中断反抗军

中断反抗军

インタラプト・レジスタンス

インタラプト・レジスタンス

Interrupt Resistor

2414168  13305


[怪兽|效果] 电子界/光
[★6] 0/2100
①:自己受到战斗伤害时才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。这个效果特殊召唤的这张卡的攻击力上升受到的伤害的数值。
②:1回合1次,这张卡以外的自己的守备表示怪兽被对方怪兽攻击的伤害计算时才能发动。那只自己怪兽只在那次伤害计算时变成和这张卡相同守备力,不会被那次战斗破坏。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(4)


天火的牢狱」の『●サイバース族モンスターが発動した効果は無効化される』効果が適用されている場合、手札で発動した「中断反抗军」のモンスター効果は無効化されますか?

自分のモンスターゾーンに「解码语者」と「编码语者」の2体が存在し、相手のフィールドゾーンに表側表示で存在する「天火的牢狱」の『③:フィールドにサイバース族リンクモンスターが2体以上存在する場合、以下の効果を適用する』効果が適用されています。

この状況で、自分が戦闘ダメージを受けた時、手札の「中断反抗军」の『①:自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は受けたダメージの数値分アップする』モンスター効果を発動した場合、「天火的牢狱」の『●サイバース族モンスターが発動した効果は無効化される』効果によって無効化されますか?

天火的牢狱」の『●サイバース族モンスターが発動した効果は無効化される』効果が適用されている場合、フィールドにて発動するサイバース族モンスターのモンスター効果だけでなく、手札や墓地などで発動したサイバース族のモンスター効果も無効化されます。

したがって、質問の状況の場合、手札の「中断反抗军」のモンスター効果は無効化されます。
(効果を発動した「中断反抗军」はそのまま自分の手札に残ります。)

点击翻译
自身のモンスター効果によって手札から特殊召喚された「中断反抗军」に、その後、「技能抽取」の効果が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

自分が1000の戦闘ダメージを受けた時に、手札の「中断反抗军」を『①:自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は受けたダメージの数値分アップする』モンスター効果によって特殊召喚しました。

その後に、「技能抽取」が発動し、「中断反抗军」のモンスター効果が無効化された場合、攻撃力はどうなりますか?

自身のモンスター効果によって手札から特殊召喚された「中断反抗军」が、その後に発動した「技能抽取」の効果によってモンスター効果が無効化された場合、その攻撃力は元々の数値(=0)に戻ります。

なお、その後に、「技能抽取」の適用がなくなった場合でも、アップした攻撃力の数値が再び適用される事はありません。

点击翻译
中断反抗军」と同じ守備力の守備表示モンスターが相手モンスターに攻撃された時、「中断反抗军」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「抢救代理驱动员」と「中断反抗军」が表側守備表示で存在しています。

この状況で、相手モンスターが「抢救代理驱动员」を攻撃したダメージ計算時に、「中断反抗军」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分の守備表示モンスターが相手モンスターに攻撃されたダメージ計算時に発動できる。その自分のモンスターは、そのダメージ計算時のみこのカードと同じ守備力になり、その戦闘では破壊されない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「中断反抗军」と同じ守備力を持つ「抢救代理驱动员」が相手モンスターに攻撃された場合でも、ダメージ計算時に「中断反抗军」の『その自分のモンスターは、そのダメージ計算時のみこのカードと同じ守備力になり、その戦闘では破壊されない』モンスター効果を発動する事ができます。
(「抢救代理驱动员」はその戦闘では破壊されなくなります。)

点击翻译
戦闘では破壊されないモンスター効果を持つ守備表示モンスターが相手モンスターに攻撃された時、「中断反抗军」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示の「中断反抗军」と、裏側守備表示の「棉花糖」が存在しています。

この状況で、相手の「枪兵龙人」が「棉花糖」を攻撃したダメージ計算時に、「中断反抗军」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分の守備表示モンスターが相手モンスターに攻撃されたダメージ計算時に発動できる。その自分のモンスターは、そのダメージ計算時のみこのカードと同じ守備力になり、その戦闘では破壊されない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、『①:このカードは戦闘では破壊されない』モンスター効果を持つ「棉花糖」が相手モンスターに攻撃された場合でも、ダメージ計算時に「中断反抗军」の『その自分のモンスターは、そのダメージ計算時のみこのカードと同じ守備力になり、その戦闘では破壊されない』モンスター効果を発動する事ができます。
(「棉花糖」の守備力は2100として、戦闘ダメージ計算が行われる事になります。)

点击翻译
  • 『①:自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は受けたダメージの数値分アップする』モンスター効果は、手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は、自分が戦闘ダメージを受けたダメージ計算後に、任意に発動する事ができる効果です。
  • 『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は、モンスターを特殊召喚する処理で完了した扱いとなります。(特殊召喚された「中断反抗军」には、『この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は受けたダメージの数値分アップする』効果が適用され特殊召喚されます。)
  • 『②:1ターンに1度、このカード以外の自分の守備表示モンスターが相手モンスターに攻撃されたダメージ計算時に発動できる。その自分のモンスターは、そのダメージ計算時のみこのカードと同じ守備力になり、その戦闘では破壊されない』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

点击翻译