无限泡影

无限泡影

むげんほうよう

無限泡影

Infinite Impermanence

10045474  13631


[陷阱]
自己场上没有卡存在的场合,这张卡的发动从手卡也能用。
①:以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的效果直到回合结束时无效。盖放的这张卡发动的场合,再在这个回合中让和这张卡相同纵列的其他的魔法·陷阱卡的效果无效化。


OCG FLOD-JP077 (2018-01-13)
TCG FLOD-EN077 (2018-05-04)

自分の「幻奏」融合モンスターが発動した効果が無効化されない状況で、効果が無効化された「幻奏的音姬 巨匠之舒伯特」が効果を発動した場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに、融合召喚された「幻奏的音姬 壮丽之巴赫」が存在し、『②:融合召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「幻奏」融合モンスターが発動した効果は無効化されない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「幻奏的音姬 巨匠之舒伯特」の効果を発動し、その処理時に「无限泡影」の効果が適用されたことによって「幻奏的音姬 巨匠之舒伯特」の効果が無効化されている場合、処理はどうなりますか?

『そのカードを除外する』処理は無効にならずに行われます。

また、『このカードの攻撃力は、この効果で除外したカードの数×200アップする』処理も行われますが、直ちにこの効果の適用はなくなります。(他の効果が適用されていない限り、「幻奏的音姬 巨匠之舒伯特」の攻撃力は2400になります。)

なお、次のターン以降も『このカードの攻撃力は、この効果で除外したカードの数×200アップする』効果が改めて適用されることはありません。(他の効果が適用されていない限り、「幻奏的音姬 巨匠之舒伯特」の攻撃力は2400のままです。)

点击翻译
自分のライフポイントが相手より少ない状況で、自分の「黄金荣耀-弹球手」の効果にチェーンして、相手が発動や効果を無効にする効果を発動した場合どうなりますか?

自分のライフポイントが相手より少ない状況で、自分が発動した「黄金荣耀-弹球手」の『①:このカードが融合召喚した場合に発動できる(自分のLPが相手より少ない場合、この効果の発動と効果は無効化されない)。その融合素材とした数まで、相手フィールドの表側表示モンスターを装備魔法カード扱いでこのカードに装備する』効果にチェーンして、以下の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

(A)自分の「黄金荣耀-弹球手」を対象として発動した、そのモンスターを効果が無効化された状態にする「无限泡影」の効果

(B)発動した効果を無効にする、「卫星闪灵·红色精灵」の②の効果

(C)効果の発動を無効にする、「鲜花女男爵」の②の効果

(A)「黄金荣耀-弹球手」の発動した①の効果はチェーンブロックの処理時に無効にはならないため処理を行いますが、効果処理後は①の効果も無効になるため、この効果で装備したカードは破壊されます。
(カードの効果によって破壊されたことにはなりません。)

(B)発動した「黄金荣耀-弹球手」の①の効果は無効にならず、ランク2またはリンク2のモンスターをリリースして発動した場合でも、『さらにそのモンスターを破壊できる』処理を行うことはできません。

(C)「黄金荣耀-弹球手」の①の効果の発動は無効にならず、発動が無効になっていないため破壊もされません。

点击翻译
自身以外のレベルを変化させられる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、レベルはどうなりますか?

我我我妹妹」の②の『このカード以外の自分フィールドの「我我我」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードは、ターン終了時までその2体のレベルを合計したレベルになる』効果により、「我我我妹妹」を含む自分フィールドのモンスター2体のレベルが上がっています。

この状況で、「无限泡影」などによって「我我我妹妹」の効果が無効化された場合、レベルはどうなりますか?

効果によって上がったレベルから変わりません。

レベルを変動させるモンスター効果のうち自身以外のレベルを変更することができる効果は、その効果を適用したモンスターやその効果が適用されているモンスターの効果が無効化された場合でも適用され続けます。

以下のカードが持つ、レベルを変更する効果についても同様です。
星圣·箕宿三
双头鲨
电子龙三型
齐唱僵尸
疾行机人 赤目骰子
废品变更者
原生蝴蝶
黑羽-吊风之戴思
强袭黑羽-雾雨之苦无鸟
电子界同调士
斩机 乘武
闪闪妖@火灵天星
海胆军贯
超重武者 摩托-Q

点击翻译
GO-DDD 神零王 零神·零儿」の『●相手は魔法&罠ゾーンのカードの効果を発動できない』効果が適用されている状況で、相手は手札から罠カードを発動できますか?

