十二兽 狗环

十二兽 狗环

十二兽 轮环狗

じゅうにししライカ

十二獣ライカ

Zoodiac Chakanine

41375811  12962


[怪兽|效果|超量] 兽战士/地
[☆4] ?/?
4星怪兽×2只以上
十二兽 狗环」1回合1次也能在同名卡以外的自己场上的「十二兽」怪兽上面重叠来超量召唤。
①:这张卡的攻击力·守备力上升这张卡作为超量素材中的「十二兽」怪兽的各自数值。
②:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以自己墓地1只「十二兽」怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽在这个回合效果无效化,不能作为超量召唤的素材。


OCG MACR-JP048 (2017-01-14)
TCG MACR-EN048 (2017-05-05)

十二兽 蛇笞」をエクシーズ素材としている「十二兽 狗环」が戦闘を行う際に、「相互碰撞的灵魂」を発動した場合、どうなりますか?

十二兽 蛇笞」1体のみをエクシーズ素材としている自分の「十二兽 狗环」で相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「召唤师 阿莱斯特」を攻撃しました。

その戦闘が行われるダメージ計算時に、相手が「相互碰撞的灵魂」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相互碰撞的灵魂」を発動する場合、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行う際に、まず、最初にライフポイントを払うかどうかを選ぶのは、攻撃力が低いモンスターのコントローラー(=質問の状況の場合、「召唤师 阿莱斯特」をコントロールしている相手)となります。

その「相互碰撞的灵魂」の効果処理によって、相手の「召唤师 阿莱斯特」の方が攻撃力が上回り、自分の「十二兽 狗环」を戦闘で破壊された場合、ダメージ計算後に、『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理が適用され、自分フィールドのカードは「十二兽 狗环」も含め、全て墓地へ送られる事になります。
(この場合、「十二兽 狗环」が得ている「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果が発動する事はありません。)

逆に、「相互碰撞的灵魂」の効果処理によって、自分の「十二兽 狗环」の方が攻撃力を上回り、相手の「召唤师 阿莱斯特」が戦闘で破壊された場合、ダメージ計算後に、『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理が適用され、相手フィールドのカードは「召唤师 阿莱斯特」も含め、全て墓地へ送られる事になります。
(この場合、「十二兽 狗环」が得ている「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果は発動しますが、相手モンスターはフィールドに存在していませんので、除外する処理は適用されません。)

点击翻译
墓地で発動する「十二兽的方合」の効果の対象として、「十二兽」と名のついたエクシーズモンスター5体を対象にできますか?

自分の墓地に存在する「十二兽的方合」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「十二兽」カード5枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカード5枚をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動する際に、対象として、「十二兽 虎炮」、「十二兽 牛犄」、「十二兽 猪弓」、「十二兽 猴槌」、「十二兽 狗环」の合計5体を選択する事はできますか?

墓地で発動する「十二兽的方合」の効果の対象として、「十二兽」と名のついたエクシーズモンスター5体を選択する事はできます。

その場合、5体のエクシーズモンスターは全てエクストラデッキに戻り、デッキには加わっていませんので、デッキのシャッフルは行いません。

その場合でも、『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
墓地の「十二兽的相克」の効果処理時に、対象の「十二兽」と名のついたエクシーズモンスター2体の内、1体が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに、「十二兽 猴槌」と「十二兽 狗环」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は墓地の「十二兽的相克」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「十二兽」Xモンスター2体を対象として発動できる。対象のモンスターの1体を、もう1体の下に重ねてX素材とする』効果を発動し、「十二兽 猴槌」と「十二兽 狗环」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「十二兽 猴槌」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

墓地の「十二兽的相克」の効果処理時に、対象の「十二兽」と名のついたエクシーズモンスター2体の内、1体が裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(どちらをエクシーズ素材とするかも通常通り、効果処理時に選ぶ事ができます。)

点击翻译
十二兽 狗环」のモンスター効果で特殊召喚した「十二兽」と名のついたモンスターを対象として、「升阶魔法-限制型异晶人的魔力」を発動できますか?

自分は「十二兽 狗环」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の「十二兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、X召喚の素材にできない』モンスター効果によって、自分の墓地から「十二兽 牛犄」を特殊召喚しました。

その「十二兽 牛犄」を対象として、「升阶魔法-限制型异晶人的魔力」を発動する事はできますか?

十二兽 狗环」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターはエクシーズ召喚の素材として使用する事はできません。

升阶魔法-限制型异晶人的魔力」はその魔法カードの効果によって、対象としたモンスターをエクシーズ素材とし、エクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから、対象のモンスターよりランクが1つ高い「混沌No.」と名のついたモンスター1体を特殊召喚します。

したがって、質問の状況の場合、「十二兽 牛犄」を対象として、「升阶魔法-限制型异晶人的魔力」を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 『「十二兽 狗环」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』は効果として扱いません。
  • 『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によってエクシーズ召喚した場合でも、正しい手順にてエクシーズ召喚が行われた扱いとなります。
  • 『①』のモンスター効果は永続効果です。(「十二兽 狗环」自身がエクシーズ素材として持っている「十二兽」と名のついたモンスターの元々の攻撃力・守備力の数値分アップします。2体以上の「十二兽」と名のついたモンスターをエクシーズ素材として持っている場合、それらの「十二兽」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は、それぞれの数値の合計分アップします。)
  • 『②』のモンスター効果は、フィールドで発動する起動効果です。(自分の墓地の「十二兽」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。この効果の発動時にコストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)

点击翻译
日文名 十二獣ライカ
英文名 Zoodiac Chakanine
YGOPro译名 十二兽 狗环
简中官方译名
Master Duel译名 十二兽 狗环
NWBBS译名 十二兽 狗环
CNOCG译名 十二兽 轮环狗
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名