相克之魔术师

相克之魔术师

相克的魔术师 | 相克魔术师

そうこくのまじゅつし

相克の魔術師

Xiangke Magician

71692913  11787


[怪兽|效果|灵摆] 魔法师/暗
[★7] 2500/500 3/3
①:1回合1次,以自己场上1只超量怪兽为对象才能发动。这个回合那只超量怪兽可以作为和那个阶级相同数值的等级的怪兽来成为超量召唤的素材。
①:1回合1次,以场上1只光属性怪兽为对象才能发动。那只怪兽的效果直到回合结束时无效。这个效果在对方回合也能发动。


OCG CORE-JP003 (2015-04-25)
TCG CORE-EN003 (2015-08-07)

相克之魔术师」のペンデュラム効果が適用された「击灭龙 暗黑武装」をエクシーズ素材として、「击灭龙 暗黑武装」をエクシーズ召喚できますか?

相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』ペンデュラム効果が適用された自分の「击灭龙 暗黑武装」がエクストラモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「击灭龙 暗黑武装」をエクシーズ素材として、エクストラデッキの「击灭龙 暗黑武装」を『「击灭龙 暗黑武装」は1ターンに1度、自分の墓地の闇属性モンスターが5体のみの場合、自分フィールドのレベル5以上のドラゴン族・闇属性モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって特殊召喚する事はできますか?

击灭龙 暗黑武装」の『自分フィールドのレベル5以上のドラゴン族・闇属性モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によるエクシーズ召喚も、そのレベル5以上のドラゴン族・闇属性モンスターをエクシーズ素材として行うエクシーズ召喚となります。

したがって、質問の状況の場合、「相克之魔术师」のペンデュラム効果が適用され、レベル7のモンスターとしてエクシーズ召喚の素材にできる状態の「击灭龙 暗黑武装」の上に重ねて、エクストラデッキの「击灭龙 暗黑武装」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
紫毒之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に、自分の魔法使い族・闇属性のモンスターが魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「相克之魔术师」が戦闘を行う際に、自分は「紫毒之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分の魔法使い族・闇属性モンスターが戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。そのモンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで1200アップする。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、その「相克之魔术师」に、『そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

紫毒之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に、自分の魔法使い族・闇属性のモンスターが魔法カードの効果を受けなくなっている場合には、『そのモンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで1200アップする』処理を適用する事ができませんので、『その後、このカードを破壊する』処理を適用する事もできません。

点击翻译
複数のペンデュラムモンスターカードが同時に破壊される場合、「星刻之魔术师」のモンスター効果を適用できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「相克之魔术师」と「相生之魔术师」が存在し、自分のモンスターゾーンに「星刻之魔术师」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「神鸟攻击」を発動し、ペンデュラムゾーンの「相克之魔术师」と「相生之魔术师」を対象とした場合、「星刻之魔术师」の『②:1ターンに1度、自分のモンスターゾーン・PゾーンのPモンスターカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分のデッキから魔法使い族モンスター1体を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用する事はできますか?

複数のペンデュラムモンスターカードがカードの効果によって同時に破壊される際にも、「星刻之魔术师」のモンスター効果を適用する事ができます。

質問の状況の場合でも、『代わりに自分のデッキから魔法使い族モンスター1体を墓地へ送る事ができる』処理によって、魔法使い族モンスター1体をデッキから送る事で、「相克之魔术师」と「相生之魔术师」のどちらも「神鸟攻击」の効果では破壊されません。

点击翻译
娱乐伙伴 萝卜马」のモンスター効果の適用後に対象となった2体のモンスターのうち、1体がフィールドに存在しなくなった場合、適用されている攻撃力はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「红莲魔龙·右红痕」と、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「相克之魔术师」を対象として、「娱乐伙伴 萝卜马」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体と自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力はこのカードの攻撃力分ダウンし、その自分のモンスターの攻撃力はこのカードの攻撃力分アップする』モンスター効果を適用しているターンです。

