相互碰撞的灵魂

相互碰撞的灵魂

碰撞的灵魂

ぶつかりあうたましい

ぶつかり合う魂

Clashing Souls

57496978  13002


[魔法|速攻]
①:自己的攻击表示怪兽和比那只怪兽攻击力高的对方的攻击表示怪兽进行战斗的伤害计算时才能发动。那些进行战斗的怪兽之内攻击力低的怪兽的控制者可以支付500基本分让那只怪兽的攻击力只在伤害计算时上升500。那之后,直到变成双方不支付基本分为止让这个效果重复。那次战斗发生的双方的战斗伤害变成0,伤害计算后那次战斗让怪兽被破坏的玩家的场上的卡全部送去墓地。


OCG 20AP-JP055 (2017-02-11)
TCG DUSA-EN038 (2017-03-31)

拓扑逻辑轰炸龙」が相手モンスターを攻撃したダメージ計算時に「相互碰撞的灵魂」を発動した場合、処理はどうなりますか?

拓扑逻辑轰炸龙」が相手モンスターを攻撃したダメージ計算時に、「相互碰撞的灵魂」が発動した場合、ダメージ計算後のそれぞれの効果処理はどのように行われますか?

相互碰撞的灵魂」を適用し、戦闘を行った結果、『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって、「拓扑逻辑轰炸龙」が墓地へ送られる事になる場合には、「拓扑逻辑轰炸龙」の『②:このカードが相手モンスターを攻撃したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は発動しません。

また、「相互碰撞的灵魂」を適用し、戦闘を行った結果、『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって、相手モンスターのみが墓地へ送られる事になる場合には、「拓扑逻辑轰炸龙」の『②:このカードが相手モンスターを攻撃したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は発動しますが、戦闘を行った相手モンスターがフィールドに存在しなくなっていますので、ダメージを与える処理は適用されません。

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巨神龙 闪耀」が相手モンスターと戦闘を行う際に、「相互碰撞的灵魂」を発動した場合、「巨神龙 闪耀」のモンスター効果を発動できますか?

自分が攻撃力2800の「巨神龙 闪耀」で、相手の攻撃力3000の「古代的机械热核龙」を攻撃したダメージ計算時に、自分は「相互碰撞的灵魂」を発動しました。

その結果、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって、相手フィールドのカードは「古代的机械热核龙」も含めて全て墓地へ送られました。

この場合、自分は「巨神龙 闪耀」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「巨神龙 闪耀」以外の自分または相手の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

相互碰撞的灵魂」の『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって墓地へ送られたモンスターは戦闘で破壊された扱いにはなりません。

したがって、質問の状況の場合、相手の「古代的机械热核龙」は戦闘で破壊された扱いにはなりませんので、自分は「巨神龙 闪耀」の『このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合』に発動するモンスター効果を発動する事はできません。

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永続魔法カードをモンスターの代わりにリリースしてアドバンス召喚されている相手の「真龙机兵 十二炼机圣」と戦闘を行う際に、自分が「相互碰撞的灵魂」を発動した場合、どのように処理を行いますか?

『このカードを通常召喚する場合、モンスター3体をリリースして召喚しなければならず、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって相手が「真龙机兵 十二炼机圣」(攻撃力3000)をアドバンス召喚する際に、モンスター、永続魔法、永続罠カードをそれぞれリリースしています。

この状況で、自分が「炼狱之骑士 多禄某」(攻撃力2600)で、相手の「真龙机兵 十二炼机圣」を攻撃したダメージ計算時に「相互碰撞的灵魂」を発動した場合、どのように処理を行いますか?

