巨神龙 闪耀

巨神龙 闪耀

きょしんりゅうフェルグラント

巨神竜フェルグラント

Divine Dragon Lord Felgrand

60681103  12360


[怪兽|效果] 龙/光
[★8] 2800/2800
①:这张卡从墓地的特殊召唤成功的场合,以对方的场上·墓地1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽除外,这张卡的攻击力·守备力上升除外的那只怪兽的等级或者阶级×100。
②:这张卡战斗破坏对方怪兽的场合,以「巨神龙 闪耀」以外的自己或者对方的墓地1只7·8星的龙族怪兽为对象才能发动。那只怪兽在自己场上特殊召唤。


OCG SR02-JP001 (2016-02-06)
TCG SR02-EN001 (2016-07-08)

巨神龙 闪耀」の特殊召喚成功時の効果の対象として、リンクモンスターや裏側守備表示のモンスターを選択できますか?

巨神龙 闪耀」の『①』の『このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合、相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードの攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターのレベルまたはランク×100アップする』効果の対象として、リンクモンスターや裏側守備表示のモンスターを対象に選択できますか?

選択できます。

リンクモンスターを対象として発動した場合、処理時にそのモンスターを除外します。リンクモンスターはレベル・ランクを持ちませんので、攻撃力・守備力をアップする処理は適用されません。

裏側守備表示のモンスターを対象として発動した場合、処理時にそのモンスターを表側表示で除外します。そのモンスターのレベル・ランクによって、攻撃力・守備力をアップする処理も適用されます。

点击翻译
自身のみの攻撃力・守備力を変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によって、モンスター効果の発動を無効にし、自身の攻撃力がアップしています。

この状況で、「水晶翼同调龙」を対象として「无限泡影」を発動し、「水晶翼同调龙」のモンスター効果が無効になった場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?

攻撃力をアップする効果の適用はなくなります。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります(攻撃力が戻ります)。上記の「水晶翼同调龙」の①の効果はこれに該当します。

同様の効果を持つカードの例として、以下のカードが挙げられます。

真魔兽 加泽特
沉默剑士
守墓的异能者
地中族邪界妖魔
战神-不知火
幻透翼同调龙
高速疾行机人 比剑骑手
相生之魔术师
刻剑之魔术师
访问码语者
强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟
刚鬼 大巨人食人魔
天空贤者 密涅瓦
卡片炮击士
召命之神弓-阿波罗萨
中断反抗军
古之龙
元素英雄 新宇骑士
入魔雷神鸟
铠甲河童
燃烧拳击手 拘束蛮兵 刺拳拳手
急袭猛禽-起翼猎鹰
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰
迪米克雷斯异虫
魔玩具·链绵羊
DDD 霸龙王 潘德拉刚
芳香法师-香蜂草
巨神龙 闪耀
魔海城 埃该翁
彼岸的旅人 但丁
双汇编亚龙
影王 阴暗公爵
流星方界器 天尘
重机货列车 起重货车
神兽王 巴巴罗斯
恶龙
嵌合要塞龙
No.17 海恶龙
鬼岩城
No.52 钻蟹王
No.100 源数龙
拖吊小熊猫
血泪食人魔
英豪冠军 断钢剑王
茫漠的死者

点击翻译
辉煌的逆转之女神」のモンスター効果によって、相手フィールドのカードが1枚も破壊されなかった場合、その後の処理を適用できますか?

相手のフィールドに存在するカードが、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「巨神龙 闪耀」のみという状況です。

この状況で、相手の「巨神龙 闪耀」の直接攻撃宣言時に、自分が「辉煌的逆转之女神」の『①:自分フィールドにカードが存在せず、自分の手札がこのカード1枚のみの場合、相手モンスターの攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。その後、自分はデッキからモンスター1体を特殊召喚できる』モンスター効果を発動しました。

その際に、相手が墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の「辉煌的逆转之女神」の『相手フィールドのカードを全て破壊する』処理が適用される際に、相手の「巨神龙 闪耀」は墓地の「复活之福音」の効果によって破壊されず、モンスターゾーンに残ります。

この場合、結果的に『相手フィールドのカードを全て破壊する』処理によって、相手フィールドのカードが1枚も破壊されていませんので、『その後、自分はデッキからモンスター1体を特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
リンク召喚に成功し、相互リンク状態で発動した「梦幻崩影·地狱犬」のモンスター効果によって、対象のモンスターが破壊されなかった場合、自分はドローできますか?

