相生之魔术师

相生之魔术师

相生的魔术师 | 相生魔术师

そうじょうのまじゅつし

相生の魔術師

Xiangsheng Magician

17086528  11788


[怪兽|效果|灵摆] 魔法师/光
[★4] 500/1500 8/8
①:1回合1次,以自己场上1只超量怪兽和1只5星以上的怪兽为对象才能发动。那只超量怪兽的阶级直到回合结束时变成和那只5星以上的怪兽的等级数值相同。
②:自己场上的卡比对方场上多的场合,这张卡的灵摆刻度变成4。
①:这张卡的战斗发生的对对方的战斗伤害变成0。
②:1回合1次,以这张卡以外的自己场上1只怪兽为对象才能发动。这张卡的攻击力直到回合结束时变成和那只怪兽相同。


OCG CORE-JP004 (2015-04-25)
TCG CORE-EN004 (2015-08-07)

自身のみの攻撃力・守備力を変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によって、モンスター効果の発動を無効にし、自身の攻撃力がアップしています。

この状況で、「水晶翼同调龙」を対象として「无限泡影」を発動し、「水晶翼同调龙」のモンスター効果が無効になった場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?

攻撃力をアップする効果の適用はなくなります。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります(攻撃力が戻ります)。上記の「水晶翼同调龙」の①の効果はこれに該当します。

同様の効果を持つカードの例として、以下のカードが挙げられます。

真魔兽 加泽特
沉默剑士
守墓的异能者
地中族邪界妖魔
战神-不知火
幻透翼同调龙
高速疾行机人 比剑骑手
相生之魔术师
刻剑之魔术师
访问码语者
强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟
刚鬼 大巨人食人魔
天空贤者 密涅瓦
卡片炮击士
召命之神弓-阿波罗萨
中断反抗军
古之龙
元素英雄 新宇骑士
入魔雷神鸟
铠甲河童
燃烧拳击手 拘束蛮兵 刺拳拳手
急袭猛禽-起翼猎鹰
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰
迪米克雷斯异虫
魔玩具·链绵羊
DDD 霸龙王 潘德拉刚
芳香法师-香蜂草
巨神龙 闪耀
魔海城 埃该翁
彼岸的旅人 但丁
双汇编亚龙
影王 阴暗公爵
流星方界器 天尘
重机货列车 起重货车
神兽王 巴巴罗斯
恶龙
嵌合要塞龙
嵌合巨舰龙
No.17 海恶龙
鬼岩城
No.52 钻蟹王
No.100 源数龙
拖吊小熊猫
血泪食人魔
英豪冠军 断钢剑王
茫漠的死者

点击翻译
相生之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「妖怪的恶作剧」が発動し、対象のモンスターのレベルが4以下になる場合、処理はどうなりますか?

相生之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの、Xモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』ペンデュラム効果を発動する際に、対象として、レベル5の「点火骑士·镇暴」と、ランク4の「大薰风骑士 翠玉」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「妖怪的恶作剧」を発動し、「点火骑士·镇暴」のレベルが4以下になる場合、「相生之魔术师」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

相生之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に、対象としたレベル5以上のモンスターのレベルが4以下になっている場合には、効果処理は適用されません。
(質問の状況の場合、もう1体の対象である「大薰风骑士 翠玉」のランクは4のままです。)

点击翻译
複数のペンデュラムモンスターカードが同時に破壊される場合、「星刻之魔术师」のモンスター効果を適用できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「相克之魔术师」と「相生之魔术师」が存在し、自分のモンスターゾーンに「星刻之魔术师」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「神鸟攻击」を発動し、ペンデュラムゾーンの「相克之魔术师」と「相生之魔术师」を対象とした場合、「星刻之魔术师」の『②:1ターンに1度、自分のモンスターゾーン・PゾーンのPモンスターカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分のデッキから魔法使い族モンスター1体を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用する事はできますか?

