古怪少年

古怪少年

古怪男孩

エキセントリック・ボーイ

エキセントリック・ボーイ

Eccentric Boy

16825874  8580


[怪兽|效果|调整] 魔法师/风
[★3] 800/200
把这张卡作为同调素材的场合,其他的同调素材怪兽必须是手卡1只怪兽。这张卡为同调素材的同调怪兽效果不能发动并无效化,从场上离开的场合从游戏中除外。


OCG DP09-JP014 (2009-10-17)
TCG DP09-EN014 (2010-01-26)

神数的神托」の『●S:』の効果はどういう場合に発動できますか?

神数的神托」の『●S:デッキのモンスター1体をデッキの一番上に置く』効果はどういう場合に発動できますか?

シンクロ召喚を行う際に、シンクロ素材としたモンスターに1体でも「神数」と名のついたモンスターが含まれていたのであれば、効果を発動する事ができます。
同様に、「古怪少年」の効果で手札の「神数」と名のついたモンスターをシンクロ素材とした場合でも、効果を発動する事ができます。

点击翻译
古怪少年」と手札の「同调士探索者」をシンクロ素材に使用した場合、「同调士运送者」の効果を発動できますか?

古怪少年」の『このカードをシンクロ素材とする場合、他のシンクロ素材モンスターは手札のモンスター1体でなければならない』によって、手札の「同调士探索者」をシンクロ素材に使用した場合、「同调士运送者」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、このカード以外の「同调士」モンスターが戦士族または機械族SモンスターのS素材として自分の墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールドに「同调士衍生物」(機械族・地・星2・攻1000/守0)1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「古怪少年」と手札の「同调士探索者」をシンクロ素材として、戦士族または機械族のシンクロモンスターがシンクロ召喚された場合でも、「同调士运送者」の効果を発動し、「同调士衍生物」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
古怪少年」と手札のモンスターで「星态龙」をシンクロ召喚する場合、「神之宣告」を発動する事はできますか?

古怪少年」と手札のモンスターをシンクロ素材として「星态龙」をシンクロ召喚する際に、「神之宣告」等を発動し、そのシンクロ召喚を無効にする事はできますか?

古怪少年」をシンクロ素材としてシンクロ召喚に成功したシンクロモンスターは、フィールド上にて発動する効果が発動できなくなり、効果が無効化されます。
星态龙」の『このカードのシンクロ召喚は無効化されず』の効果は、フィールド上にて適用される効果では無いため、「古怪少年」をシンクロ素材としてシンクロ召喚している場合であっても、「星态龙」の『このカードのシンクロ召喚は無効化されず』の効果は通常通り適用される事になります。
したがって、「神之宣告」等を発動し、「星态龙」のシンクロ召喚を無効にする事はできません。

点击翻译
古怪少年」と手札のモンスターで「星态龙」のシンクロ召喚に成功した時、「激流葬」を発動する事はできますか?

古怪少年」と手札のモンスターをシンクロ素材として「星态龙」のシンクロ召喚に成功した時、「激流葬」等を発動する事はできますか?

古怪少年」をシンクロ素材としてシンクロ召喚に成功した「星态龙」の『このカードがシンクロ召喚に成功した時、魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない』効果は、「古怪少年」の効果によって無効化されています。
したがって、質問の状況の場合、「星态龙」のシンクロ召喚に成功したタイミングにて「激流葬」等を発動する事ができます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「古怪少年」のみが存在する場合、「龙星的极致」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「古怪少年」が1体のみ表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに「龙星的极致」が表側表示で存在しています。

また、自分の手札に「炎龙星-狻猊」が存在しています。

この状況で、「龙星的极致」の『②:自分または相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに魔法&罠ゾーンに表側表示で存在するこのカードを墓地へ送ってこの効果を発動できる。「龙星」モンスター1体以上を含むモンスターを素材としてSモンスター1体をS召喚する』効果を発動する事はできますか?

