速攻稻草人

速攻稻草人

そっこうのかかし

速攻のかかし

Swift Scarecrow

18964575  9078


[怪兽|效果] 机械/地
[★1] 0/0
①:对方怪兽的直接攻击宣言时把这张卡从手卡丢弃才能发动。那次攻击无效,那之后战斗阶段结束。


OCG STBL-JP001 (2010-07-17)
TCG STBL-EN001 (2010-11-16)

そのターンのバトルフェイズに行った攻撃宣言が無効になっているターン、「爆走轨道 冲天飞马」の『そのモンスターとこのカードのレベルは、その内の1体のレベルと同じになる』モンスター効果をメインフェイズ2に発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「除雪机关车 急速除雪车」と「爆走轨道 冲天飞马」が表側攻撃表示で存在する状態で、自分の「除雪机关车 急速除雪车」の攻撃が、相手の発動した「速攻稻草人」のモンスター効果によって無効になり、バトルフェイズが終了しました。

そのターンのメインフェイズ2に、自分は「爆走轨道 冲天飞马」の『②:このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードのレベルは、その内の1体のレベルと同じになる。この効果を発動するターン、自分はXモンスターでしか攻撃宣言できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

爆走轨道 冲天飞马」の『そのモンスターとこのカードのレベルは、その内の1体のレベルと同じになる』モンスター効果を発動するターンに、自分はエクシーズモンスターでしか攻撃宣言を行えません。

質問の状況の場合、自分はエクシーズモンスターではない「除雪机关车 急速除雪车」で攻撃宣言を行っていますので、このターンのメインフェイズ2に「爆走轨道 冲天飞马」の『そのモンスターとこのカードのレベルは、その内の1体のレベルと同じになる』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
真龙皇 法·王·兽」のモンスター効果が適用された場合、宣言された属性の相手モンスターの効果は、フィールド以外で発動するモンスター効果も発動できなくなりますか?

自分のターンのメインフェイズ1に、自分が「真龙皇 法·王·兽」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、属性を1つ宣言して発動できる。ターン終了時まで、フィールドの表側表示モンスターは宣言した属性になり、宣言した属性の相手モンスターは効果を発動できず、攻撃もできない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、地属性を宣言しました。

このターンに、相手は手札の「速攻稻草人」や、墓地の「舔舔三舌犬」のモンスター効果を発動する事もできなくなりますか?

真龙皇 法·王·兽」のモンスター効果が適用された場合、宣言された属性の相手モンスターの効果は、フィールドで発動する効果のみならず、フィールド以外の手札や墓地などで発動するモンスター効果も発動する事ができなくなります。

質問の状況の場合、地属性が宣言されていますので、相手はこのターン、手札の「速攻稻草人」や墓地の「舔舔三舌犬」のモンスター効果も発動する事はできません。

点击翻译
花札卫-松上鹤-」が直接攻撃を行い、その直接攻撃が「速攻稻草人」のモンスター効果で無効になった場合、バトルフェイズ終了時に、「花札卫-松上鹤-」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「花札卫-松上鹤-」で直接攻撃を宣言した際に、相手が「速攻稻草人」の『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する』モンスター効果を発動し、その攻撃を無効にしました。

その場合、バトルフェイズ終了時に、「花札卫-松上鹤-」の『②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「花札卫-松上鹤-」の攻撃が無効になっている場合には、「花札卫-松上鹤-」は戦闘を行っていませんので、バトルフェイズ終了時に「花札卫-松上鹤-」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
墓地の「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果の発動にチェーンして、自分は手札の「速攻稻草人」のモンスター効果を発動できますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、墓地の「娱乐伙伴 障碍气球貘」の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に手札から「娱乐伙伴」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分は手札の「速攻稻草人」の『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、墓地の「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果を発動した場合、(その発動にチェーンして相手がカードの発動などを行わないのであれば、)その発動にチェーンして自分の手札の「速攻稻草人」のモンスター効果を発動する事もできます。

その場合、「速攻稻草人」のモンスター効果によって、相手モンスターの攻撃は無効になり、エンドステップへと進みますが、「娱乐伙伴 障碍气球貘」は自身のモンスター効果によって、墓地から表側守備表示で特殊召喚される事になります。

点击翻译
墓地にて発動した「幻影骑士团 暗黑手甲」の効果にチェーンして、手札の「速攻稻草人」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、自分の墓地の「幻影骑士团 暗黑手甲」の『②:自分フィールドにカードが存在しない場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に墓地で発動できる。このカードは効果モンスター(戦士族・闇・星4・攻300/守600)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動し、その発動にチェーンして自分が「速攻稻草人」の『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する』効果を発動しました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2にて発動した「速攻稻草人」の効果によって、相手モンスターの直接攻撃は無効になり、バトルフェイズが終了する状況となりますが、既に発動した墓地の「幻影骑士团 暗黑手甲」の効果処理は通常通り適用されますので、「幻影骑士团 暗黑手甲」は効果モンスターとなり、モンスターゾーンに表側守備表示で特殊召喚される事になります。

点击翻译
魔玩具·轮锯狮」の直接攻撃が、「速攻稻草人」の効果によって無効になっている場合、メインフェイズ2に効果を発動できますか?