自分が「GO-DDD 神零王 零神·零儿」の『①』のモンスター効果を発動し、『●相手は魔法&罠ゾーンのカードの効果を発動できない』を選び、効果が適用されました。

このターン、相手は手札から「无限泡影」や「颉颃胜负」を魔法&罠ゾーンに置いて発動できますか?

その場合でも、このターン相手は手札から「无限泡影」や「颉颃胜负」を魔法&罠ゾーンに置いて発動できます。(発動した「无限泡影」や「颉颃胜负」の処理は通常通り行われます。)

点击翻译
セットされている「无限泡影」の効果が適用されているターン、後から、その同じ縦列に発動した魔法カードの効果も無効化されますか?

自分が魔法&罠ゾーンにセットされている「无限泡影」を発動し、『セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される』効果が適用されているターンです。

そのターン、その同じ縦列にターンプレイヤーが手札から魔法カードを発動した場合、その魔法カードの効果も無効化されますか?

无限泡影」の『さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される』効果が適用されている場合、その効果処理時に同じ縦列に存在していた他の魔法・罠カードの効果だけでなく、その後に、その縦列に手札から発動した魔法カードの効果も無効化される事になります。

点击翻译
セットされている「无限泡影」が発動にチェーンした「旋风」の効果によって破壊され、フィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在している「电子龙·新星」を対象として、自分が魔法&罠ゾーンにセットされている「无限泡影」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、「无限泡影」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、セットされている状態から発動した「无限泡影」が「旋风」の効果によって破壊され墓地へ送られた状態にて、「无限泡影」の効果処理が行われます。

この場合、『そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』処理は適用されますが、『セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される』処理は適用されません。

点击翻译
セットされている「无限泡影」の効果が適用されているターン、同じ縦列に存在する「神奇魔杖」の発動した効果は無効化されますか?

自分が魔法&罠ゾーンにセットされている「无限泡影」を発動し、『セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される』効果が適用されている相手のターンです。

そのターン、その同じ縦列の魔法&罠ゾーンに存在する「神奇魔杖」の『②:装備モンスターとこのカードを自分フィールドから墓地へ送って発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動した場合、その効果も無効化されますか?

无限泡影」の『さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される』効果が適用されている場合、同じ縦列で発動した魔法・罠カードのカードの発動の際の効果だけでなく、同じ縦列で発動した魔法・罠の効果の発動の際の効果も無効化されます。

質問の状況の場合、「神奇魔杖」の効果も、効果を発動する際に、コストとして、「神奇魔杖」自身も墓地へ送られますが、その同じ縦列の魔法&罠ゾーンで発動しているのであれば、その効果も無効化される事になります。

点击翻译
GO-DDD 神零王 零神·零儿」の『●相手は手札・墓地のカードの効果を発動できない』効果が適用されている状況で、手札から罠カードを発動できますか?

自分が「GO-DDD 神零王 零神·零儿」の『①』のモンスター効果を発動し、『●相手は手札・墓地のカードの効果を発動できない』を選び、効果が適用されました。

このターン、相手は手札から「无限泡影」や「颉颃胜负」を魔法&罠ゾーンに置いて発動できますか?

できません。

点击翻译
自身以外の攻撃力・守備力を変化させることができる効果の適用後、効果を発動したモンスターの効果や、攻撃力が変化したモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

暗叛逆超量龙」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』効果を適用したことで、「暗叛逆超量龙」と対象のモンスターの攻撃力が変化しています。

この状況で、「暗叛逆超量龙」を対象に「无限泡影」が発動し、「暗叛逆超量龙」の効果が無効化された場合、「暗叛逆超量龙」と効果の対象になった相手フィールドのモンスターの攻撃力はどうなりますか?