龙星的极致」の効果を発動する場合、「龙星」と名のついたモンスター1体以上を含むシンクロ素材モンスター一組を揃え、その合計のレベルを持つシンクロモンスターを正しくシンクロ召喚できる状態でなければなりません。

質問の状況の場合、モンスターゾーンのエキセントリック・ボーイ」と手札の「炎龙星-狻猊」をシンクロ素材モンスター一組として、エクストラデッキからレベルのシンクロモンスターをシンクロ召喚できるのであれば、「龙星的极致」の効果を発動する事ができます。

(なお、質問の状況では、モンスターゾーンに「龙星」と名のついたモンスターが表側表示で存在していませんので、手札に「龙星」と名のついたモンスターが存在しないような場合であれば、「龙星的极致」の効果を発動する事自体ができません。)

点击翻译
古怪少年」を素材に使用した後、裏側表示になったシンクロモンスターは、効果は無効化されたままですか?

古怪少年」をシンクロ素材に使用したシンクロモンスターが「月之书」等の効果によって裏側表示になった場合、『効果を発動する事ができず無効化され』という効果や、『フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。』という効果は、適用されなくなりますか?

古怪少年」をシンクロ素材に使用したシンクロモンスターが、「月之书」等の効果によって裏側表示になる場合、裏側表示になった時点で、「古怪少年」の効果が適用されなくなります。
よって、その後リバースした際に効果を発動する事ができるようになり、無効になっていた効果も適用されるようになります。
また、フィールド上から離れた場合でも、ゲームから除外される事はありません。

点击翻译
古怪少年」を素材に使用した後、「亚空间物质传送装置」によって除外した場合、フィールド上に戻りますか?

古怪少年」をシンクロ素材に使用したシンクロモンスターを、「亚空间物质传送装置」の効果によってゲームから除外した場合、エンドフェイズ時にフィールド上へ戻りますか?

古怪少年」をシンクロ素材に使用したシンクロモンスターが「亚空间物质传送装置」の効果を受けて除外される場合、「古怪少年」の『フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。』という効果によってゲームから除外された扱いとなります。
よって、エンドフェイズ時にフィールド上へ戻す事ができず、ゲームから除外されたままとなります。

点击翻译
王宫的铁壁」が適用中、「古怪少年」を使用したシンクロモンスターの効果は適用されますか?

古怪少年」をシンクロ素材に使用したシンクロモンスターは、効果が無効化されますが、「巨人斗士」等のように墓地にて発動する効果も無効化されますか?
例)
王宫的铁壁」の効果が適用されている時に、「古怪少年」をシンクロ素材に使用した「巨人斗士」が戦闘によって破壊される場合、墓地へ送られますが、戦士族モンスター1体を特殊召喚する効果は無効になりますか?

古怪少年」をシンクロ素材に使用したシンクロモンスターは、フィールド上にて効果を発動する事ができず、フィールド上に存在する時に適用される効果が無効化されます。
よって、「王宫的铁壁」の効果が適用されている時に、「古怪少年」をシンクロ素材に使用した「巨人斗士」が、戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、戦士族モンスター1体を特殊召喚する効果を発動する事ができ、効果も無効化されません。

点击翻译
古怪少年」と「调和支援士」を素材に使用しシンクロ召喚を行う場合、レベル2のモンスターとして扱う事はできますか?

フィールド上に表側表示で存在する「古怪少年」(レベル3)と、手札に存在する「调和支援士」(レベル1)をシンクロ素材と使用してシンクロ召喚を行う場合、「调和支援士」(レベル1)のレベル2モンスターとしてシンクロ召喚に使用できる効果を適用して、レベル5のシンクロモンスターをシンクロ召喚する事はできますか?

フィールド上に表側表示で存在する「古怪少年」と、手札の「调和支援士」をシンクロ素材として使用する場合、「调和支援士」のレベル2のモンスターとして扱う効果は適用する事ができません。
したがって、フィールド上に表側表示で存在する「古怪少年」(レベル3)と手札の「调和支援士」(レベル1)を墓地に送って、シンクロ召喚を行う場合、特殊召喚できるシンクロモンスターのレベルは4となります。
なお、フィールド上の「古怪少年」と、手札の「调和支援士」をシンクロ素材に使用し、シンクロ召喚した場合、「调和支援士」の効果によってカードをドローする事はできます。

点击翻译
古怪少年」をシンクロ素材に「暗黑终结龙」をシンクロ召喚する場合、手札から闇属性以外の素材を使用できますか?

