三形金字塔的舞者

三形金字塔的舞者

三形金字塔舞者 | 变形金字塔舞者

トラミッド・ダンサー

トラミッド・ダンサー

Triamid Dancer

69529337  12426


[怪兽|效果] 岩石/地
[★3] 600/1900
①:1回合1次,以自己墓地1张「三形金字塔」卡为对象才能发动。那张卡回到卡组,自己场上的岩石族怪兽的攻击力·守备力上升500。
②:对方回合1次,以自己场上1张「三形金字塔」场地魔法卡为对象才能发动。那张卡送去墓地,从卡组把和那张卡卡名不同的1张「三形金字塔」场地魔法卡发动。


OCG TDIL-JP027 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN027 (2016-08-05)

自身以外の攻撃力・守備力を変化させることができる効果の適用後、効果を発動したモンスターの効果や、攻撃力が変化したモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

暗叛逆超量龙」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』効果を適用したことで、「暗叛逆超量龙」と対象のモンスターの攻撃力が変化しています。

この状況で、「暗叛逆超量龙」を対象に「无限泡影」が発動し、「暗叛逆超量龙」の効果が無効化された場合、「暗叛逆超量龙」と効果の対象になった相手フィールドのモンスターの攻撃力はどうなりますか?

いずれのモンスターも攻撃力は元に戻りません(変化したままとなります)。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身以外のモンスターに適用可能な効果は、適用後にそのモンスターの効果が無効化された場合でも、引き続き適用されます。上記の「暗叛逆超量龙」の①の効果はこれに該当します。

例として、自身以外の攻撃力・守備力を変化させることができる効果を持つ以下のカードについても同様です。

暗镇魂超量龙
黄金卿 黄金国巫妖
魔女术师傅·玻璃女巫
抒情歌鸲-吟诵椋鸟
捕食植物 奇美拉大花草
太阳神之翼神龙-球体形
天球之圣刻印
教导的骑士 弗勒德莉丝
女巫特露德
假面英雄 光牙
超级运动员 四分卫球员
文具电子人003
急袭猛禽-革命猎鹰
六武众之影-紫炎
星圣·鬼星团
锁龙蛇-骷髅四面鬼
链·线圈人
混沌No.39 希望皇 霍普雷
No.39 希望皇 霍普·翻倍
DDD 怒涛大王 决策凯撒
二进制女巫
命运英雄 绝命人
瘟疫龙
娱乐伙伴 萝卜马
娱乐伙伴 房东寄居蟹
娱乐伙伴 金牙狼
三形金字塔的舞者
月光苍猫
鬼计食尸鬼
淘气仙星·斯威特戴薇儿

点击翻译
三形金字塔·巨人王」の適用中、「毒蛇神 维诺米纳迦」が「三形金字塔」と名のついたモンスターと戦闘を行い、戦闘ダメージを与えた場合、モンスター効果が発動しますか?

相手のフィールドゾーンに「三形金字塔·巨人王」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「三形金字塔的舞者」が存在しています。

この状況で、自分が「毒蛇神 维诺米纳迦」で相手の「三形金字塔的舞者」に攻撃し、相手に戦闘ダメージを与えた場合、「毒蛇神 维诺米纳迦」の『このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、このカードにハイパーヴェノムカウンターを1つ置く』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、相手の「三形金字塔·巨人王」の『②:自分の「三形金字塔」モンスターが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用される事になりますので、その戦闘で自分の「毒蛇神 维诺米纳迦」が相手に戦闘ダメージを与えたとしても、『このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、このカードにハイパーヴェノムカウンターを1つ置く』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
三形金字塔的舞者」等のモンスター効果にチェーンして、「旋风」が発動し、フィールドゾーンのフィールド魔法カードが破壊された場合、処理はどうなりますか?

三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果の対象として、フィールドゾーンの「三形金字塔·大要塞」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、対象となっている「三形金字塔·大要塞」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

三形金字塔的舞者」等のモンスター効果は、チェーンして発動した「旋风」の効果によって、対象として選択した「三形金字塔」と名のついたフィールド魔法カードが破壊され、墓地へ送られた場合には、『そのカードを墓地へ送り』の処理を適用する事ができず、『デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』処理を適用する事もできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、フィールド魔法カードを対象とする「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果を発動できますか?

