三形金字塔之主

三形金字塔之主

三形金字塔大师 | 变形金字塔之主

トラミッド・マスター

トラミッド・マスター

Triamid Master

32912040  12428


[怪兽|效果] 岩石/地
[★4] 1800/700
①:1回合1次,把自己场上1张表侧表示的「三形金字塔」卡送去墓地,以场上盖放的1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。
②:对方回合1次,以自己场上1张「三形金字塔」场地魔法卡为对象才能发动。那张卡送去墓地,从卡组把和那张卡卡名不同的1张「三形金字塔」场地魔法卡发动。


OCG TDIL-JP029 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN029 (2016-08-05)

怒气土器」のモンスター効果を発動する際に、捨てた岩石族モンスターが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

怒气土器」の『①:手札の岩石族モンスター1体を捨てて発動できる。そのモンスターと元々の属性・レベルが同じ岩石族モンスター1体を、デッキから表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、手札の「三形金字塔之主」を捨てました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その「三形金字塔之主」を除外した場合、効果処理はどうなりますか?

怒气土器」のモンスター効果を発動する際に、手札から捨てた岩石族モンスターが効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合でも、処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、「三形金字塔之主」と同じ、地属性・レベル4の岩石族モンスター1体を選び、特殊召喚する処理が行われる事になります。)

点击翻译
三形金字塔的舞者」等のモンスター効果にチェーンして、「旋风」が発動し、フィールドゾーンのフィールド魔法カードが破壊された場合、処理はどうなりますか?

三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果の対象として、フィールドゾーンの「三形金字塔·大要塞」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、対象となっている「三形金字塔·大要塞」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

三形金字塔的舞者」等のモンスター効果は、チェーンして発動した「旋风」の効果によって、対象として選択した「三形金字塔」と名のついたフィールド魔法カードが破壊され、墓地へ送られた場合には、『そのカードを墓地へ送り』の処理を適用する事ができず、『デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』処理を適用する事もできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、フィールド魔法カードを対象とする「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果を発動できますか?

大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果の適用中に、「三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、「三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果の発動にチェーンして「大宇宙」が発動した場合、処理はどうなりますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、対象として選択した『自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚』は、『そのカードを墓地へ送り』の処理の際に、「大宇宙」の効果が適用されているため、墓地へは送られずに除外されます。

この場合には、『デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』処理は適用されません。

(「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果の処理時に「大宇宙」の効果が適用されている場合も同様の処理となります。

点击翻译
魔封的芳香」の適用中に、フィールド魔法カードを対象とする「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果を発動できますか?

魔封的芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果の適用中に、「三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、「三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果の発動にチェーンして「魔封的芳香」が発動した場合、処理はどうなりますか?

三形金字塔的舞者」等のモンスター効果は、その効果処理によって、対象としたカードとカード名の異なる「三形金字塔」と名のついたフィールド魔法カードを発動する効果となります。

したがって、「魔封的芳香」が適用されている場合には、その「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果を発動する事はできません。

また、「三形金字塔的舞者」等の効果処理時に、「魔封的芳香」の効果が適用されている場合、対象として選択した『自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚』は、『そのカードを墓地へ送り』の処理によって通常通り墓地へ送られますが、「魔封的芳香」の効果が適用されていますので、『デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』処理は適用されません。

点击翻译
三形金字塔的舞者」のモンスター効果の処理時に、岩石族モンスターが自分のモンスターゾーンに存在しなくなった場合、対象のカードをデッキに戻す処理は行いますか?

自分のモンスターゾーンに「三形金字塔的舞者」1体のみが表側表示で存在しています。

この状況で、「三形金字塔的舞者」の『①:1ターンに1度、自分の墓地の「三形金字塔」カード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻し、自分フィールドの岩石族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「三形金字塔之主」を対象としました。

この効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、「三形金字塔的舞者」自身が手札に戻った事で、自分のモンスターゾーンに表側表示の岩石族モンスターが1体も存在しなくなった場合、「三形金字塔的舞者」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「三形金字塔的舞者」自身がモンスターゾーンに存在しなくなった事で、自分のモンスターゾーンに表側表示の岩石族モンスターが1体も存在しなくなった場合でも、『そのカードをデッキに戻し』の処理は適用されます。
(質問の状況の場合、対象の「三形金字塔之主」が持ち主のデッキに戻ります。)

この場合、『自分フィールドの岩石族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』処理は適用されません。

点击翻译
三形金字塔之主」のモンスター効果の処理時に、対象としたセットされているカードが表側表示になっている場合、そのカードは破壊されますか?