魔玩具·轮锯狮」の直接攻撃が、「速攻稻草人」の効果によって無効になっている場合、メインフェイズ2に『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「魔玩具·轮锯狮」の直接攻撃が無効になっているのであれば、そのターンのメインフェイズ2に『そのモンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を発動する事はできます。

点击翻译
狱火机·贝尔芬格」の攻撃宣言時に効果が発動した場合、チェーンして発動した「速攻稻草人」の効果によって攻撃が無効になっている場合、処理はどうなりますか?

狱火机·贝尔芬格」の『①:このカードの攻撃宣言時に発動できる。相手はエクストラデッキからモンスター1体を選んで除外する』効果の発動にチェーンして「速攻稻草人」が発動し、攻撃が無効になっている場合、処理はどうなりますか?

狱火机·贝尔芬格」の攻撃が「速攻稻草人」によって無効になっている場合でも、発動した「狱火机·贝尔芬格」の効果自体は無効になっていませんので、効果処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
娱乐伙伴 槌子巨象」が攻撃宣言時に効果を発動した際に、「速攻稻草人」が発動された場合、どうなりますか?

娱乐伙伴 槌子巨象」が攻撃を宣言し、『③:このカードの攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す』効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンして相手が「速攻稻草人」を発動し、攻撃が無効になった場合、効果処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 槌子巨象」が攻撃を宣言した際に発動した効果にチェーンして、「速攻稻草人」の効果が発動し、「娱乐伙伴 槌子巨象」の攻撃が無効になる場合でも、発動した「娱乐伙伴 槌子巨象」の効果処理は通常通り適用される事になります。
(相手フィールドの魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻します。)

点击翻译
相手の「星态龙」の直接攻撃宣言時に、「速攻稻草人」の効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

相手の「星态龙」の直接攻撃宣言時に、自分は「速攻稻草人」の効果を発動する事はできますか?

また、発動できる場合、効果処理はどのように行われますか?

攻撃宣言を行った「星态龙」は『このカードが攻撃する場合、このカードはダメージステップ終了時まで、このカード以外のカードの効果を受けない』状態となります。

質問の状況の場合、「速攻稻草人」を発動する事はできますが、攻撃宣言を行った「星态龙」は「速攻稻草人」の効果を受けません。
したがって「速攻稻草人」の効果によって、「星态龙」の攻撃を無効にする事はできず、バトルフェイズを終了する処理も適用されません。
通常通りの攻撃がそのまま行われる事になります。

点击翻译
毒蛇神 维诺米纳迦」の直接攻撃に対して「速攻稻草人」を発動し、攻撃を無効にできますか?

毒蛇神 维诺米纳迦」が直接攻撃を行った際に、相手が「速攻稻草人」の効果を発動し、「毒蛇神 维诺米纳迦」の攻撃を無効にしてバトルフェイズを終了する事はできますか?

直接攻撃を行った「毒蛇神 维诺米纳迦」の『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、このカード以外のカードの効果の対象にならず、効果も受けない』効果が適用されているため、「速攻稻草人」の効果は受けません。

したがって、「速攻稻草人」を発動しても、「毒蛇神 维诺米纳迦」の攻撃を無効にする事はできず、バトルフェイズを終了する事はできません。
なお、「毒蛇神 维诺米纳迦」の攻撃はそのまま続行します。

点击翻译
废品防御者」の効果にチェーンをして「消战者」の効果を発動できますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、手札に存在する「废品防御者」の自身を特殊召喚する効果の発動にチェーンをして、手札に存在する「消战者」や「速攻稻草人」の効果を発動する事はできますか?

相手モンスターの直接攻撃の宣言を行ったタイミングにて発動した「废品防御者」の効果にチェーンをして、手札に存在する「消战者」の効果を発動する事はできません。
しかしながら、「废品防御者」の効果にチェーンをして、「速攻稻草人」の効果を発動する事はできます。
なお、「废品防御者」の効果にチェーンをして「速攻稻草人」の効果を発動し、逆順処理によりバトルフェイズ終了時となった場合であっても、手札から「废品防御者」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
  • 速攻稻草人」のモンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • この効果を発動する際に、コストとして、手札の「速攻稻草人」自身を捨てます。
  • 『その攻撃を無効にし』の処理と、『その後バトルフェイズを終了する』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『バトルフェイズを終了する』処理が行われた場合、エンドステップに移ります。

点击翻译
日文名 速攻のかかし
英文名 Swift Scarecrow
YGOPro译名 速攻稻草人
简中官方译名
Master Duel译名 速攻稻草人
NWBBS译名 速攻稻草人
CNOCG译名 速攻稻草人
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名