三形金字塔·大要塞

三形金字塔·大要塞

三形金字塔要塞 | 变形金字塔要塞

トラミッド・フォートレス

トラミッド・フォートレス

Triamid Fortress

9989792  12461


[魔法|场地]
三形金字塔·大要塞」的③的效果1回合只能使用1次。
①:场上的岩石族怪兽的守备力上升500。
②:场上的「三形金字塔」怪兽不会被效果破坏。
③:场地区域的表侧表示的这张卡被送去墓地的场合,以自己墓地1只「三形金字塔」怪兽为对象才能发动。那只怪兽加入手卡。


OCG TDIL-JP062 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN062 (2016-08-05)

三形金字塔的舞者」等のモンスター効果にチェーンして、「旋风」が発動し、フィールドゾーンのフィールド魔法カードが破壊された場合、処理はどうなりますか?

三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果の対象として、フィールドゾーンの「三形金字塔·大要塞」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、対象となっている「三形金字塔·大要塞」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

三形金字塔的舞者」等のモンスター効果は、チェーンして発動した「旋风」の効果によって、対象として選択した「三形金字塔」と名のついたフィールド魔法カードが破壊され、墓地へ送られた場合には、『そのカードを墓地へ送り』の処理を適用する事ができず、『デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』処理を適用する事もできません。

点击翻译
フィールドゾーンの「三形金字塔·大要塞」等を墓地へ送り、新たなフィールド魔法を発動した場合、効果を発動できますか?

フィールドゾーンに表側表示で存在する「三形金字塔·大要塞」「三形金字塔·巡航机」「三形金字塔·巨人王」を墓地へ送り、新たなフィールド魔法を発動した場合、墓地へ送られたその「三形金字塔·大要塞」「三形金字塔·巡航机」「三形金字塔·巨人王」の効果を発動する事はできますか?

フィールドゾーンに表側表示で存在する「三形金字塔·大要塞」等を墓地へ送り、新たなフィールド魔法を発動した場合でも、『フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合』にあたりますので、墓地へ送られた「三形金字塔·大要塞」等の効果を発動する事ができます。

その場合、新たなフィールド魔法カードのカードの発動の処理が完了した後に、改めてチェーン1として「三形金字塔·大要塞」等の効果を発動する事になります。
(なお、フィールドゾーンにセットされている「三形金字塔·大要塞」等を墓地へ送り、新たなフィールド魔法を発動した場合には、墓地へ送られた「三形金字塔·大要塞」等の効果を発動する事はできません。)

点击翻译
自分の墓地のフィールド魔法カード3枚を対象として発動した「古代遗迹的觉醒」の効果処理時に、対象のカードの内、1枚が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地のフィールド魔法カード3枚を対象として、「古代遗迹的觉醒」の『●自分の墓地のフィールド魔法カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動し、自分の墓地の「三形金字塔·大要塞」「三形金字塔·巡航机」「三形金字塔·巨人王」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「失落」を発動し、対象となった3枚のフィールド魔法カードのうち「三形金字塔·巡航机」1枚が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

古代遗迹的觉醒」の『●自分の墓地のフィールド魔法カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果の対象として選択した3枚のフィールド魔法カードのうち、1枚が墓地に存在しなくなっているような場合でも、残りの2枚のフィールド魔法カードはデッキに加えてシャッフルします。

『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理も適用されます。

点击翻译
自分の墓地のフィールド魔法カード1枚を対象として発動した「古代遗迹的觉醒」の効果処理時に、対象のカードが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地のフィールド魔法カード1枚を対象として、「古代遗迹的觉醒」の『●自分の墓地のフィールド魔法カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動し、自分の墓地の「三形金字塔·大要塞」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「失落」を発動し、対象となった「三形金字塔·大要塞」が除外され墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

古代遗迹的觉醒」の『●自分の墓地のフィールド魔法カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果の対象として選択した1枚のフィールド魔法カードが墓地に存在しなくなった場合には、『そのカードをデッキに加えてシャッフルする』処理、『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理、どちらも適用されません。

(2枚または3枚のフィールド魔法カードを対象として発動し、その対象のカードが全て墓地に存在しなくなっている場合も同様の処理となります。)

点击翻译
三形金字塔·大要塞」が存在し、裏側守備表示の「三形金字塔之主」が「蓄积硫酸的落穴」の効果で破壊される場合、どうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「三形金字塔·大要塞」が存在し、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「三形金字塔之主」が存在しています。

この状況で、その「三形金字塔之主」が「蓄积硫酸的落穴」の『①:フィールドの裏側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側守備表示にし、守備力が2000以下の場合は破壊する。守備力が2000より高い場合は裏側守備表示に戻す』効果の対象となった場合、処理はどうなりますか?

蓄积硫酸的落穴」の効果が適用される場合、そのモンスターは裏側守備表示から表側守備表示になり、その後に破壊される事になります。

質問の状況の場合、「三形金字塔·大要塞」の『②:フィールドの「三形金字塔」モンスターは効果では破壊されない』効果が適用されていますので、「三形金字塔之主」は「蓄积硫酸的落穴」の効果では破壊されず、表側守備表示でフィールドに残ります。

点击翻译
  • 『①:フィールドの岩石族モンスターの守備力は500アップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する岩石族モンスターだけでなく、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する岩石族モンスターにも適用される効果です。)
  • 『②:フィールドの「三形金字塔」モンスターは効果では破壊されない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「三形金字塔」と名のついたモンスターだけでなく、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「三形金字塔」と名のついたモンスターにも適用される効果です。)
  • 『フィールドの「三形金字塔」モンスターは効果では破壊されない』効果が適用されている場合、フィールドに表側表示で存在する「三形金字塔」と名のついたモンスターは、自分のカードの効果によっても、相手のカードの効果によっても破壊されません。
  • 『③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「三形金字塔」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果は墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(自分の墓地の「三形金字塔」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 トラミッド・フォートレス
英文名 Triamid Fortress
YGOPro译名 三形金字塔·大要塞
简中官方译名
Master Duel译名 三形金字塔要塞
NWBBS译名 三形金字塔·大要塞
CNOCG译名 变形金字塔要塞
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名