星态龙

星态龙

せいたいりゅう

星態龍

Star Eater

41517789  10650


[怪兽|效果|同调] 龙/光
[★11] 3200/2800
调整+调整以外的怪兽1只以上
这张卡不用同调召唤不能特殊召唤。
①:这张卡的同调召唤不会被无效化。
②:在这张卡的同调召唤成功时双方不能把魔法·陷阱·怪兽的效果发动。
③:这张卡攻击的场合,直到伤害步骤结束时不受其他卡的效果影响。


OCG JOTL-JP047 (2013-04-20)
TCG JOTL-EN047 (2013-08-09)

相手の「星态龙」の攻撃宣言時に「娱乐伙伴 铜锣野猫」のモンスター効果を適用した場合、効果はどうなりますか?

相手の「星态龙」が自分の「娱乐伙伴 铜锣野猫」を対象に攻撃を宣言した際に、「娱乐伙伴 铜锣野猫」の『①:1ターンに1度、自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を発動しました。

この時、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果はどうなりますか?

星态龙」は『③:このカードは攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで他のカードの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですが、「娱乐伙伴 铜锣野猫」の『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は、相手の「星态龙」に適用される効果ではありません。

したがって、質問の状況の場合でも、「娱乐伙伴 铜锣野猫」のモンスター効果は通常通り適用され、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になります。

点击翻译
星态龙」がシンクロ召喚に成功した場合、「巨神龙的遗迹」の効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンにレベル7・8のドラゴン族モンスターが表側表示で存在し、「巨神龙的遗迹」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で相手が「星态龙」のシンクロ召喚に成功した場合、「巨神龙的遗迹」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は発動しますか?

星态龙」がシンクロ召喚に成功した時には、お互いに、魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事はできません。

したがって、この場合には「巨神龙的遗迹」の効果は発動しません。

点击翻译
异色眼」と名のついたモンスターとその他のモンスターをシンクロ素材に使用した場合、「贵龙之魔术师」はどうなりますか?

贵龙之魔术师」(レベル3)、「异色眼灵摆龙」(レベル7)、「等级偷窃虫」(レベル1)をシンクロ素材として、「星态龙」(レベル11)をシンクロ召喚しました。

この場合、「贵龙之魔术师」の『他のS素材に「异色眼」モンスター以外のモンスターを使用した場合、このカードを持ち主のデッキの一番下に戻す』は適用されますか?

質問の状況の場合、他のシンクロ素材に「异色眼」と名のついたモンスター以外のモンスターである「等级偷窃虫」を使用していますので、「贵龙之魔术师」は、持ち主のデッキの一番下に戻る事になります。

なお、質問の状況の場合、シンクロ素材とした他のモンスターは、ペンデュラムモンスターである「异色眼灵摆龙」が墓地ではなくエクストラデッキに表側表示で加わり、「等级偷窃虫」が墓地へと送られる事になります。

点击翻译
相手の「星态龙」の直接攻撃宣言時に、「速攻稻草人」の効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

相手の「星态龙」の直接攻撃宣言時に、自分は「速攻稻草人」の効果を発動する事はできますか?

また、発動できる場合、効果処理はどのように行われますか?

攻撃宣言を行った「星态龙」は『このカードが攻撃する場合、このカードはダメージステップ終了時まで、このカード以外のカードの効果を受けない』状態となります。

質問の状況の場合、「速攻稻草人」を発動する事はできますが、攻撃宣言を行った「星态龙」は「速攻稻草人」の効果を受けません。
したがって「速攻稻草人」の効果によって、「星态龙」の攻撃を無効にする事はできず、バトルフェイズを終了する処理も適用されません。
通常通りの攻撃がそのまま行われる事になります。

点击翻译
古怪少年」と手札のモンスターで「星态龙」をシンクロ召喚する場合、「神之宣告」を発動する事はできますか?

古怪少年」と手札のモンスターをシンクロ素材として「星态龙」をシンクロ召喚する際に、「神之宣告」等を発動し、そのシンクロ召喚を無効にする事はできますか?

古怪少年」をシンクロ素材としてシンクロ召喚に成功したシンクロモンスターは、フィールド上にて発動する効果が発動できなくなり、効果が無効化されます。
星态龙」の『このカードのシンクロ召喚は無効化されず』の効果は、フィールド上にて適用される効果では無いため、「古怪少年」をシンクロ素材としてシンクロ召喚している場合であっても、「星态龙」の『このカードのシンクロ召喚は無効化されず』の効果は通常通り適用される事になります。
したがって、「神之宣告」等を発動し、「星态龙」のシンクロ召喚を無効にする事はできません。

点击翻译
古怪少年」と手札のモンスターで「星态龙」のシンクロ召喚に成功した時、「激流葬」を発動する事はできますか?

