神数的神托

神数的神托

源质的神托 | 质点的神谕

セフィラのしんたく

セフィラの神託

Oracle of Zefra

32354768  11735


[魔法|场地]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:这张卡的发动时从卡组把1只「神数」怪兽加入手卡。
②:以下怪兽使用「神数」怪兽作仪式召唤或者用「神数」怪兽为素材作特殊召唤时,自己让各自效果1回合各能发动1次。
●仪式:场上1只怪兽回到卡组。
●融合:手卡1只怪兽特殊召唤。
●同调:卡组1只怪兽在卡组最上面放置。
●超量:从卡组抽1张,那之后丢弃1张手卡。


OCG CROS-JP060 (2015-02-14)
TCG CROS-EN060 (2015-05-15)

カードの効果によってフィールド魔法カードを発動した場合、『このカードの発動時の効果処理として』の処理を行う事はできますか?

自分が「虚拟世界」の『①:デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』効果で、デッキから「淘气仙星的灯光舞台」を選び、自分フィールドに発動しました。

この場合、「淘气仙星的灯光舞台」の『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「淘气仙星」モンスター1体を手札に加える事ができる』処理を行うことはできますか?

できません。

虚拟世界」の効果によってフィールド魔法を発動する場合、「虚拟世界」の効果処理中に、”デッキから選んだフィールド魔法カードの発動の処理”も行われます。(チェーンブロックとしては「虚拟世界」の発動として1つのみ作られます。)
この処理によってフィールド魔法カードの発動が行われた場合『①:このカードの発動時の効果処理として』の処理を行う事はできません。

また、「终焉之地」「弹出式翻页」の効果によって、以下のフィールド魔法カードを発動した場合も同様に、『このカードの発動時の効果処理として』の処理を行うことはできません。

『このカードの発動時の効果処理として』の効果を持つフィールド魔法カードの例として、以下のカードが挙げられます。
暴走魔法阵
神数的神托
噩梦之玉座
蛇眼神殿
伍世坏-喜悦世界
壹世坏-珍珠世界
六世坏-天魔世界
群豪世界-百识公国
群豪世界-真罗万象
圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台
魔术师的救出
调皮宝贝屋
同盟格纳库
混沌场
卡通王国
魔偶甜点城堡

点击翻译
神数的神托」の効果でデッキに戻すモンスターに融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選べますか?

神数的神托」の『●儀式:フィールドのモンスター1体をデッキに戻す』効果でデッキに戻すモンスターに融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選ぶ事はできますか?

できます。

その場合、選んだ融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターはエクストラデッキに戻します。

点击翻译
剑圣之影灵衣-神数剑士」のモンスター効果で儀式召喚した場合、「神数的神托」の効果を発動できますか?

剑圣之影灵衣-神数剑士」の『①:自分の手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「影灵衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する』モンスター効果で、「神数」と名のついたモンスターをリリースして儀式召喚した場合、「神数的神托」の『●儀式:フィールドのモンスター1体をデッキに戻す』効果を発動する事はできますか?

できます。

なお、「剑圣之影灵衣-神数剑士」のモンスター効果で儀式召喚する場合でも、「神数」と名のついたモンスターをリリースして儀式召喚していないのであれば、「神数的神托」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
神数的神托」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、「神数的神托」が破壊された場合、デッキから「神数」と名のついたモンスターを手札に加えられますか?

神数的神托」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、「神数的神托」が破壊された場合、『①:このカードの発動時にデッキから「神数」モンスター1体を手札に加える』効果によって、デッキから「神数」と名のついたモンスターを手札に加えられますか?

神数的神托」のカードの発動を行った際のチェーンブロックにて、『①:このカードの発動時にデッキから「神数」モンスター1体を手札に加える』効果の処理が行われる事になりますので、発動にチェーンして「旋风」が発動し、「神数的神托」が破壊された場合には、デッキから「神数」と名のついたモンスターを手札に加える事はできません。

点击翻译
雷王」の効果が適用されている場合、「神数的神托」のカードの発動が行えませんか?