複数のペンデュラムモンスターカードがカードの効果によって同時に破壊される際にも、「星刻之魔术师」のモンスター効果を適用する事ができます。

質問の状況の場合でも、『代わりに自分のデッキから魔法使い族モンスター1体を墓地へ送る事ができる』処理によって、魔法使い族モンスター1体をデッキから送る事で、「相克之魔术师」と「相生之魔术师」のどちらも「神鸟攻击」の効果では破壊されません。

点击翻译
调律之魔术师」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンに「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが1枚しか存在しない場合、どうなりますか?

调律之魔术师」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分のPゾーンに「魔术师」カードが2枚存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果の発動にチェーンした「旋风」によって自分のペンデュラムゾーンに存在する「相生之魔术师」が破壊され、自分のペンデュラムゾーンに存在するカードが「相克之魔术师」1枚のみになっている場合、効果処理はどうなりますか?

调律之魔术师」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンに「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが1枚しか存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、「调律之魔术师」は特殊召喚されます。

点击翻译
相克之魔术师」のペンデュラム効果が適用されているモンスターのランクが「相生之魔术师」のペンデュラム効果で変化した場合、そのエクシーズモンスターはどのランクのエクシーズモンスターの素材にできますか?

相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』ペンデュラム効果が、ランク4の「暗叛逆超量龙」に適用されました。

そのターンにて、その「暗叛逆超量龙」に、「相生之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの、Xモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』ペンデュラム効果が適用され、ランクが7になりました。

その「暗叛逆超量龙」はどのランクのエクシーズモンスターの素材にできますか?

質問の状況の場合、「暗叛逆超量龙」は「相生之魔术师」のペンデュラム効果によってランクが7になっていますので、『このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』効果によってエクシーズ召喚の素材とする場合、ランク7のエクシーズモンスターをエクシーズ召喚する際のレベル7モンスターの1体として「暗叛逆超量龙」を使用する事になります。

点击翻译
相生之魔术师」の『このカードの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる』効果は、自分のターン・相手のターンのどちらでも適用されますか?

相生之魔术师」の『①:このカードの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は、自分のターンにて「相生之魔术师」が相手モンスターに攻撃した場合、相手のターンにて相手のモンスターに「相生之魔术师」が攻撃された場合、どちらの場合でも適用されますか?

相生之魔术师」の『①:このカードの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる』効果は、自分のターン・相手のターンのどちらの場合でも適用されます。

点击翻译
相生之魔术师」の『このカードの攻撃力はターン終了時までそのモンスターと同じになる』効果の対象モンスターが、裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相生之魔术师」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時までそのモンスターと同じになる』モンスター効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、攻撃力はどうなりますか?

また、「相生之魔术师」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時までそのモンスターと同じになる』モンスター効果が適用された後、その後に発動した「月之书」の効果で対象のモンスターが裏側守備表示になる場合、攻撃力はどうなりますか?

相生之魔术师」の『このカードの攻撃力はターン終了時までそのモンスターと同じになる』効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合には、「相生之魔术师」の効果処理は適用されません。

相生之魔术师」の『このカードの攻撃力はターン終了時までそのモンスターと同じになる』効果が適用された後、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合には、「相生之魔术师」の『このカードの攻撃力はターン終了時までそのモンスターと同じになる』効果で変化した攻撃力は適用されたままです。

点击翻译
相生之魔术师」自身が裏側守備表示になる場合、『このカードの攻撃力はターン終了時までそのモンスターと同じになる』効果の処理はどうなりますか?

相生之魔术师」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時までそのモンスターと同じになる』モンスター効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、「相生之魔术师」自身が裏側守備表示になっている場合、攻撃力はどうなりますか?

また、「相生之魔术师」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時までそのモンスターと同じになる』モンスター効果が適用された後、その後に発動した「月之书」の効果で「相生之魔术师」自身が裏側守備表示になる場合、攻撃力はどうなりますか?

相生之魔术师」の『このカードの攻撃力はターン終了時までそのモンスターと同じになる』効果の処理時に、「相生之魔术师」自身が裏側守備表示になっている場合には、効果処理は適用されません。

相生之魔术师」の『このカードの攻撃力はターン終了時までそのモンスターと同じになる』効果が適用された後、「相生之魔术师」自身が裏側守備表示になった場合には、「相生之魔术师」の効果の適用はなくなります。(攻撃力は元に戻ります。)

点击翻译
相生之魔术师」のペンデュラム効果が適用されているモンスターを対象として、「星级变化」を発動できますか?