古怪少年」と手札のモンスターをシンクロ素材として「星态龙」のシンクロ召喚に成功した時、「激流葬」等を発動する事はできますか?

古怪少年」をシンクロ素材としてシンクロ召喚に成功した「星态龙」の『このカードがシンクロ召喚に成功した時、魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない』効果は、「古怪少年」の効果によって無効化されています。
したがって、質問の状況の場合、「星态龙」のシンクロ召喚に成功したタイミングにて「激流葬」等を発動する事ができます。

点击翻译
技能抽取」適用中に「星态龙」をシンクロ召喚した場合、「激流葬」を発動する事はできますか?

技能抽取」適用中に「星态龙」をシンクロ召喚した場合、そのシンクロ召喚の成功時に「激流葬」等を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「星态龙」の『このカードがシンクロ召喚に成功した時、魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない』効果は「技能抽取」によって無効化されていますので、「星态龙」がシンクロ召喚に成功した時に「激流葬」等を発動する事ができます。

点击翻译
自分の「鬼计之馆」の適用中、相手の「星态龙」が攻撃した場合、どうなりますか?

自分の「鬼计之馆」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのフィールド上のモンスターは、裏側守備表示のモンスターに攻撃できず、相手フィールド上のモンスターが裏側守備表示のモンスターのみの場合、相手プレイヤーに直接攻撃できる』効果、及び、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーが受ける効果ダメージ及び、「鬼计」と名のついたモンスター以外のモンスターがプレイヤーに与える戦闘ダメージは半分になる』効果の適用中に、相手の「星态龙」が攻撃を宣言しました。

その場合、その戦闘はどのように処理しますか?

鬼计之馆」の効果が適用されている場合、「星态龙」が最初に攻撃対象を選択する際には、相手のモンスターゾーンに存在する裏側守備表示のモンスターを攻撃対象に選択する事はできません。
(表側表示のモンスターが存在するならば表側表示モンスターを攻撃対象として選択します。また、裏側守備表示のモンスターのみが存在する場合はプレイヤーを攻撃対象として選択します。)

そして、「星态龙」が攻撃を宣言した場合、自身のモンスター効果によって、『ダメージステップ終了時まで他のカードの効果を受けない』状態になりますので、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターのみが存在する状態でプレイヤーへの直接攻撃を行った場合は、直接攻撃が行えなくなりますので、戦闘の巻き戻しが発生します。

戦闘の巻き戻しが発生し攻撃対象を選び直す場合には、『ダメージステップ終了時まで他のカードの効果を受けない』状態になっていますので、裏側守備表示モンスターを攻撃対象として選択する事ができるようになります。

なお、「星态龙」は『ダメージステップ終了時まで他のカードの効果を受けない』状態になっていますので、プレイヤーに与える戦闘ダメージは半分にはなりません。

点击翻译
星态龙」が相手の「银河龙骑士」に攻撃した場合、どうなりますか?

星态龙」が相手の「银河龙骑士」に攻撃した場合、それぞれの効果の適用はどうなりますか?

星态龙」が「银河龙骑士」に攻撃した場合、まず、「星态龙」の『このカードが攻撃する場合、このカードはダメージステップ終了時まで、このカード以外のカードの効果を受けない』効果がただちに適用されます。

次に「银河龙骑士」の効果が適用されますが、『このカードはドラゴン族モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけそのモンスターの効果は無効化され』の処理は「星态龙」がカードの効果を受けないため、適用されません。

その場合でも、『ダメージステップの間だけこのカードの攻撃力は1000ポイントアップする』処理は適用され、「银河龙骑士」の攻撃力は1000アップします。

点击翻译
  • 『このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。』は効果として扱いません。(このカードがシンクロ召喚によって特殊召喚されたのち墓地へ送られた、または除外された場合でも、他のカードの効果で特殊召喚することはできません。)
  • 『①』は起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②』は永続効果です。
  • 『③』は永続効果です。(攻撃宣言を行った時点から、ダメージステップが終了時する時点まで適用されます。)

点击翻译
日文名 星態龍
英文名 Star Eater
YGOPro译名 星态龙
简中官方译名 星态龙
Master Duel译名 星态龙
NWBBS译名 星态龙
CNOCG译名 星态龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名