雷王」の効果が適用されている場合、「神数的神托」のカードの発動自体が行えなくなりますか?

神数的神托」はカードの発動を行った際のチェーンブロックにて、『①:このカードの発動時にデッキから「神数」モンスター1体を手札に加える』効果の処理を行わなければなりません。

雷王」の効果が適用されている場合、デッキからカードを手札に加える事ができませんので、「神数的神托」のカードの発動自体が行えません。

点击翻译
影灵衣的降魔镜」の発動にチェーンして、「与神之假身的接触」を発動した場合、「神数的神托」の効果はどのように処理しますか?

神数的神托」の適用中に、「影灵衣的降魔镜」の発動にチェーンして、「与神之假身的接触」を発動しました。
与神之假身的接触」の処理の際に、「觉星辉士-神数蝇王」を融合素材とし、「影灵衣的降魔镜」の処理の際には「龙星因士-神数右枢」をリリースしました。

この場合、「神数的神托」の『②:以下のモンスターを、「神数」モンスターを使用して儀式召喚、または「神数」モンスターを素材として特殊召喚した時、自分はそれぞれの効果を1ターンに1度ずつ発動できる』効果はどのように処理しますか?

チェーン2以降に発動したカードの効果によって行われた特殊召喚にて、「神数」と名のついたモンスターを使用したり、素材としているような場合には、「神数的神托」の効果を発動する事はできません。

したがって、質問の状況の場合には、『●儀式:フィールドのモンスター1体をデッキに戻す』効果のみ発動でき、処理を行う事ができます。

点击翻译
神数」と名のついたモンスターを素材としたシンクロ召喚やエクシーズ召喚が無効になった場合、「神数的神托」の効果は発動できますか?

神数的神托」の適用中に、「神数」と名のついたモンスターをシンクロ素材として行ったシンクロ召喚が、相手の「神之宣告」によって無効になりました。
この場合、「神数的神托」の『●S:デッキのモンスター1体をデッキの一番上に置く』効果を発動する事はできますか?

また、「神数的神托」の適用中に、「神数」と名のついたモンスターをエクシーズ素材として行ったエクシーズ召喚が、相手の「神之宣告」によって無効になりました。
この場合、「神数的神托」の『●X:デッキから1枚ドローし、その後手札を1枚捨てる』効果を発動する事はできますか?

どちらの場合も「神数的神托」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
神数的神托」の効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「神数的神托」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

神数的神托」の『②:以下のモンスターを、「神数」モンスターを使用して儀式召喚、または「神数」モンスターを素材として特殊召喚した時、自分はそれぞれの効果を1ターンに1度ずつ発動できる』効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「神数的神托」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

神数的神托」の効果の発動にチェーンした「旋风」によって、「神数的神托」が破壊された場合には、効果処理は適用されません。

点击翻译
神数的神托」の適用中、相手が「神数」と名のついたモンスターを使用して儀式召喚等を行った場合、自分は「神数的神托」の効果を発動できますか?

神数的神托」の適用中に、相手が「神数」と名のついたモンスターを使用して儀式召喚を行った場合や、相手が「神数」と名のついたモンスターを素材として融合召喚等を行った場合に、自分は「神数的神托」の『②:以下のモンスターを、「神数」モンスターを使用して儀式召喚、または「神数」モンスターを素材として特殊召喚した時、自分はそれぞれの効果を1ターンに1度ずつ発動できる』効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
神数的神托」の効果でデッキに戻すモンスターにモンスタートークンを選べますか?

神数的神托」の『●儀式:フィールドのモンスター1体をデッキに戻す』効果でデッキに戻すモンスターにモンスタートークンを選ぶ事はできますか?

できます。

その場合、選んだモンスタートークンはデッキに加わる事はなく、フィールドを離れた時点で消滅します。

点击翻译
神数的神托」の『●儀式:』の効果はどういう場合に発動できますか?