そのターンにて、その後、「娱乐伙伴 萝卜马」のモンスター効果の対象となった2体のモンスターの内、1体がモンスターゾーンに存在しなくなった場合、適用されている攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 萝卜马」のモンスター効果が既に適用されており、相手のモンスターゾーンに存在する「红莲魔龙·右红痕」の攻撃力はダウンし、自分のモンスターゾーンに存在する「相克之魔术师」の攻撃力はアップしている状態となります。

この状況で「娱乐伙伴 萝卜马」のモンスター効果が適用された2体のモンスターの内、1体がフィールドに存在しなくなった場合でも、フィールドに残っているもう1体のモンスターの攻撃力は、そのターンの終了時まで通常通り、「娱乐伙伴 萝卜马」のモンスター効果が適用された状態のままとなります。

点击翻译
调律之魔术师」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンに「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが1枚しか存在しない場合、どうなりますか?

调律之魔术师」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分のPゾーンに「魔术师」カードが2枚存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果の発動にチェーンした「旋风」によって自分のペンデュラムゾーンに存在する「相生之魔术师」が破壊され、自分のペンデュラムゾーンに存在するカードが「相克之魔术师」1枚のみになっている場合、効果処理はどうなりますか?

调律之魔术师」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンに「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが1枚しか存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、「调律之魔术师」は特殊召喚されます。

点击翻译
エクシーズ召喚された「异色眼绝零龙」がその後にエクシーズ素材となり、墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、「异色眼灵摆龙」とエクシーズ召喚に成功した「异色眼绝零龙」が表側表示で存在し、「相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』ペンデュラム効果をその「异色眼绝零龙」に適用しているターンです。

その「异色眼绝零龙」と「异色眼灵摆龙」をエクシーズ素材として「No.11 巨眼」をエクシーズ召喚し、「No.11 巨眼」の効果を発動する際に「异色眼绝零龙」を取り除いた場合、「异色眼绝零龙」の『②:X召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「异色眼绝零龙」以外の「异色眼」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

エクシーズ召喚によって特殊召喚されている「异色眼绝零龙」がその後にエクシーズ素材となり、エクシーズモンスターの効果を発動する際に取り除かれ墓地へ送られた場合には、『X召喚されたこのカードが墓地へ送られた』扱いにはなりません。

したがって、『エクストラデッキから「异色眼绝零龙」以外の「异色眼」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
法眼之魔术师」のペンデュラム効果が適用された後、「法眼之魔术师」自身が破壊された場合、対象のカードのペンデュラムスケールはどうなりますか?

法眼之魔术师」の『①:1ターンに1度、手札のPモンスター1体を相手に見せ、自分のPゾーンの「魔术师」カード1枚を対象として発動できる。その「魔术师」カードのPスケールはターン終了時まで、見せたPモンスターのPスケールと同じになる』ペンデュラム効果が適用され、「相克之魔术师」のペンデュラムスケールが8になっています。

その後、「法眼之魔术师」が「旋风」の効果によって破壊された場合、「相克之魔术师」のペンデュラムスケールはどうなりますか?

質問の状況のように、「法眼之魔术师」のペンデュラム効果が適用された後、ペンデュラムゾーンの「法眼之魔术师」自身が破壊された場合でも、「法眼之魔术师」のペンデュラム効果によって適用された「相克之魔术师」のペンデュラムスケールはターン終了時まで8のままとなります。

点击翻译
DNA移植手术」の効果で属性が変化しているモンスターの効果を「相克之魔术师」の効果で無効にできますか?

光属性が宣言されている「DNA移植手术」の効果が適用されている場合、元々の属性が闇属性のモンスターを対象として、「相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動できますか?

また、「相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって効果が無効になっている光属性モンスターが、その後に水属性を宣言して発動した「DNA移植手术」の効果を受ける場合、モンスターの効果は無効化されていない状態に戻りますか?