エクストラモンスタゾーンの自分の「梦幻崩影·人鱼」と相互リンクするように、自分は「梦幻崩影·地狱犬」をリンク召喚しました。

梦幻崩影·地狱犬」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、相手のメインモンスターゾーンの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる』モンスター効果の対象として、相手の「巨神龙 闪耀」を選択し、その処理を行う際に、相手が墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手が墓地の「复活之福音」の効果を適用した事によって、「梦幻崩影·地狱犬」のモンスター効果の対象となった相手の「巨神龙 闪耀」は結果的に破壊されていません。

その場合には、「梦幻崩影·地狱犬」の『さらに自分はデッキから1枚ドローできる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
巨神龙 闪耀」が相手モンスターと戦闘を行う際に、「相互碰撞的灵魂」を発動した場合、「巨神龙 闪耀」のモンスター効果を発動できますか?

自分が攻撃力2800の「巨神龙 闪耀」で、相手の攻撃力3000の「古代的机械热核龙」を攻撃したダメージ計算時に、自分は「相互碰撞的灵魂」を発動しました。

その結果、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって、相手フィールドのカードは「古代的机械热核龙」も含めて全て墓地へ送られました。

この場合、自分は「巨神龙 闪耀」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「巨神龙 闪耀」以外の自分または相手の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

相互碰撞的灵魂」の『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって墓地へ送られたモンスターは戦闘で破壊された扱いにはなりません。

したがって、質問の状況の場合、相手の「古代的机械热核龙」は戦闘で破壊された扱いにはなりませんので、自分は「巨神龙 闪耀」の『このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合』に発動するモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
巨龙之圣骑士」のモンスター効果で装備カード扱いとなっているレベル7・8のモンスターが墓地へ送られたターン、「最终禁忌」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「闪耀巨龙」と、自分のモンスターゾーンに自身の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果で「巨神龙 闪耀」を装備している「巨龙之圣骑士」が存在しています。

この状況で、相手の「闪耀巨龙」と自分の「巨神龙 闪耀」が墓地へ送られた場合、自分は「最终禁忌」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、装備魔法カード扱いの「巨神龙 闪耀」が墓地へ送られていますので、『元々のレベルが7以上のモンスターが、自分及び相手のフィールドからそれぞれ1体以上、墓地へ送られた』扱いにはなりません。

したがって、この場合、自分は「最终禁忌」を発動する事はできません。

点击翻译
创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、「创世之龙骑士」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「巨神龙 闪耀」を対象として、「创世之龙骑士」の『③:手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「创世之龙骑士」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、効果を発動した「创世之龙骑士」自身が裏側守備表示になっている場合でも効果処理は通常通り適用されます。
(「创世之龙骑士」自身は墓地へ送られ、対象の「巨神龙 闪耀」は特殊召喚されます。)

点击翻译
墓地から特殊召喚された「巨神龙 闪耀」のモンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンに存在する「混沌之黑魔术师」を選択した場合、どうなりますか?

巨神龙 闪耀」の『①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合、相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードの攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターのレベルまたはランク×100アップする』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」を選択した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象となった「混沌之黑魔术师」は『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を持つモンスターとなりますが、その場合でも、『そのモンスターを除外し、このカードの攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターのレベルまたはランク×100アップする』処理は通常通り適用され、「巨神龙 闪耀」の攻撃力・守備力は800アップする事になります。

点击翻译
墓地から特殊召喚された「巨神龙 闪耀」のモンスター効果の対象として、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を選択できますか?

巨神龙 闪耀」の『①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合、相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードの攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターのレベルまたはランク×100アップする』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンにモンスターカード扱いとして存在する「阿匹卜之化神」を選択した場合、処理はどうなりますか?