大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果の適用中に、「三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、「三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果の発動にチェーンして「大宇宙」が発動した場合、処理はどうなりますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、対象として選択した『自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚』は、『そのカードを墓地へ送り』の処理の際に、「大宇宙」の効果が適用されているため、墓地へは送られずに除外されます。

この場合には、『デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』処理は適用されません。

(「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果の処理時に「大宇宙」の効果が適用されている場合も同様の処理となります。

点击翻译
魔封的芳香」の適用中に、フィールド魔法カードを対象とする「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果を発動できますか?

魔封的芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果の適用中に、「三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、「三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果の発動にチェーンして「魔封的芳香」が発動した場合、処理はどうなりますか?

三形金字塔的舞者」等のモンスター効果は、その効果処理によって、対象としたカードとカード名の異なる「三形金字塔」と名のついたフィールド魔法カードを発動する効果となります。

したがって、「魔封的芳香」が適用されている場合には、その「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果を発動する事はできません。

また、「三形金字塔的舞者」等の効果処理時に、「魔封的芳香」の効果が適用されている場合、対象として選択した『自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚』は、『そのカードを墓地へ送り』の処理によって通常通り墓地へ送られますが、「魔封的芳香」の効果が適用されていますので、『デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』処理は適用されません。

点击翻译
三形金字塔的舞者」のモンスター効果の処理時に、岩石族モンスターが自分のモンスターゾーンに存在しなくなった場合、対象のカードをデッキに戻す処理は行いますか?

自分のモンスターゾーンに「三形金字塔的舞者」1体のみが表側表示で存在しています。

この状況で、「三形金字塔的舞者」の『①:1ターンに1度、自分の墓地の「三形金字塔」カード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻し、自分フィールドの岩石族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「三形金字塔之主」を対象としました。

この効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、「三形金字塔的舞者」自身が手札に戻った事で、自分のモンスターゾーンに表側表示の岩石族モンスターが1体も存在しなくなった場合、「三形金字塔的舞者」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「三形金字塔的舞者」自身がモンスターゾーンに存在しなくなった事で、自分のモンスターゾーンに表側表示の岩石族モンスターが1体も存在しなくなった場合でも、『そのカードをデッキに戻し』の処理は適用されます。
(質問の状況の場合、対象の「三形金字塔之主」が持ち主のデッキに戻ります。)

この場合、『自分フィールドの岩石族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』処理は適用されません。

点击翻译
自分の「三形金字塔的舞者」の召喚が、相手の「神之宣告」によって無効になった場合、「三形金字塔·巡航机」の効果はどのように適用されますか?

自分が「三形金字塔」と名のついた岩石族モンスターである「三形金字塔的舞者」を召喚する際に、相手が「神之宣告」を発動し、その召喚を無効にしました。

この場合、自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「三形金字塔·巡航机」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、岩石族モンスターが召喚される度に、自分は500LP回復する』効果と、『②:フィールドに「三形金字塔」モンスターが召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果はどのように処理を行いますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「神之宣告」の効果によって、「三形金字塔的舞者」の召喚は無効になっていますので、「三形金字塔·巡航机」の効果は適用されません。
(ライフポイントは回復せず、『自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果を発動する事もできません。)

点击翻译
三形金字塔的舞者」等が戦闘を行っているバトルステップに「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果によって、「三形金字塔·巨人王」を発動した場合、その効果は適用されますか?

相手モンスターが自分の「三形金字塔」と名のついたモンスターを攻撃したバトルステップに、「三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果を発動し、フィールドゾーンの「三形金字塔·巡航机」を対象としました。

その効果処理によって、「三形金字塔·巨人王」が発動した場合、その効果は適用されますか?

質問の状況の場合、相手モンスターと自分の「三形金字塔」と名のついたモンスターが戦闘を行っているバトルステップにて、「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果によって「三形金字塔·巨人王」がフィールドゾーンに発動されています。

その場合、「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果の処理が完了した時点で、新たにフィールドゾーンに発動された「三形金字塔·巨人王」の『①:フィールドの岩石族モンスターの攻撃力は500アップする』効果と、『②:自分の「三形金字塔」モンスターが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果がただちに適用される事になります。

この時、「三形金字塔的舞者」等の効果処理によって墓地へ送られた「三形金字塔·巡航机」の『③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「三形金字塔」モンスター1体を手札に加える』効果も発動する事ができますが、「三形金字塔·巨人王」の効果が適用されていますので、墓地へ送られた「三形金字塔·巡航机」の効果を発動した場合、それにチェーンして相手はカードの効果を発動する事はできません。

点击翻译
三形金字塔的舞者」等のモンスター効果の対象として、モンスターカード扱いとなっているフィールド魔法カードを選択できますか?