自分が「相互碰撞的灵魂」を発動する場合、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行う際に、まず、最初にライフポイントを払うかどうかを選ぶのは、攻撃力が低いモンスターのコントローラー(=質問の状況の場合、「炼狱之骑士 多禄某」をコントロールしている自分)となります。

質問の状況の場合、「相互碰撞的灵魂」の処理によってライフポイントを払わなかった場合は、自分のモンスターが戦闘で破壊される事になりますので、自分フィールドのカードが全て墓地へ送られる事になります。

逆に「相互碰撞的灵魂」の処理によって自分が500ライフポイントを払った場合は、「炼狱之骑士 多禄某」の攻撃力は3100となり、相手の「真龙机兵 十二炼机圣」の攻撃力を上回ります。
次にライフポイントを払うかどうかを選ぶのは相手プレイヤーとなりますが、相手が500ライフポイントを払っても、相手の「真龙机兵 十二炼机圣」は魔法カードの効果を受けないため、攻撃力をアップする事ができません。
その場合、『500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする』処理による攻撃力のアップが適用されていませんので、『その後、お互いがLPを払わなくなるまでこの効果を繰り返す』処理を適用する事もできなくなります。
その後、「炼狱之骑士 多禄某」の方が攻撃力が上回った状態で戦闘が行われますので、相手の「真龙机兵 十二炼机圣」が戦闘で破壊される事になり、相手プレイヤーのフィールドのカードは「真龙机兵 十二炼机圣」も含め、全て墓地へ送られる事になります。

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相互碰撞的灵魂」と「禁忌的圣典」が同一チェーン上で発動した場合、どのように処理を行いますか?

相互碰撞的灵魂」と、「禁忌的圣典」を同一チェーン上で発動した場合、どのように処理を行いますか?

相互碰撞的灵魂」と「禁忌的圣典」はどちらもダメージ計算時に発動するカードとなりますので、どのような順番でチェーンを組み発動したかによって処理が異なります。

相互碰撞的灵魂」の発動にチェーンして「禁忌的圣典」を発動した場合、「禁忌的圣典」の『ダメージステップ終了時まで、このカード以外のフィールド上のカードの効果は無効化され』の効果によって、「相互碰撞的灵魂」の効果は無効となり、『その戦闘のダメージ計算は元々の攻撃力・守備力で行う』効果を適用した数値で戦闘ダメージ計算が行われます。(プレイヤーが受ける戦闘ダメージも通常通りとなります。0にはなりません。)

逆に「禁忌的圣典」の発動にチェーンして「相互碰撞的灵魂」が発動した場合、「相互碰撞的灵魂」の『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる。その後、お互いがLPを払わなくなるまでこの効果を繰り返す』処理を先に行い、お互いのモンスターの攻撃力の数値を決定します。次に「禁忌的圣典」の効果が適用されますので、アップさせた数値に関係なく、『その戦闘のダメージ計算は元々の攻撃力・守備力で行う』効果を適用した数値で戦闘ダメージ計算が行われます。
この場合、既に「相互碰撞的灵魂」の効果は適用されていますので、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』効果も無効化される事はなく、通常通り適用される事になります。

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十二兽 蛇笞」をエクシーズ素材としている「十二兽 狗环」が戦闘を行う際に、「相互碰撞的灵魂」を発動した場合、どうなりますか?

十二兽 蛇笞」1体のみをエクシーズ素材としている自分の「十二兽 狗环」で相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「召唤师 阿莱斯特」を攻撃しました。

その戦闘が行われるダメージ計算時に、相手が「相互碰撞的灵魂」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相互碰撞的灵魂」を発動する場合、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行う際に、まず、最初にライフポイントを払うかどうかを選ぶのは、攻撃力が低いモンスターのコントローラー(=質問の状況の場合、「召唤师 阿莱斯特」をコントロールしている相手)となります。

その「相互碰撞的灵魂」の効果処理によって、相手の「召唤师 阿莱斯特」の方が攻撃力が上回り、自分の「十二兽 狗环」を戦闘で破壊された場合、ダメージ計算後に、『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理が適用され、自分フィールドのカードは「十二兽 狗环」も含め、全て墓地へ送られる事になります。
(この場合、「十二兽 狗环」が得ている「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果が発動する事はありません。)

逆に、「相互碰撞的灵魂」の効果処理によって、自分の「十二兽 狗环」の方が攻撃力を上回り、相手の「召唤师 阿莱斯特」が戦闘で破壊された場合、ダメージ計算後に、『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理が適用され、相手フィールドのカードは「召唤师 阿莱斯特」も含め、全て墓地へ送られる事になります。
(この場合、「十二兽 狗环」が得ている「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果は発動しますが、相手モンスターはフィールドに存在していませんので、除外する処理は適用されません。)

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相互碰撞的灵魂」の効果が適用された戦闘で、墓地の「捕食生成」の効果を適用できますか?