巨神龙 闪耀」の『そのモンスターを除外し、このカードの攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターのレベルまたはランク×100アップする』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンにモンスターカード扱いとして存在する「阿匹卜之化神」を選択する事はできます。

質問の状況の場合、対象となった「阿匹卜之化神」は除外され、その「阿匹卜之化神」のモンスターとして扱われる際の元々のレベル×100だけ、「巨神龙 闪耀」の攻撃力・守備力がアップします。
(したがって、「巨神龙 闪耀」の攻撃力・守備力は400アップする事になります。)

点击翻译
墓地から特殊召喚された「巨神龙 闪耀」のモンスター効果の対象として、モンスタートークンを選択できますか?

巨神龙 闪耀」の『①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合、相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードの攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターのレベルまたはランク×100アップする』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンに存在する「冥府之使者 凯恩衍生物」を選択した場合、処理はどうなりますか?

巨神龙 闪耀」の『そのモンスターを除外し、このカードの攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターのレベルまたはランク×100アップする』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンに存在するモンスタートークンを選択する事はできます。

質問の状況の場合、対象となった「冥府之使者 凯恩衍生物」は除外されフィールドから離れる際に消滅しますが、その「冥府之使者 凯恩衍生物」のモンスターとして扱われる際の元々のレベル×100だけ、「巨神龙 闪耀」の攻撃力・守備力がアップします。
(したがって、「巨神龙 闪耀」の攻撃力・守備力は700アップする事になります。)

点击翻译
墓地から特殊召喚された「巨神龙 闪耀」のモンスター効果の対象として、レベルが変化している「我我我魔术师」を選択した場合、どうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「我我我魔术师」が、自身の『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に1から8までの任意のレベルを宣言して発動できる。エンドフェイズ時まで、このカードのレベルは宣言したレベルになる』モンスター効果によって、レベルが8として扱われています。

その状況で、「巨神龙 闪耀」の『①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合、相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードの攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターのレベルまたはランク×100アップする』モンスター効果が発動し、その「我我我魔术师」を対象に選択した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「巨神龙 闪耀」の『そのモンスターを除外し、このカードの攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターのレベルまたはランク×100アップする』モンスター効果の対象として選択したモンスターが、フィールドにて適用されているレベルが元々のレベルと異なる状態のモンスターだった場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、対象となった「我我我魔术师」の元々のレベル×100だけ、「巨神龙 闪耀」の攻撃力・守備力がアップします。
(したがって、「巨神龙 闪耀」の攻撃力・守備力は400アップする事になります。)

点击翻译
墓地から特殊召喚された「巨神龙 闪耀」のモンスター効果の処理時に、「巨神龙 闪耀」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

巨神龙 闪耀」の『①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合、相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードの攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターのレベルまたはランク×100アップする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し「巨神龙 闪耀」自身が裏側守備表示になった場合や、相手が「雷破」を発動し「巨神龙 闪耀」が破壊された場合、相手が「强制脱出装置」を発動し「巨神龙 闪耀」が手札に戻っている場合、それぞれ処理はどうなりますか?

墓地から特殊召喚された「巨神龙 闪耀」の効果の発動にチェーンして相手が発動した「月之书」や「雷破」、「强制脱出装置」の効果によって、効果を発動した「巨神龙 闪耀」自身が効果処理時に、モンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合でも、『そのモンスターを除外し』の処理は適用されます。

点击翻译
自身のモンスター効果によってアップした「巨神龙 闪耀」の攻撃力・守備力はいつまで適用されますか?

巨神龙 闪耀」の『①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合、相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードの攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターのレベルまたはランク×100アップする』モンスター効果によって、アップした攻撃力・守備力はいつまで適用されますか?

墓地から特殊召喚に成功した「巨神龙 闪耀」の、自身の『このカードの攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターのレベルまたはランク×100アップする』モンスター効果によってアップした攻撃力・守備力は、その「巨神龙 闪耀」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されたままとなります。

点击翻译
巨神龙 闪耀」が、戦闘で相手のペンデュラムモンスターを破壊した場合、モンスター効果を発動できますか?