いずれのモンスターも攻撃力は元に戻りません(変化したままとなります)。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身以外のモンスターに適用可能な効果は、適用後にそのモンスターの効果が無効化された場合でも、引き続き適用されます。上記の「暗叛逆超量龙」の①の効果はこれに該当します。

例として、自身以外の攻撃力・守備力を変化させることができる効果を持つ以下のカードについても同様です。

暗镇魂超量龙
黄金卿 黄金国巫妖
魔女术师傅·玻璃女巫
抒情歌鸲-吟诵椋鸟
捕食植物 奇美拉大花草
太阳神之翼神龙-球体形
天球之圣刻印
教导的骑士 弗勒德莉丝
女巫特露德
假面英雄 光牙
超级运动员 四分卫球员
文具电子人003
急袭猛禽-革命猎鹰
六武众之影-紫炎
星圣·鬼星团
锁龙蛇-骷髅四面鬼
链·线圈人
混沌No.39 希望皇 霍普雷
No.39 希望皇 霍普·翻倍
DDD 怒涛大王 决策凯撒
二进制女巫
命运英雄 绝命人
瘟疫龙
娱乐伙伴 萝卜马
娱乐伙伴 房东寄居蟹
娱乐伙伴 金牙狼
三形金字塔的舞者
月光苍猫
鬼计食尸鬼
淘气仙星·斯威特戴薇儿

点击翻译
自身のみの攻撃力・守備力を変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によって、モンスター効果の発動を無効にし、自身の攻撃力がアップしています。

この状況で、「水晶翼同调龙」を対象として「无限泡影」を発動し、「水晶翼同调龙」のモンスター効果が無効になった場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?

攻撃力をアップする効果の適用はなくなります。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります(攻撃力が戻ります)。上記の「水晶翼同调龙」の①の効果はこれに該当します。

同様の効果を持つカードの例として、以下のカードが挙げられます。

真魔兽 加泽特
沉默剑士
守墓的异能者
地中族邪界妖魔
战神-不知火
幻透翼同调龙
高速疾行机人 比剑骑手
相生之魔术师
刻剑之魔术师
访问码语者
强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟
刚鬼 大巨人食人魔
天空贤者 密涅瓦
卡片炮击士
召命之神弓-阿波罗萨
中断反抗军
古之龙
元素英雄 新宇骑士
入魔雷神鸟
铠甲河童
燃烧拳击手 拘束蛮兵 刺拳拳手
急袭猛禽-起翼猎鹰
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰
迪米克雷斯异虫
魔玩具·链绵羊
DDD 霸龙王 潘德拉刚
芳香法师-香蜂草
巨神龙 闪耀
魔海城 埃该翁
彼岸的旅人 但丁
双汇编亚龙
影王 阴暗公爵
流星方界器 天尘
重机货列车 起重货车
神兽王 巴巴罗斯
恶龙
嵌合要塞龙
No.17 海恶龙
鬼岩城
No.52 钻蟹王
No.100 源数龙
拖吊小熊猫
血泪食人魔
英豪冠军 断钢剑王
茫漠的死者

点击翻译
碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑」に「无限泡影」の効果が適用された場合、どうなりますか?

自分フィールドに、自身の『①:このカードは発動後、効果モンスター(天使族・光・星4・攻/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果により特殊召喚された「碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑」が存在しています。

この「碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑」に、相手の「无限泡影」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される』効果が適用された場合、どうなりますか?

碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑」のような、モンスターになる効果を持つ永続罠カードは、自身の永続罠カードとしての効果を自身に適用することにより、モンスターになって特殊召喚され、モンスターゾーンに存在しています。

モンスターゾーンの「碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑」に、「无限泡影」の『セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される』効果が適用された場合、自身に適用された罠カードの効果が無効化されますので、モンスターゾーンに存在できなくなり、魔法&罠ゾーンに表側表示で置かれることになります。(「无限泡影」の効果の適用がなくなっても、再度モンスターゾーンに特殊召喚されることはありません。)

モンスターゾーンの「碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑」に、「无限泡影」の『そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果が適用された場合、「碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑」がモンスターゾーンで持つモンスター効果が無効化されます。この場合、自身に適用された罠カードの効果が無効化されていませんので、「碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑」はモンスターゾーンに残ります。

点击翻译
手札の「幽世之血樱」のモンスター効果の処理時に、対象のカードが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分は「幽世之血樱」の『①:このカードが手札に存在する場合、自分及び相手の墓地から1枚ずつ、魔法・罠カードを対象として発動できる。そのカードを除外し、このカードを特殊召喚する』モンスター効果の対象として、相手の墓地の「无限泡影」と自分の墓地の「鹰身女妖的羽毛扫」を選択しました。