三形金字塔之主」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「三形金字塔」カード1枚を墓地へ送り、フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果の対象として、相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを選択しました。

相手が、チェーンしてその対象となっている魔法・罠カードを発動した場合、そのカードは破壊されますか?

三形金字塔之主」のモンスター効果の対象として選択した、フィールドのセットされたカードが、チェーンして発動したカードの効果によって表側表示になっている場合でも、その対象となったカードは、「三形金字塔之主」のモンスター効果によって、通常通り破壊される事になります。

点击翻译
三形金字塔之主」のセットされているカードを破壊するモンスター効果を、「技能抽取」の適用中に発動できますか?

技能抽取」の適用中に、「三形金字塔之主」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「三形金字塔」カード1枚を墓地へ送り、フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

技能抽取」の適用中に、「三形金字塔之主」のモンスター効果を発動する事はできます。

その効果を発動する際のコストとして墓地へ送る『自分フィールドの表側表示の「三形金字塔」カード1枚』として、「三形金字塔之主」自身を墓地へ送った場合は、「技能抽取」によって効果は無効化されず、対象のカードを破壊する処理は通常通り適用される事になります。

なお、その効果を発動する際のコストとして墓地へ送る『自分フィールドの表側表示の「三形金字塔」カード1枚』として、「三形金字塔之主」以外の「三形金字塔」と名のついたカードを選び墓地へ送った場合には、「技能抽取」によってそのモンスター効果が無効化されますので、対象のカードを破壊する処理は適用されません。

点击翻译
自分が「三形金字塔之主」の召喚に成功した場合、「三形金字塔·巡航机」の効果はどのように適用されますか?

自分が「三形金字塔」と名のついた岩石族モンスターである「三形金字塔之主」の召喚に成功しました。

この場合、自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「三形金字塔·巡航机」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、岩石族モンスターが召喚される度に、自分は500LP回復する』効果と、『②:フィールドに「三形金字塔」モンスターが召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果はどのように処理を行いますか?

質問の状況の場合、「三形金字塔之主」の召喚に成功した際に、ただちに「三形金字塔·巡航机」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、岩石族モンスターが召喚される度に、自分は500LP回復する』効果が適用され、ライフポイントが回復します。

次に「三形金字塔·巡航机」の『②:フィールドに「三形金字塔」モンスターが召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果を発動したい場合には、チェーン1として「三形金字塔·巡航机」の効果を発動する事になります。
(相手プレイヤーが「奈落的落穴」等を発動したい場合には、「三形金字塔·巡航机」の効果の発動にチェーンして発動する事になります。)

点击翻译
三形金字塔之主」が「奈落的落穴」の効果で破壊され除外された際に、手札の「三形金字塔的斯芬克斯」を特殊召喚できますか?

自分が召喚した「三形金字塔之主」が相手の発動した「奈落的落穴」の効果によって破壊され、除外されました。

この場合、手札の「三形金字塔的斯芬克斯」の『①:「三形金字塔的斯芬克斯」以外の自分フィールドの表側表示の「三形金字塔」カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分フィールドの表側表示の「三形金字塔」と名のついたカードがカードの効果によって破壊されていますので、手札の「三形金字塔的斯芬克斯」のモンスター効果を発動し、特殊召喚する事ができます。

点击翻译
三形金字塔的舞者」等が戦闘を行っているバトルステップに「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果によって、「三形金字塔·巨人王」を発動した場合、その効果は適用されますか?

相手モンスターが自分の「三形金字塔」と名のついたモンスターを攻撃したバトルステップに、「三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果を発動し、フィールドゾーンの「三形金字塔·巡航机」を対象としました。

その効果処理によって、「三形金字塔·巨人王」が発動した場合、その効果は適用されますか?

