闪耀巨龙

闪耀巨龙

フェルグラントドラゴン

フェルグラントドラゴン

Felgrand Dragon

3954901  7244


[怪兽|效果] 龙/光
[★8] 2800/2800
这张卡不是从墓地中不能特殊召唤,若没已从场上送去墓地则也不能作从墓地的特殊召唤。
①:这张卡从墓地的特殊召唤成功的场合,以自己墓地1只怪兽为对象发动。这张卡的攻击力上升作为对象的怪兽的等级×200。


OCG SD13-JP001 (2007-06-23)
TCG SDRL-EN001 (2007-10-24)

特殊召喚モンスターの反転召喚を「神之宣告」で無効にした場合、その後、墓地から特殊召喚できますか?

フィールド上に裏側守備表示で存在する「混沌巫师」等の特殊召喚モンスターの反転召喚を、「神之宣告」によって無効にする場合、破壊され墓地へ送られた「混沌巫师」等を、「活死人的呼声」等の効果によって墓地から特殊召喚できますか?
また、「神之宣告」の効果によって、「闪耀巨龙」の反転召喚が無効になった場合、破壊され墓地へ送られた「闪耀巨龙」を、「活死人的呼声」等の効果によって特殊召喚できますか?

できます。

特殊召喚モンスターの反転召喚が無効になった場合でも、そのモンスターは“正規の方法で特殊召喚された”モンスターとして扱われます。

点击翻译
巨龙之圣骑士」のモンスター効果で装備カード扱いとなっているレベル7・8のモンスターが墓地へ送られたターン、「最终禁忌」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「闪耀巨龙」と、自分のモンスターゾーンに自身の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果で「巨神龙 闪耀」を装備している「巨龙之圣骑士」が存在しています。

この状況で、相手の「闪耀巨龙」と自分の「巨神龙 闪耀」が墓地へ送られた場合、自分は「最终禁忌」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、装備魔法カード扱いの「巨神龙 闪耀」が墓地へ送られていますので、『元々のレベルが7以上のモンスターが、自分及び相手のフィールドからそれぞれ1体以上、墓地へ送られた』扱いにはなりません。

したがって、この場合、自分は「最终禁忌」を発動する事はできません。

点击翻译
手札の「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果が適用される際に、モンスターの効果を受けないモンスターが存在する場合、効果処理はどうなりますか?

巨龙之圣骑士」が装備カードを装備し、『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』効果が適用されています。

この状況で、「巨龙之圣骑士」が相手の「闪耀巨龙」と戦闘を行う際に、自分は「娱乐伙伴 障碍气球貘」の『①:自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果は、フィールドのモンスターが受ける効果の扱いではありません。

したがって、質問の状況のように、「巨龙之圣骑士」の『他のモンスターの効果を受けない』効果が適用されている場合でも、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる』効果は通常通り適用されます。

なお、「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果は、お互いのプレイヤーが受ける戦闘ダメージは0となりますが、モンスターが戦闘で破壊される際には、通常通り破壊される事になりますので、この場合、「巨龙之圣骑士」は通常通り戦闘で破壊される事になります。

点击翻译
创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、「创世之龙骑士」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「闪耀巨龙」を対象として、「创世之龙骑士」の『③:手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、その「创世之龙骑士」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、効果を発動した「创世之龙骑士」自身のコントロールが相手に移っている場合でも効果処理は通常通り適用されます。
(「创世之龙骑士」自身は元々の持ち主である自分の墓地へ送られ、対象の「闪耀巨龙」は特殊召喚されます。)

点击翻译
自身のモンスター効果によってドラゴン族モンスターを装備している「巨龙之圣骑士」に「禁忌的圣枪」が適用された場合、どうなりますか?

巨龙之圣骑士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「闪耀巨龙」が装備カード扱いとして装備されています。

この状況で「禁忌的圣枪」が発動し、その「巨龙之圣骑士」自身が魔法カードの効果を受けない状態となった場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によってドラゴン族モンスターを装備している「巨龙之圣骑士」に「禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けない状態となった場合でも、装備カードとなっているドラゴン族モンスターは装備されたままとなり、「巨龙之圣骑士」の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果も適用されたままとなります。

点击翻译
相手の墓地の「幻影骑士团 暗黑手甲」がモンスターカード扱いとして特殊召喚された場合、「巨神龙的遗迹」の効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンに「闪耀巨龙」が表側表示で存在し、「巨神龙的遗迹」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「闪耀巨龙」が相手に直接攻撃を宣言した際に、相手が墓地の「幻影骑士团 暗黑手甲」の『②:自分フィールドにカードが存在しない場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に墓地で発動できる。このカードは効果モンスター(戦士族・闇・星4・攻300/守600)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動しました。

この場合、「巨神龙的遗迹」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は発動しますか?

幻影骑士团 暗黑手甲」は墓地にて発動した自身の効果によって、モンスターゾーンに効果モンスター扱いとして特殊召喚される事になりますが、墓地では罠カードとしてしか扱われません。

したがって、墓地からモンスターが特殊召喚された扱いにはならず、「巨神龙的遗迹」の『そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は通常通り発動し、効果モンスター扱いとなった「幻影骑士团 暗黑手甲」に適用される事になります。
(『③:このカードの効果で特殊召喚したこのカードの守備力は、自分の墓地の「幻影」魔法・罠カードの数×300アップする』効果が、ターン終了時まで無効化される事になります。)

点击翻译
诱饵龙」の効果で「闪耀巨龙」を特殊召喚した場合、効果は発動しますか?

相手モンスターが攻撃を宣言し、自分の「诱饵龙」を攻撃対象に選択しました。

この時、「诱饵龙」の効果の対象として、墓地の「闪耀巨龙」を選択した場合、「闪耀巨龙」の効果は発動しますか?

诱饵龙」の効果は、その効果処理によって戦闘ダメージ計算までが行われる事になりますので、「闪耀巨龙」の効果がただちに発動する事はありません。

诱饵龙」の効果によって戦闘ダメージ計算が行われた後に「闪耀巨龙」の効果が発動し、自身の攻撃力が、選択した墓地のモンスターのレベル×200アップする事になります。
(つまり、この場合、「闪耀巨龙」は攻撃力2800の状態にて戦闘ダメージ計算を行う事になります。)

点击翻译
  • 『このカードは墓地からしか特殊召喚できず、フィールドから墓地へ送られていなければ墓地からの特殊召喚もできない』はモンスターの効果の扱いではありません。
  • 『①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動する。このカードの攻撃力は、対象のモンスターのレベル×200アップする』モンスター効果は誘発効果です。(自分の墓地のモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップに墓地からの特殊召喚に成功した場合にも発動します。)
  • 闪耀巨龙」の効果は、自身が墓地からの特殊召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。(自分の墓地にレベルを持つモンスターが存在しない場合でも効果は発動し、チェーンブロックが作られますが、効果処理は適用されません。)
  • 『このカードの攻撃力は、対象のモンスターのレベル×200アップする』効果によってアップした攻撃力は、「闪耀巨龙」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されます。

点击翻译
日文名 フェルグラントドラゴン
英文名 Felgrand Dragon
YGOPro译名 闪耀巨龙
简中官方译名
Master Duel译名 闪耀巨龙
NWBBS译名 闪耀巨龙
CNOCG译名 闪耀巨龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名