相生之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの、Xモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』ペンデュラム効果が適用されているモンスターを対象として、「星级变化」を発動する事はできますか?

エクシーズモンスターに「相生之魔术师」のペンデュラム効果が適用されている場合でも、エクシーズモンスターがレベルを持たず、ランクのみを持つモンスターである事は変わりません。

したがって、そのエクシーズモンスターを対象として「星级变化」を発動する事はできません。

点击翻译
相生之魔术师」のペンデュラム効果が適用された後、「相生之魔术师」が破壊された場合や、「相生之魔术师」の効果が無効になった場合、対象のエクシーズモンスターのランクはどうなりますか?

相生之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの、Xモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』ペンデュラム効果が適用された後、そのペンデュラムゾーンの「相生之魔术师」が「旋风」によって破壊された場合や、「禁忌的圣典」の効果によって効果が無効になった場合、対象のエクシーズモンスターのランクはどうなりますか?

相生之魔术师」のペンデュラム効果が適用された後、「旋风」によって破壊されペンデュラムゾーンに存在しなくなっている場合でも、対象のエクシーズモンスターのランクは、『そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』効果によって変化したランクがターン終了時まで適用されたままとなります。

相生之魔术师」のペンデュラム効果が適用された後、「禁忌的圣典」の効果によって「相生之魔术师」のペンデュラム効果が無効になっている場合でも、対象のエクシーズモンスターのランクは、『そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』効果によって変化したランクがターン終了時まで適用されたままとなります。

点击翻译
相生之魔术师」のペンデュラム効果を発動する場合、レベルとランクの数値が同じモンスターを対象にできますか?

相生之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの、Xモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』ペンデュラム効果を発動する際に、対象として、レベル7の「异色眼灵摆龙」と、ランク7の「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を選択する事はできますか?

質問の例のような、レベルとランクの数値が同じモンスター2体を対象として、「相生之魔术师」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

点击翻译
相生之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動した場合、処理はどうなりますか?

相生之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの、Xモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が、そのレベル5以上のモンスターを対象に発動された場合、「相生之魔术师」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

また、その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が、そのエクシーズモンスターを対象に発動された場合、「相生之魔术师」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

相生之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象のレベル5以上のモンスターが魔法の効果を受けない状態となった場合でも、『そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』処理は通常通り適用されます。

相生之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象のエクシーズモンスターが魔法の効果を受けない状態となった場合には、『そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』処理は適用されません。

点击翻译
相生之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「月之书」が発動した場合、処理はどうなりますか?

相生之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの、Xモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が、そのレベル5以上のモンスターを対象に発動された場合、「相生之魔术师」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

また、その発動にチェーンして「月之书」が、そのエクシーズモンスターを対象に発動された場合、「相生之魔术师」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

相生之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象のレベル5以上のモンスターまたはエクシーズモンスターのどちらかが裏側守備表示になっている場合には、『そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』処理は適用されません。

点击翻译
相生之魔术师」のペンデュラム効果が適用された後、対象のレベル5以上のモンスターのレベルが変化した場合や、フィールドを離れた場合、対象のエクシーズモンスターのランクはどうなりますか?

相生之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの、Xモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』ペンデュラム効果を、レベル6の「点火骑士·点五零」と、ランク4の「宝石骑士·珍珠」を対象として発動し、効果が適用されているターンです。

そのターンにて、その「点火骑士·点五零」に「同调英雄」が装備されレベルが1つ上がった場合、「宝石骑士·珍珠」のランクはどうなりますか?

また、そのターンにて、その「点火骑士·点五零」に「强制脱出装置」が適用され、フィールドに存在しなくなった場合、「宝石骑士·珍珠」のランクはどうなりますか?