質問の状況の場合、相手モンスターと自分の「三形金字塔」と名のついたモンスターが戦闘を行っているバトルステップにて、「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果によって「三形金字塔·巨人王」がフィールドゾーンに発動されています。

その場合、「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果の処理が完了した時点で、新たにフィールドゾーンに発動された「三形金字塔·巨人王」の『①:フィールドの岩石族モンスターの攻撃力は500アップする』効果と、『②:自分の「三形金字塔」モンスターが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果がただちに適用される事になります。

この時、「三形金字塔的舞者」等の効果処理によって墓地へ送られた「三形金字塔·巡航机」の『③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「三形金字塔」モンスター1体を手札に加える』効果も発動する事ができますが、「三形金字塔·巨人王」の効果が適用されていますので、墓地へ送られた「三形金字塔·巡航机」の効果を発動した場合、それにチェーンして相手はカードの効果を発動する事はできません。

点击翻译
三形金字塔的舞者」等のモンスター効果の対象として、モンスターカード扱いとなっているフィールド魔法カードを選択できますか?

魔术礼帽」の『①:相手バトルフェイズに発動できる。デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分フィールドのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする。この効果でデッキから特殊召喚したカードはバトルフェイズの間しか存在できず、バトルフェイズ終了時に破壊される』効果によってモンスターカード扱いとなっている「三形金字塔·巡航机」「三形金字塔·巨人王」が「停战协定」の効果等によってリバースし、表側表示で存在しています。

その「三形金字塔·巡航机」等を対象として、「三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなっている「三形金字塔·巡航机」「三形金字塔·巨人王」は、フィールド魔法カードとしては扱われていない状態となります。

したがって、「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果の対象として、モンスターカード扱いの「三形金字塔·巡航机」等を選択する事はできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、セットされたカードを対象とする「三形金字塔之主」のモンスター効果を発動できますか?

大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果の適用中に、「三形金字塔之主」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「三形金字塔」カード1枚を墓地へ送り、フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合には、自分フィールドに表側表示で存在する「三形金字塔」と名のついたカードを墓地へ送る事ができませんので、「三形金字塔之主」の『そのカードを破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
三形金字塔·大要塞」が存在し、裏側守備表示の「三形金字塔之主」が「蓄积硫酸的落穴」の効果で破壊される場合、どうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「三形金字塔·大要塞」が存在し、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「三形金字塔之主」が存在しています。

この状況で、その「三形金字塔之主」が「蓄积硫酸的落穴」の『①:フィールドの裏側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側守備表示にし、守備力が2000以下の場合は破壊する。守備力が2000より高い場合は裏側守備表示に戻す』効果の対象となった場合、処理はどうなりますか?

蓄积硫酸的落穴」の効果が適用される場合、そのモンスターは裏側守備表示から表側守備表示になり、その後に破壊される事になります。

質問の状況の場合、「三形金字塔·大要塞」の『②:フィールドの「三形金字塔」モンスターは効果では破壊されない』効果が適用されていますので、「三形金字塔之主」は「蓄积硫酸的落穴」の効果では破壊されず、表側守備表示でフィールドに残ります。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「三形金字塔」カード1枚を墓地へ送り、フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果は起動効果です。(フィールドにセットされたカード1枚を対象に取る効果です。)
  • 『そのカード破壊する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、自分フィールドに表側表示で存在する「三形金字塔」と名のついたカード1枚を墓地へ送ります。(「三形金字塔之主」自身を墓地へ送る事もできます。)
  • 『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果は、相手ターンにのみ発動する事ができる誘発即時効果です。(自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「三形金字塔」と名のついたフィールド魔法カード1枚を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのカードを墓地へ送り』の処理と、『デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 三形金字塔之主」の効果処理中に、デッキから選んだ「三形金字塔」と名のついたフィールド魔法カードの発動の処理も行われます。(チェーンブロックとしては「三形金字塔之主」の発動として1つのみ作られる事になります。)

点击翻译
日文名 トラミッド・マスター
英文名 Triamid Master
YGOPro译名 三形金字塔之主
简中官方译名
Master Duel译名 三形金字塔大师
NWBBS译名 三形金字塔之主
CNOCG译名 变形金字塔之主
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名