魔术礼帽」の『①:相手バトルフェイズに発動できる。デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分フィールドのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする。この効果でデッキから特殊召喚したカードはバトルフェイズの間しか存在できず、バトルフェイズ終了時に破壊される』効果によってモンスターカード扱いとなっている「三形金字塔·巡航机」「三形金字塔·巨人王」が「停战协定」の効果等によってリバースし、表側表示で存在しています。

その「三形金字塔·巡航机」等を対象として、「三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなっている「三形金字塔·巡航机」「三形金字塔·巨人王」は、フィールド魔法カードとしては扱われていない状態となります。

したがって、「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果の対象として、モンスターカード扱いの「三形金字塔·巡航机」等を選択する事はできません。

点击翻译
お互いのフィールドゾーンに「三形金字塔·巡航机」が表側表示で存在する場合、「三形金字塔的舞者」を召喚した際にそれぞれの効果の処理はどうなりますか?

お互いのフィールドゾーンに「三形金字塔·巡航机」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「三形金字塔的舞者」を召喚した場合、それぞれの効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、それぞれの「三形金字塔·巡航机」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、岩石族モンスターが召喚される度に、自分は500LP回復する』効果が適用され、自分と相手のライフポイントがそれぞれ回復します。

その後、それぞれの「三形金字塔·巡航机」の『②:フィールドに「三形金字塔」モンスターが召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果を発動するかどうかをターンプレイヤーから順に選びます。
(自分と相手の両方が発動する事を選んだ場合には、チェーンにて処理を行う事になります。)

点击翻译
自分の墓地にフィールド魔法カードが1枚もない場合、「三形金字塔的斯芬克斯」以外のモンスターを攻撃できるようになりますか?

自分のモンスターゾーンに「三形金字塔的斯芬克斯」と「三形金字塔的舞者」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の墓地にフィールド魔法カードが1枚もない場合、相手は「三形金字塔的舞者」を攻撃対象に選択する事はできますか?

質問の状況の場合、「三形金字塔的斯芬克斯」以外の「三形金字塔」と名のついたカードが存在していますので、「三形金字塔的斯芬克斯」の『②:自分フィールドに他の「三形金字塔」カードが存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は自分の墓地のフィールド魔法カードの種類×500アップし、相手モンスターは「三形金字塔的斯芬克斯」にしか攻撃できない』モンスター効果が適用されています。

墓地にフィールド魔法カードが存在せず、「三形金字塔的斯芬克斯」の攻撃力・守備力が結果的にアップしていない場合でも、相手モンスターは「三形金字塔的斯芬克斯」にしか攻撃を行う事はできません。

点击翻译
DNA改造手术」の効果で、岩石族として扱われているモンスターが存在しなくなっている場合、「三形金字塔的舞者」のモンスター効果を発動できますか?

ドラゴン族を宣言して発動されている「DNA改造手术」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「三形金字塔的舞者」の『①:1ターンに1度、自分の墓地の「三形金字塔」カード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻し、自分フィールドの岩石族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「DNA改造手术」の効果によって、モンスター効果を発動する「三形金字塔的舞者」自身を含めて、自分のモンスターゾーンに岩石族モンスターが1体も存在していませんので、『自分フィールドの岩石族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』モンスター効果を適用する事ができません。

この状況の場合、「三形金字塔的舞者」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分の墓地の「三形金字塔」カード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻し、自分フィールドの岩石族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』モンスター効果は起動効果です。(自分の墓地の「三形金字塔」と名のついたカード1枚を対象に取る効果です。『そのカードをデッキに戻し』の処理と、『自分フィールドの岩石族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』処理は同時に行われる扱いとなります。)
  • 『自分フィールドの岩石族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』モンスター効果は、その効果処理時に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する岩石族モンスター全てに適用され、その効果でアップした攻撃力・守備力はそのモンスターが表側表示で存在する限り適用されたままとなります。
  • 『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果は、相手ターンにのみ発動する事ができる誘発即時効果です。(自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「三形金字塔」と名のついたフィールド魔法カード1枚を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのカードを墓地へ送り』の処理と、『デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 三形金字塔的舞者」の効果処理中に、デッキから選んだ「三形金字塔」と名のついたフィールド魔法カードの発動の処理も行われます。(チェーンブロックとしては「三形金字塔的舞者」の発動として1つのみ作られる事になります。)

点击翻译
日文名 トラミッド・ダンサー
英文名 Triamid Dancer
YGOPro译名 三形金字塔的舞者
简中官方译名
Master Duel译名 三形金字塔舞者
NWBBS译名 三形金字塔的舞者
CNOCG译名 变形金字塔舞者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名