質問の状況の場合、「相生之魔术师」のペンデュラム効果が適用され、「宝石骑士·珍珠」のランクは6として扱われています。

その後に、「相生之魔术师」のペンデュラム効果を発動する際に対象とした「点火骑士·点五零」のレベルが変化した場合や、「点火骑士·点五零」がフィールドに存在しなくなった場合でも、適用された「宝石骑士·珍珠」のランクはターン終了時まで適用されたランク(=6)のままです。

点击翻译
相生之魔术师」のペンデュラムスケールはどのように変化しますか?

相生之魔术师」のペンデュラムスケールはどのように変化しますか?

相生之魔术师」のカードに記載された元々のペンデュラムスケールは8ですが、『②:自分フィールドのカードが相手フィールドより多い場合、このカードのPスケールは4になる』ペンデュラム効果が適用されている間はペンデュラムスケールが4として扱われます。

例えば、先攻1ターン目に「相生之魔术师」をペンデュラムゾーンに発動した場合、相手フィールドにカードが1枚もないのであれば、自分フィールドのカードが相手フィールドより多いですので、「相生之魔术师」のペンデュラムスケールは4になります。

その後、デュエルが進行し、自分フィールドのカードの数と相手フィールドのカードの数が変化する場合、自分フィールドのカードの数の方が多いのであれば、「相生之魔术师」のペンデュラムスケールはその度に4の状態になります。
逆に、自分フィールドのカードの数と相手フィールドのカードの数が同じか、相手フィールドのカードの数の方が多いのであれば、「相生之魔术师」のペンデュラムスケールは元の8の状態に戻ります。

点击翻译
星刻之魔术师」とペンデュラムモンスターカードが同時に破壊される場合、「星刻之魔术师」のモンスター効果を適用できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「相克之魔术师」と「相生之魔术师」が存在し、自分のモンスターゾーンに「星刻之魔术师」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「裁决之龙」の『①:1000LPを払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動し、自分フィールドのカードが全て破壊される際に、「星刻之魔术师」の『②:1ターンに1度、自分のモンスターゾーン・PゾーンのPモンスターカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分のデッキから魔法使い族モンスター1体を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用する事はできますか?

星刻之魔术师」とペンデュラムモンスターカードがカードの効果によって同時に破壊される際にも、「星刻之魔术师」のモンスター効果を適用する事ができます。

質問の状況の場合でも、『代わりに自分のデッキから魔法使い族モンスター1体を墓地へ送る事ができる』処理によって、魔法使い族モンスター1体をデッキから送る事で、「相克之魔术师」と「相生之魔术师」のどちらも「裁决之龙」のモンスター効果では破壊されません。
(「星刻之魔术师」はペンデュラムモンスターはではありませんので、通常通り、「裁决之龙」のモンスター効果によって破壊される事になります。)

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分フィールドの、Xモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するエクシーズモンスター1体と、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するレベル5以上のモンスター1体、合計2体を対象に取る効果です。)
  • 『そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』ペンデュラム効果は、対象のエクシーズモンスターのランクが変化する効果です。(レベルを持つ効果ではありません。)
  • 『②:自分フィールドのカードが相手フィールドより多い場合、このカードのPスケールは4になる』ペンデュラム効果にはチェーンプロックが作られません。(自分のペンデュラムゾーンの「相生之魔术师」自身を含み、自分フィールドのカードの数の合計が、相手フィールドのカードの数の合計よりも多い場合に、ただちに適用され、このカードのペンデュラムスケールが4になります。)

  • 『①:このカードの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時までそのモンスターと同じになる』モンスター効果は起動効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 相生之魔术师」の攻撃力と、同じ攻撃力のモンスターを対象として『このカードの攻撃力はターン終了時までそのモンスターと同じになる』モンスター効果を発動する事はできません。
  • 『このカードの攻撃力はターン終了時までそのモンスターと同じになる』モンスター効果が適用される場合、対象のモンスターのフィールドにて適用されている攻撃力の数値と同じになります。

点击翻译
日文名 相生の魔術師
英文名 Xiangsheng Magician
YGOPro译名 相生之魔术师
简中官方译名 相生的魔术师
Master Duel译名 相生的魔术师
NWBBS译名 相生之魔术师
CNOCG译名 相生魔术师
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名