巨神龙 闪耀」が戦闘によって相手のペンデュラムモンスターを破壊した場合、「巨神龙 闪耀」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「巨神龙 闪耀」以外の自分または相手の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「巨神龙 闪耀」との戦闘によって破壊された相手のペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。

この場合でも、そのダメージステップ終了時に自分の墓地または相手の墓地に対象となるレベル7かレベル8のドラゴン族モンスターが存在しているのであれば、『そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
自分または相手の墓地にレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在しない状態で、「巨神龙 闪耀」が、戦闘でレベル7・8のドラゴン族モンスターを破壊した場合、モンスター効果を発動できますか?

自分の墓地と相手の墓地のどちらにもカードが1枚も存在していない状態です。

この状況で「巨神龙 闪耀」が戦闘によって、相手の「暗黑暴风龙」を破壊し墓地へ送った場合、「巨神龙 闪耀」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「巨神龙 闪耀」以外の自分または相手の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「巨神龙 闪耀」との戦闘によって破壊され相手の墓地へ送られた「暗黑暴风龙」はレベル8のドラゴン族モンスターですので、その「暗黑暴风龙」を対象として、「巨神龙 闪耀」の『そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
巨神龙 闪耀」が、戦闘で相手の「幻影骑士团 影佑」を破壊した場合、モンスター効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によってモンスターカード扱いとなっている相手の「幻影骑士团 影佑」を、「巨神龙 闪耀」が戦闘によって破壊した場合、「巨神龙 闪耀」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「巨神龙 闪耀」以外の自分または相手の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「巨神龙 闪耀」との戦闘によって破壊された相手の「幻影骑士团 影佑」は墓地へは送られず、『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって除外される事になります。

この場合でも、そのダメージステップ終了時に自分の墓地または相手の墓地に対象となるレベル7かレベル8のドラゴン族モンスターが存在しているのであれば、『そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
巨神龙 闪耀」が、相手のモンスターゾーンに存在する元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合、モンスター効果を発動できますか?

强制转移」の効果によって、元々の持ち主が自分の「弧光勇烈龙」が相手のモンスターゾーンに存在しています。

その状況で、「巨神龙 闪耀」がその「弧光勇烈龙」を戦闘によって破壊した場合、「巨神龙 闪耀」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「巨神龙 闪耀」以外の自分または相手の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「巨神龙 闪耀」は戦闘で相手モンスターを破壊している事になりますので、『そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

(戦闘で破壊し自分の墓地へ送られた「弧光勇烈龙」を対象とする事もできますし、他のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象とする事もできます。)

点击翻译
巨神龙 闪耀」の、墓地のモンスターを特殊召喚するモンスター効果は、自分のターン・相手のターンのどちらでも発動できますか?

巨神龙 闪耀」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「巨神龙 闪耀」以外の自分または相手の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は、自分のターンに「巨神龙 闪耀」自身が攻撃し、相手モンスターを戦闘で破壊した場合だけでなく、相手モンスターに「巨神龙 闪耀」が攻撃された際に相手モンスターを戦闘で破壊した場合にも、発動する事ができますか?

巨神龙 闪耀」の『そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は、自分のターンに「巨神龙 闪耀」自身が攻撃し、相手モンスターを戦闘で破壊した場合だけでなく、相手モンスターに「巨神龙 闪耀」が攻撃された際に相手モンスターを戦闘で破壊した場合にも、発動する事ができます。
(自分のターン・相手のターンのどちらでも発動する事ができる効果です。)

点击翻译
闪光之双剑-雷震」を装備した「巨神龙 闪耀」がそれぞれの攻撃で、相手モンスターを戦闘によって破壊した場合、それぞれモンスター効果を発動できますか?

闪光之双剑-雷震」を装備し『装備モンスターはバトルフェイズ中に2回攻撃をする事ができる』効果が適用されている「巨神龙 闪耀」が表側表示で存在しています。

その「巨神龙 闪耀」がそれぞれの攻撃で相手モンスターを戦闘によって破壊した場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「巨神龙 闪耀」以外の自分または相手の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

闪光之双剑-雷震」の効果によって「巨神龙 闪耀」がバトルフェイズに2回の攻撃を行えるようになっており、それぞれの攻撃によって相手モンスターを戦闘によって破壊した場合、それぞれのダメージステップ終了時に、『そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
巨龙之守护骑士」と「巨神龙 闪耀」をリリースして、「巨龙之守护骑士」のモンスター効果を発動した場合、対象としてリリースした「巨神龙 闪耀」を選択できますか?

