士 点火烈·炽热」をアドバンス召喚できますか?

自身の『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。モンスターゾーンのこのカードを永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、その相手モンスターに方界カウンターを1つ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果によって、「方界胤 毗贾姆」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって、その「方界胤 毗贾姆」をリリースして「真龙战士 点火烈·炽热」をアドバンス召喚する事はできますか?

自身のモンスター効果によって自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置かれている「方界胤 毗贾姆」は、永続魔法カードとして扱われています。

したがって、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する永続魔法カード扱いの「方界胤 毗贾姆」をリリースして「真龙战士 点火烈·炽热」をアドバンス召喚する事ができます。

点击翻译
真龙战士 点火烈·炽热」のモンスター効果によって、「真龙」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合に、「魔术师的右手」の効果は適用されますか?

相手は「真龙战士 点火烈·炽热」の『①:1ターンに1度、アドバンス召喚したこのカードが存在し、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。デッキから「真龙」永続魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』モンスター効果によって、デッキから「真龙凰的使徒」をフィールドに発動しました。

この時、自分フィールドに表側表示の「娱乐伙伴 天空魔术家」と「魔术师的右手」が存在する場合、「魔术师的右手」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果は適用されますか?

質問の状況のように、相手の「真龙战士 点火烈·炽热」のモンスター効果によって、「真龙」と名のついた永続魔法カードが表側表示で魔法&罠ゾーンで置かれた際に、自分の「魔术师的右手」の『相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果が適用される事はありません。

質問の状況の場合、相手がその後に「真龙凰的使徒」のいずれかの効果の発動を行った際には、「魔术师的右手」の『相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果が適用され、「真龙凰的使徒」の効果を無効にし破壊する事になります。

点击翻译
  • 『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』はモンスターの効果の扱いではありません。
  • 真龙战士 点火烈·炽热」をアドバンス召喚する際に、裏側守備表示でセットする場合には、モンスターをリリースしてアドバンス召喚を行う必要があります。(裏側守備表示でセットする際に、モンスターの代わりに自分の魔法&罠ゾーンの永続魔法・永続罠カードをリリースする事はできません。)
  • 真龙战士 点火烈·炽热」を表側表示でアドバンス召喚する場合、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている永続魔法・永続罠カードをリリースしてアドバンス召喚する事もできます。
  • 『①:1ターンに1度、アドバンス召喚したこのカードが存在し、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。デッキから「真龙」永続魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』モンスター効果は誘発即時効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『デッキから「真龙」永続魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』モンスター効果は、対象を取る効果ではありません。相手のモンスター効果の発動、相手の魔法・罠カードのカードの発動、相手の魔法・罠カードの効果の発動のいずれかに、直接チェーンして発動する効果です。

点击翻译
日文名 真竜戦士イグニスH
英文名 Ignis Heat, the True Dracowarrior
YGOPro译名 真龙战士 点火烈·炽热
简中官方译名
Master Duel译名 真龙战士燧火H
NWBBS译名 真龙战士 点火烈·炽热
CNOCG译名 真龙戦士 点火神炎H
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名