自分が「捕食植物 犀角龙」(攻撃力2700)で、相手の「霸王烈龙 异色眼烈火龙」(攻撃力3000)を攻撃した際に、「相互碰撞的灵魂」を発動しました。

その効果処理で、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行った結果、相手の「霸王烈龙 异色眼烈火龙」の攻撃力の方が上回った場合、自分は墓地の「捕食生成」の『②:自分の「捕食植物」モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、「相互碰撞的灵魂」の処理によって戦闘を行う自分や相手のモンスターの攻撃力がアップした結果、相手の「霸王烈龙 异色眼烈火龙」の攻撃力の方が自分の「捕食植物 犀角龙」の攻撃力を上回った場合、自分の「捕食植物 犀角龙」が戦闘で破壊される事になりますので、自分は墓地の「捕食生成」の『②:自分の「捕食植物」モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用するかどうかを選ぶ事ができます。

捕食生成」の効果を適用した場合、自分の「捕食植物 犀角龙」は戦闘で破壊された扱いになりませんので、「相互碰撞的灵魂」の『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』効果が適用される事はありません。(効果を適用した、「捕食生成」は自分の墓地から除外されます。)

また、「捕食生成」の効果を適用しなかった場合、自分の「捕食植物 犀角龙」は戦闘で破壊されていますので、「相互碰撞的灵魂」の『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』効果が適用され、自分フィールドのカードは「捕食植物 犀角龙」も含め、全て墓地へ送られる事になります。

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一时休战」の適用中、「相互碰撞的灵魂」の発動を行えますか?

相手が発動した「一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されているターンです。

この状況で、自分のモンスターが攻撃を行ったダメージ計算時に「相互碰撞的灵魂」のカードの発動を行う事はできますか?

一时休战」の効果が適用されている場合でも、「相互碰撞的灵魂」のカードの発動を行う事はできます。

その場合、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる。その後、お互いがLPを払わなくなるまでこの効果を繰り返す』処理、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理、いずれも、通常通り適用される事になります。

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相互碰撞的灵魂」が発動した場合、その効果処理で、ライフポイントを払わない事はできますか?

自分の「废品战士」が相手の「红莲魔龙」を攻撃した際に、自分は「相互碰撞的灵魂」を発動しました。

その効果処理で、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行う際に、ライフポイントを払わない事はできますか?

自分が「相互碰撞的灵魂」を発動する場合、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行う際に、まず、最初にライフポイントを払うかどうかを選ぶのは、攻撃力が低いモンスターのコントローラー(=質問の状況の場合、「废品战士」をコントロールしている自分)となります。

自分はライフポイントを払わずにその戦闘を進める事もできます。
その場合、相手プレイヤーもライフポイントを払う事はなく、戦闘を行っているモンスターのそれぞれの攻撃力の数値でダメージ計算を行います。
その場合でも、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理は適用される事になりますので、質問の状況の場合、「废品战士」をコントロールしている自分が受ける戦闘ダメージは0になりますが、ダメージ計算後に自分フィールドのカードは全て墓地へ送られる事になります。

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相互碰撞的灵魂」の効果によって、相手の「巨人斗士」を戦闘で破壊した場合、モンスター効果の発動や処理はどうなりますか?