古怪少年」をシンクロ素材として使用する際に、シンクロ素材に使用できるモンスターの属性や種族等が決まっている、「暗黑终结龙」や「奥金魔导师」等のシンクロモンスターをシンクロ召喚する場合、手札から墓地へ送るシンクロ素材は、シンクロモンスターによって決められた属性や種族のモンスターでなければなりませんか?

古怪少年」と手札のモンスターをシンクロ素材として使用し、「暗黑终结龙」や「奥金魔导师」等をシンクロ召喚する場合でも、シンクロモンスターによって決められたシンクロ素材でなければ墓地に送る事ができません。
よって、「暗黑终结龙」をシンクロ召喚する場合、手札から闇属性モンスターをシンクロ素材として墓地へ送ります。
また、「奥金魔导师」をシンクロ召喚する場合、手札から魔法使い族モンスターを墓地へ送ります。
また同様に、「霞之谷的雷神鬼」をシンクロ召喚する場合、「霞之谷」と名のつくモンスターを手札から墓地へ送ります。
黑兽龙」をシンクロ召喚する場合、手札からデュアルモンスターを墓地へ送ります。

点击翻译
古怪少年」と手札の「法老的化身」をシンクロ素材に使用した場合、「法老的化身」の効果を発動できますか?

フィールド上に表側表示で存在する「古怪少年」と、手札に存在する「法老的化身」を墓地へ送ってシンクロ召喚を行った場合、シンクロ素材として手札から墓地へ送られた「法老的化身」の効果を発動する事はできますか?

古怪少年」をシンクロ召喚のシンクロ素材として使用する場合、他のシンクロ素材として手札から墓地へ送られた「法老的化身」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
古怪少年」を使用したシンクロモンスターに「同调解除」を発動した場合、シンクロ素材を特殊召喚できますか?

古怪少年」をシンクロ素材に使用したシンクロモンスターを対象に選択して「同调解除」を発動した場合、エクストラデッキに戻すシンクロモンスターはゲームから除外されますが、「同调解除」の効果によってシンクロモンスターをエクストラデッキに戻す事ができない場合でも、シンクロ素材に使用したモンスターを墓地から特殊召喚する事はできますか?

同调解除」の効果処理を行う時に、対象のシンクロモンスターがエクストラデッキに戻らない場合、シンクロ素材を墓地から特殊召喚する事はできません。
したがって、「古怪少年」を使用して特殊召喚したシンクロモンスターを対象に、「同调解除」を発動した場合、シンクロモンスターは除外されエクストラデッキに戻す事ができないため、墓地に存在するシンクロ素材に使用したモンスターを特殊召喚する事はできません。

点击翻译
古怪少年」をシンクロ素材に使用する際に、手札のモンスターのレベルが変化している場合、どの時点のレベルを参照しますか?

古怪少年」をシンクロ素材に使用してシンクロ召喚を行う際に、「代价降低」等の効果によってレベルが変化している手札のモンスターをシンクロ素材として使用する場合、カードの効果によって変化しているレベルを参照しますか?
それとも、カードに記載されている元々のレベルを参照しますか?

代价降低」等の効果を受けてレベルが変化している手札のモンスターをシンクロ素材として使用する場合、効果によって変化しているレベルを参照してシンクロ召喚を行います。

点击翻译
  • 『このカードをシンクロ素材とする場合、他のシンクロ素材モンスターは手札のモンスター1体でなければならない』は効果の扱いではありません。
  • 古怪少年」をシンクロ素材としてシンクロ召喚を行う場合は、必ず「古怪少年」自身と、手札のモンスター1体の合計2体を使用してのシンクロ召喚となります。(3体以上のモンスターを使用してのシンクロ召喚を行う事はできません。)
  • 『このカードをシンクロ素材としたシンクロモンスターは効果を発動する事ができず無効化され、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される』 モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『フィールド上から離れた場合ゲームから除外される』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 エキセントリック・ボーイ
英文名 Eccentric Boy
YGOPro译名 古怪少年
简中官方译名
Master Duel译名 古怪少年
NWBBS译名 古怪少年
CNOCG译名 古怪男孩
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名