自分のモンスターゾーンに「巨龙之守护骑士」と「巨神龙 闪耀」が表側表示で存在しています。

この状況で、「巨龙之守护骑士」の『③:自分フィールドのモンスター1体とこのカードをリリースし、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、「巨龙之守护骑士」と「巨神龙 闪耀」をリリースした場合、特殊召喚する対象として、リリースし墓地へ送られたその「巨神龙 闪耀」を選択する事はできますか?

自分の墓地に、レベル7・8のドラゴン族モンスターが1体も存在しない場合には、「巨龙之守护骑士」の『③:自分フィールドのモンスター1体とこのカードをリリースし、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

しかしながら、自分の墓地に「巨龙之守护骑士」のモンスター効果によって特殊召喚可能なレベル7・8のドラゴン族モンスターが1体以上存在している状態であれば、質問の状況のように、「巨龙之守护骑士」のモンスター効果を発動する際にリリースした「巨神龙 闪耀」を特殊召喚する対象として選択する事はできます。

点击翻译
DDD 磐石王 大流士」のモンスター効果によって、相手モンスターがダメージ計算後に破壊されなかった場合、ダメージはどうなりますか?

DDD 磐石王 大流士」が相手の「巨神龙 闪耀」を攻撃した際に、「DDD 磐石王 大流士」の『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードはその戦闘では破壊されず、ダメージ計算後にその相手モンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える』モンスター効果を発動しました。

そのダメージ計算後に、相手が墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用し、相手は500ダメージを受けますか?

質問の状況のように、ダメージ計算時に発動した「DDD 磐石王 大流士」のモンスター効果によって、ダメージ計算後にその相手モンスターが破壊されなかった場合には、『相手に500ダメージを与える』処理は適用されません。

点击翻译
灵庙守护者」を2体分のリリースとしてドラゴン族モンスターをアドバンス召喚した場合、「超再生能力」の効果で何枚ドローできますか?

灵庙守护者」の『①:ドラゴン族モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースにできる』効果を適用して、自分は「巨神龙 闪耀」をアドバンス召喚しました。

このターンに、自分が「超再生能力」を発動した場合、『①:このカードを発動したターンのエンドフェイズに、このターン自分の手札から捨てられたドラゴン族モンスター、及びこのターン自分の手札・フィールドからリリースされたドラゴン族モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』効果によって、何枚のカードをドローする事ができますか?

質問の状況の場合、「灵庙守护者」は自身の効果によって、2体分のリリースとして扱い、「巨神龙 闪耀」のアドバンス召喚が行われていますが、『このターン自分の手札・フィールドからリリースされたドラゴン族モンスターの数』は「灵庙守护者」1体のみです。

したがって、「超再生能力」の効果でドローする枚数は1枚になります。

点击翻译
  • 『①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合、相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードの攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターのレベルまたはランク×100アップする』モンスター効果は誘発効果です。(相手のフィールドのモンスター1体、または、相手の墓地のモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップに墓地からの特殊召喚に成功した場合にも発動する事ができます。)
  • 『そのモンスターを除外し』の処理と、『このカードの攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターのレベルまたはランク×100アップする』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「巨神龙 闪耀」以外の自分または相手の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(自分・相手の墓地のレベル7のドラゴン族モンスター1体、または、自分・相手の墓地のレベル8のドラゴン族モンスター1体を対象に取る効果です。また、ダメージステップ終了時に発動する効果となります。)
  • 『そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』効果は、「巨神龙 闪耀」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊されるような場合には発動する事ができません。

点击翻译
日文名 巨神竜フェルグラント
英文名 Divine Dragon Lord Felgrand
YGOPro译名 巨神龙 闪耀
简中官方译名
Master Duel译名 巨神龙 闪耀
NWBBS译名 巨神龙 闪耀
CNOCG译名 巨神龙 闪耀
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名