自分が「爆裂兽」(攻撃力1900)で、相手の「巨人斗士」(攻撃力2800)を攻撃した際に、「相互碰撞的灵魂」を発動しました。

その効果処理で、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行った結果、「爆裂兽」の攻撃力の方が高い状態で戦闘ダメージ計算が行われました。

この場合、「巨人斗士」の『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「相互碰撞的灵魂」の処理を適用した結果、自分の「爆裂兽」の攻撃力が、相手の「巨人斗士」の攻撃力を上回った状態で戦闘ダメージ計算が行われました。

この場合、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって、相手プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になり、相手の「巨人斗士」を含む、相手フィールドに存在する全てのカードが相手の墓地へ送られます。

この場合、その「巨人斗士」は戦闘によって破壊された扱いになりませんので、「巨人斗士」の『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚できる』モンスター効果を発動する事はできません。

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相互碰撞的灵魂」の効果によって、お互いのモンスターの攻撃力が同じになった場合、その戦闘はどうなりますか?

自分が「觉醒之魔导剑士」(攻撃力2500)で、相手の「红莲魔龙·右红痕」(攻撃力3000)を攻撃した際に、「相互碰撞的灵魂」を発動しました。

その効果処理で、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行った結果、自分の「觉醒之魔导剑士」と相手の「红莲魔龙·右红痕」の攻撃力が同じになった場合、その戦闘はどうなりますか?

自分が「相互碰撞的灵魂」を発動する場合、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行う際に、まず、最初にライフポイントを払うかどうかを選ぶのは、攻撃力が低いモンスターのコントローラー(=質問の状況の場合、「觉醒之魔导剑士」をコントロールしている自分)となります。

質問の状況の場合、自分が500ライフポイントを払う事で、「觉醒之魔导剑士」の攻撃力は3000となり、相手の「红莲魔龙·右红痕」の攻撃力と同じになります。
その場合、この時点で、どちらのプレイヤーも『攻撃力が低いモンスターのコントローラー』ではなくなりますので、そのまま戦闘ダメージ計算を行う事になります。

その戦闘の結果、お互いのモンスターが戦闘で破壊される事になりますので、『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって、お互いのフィールドのカードが全て墓地へ送られる事になります。

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相互碰撞的灵魂」の効果によって、ダメージ計算後に、フィールドのカードが墓地へ送られる場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターはどうなりますか?

自分の「涡轮战士」と相手の「深红剑士」が戦闘を行った際に、自分が「相互碰撞的灵魂」を発動し、その戦闘の結果、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって、相手フィールドのカードが墓地へ送られる事になりました。

この時、相手のモンスターゾーンに「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている「红莲魔龙」が存在している場合、その「红莲魔龙」は墓地へ送られますか?

相互碰撞的灵魂」の『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理が適用される際に、「禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けない状態のモンスターが存在する場合、そのモンスター(=質問の状況の場合、「红莲魔龙」)は、「相互碰撞的灵魂」の効果によって墓地へ送られる事はありません。

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  • 相互碰撞的灵魂」は、『自分の攻撃表示モンスターが、そのモンスターより攻撃力が高い相手の攻撃表示モンスターと戦闘を行うダメージ計算時』であれば、自分のターンでも相手のターンでも発動する事ができるカードです。
  • 相互碰撞的灵魂」の効果処理にて、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは500ライフポイントを払って、戦闘を行っている自身のモンスターの攻撃力をアップするか、ライフポイントを払わないかを選びます。ライフポイントを払わなかった場合は、そのままダメージ計算に進みますが、ライフポイントを払い攻撃力をアップする事を選んだ場合は、その攻撃力がアップした事によって、戦闘を行っている自身のモンスターの攻撃力が低い状態となったプレイヤーが、次にライフポイントを払うかどうかを選び、お互いがLPを払わなくなるまで繰り返す事ができます。
  • 『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理にチェーンブロックは作られません。
  • 戦闘の結果、お互いのモンスターの攻撃力が同じだった場合には、自分と相手両方のモンスターが破壊される事になりますので、『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって、自分及び相手フィールドのカードが全て墓地へ送られる事になります。

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日文名 ぶつかり合う魂
英文名 Clashing Souls
YGOPro译名 相互碰撞的灵魂
简中官方译名
Master Duel译名 相互碰撞的灵魂
NWBBS译名 相互碰撞的灵魂
CNOCG译名 碰撞的灵魂
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名