娱乐伙伴 障碍气球貘

娱乐伙伴 障碍气球貘

娱乐伙伴 防护罩气球貘 | 娱乐伙伴 屏障气球獏

エンタメイトバリアバルーンバク

EMバリアバルーンバク

Performapal Inflater Tapir

71985676  12403


[怪兽|效果] 兽/风
[★6] 1000/2000
娱乐伙伴 障碍气球貘」的②的效果1回合只能使用1次。
①:自己怪兽和对方怪兽进行战斗的伤害计算时,把这张卡从手卡丢弃才能发动。那次战斗发生的双方的战斗伤害变成0。
②:这张卡在墓地存在的场合,对方怪兽的直接攻击宣言时从手卡丢弃1只「娱乐伙伴」怪兽才能发动。这张卡从墓地守备表示特殊召唤。


OCG TDIL-JP004 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN004 (2016-08-05)

娱乐伙伴 纸牌守卫者」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「重力解除」が発動し、自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在するモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「娱乐伙伴 副手驴」と「娱乐伙伴 障碍气球貘」が表側守備表示で存在しています。

この状況で、自分は「娱乐伙伴 副手驴」を対象として、「娱乐伙伴 纸牌守卫者」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は、自分フィールドの全ての表側守備表示モンスターの元々の守備力を合計した数値になる』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「重力解除」を発動し、『自分と相手フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの表示形式を変更する』効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動された「重力解除」の効果によって、「娱乐伙伴 纸牌守卫者」のペンデュラム効果の処理時に、自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在するモンスターが存在しなくなっていますので、効果処理は適用されません。
(守備力の数値は変わりません。)

点击翻译
一时休战」の適用中に、手札の「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果を発動できますか?

一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果の適用中に、「娱乐伙伴 障碍气球貘」の『①:自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

一时休战」の効果が適用されている場合、お互いのプレイヤーが受ける全てのダメージは0になります。

したがって、「一时休战」の効果が適用されているターンに、手札の「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手の「和睦的使者」の適用中に、自分は手札の「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果を発動できますか?

相手が発動した「和睦的使者」の『このターン、相手モンスターから受ける全ての戦闘ダメージは0になり、自分のモンスターは戦闘では破壊されない』効果が適用されているターンです。

このターンに、自分は「娱乐伙伴 障碍气球貘」の『①:自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手が発動している「和睦的使者」の効果によって、相手プレイヤーは戦闘ダメージが0となる状況です。

しかしながら、「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果は、自分と相手プレイヤーのどちらのプレイヤーが受ける戦闘ダメージも0になる効果ですので、質問の状況の場合であれば、自分は手札の「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果を発動し、その効果を適用する事ができます。

点击翻译
手札の「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果が適用される際に、モンスターの効果を受けないモンスターが存在する場合、効果処理はどうなりますか?

巨龙之圣骑士」が装備カードを装備し、『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』効果が適用されています。

この状況で、「巨龙之圣骑士」が相手の「闪耀巨龙」と戦闘を行う際に、自分は「娱乐伙伴 障碍气球貘」の『①:自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果は、フィールドのモンスターが受ける効果の扱いではありません。

したがって、質問の状況のように、「巨龙之圣骑士」の『他のモンスターの効果を受けない』効果が適用されている場合でも、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる』効果は通常通り適用されます。

なお、「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果は、お互いのプレイヤーが受ける戦闘ダメージは0となりますが、モンスターが戦闘で破壊される際には、通常通り破壊される事になりますので、この場合、「巨龙之圣骑士」は通常通り戦闘で破壊される事になります。

点击翻译
墓地の「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果の発動にチェーンして、自分は手札の「速攻稻草人」のモンスター効果を発動できますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、墓地の「娱乐伙伴 障碍气球貘」の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に手札から「娱乐伙伴」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分は手札の「速攻稻草人」の『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、墓地の「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果を発動した場合、(その発動にチェーンして相手がカードの発動などを行わないのであれば、)その発動にチェーンして自分の手札の「速攻稻草人」のモンスター効果を発動する事もできます。

その場合、「速攻稻草人」のモンスター効果によって、相手モンスターの攻撃は無効になり、エンドステップへと進みますが、「娱乐伙伴 障碍气球貘」は自身のモンスター効果によって、墓地から表側守備表示で特殊召喚される事になります。

点击翻译
墓地の「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果の処理時に、直接攻撃を宣言した相手モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、墓地の「娱乐伙伴 障碍气球貘」の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に手札から「娱乐伙伴」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「强制脱出装置」を発動し、直接攻撃を宣言した相手モンスターを対象とした場合、「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地の「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果の発動にチェーンした「强制脱出装置」の効果によって、直接攻撃を宣言した相手モンスターが持ち主の手札に戻り、相手のモンスターゾーンに存在しなくなった場合でも、「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果の処理は通常通り適用されます。
(『このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する』処理が適用されます。)

点击翻译
  • 『①:自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「娱乐伙伴 障碍气球貘」自身を捨てます。)
  • 自分のモンスターが相手モンスターを攻撃した際のダメージ計算時だけでなく、相手のモンスターが自分のモンスターを攻撃した際のダメージ計算時でも発動する事ができます。
  • 『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる』モンスター効果が適用されている場合、プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になりますが、モンスターが戦闘で破壊される場合は通常通り破壊されます。
  • 『②:このカードが墓地に存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に手札から「娱乐伙伴」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「娱乐伙伴」と名のついたモンスター1体を捨てます。)

点击翻译
日文名 EMバリアバルーンバク
英文名 Performapal Inflater Tapir
YGOPro译名 娱乐伙伴 障碍气球貘
简中官方译名
Master Duel译名 娱乐伙伴 防护罩气球貘
NWBBS译名 娱乐伙伴 障碍气球貘
CNOCG译名 娱乐伙伴 屏障气球獏
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名