击灭龙 暗黑武装

击灭龙 暗黑武装

击灭龙 黑暗武装

げきめつりゅう ダーク・アームド

撃滅龍 ダーク・アームド

Dark Armed, the Dragon of Annihilation

78144171  13974


[怪兽|效果|超量] 龙/暗
[☆7] 2800/1000
7星怪兽×2只以上
击灭龙 暗黑武装」1回合1次也能在自己墓地的暗属性怪兽只有5只的场合,在自己场上的5星以上的龙族·暗属性怪兽上面重叠来超量召唤。
①:把这张卡1个超量素材取除,以对方场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。那之后,从自己墓地选1张卡除外。这个效果的发动后,直到回合结束时这张卡不能攻击。


OCG VP18-JP003 (2018-05-21)
TCG JUMP-EN090 (2019-12-31)

击灭龙 暗黑武装」の効果を発動するためにエクシーズ素材の「武装龙·雷电 LV7」を墓地へ送った場合、効果を発動できますか?

击灭龙 暗黑武装」の『①:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分の墓地からカード1枚を選んで除外する』効果を発動する際にコストとして、エクシーズ素材の「武装龙·雷电 LV7」を取り除いて墓地に送りました。

その場合、その「武装龙·雷电 LV7」の『③:このカードがドラゴン族モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「武装龙」カード1枚を手札に加える』効果を発動できますか?

できます。

エクシーズモンスターが効果を発動するために取り除く自身のエクシーズ素材も、効果を発動するために墓地へ送られるカードとして扱います。

点击翻译
自分の墓地にカードが1枚も存在しない場合、「击灭龙 暗黑武装」のモンスター効果を発動できますか?

击灭龙 暗黑武装」の『①:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分の墓地からカード1枚を選んで除外する。この効果の発動後、ターン終了時までこのカードは攻撃できない』モンスター効果は、自分の墓地にカードが1枚も存在しない場合に発動する事はできますか?

击灭龙 暗黑武装」のモンスター効果は、破壊する対象となる相手フィールドのカードと、除外する自分の墓地のカードが揃っている状態でなければ発動する事はできませんので、自分の墓地にカードが1枚も存在しない場合には、「击灭龙 暗黑武装」のモンスター効果を発動する事はできません。
(エクシーズ素材を取り除く事もできません。)

点击翻译
自身が攻撃を行った後のメインフェイズ2に、「击灭龙 暗黑武装」のモンスター効果を発動できますか?

击灭龙 暗黑武装」自身が攻撃を行った後のメインフェイズ2です。

自分は、その「击灭龙 暗黑武装」の『①:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分の墓地からカード1枚を選んで除外する。この効果の発動後、ターン終了時までこのカードは攻撃できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

击灭龙 暗黑武装」は自身のモンスター効果の発動後は、攻撃を行う事ができなくなります。

質問の状況のように、既に自身が攻撃を行った後のメインフェイズ2であれば、その「击灭龙 暗黑武装」の『そのカードを破壊する。その後、自分の墓地からカード1枚を選んで除外する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
相克之魔术师」のペンデュラム効果が適用された「击灭龙 暗黑武装」をエクシーズ素材として、「击灭龙 暗黑武装」をエクシーズ召喚できますか?

相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』ペンデュラム効果が適用された自分の「击灭龙 暗黑武装」がエクストラモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「击灭龙 暗黑武装」をエクシーズ素材として、エクストラデッキの「击灭龙 暗黑武装」を『「击灭龙 暗黑武装」は1ターンに1度、自分の墓地の闇属性モンスターが5体のみの場合、自分フィールドのレベル5以上のドラゴン族・闇属性モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって特殊召喚する事はできますか?

击灭龙 暗黑武装」の『自分フィールドのレベル5以上のドラゴン族・闇属性モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によるエクシーズ召喚も、そのレベル5以上のドラゴン族・闇属性モンスターをエクシーズ素材として行うエクシーズ召喚となります。

したがって、質問の状況の場合、「相克之魔术师」のペンデュラム効果が適用され、レベル7のモンスターとしてエクシーズ召喚の素材にできる状態の「击灭龙 暗黑武装」の上に重ねて、エクストラデッキの「击灭龙 暗黑武装」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
  • 『 「击灭龙 暗黑武装」は1ターンに1度、自分の墓地の闇属性モンスターが5体のみの場合、自分フィールドのレベル5以上のドラゴン族・闇属性モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』は効果の扱いではありません。
  • 自分のモンスターゾーンに存在するレベル5以上のドラゴン族・闇属性モンスターの上にこのカードを重ねる方法も、正しい手順にてエクシーズ召喚が行われた扱いとなります。
  • 『①:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分の墓地からカード1枚を選んで除外する。この効果の発動後、ターン終了時までこのカードは攻撃できない』モンスター効果は起動効果です。(相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
  • 『そのカードを破壊する』処理と、『その後、自分の墓地からカード1枚を選んで除外する』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译
日文名 撃滅龍 ダーク・アームド
英文名 Dark Armed, the Dragon of Annihilation
YGOPro译名 击灭龙 暗黑武装
简中官方译名
Master Duel译名 击灭龙 暗黑武装
NWBBS译名 击灭龙 暗黑武装
CNOCG译名 击灭龙 黑暗武装
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名