その発動にチェーンして、自分が「转生的预言」の『①:お互いの墓地のカードを合計2枚対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す』効果を発動し、対象となるカードの2枚の内1枚に「鹰身女妖的羽毛扫」を含めた場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「幽世之血樱」の『そのカードを除外し、このカードを特殊召喚する』モンスター効果の処理時に、対象の墓地の2枚のカードの内、1枚が墓地に存在しなくなっている場合でも、もう1枚の対象のカード(=質問の状況の場合、「无限泡影」)を除外し、「幽世之血樱」自身を特殊召喚する処理を行います。

なお、「幽世之血樱」の『そのカードを除外し、このカードを特殊召喚する』モンスター効果の処理時に、対象のカードが2枚とも墓地に存在しなくなっている場合には、対象のカードを除外する処理を適用する事ができませんので、特殊召喚の処理も適用されず、「幽世之血樱」は手札に残ります。

点击翻译
墓地に罠カードが存在せず、自分・相手フィールドにセットされた罠カードのみが存在する場合、「威胁的人造人-念力震慑者」の『①』のモンスター効果を発動できますか?

自分・相手の墓地に罠カードが1枚も存在せず、フィールドに存在する罠カードも、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「虚无空间」と、自分の「宇宙的法则」の効果で相手の魔法&罠ゾーンにセットされている「无限泡影」のみです。

この状況で、自分は「威胁的人造人-念力震慑者」の『①』のモンスター効果を発動する事はできますか?

威胁的人造人-念力震慑者」の『①』のモンスター効果は、
・自分の墓地に罠カードが存在している
・相手の墓地に罠カードが存在している
・自分フィールドに表側表示の罠カードが存在している
・相手フィールドに表側表示の罠カードが存在している
のいずれかの条件を満たしている場合にのみ発動する事ができます。

質問の状況の場合、罠カードは魔法&罠ゾーンにセットされているカードのみですので、「威胁的人造人-念力震慑者」の『①』のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
特殊召喚に成功した「混源龙 巨涡始祖神」のモンスター効果が「无限泡影」の効果で無効になった場合、「混源龙 巨涡始祖神」は攻撃できますか?

自分が「混源龙 巨涡始祖神」を特殊召喚した際に、『①:この方法でこのカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。その特殊召喚のために除外したモンスターの属性によって以下の効果を適用する。このターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「无限泡影」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される』効果を発動し、その効果が無効になった場合、その「混源龙 巨涡始祖神」はこのターンに攻撃を行う事はできますか?

質問の状況のように、特殊召喚に成功した「混源龙 巨涡始祖神」のモンスター効果が「无限泡影」の効果で無効になった場合には、『このターン、このカードは攻撃できない』効果も適用されませんので、その「混源龙 巨涡始祖神」は攻撃を行う事ができます。

点击翻译
  • 【『自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる』について】
  • 効果として扱いません。
  • セットされているこのカードを発動する方法に加え、自分フィールドにカードが存在しない場合には、このカードを手札から魔法&罠ゾーンに表側表示で置いて発動することができます。
  • 自分のターンでも相手のターンでもこの方法で発動できます。
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップ中には発動できません。
  • この効果を発動する際に、対象として相手のモンスターゾーンの表側表示のモンスター1体を選択します。ただし、デュアルモンスター以外の通常モンスター(モンスタートークンを含む)や、すでに効果が無効化されているモンスターを対象として発動することはできません。
  • 処理時に、『そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』処理を行います。対象のモンスターの効果を無効にすることに成功し、このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、かつセットされているこのカードを発動していた場合、さらに『このターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される』効果を適用します。(この効果を受けなかったなどの理由で対象のモンスターの効果を無効化できなかった場合、それ以降の処理は行われません。)
  • 『このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される』効果が適用される場合、その適用の時点でのこのカードの位置を参照して無効化する縦列が決まります。適用後、このターン中にその縦列に魔法・罠カードが存在する場合(存在するようになった場合)、その効果は無効化されます。

点击翻译
日文名 無限泡影
英文名 Infinite Impermanence
YGOPro译名 无限泡影
简中官方译名 无限泡影
Master Duel译名 无限泡影
NWBBS译名 无限泡影
CNOCG译名 无限泡影
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名