相克之魔术师」のモンスター効果を発動する際に、対象とするモンスターは、フィールドにて光属性として扱われているモンスターであれば、元々の属性が光属性ではないモンスターも対象とする事ができます。

また、「相克之魔术师」のモンスター効果が適用され、効果が無効になっているモンスターの属性が、その後に光属性以外になったとしても、「相克之魔术师」のモンスター効果は適用されたままですので、そのターンの終了時までは効果が無効になったままです。

点击翻译
相克之魔术师」のペンデュラム効果が適用されているモンスターを対象として、「星级变化」を発動できますか?

相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』ペンデュラム効果が適用されているモンスターを対象として、「星级变化」を発動する事はできますか?

エクシーズモンスターに「相克之魔术师」のペンデュラム効果が適用されている場合でも、エクシーズモンスターがレベルを持たず、ランクのみを持つモンスターである事は変わりません。

したがって、そのエクシーズモンスターを対象として「星级变化」を発動する事はできません。

点击翻译
相克之魔术师」のペンデュラム効果が適用されているモンスターを対象として、「升阶魔法-星光之力」を発動できますか?

相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』ペンデュラム効果が適用されているモンスターを対象として、「升阶魔法-星光之力」を発動する事ができますか?

エクシーズモンスターに「相克之魔术师」のペンデュラム効果が適用されている場合でも、エクシーズモンスターがレベルを持たず、ランクのみを持つモンスターである事は変わりません。

したがって、そのエクシーズモンスターを対象として「升阶魔法-星光之力」を発動する事はできます。
(『その自分のモンスターと同じ種族・属性でランクが2つ高いモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
相克之魔术师」のペンデュラム効果の対象としたエクシーズモンスターに「禁忌的圣枪」が適用される場合、効果の適用はどうなりますか?

相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』ペンデュラム効果の対象として、「禁忌的圣枪」が適用されているモンスターを対象とした場合、処理はどうなりますか?

また、「相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』ペンデュラム効果が適用されているモンスターを対象として、「禁忌的圣枪」が適用された場合、処理はどうなりますか?

禁忌的圣枪」の効果が適用されているエクシーズモンスターを対象として、「相克之魔术师」のペンデュラム効果を発動した場合、そのエクシーズモンスターは魔法の効果を受けませんので、『このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』効果を適用する事はできません。

また、エクシーズモンスターに「相克之魔术师」のペンデュラム効果が既に適用されている場合、その後に「禁忌的圣枪」が適用され、魔法の効果を受けなくなったとしても、『このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』効果は適用された状態のままです。

点击翻译
相克之魔术师」のペンデュラム効果の対象としたエクシーズモンスターに「月之书」が適用される場合、効果の適用はどうなりますか?

相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、効果の適用はどうなりますか?

また、「相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』ペンデュラム効果が適用されているモンスターを対象として、「月之书」が適用された場合、効果の適用はどうなりますか?

相克之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に対象のエクシーズモンスターが裏側守備表示になっている場合には効果処理は適用されません。

相克之魔术师」のペンデュラム効果が適用されているモンスターがその後に裏側守備表示になった場合、『このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』効果の適用はなくなります。

点击翻译
相克之魔术师」のペンデュラム効果が適用されているモンスターのランクが「相生之魔术师」のペンデュラム効果で変化した場合、そのエクシーズモンスターはどのランクのエクシーズモンスターの素材にできますか?

相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』ペンデュラム効果が、ランク4の「暗叛逆超量龙」に適用されました。

そのターンにて、その「暗叛逆超量龙」に、「相生之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの、Xモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』ペンデュラム効果が適用され、ランクが7になりました。

その「暗叛逆超量龙」はどのランクのエクシーズモンスターの素材にできますか?

質問の状況の場合、「暗叛逆超量龙」は「相生之魔术师」のペンデュラム効果によってランクが7になっていますので、『このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』効果によってエクシーズ召喚の素材とする場合、ランク7のエクシーズモンスターをエクシーズ召喚する際のレベル7モンスターの1体として「暗叛逆超量龙」を使用する事になります。

点击翻译
相克之魔术师」のペンデュラム効果が適用された後、「相克之魔术师」が破壊された場合や、「相克之魔术师」の効果が無効になった場合、対象のエクシーズモンスターをエクシーズ召喚を行う際の素材にできますか?

相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』ペンデュラム効果が適用された後、そのペンデュラムゾーンの「相克之魔术师」が「旋风」によって破壊された場合や、「禁忌的圣典」の効果によって効果が無効になった場合、対象のエクシーズモンスターはエクシーズ召喚を行う際の素材にできなくなりますか?

相克之魔术师」のペンデュラム効果が適用された後、「旋风」によって破壊されペンデュラムゾーンに存在しなくなっている場合でも、対象のエクシーズモンスターは『このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』効果が適用されたままとなります。

相克之魔术师」のペンデュラム効果が適用された後、「禁忌的圣典」の効果によって「相克之魔术师」のペンデュラム効果が無効になっている場合でも、対象のエクシーズモンスターは『このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』効果が適用されたままとなります。

点击翻译
降龙之魔术师」を素材に含めて、融合・シンクロ・エクシーズ召喚されたモンスターに「收缩」が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「降龙之魔术师」と「相克之魔术师」を素材としてエクシーズ召喚された「异色眼绝零龙」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「异色眼绝零龙」でドラゴン族モンスターを攻撃したダメージ計算前に、相手が「收缩」を発動した場合、「异色眼绝零龙」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃力2800の「异色眼绝零龙」がドラゴン族モンスターを攻撃したダメージステップに、得ている『●このカードがドラゴン族モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、このカードの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる』効果が適用され、攻撃力が5600の状態になっています。

ダメージステップに「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果が適用された場合、「异色眼绝零龙」の元々の攻撃力が2800の半分の1400になりますので、その攻撃力は再計算され、結果的に攻撃力は2800の状態になります。

点击翻译
星刻之魔术师」とペンデュラムモンスターカードが同時に破壊される場合、「星刻之魔术师」のモンスター効果を適用できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「相克之魔术师」と「相生之魔术师」が存在し、自分のモンスターゾーンに「星刻之魔术师」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「裁决之龙」の『①:1000LPを払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動し、自分フィールドのカードが全て破壊される際に、「星刻之魔术师」の『②:1ターンに1度、自分のモンスターゾーン・PゾーンのPモンスターカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分のデッキから魔法使い族モンスター1体を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用する事はできますか?

星刻之魔术师」とペンデュラムモンスターカードがカードの効果によって同時に破壊される際にも、「星刻之魔术师」のモンスター効果を適用する事ができます。

質問の状況の場合でも、『代わりに自分のデッキから魔法使い族モンスター1体を墓地へ送る事ができる』処理によって、魔法使い族モンスター1体をデッキから送る事で、「相克之魔术师」と「相生之魔术师」のどちらも「裁决之龙」のモンスター効果では破壊されません。
(「星刻之魔术师」はペンデュラムモンスターはではありませんので、通常通り、「裁决之龙」のモンスター効果によって破壊される事になります。)

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するエクシーズモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 相克之魔术师」のペンデュラム効果はエクシーズ召喚を行う効果ではありません。
  • 相克之魔术师」のペンデュラム効果が適用されたエクシーズモンスターは、そのターン、エクシーズ召喚の素材として使用する事ができますが、そのエクシーズモンスターがレベルを持つ事はありません。

  • 『①:1ターンに1度、フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する光属性モンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 相克之魔术师」のモンスター効果をダメージステップに発動する事はできません。
  • 相克之魔术师」のモンスター効果が適用されたモンスターは、フィールドにて発動・適用されるモンスターの効果のみ無効になります。(墓地にて発動する効果などは無効にはなりません。)

点击翻译
日文名 相克の魔術師
英文名 Xiangke Magician
YGOPro译名 相克之魔术师
简中官方译名 相克的魔术师
Master Duel译名 相克的魔术师
NWBBS译名 相克之魔术师
CNOCG译名 相克魔术师
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名