神数的神托」の『●儀式:フィールドのモンスター1体をデッキに戻す』効果はどういう場合に発動できますか?

基本的に儀式魔法の効果処理にてリリースするモンスターに1体でも「神数」と名のついたモンスターが含まれていたのであれば、効果を発動する事ができます。

また、「影灵衣的万华镜」の効果でエクストラデッキの「神数」と名のついたモンスターを墓地へ送った場合や、「影灵衣的降魔镜」の効果で墓地の「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」を除外した場合も、「神数」と名のついたモンスターを使用して儀式召喚していますので、効果を発動する事ができます。

点击翻译
神数的神托」の『●融合:』の効果はどういう場合に発動できますか?

神数的神托」の『●融合:手札のモンスター1体を特殊召喚する』効果はどういう場合に発動できますか?

基本的に「融合」などの効果処理にて融合素材としたモンスターに1体でも「神数」と名のついたモンスターが含まれていたのであれば、効果を発動する事ができます。同様に「龙之镜」の効果で、墓地の「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」を除外して融合召喚を行った場合でも、「神数」と名のついたモンスターを融合素材として特殊召喚していますので、効果を発動する事ができます。

また、「圣灵兽骑 火狮」を特殊召喚するために、「英灵兽使-神数心皮莉佳」を除外した場合も、「神数」と名のついたモンスターを素材として特殊召喚していますので、効果を発動する事ができます。

点击翻译
神数的神托」の『●S:』の効果はどういう場合に発動できますか?

神数的神托」の『●S:デッキのモンスター1体をデッキの一番上に置く』効果はどういう場合に発動できますか?

シンクロ召喚を行う際に、シンクロ素材としたモンスターに1体でも「神数」と名のついたモンスターが含まれていたのであれば、効果を発動する事ができます。
同様に、「古怪少年」の効果で手札の「神数」と名のついたモンスターをシンクロ素材とした場合でも、効果を発動する事ができます。

点击翻译
神数的神托」の『●X:』の効果はどういう場合に発動できますか?

神数的神托」の『●X:デッキから1枚ドローし、その後手札を1枚捨てる』効果はどういう場合に発動できますか?

エクシーズ召喚を行う際に、エクシーズ素材としたモンスターに1体でも「神数」と名のついたモンスターが含まれていたのであれば、効果を発動する事ができます。

なお、「神数」と名のついたモンスターをエクシーズ素材に持つエクシーズモンスターが、「升阶魔法-异晶人的魔力」の効果によって、そのモンスターの上に重ねてのエクシーズ召喚が行われた場合には、既にエクシーズモンスターが素材として持っていた「神数」と名のついたモンスターは、「升阶魔法-异晶人的魔力」の効果によるエクシーズ召喚の際にはエクシーズ素材となった扱いではありませんので、効果を発動する事はできません。

点击翻译
神数的神托」の『デッキから1枚ドローし、その後手札を1枚捨てる』効果は、手札が0枚の場合でも発動できますか?

神数的神托」の『●X:デッキから1枚ドローし、その後手札を1枚捨てる』効果は、自分の手札が0枚の場合でも発動できますか?

できます。

その場合、ドローしたカードをそのまま、手札から捨てる事になります。

点击翻译
英雄假面」の効果によって、カード名が変化している「救影依-神数纳迦」を融合素材とした場合、「神数的神托」の効果を発動できますか?

英雄假面」の効果によって、カード名が「元素英雄 爆热女郎」として扱われている「救影依-神数纳迦」を融合素材として「元素英雄 凤凰人」を融合召喚した場合、「神数的神托」の『●融合:手札のモンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「救影依-神数纳迦」は「元素英雄 爆热女郎」として、「元素英雄 凤凰人」の融合召喚の素材に使用されています。

したがって、『「神数」モンスターを素材として特殊召喚した』扱いとはならず、「神数的神托」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:このカードの発動時にデッキから「神数」モンスター1体を手札に加える』効果は、「神数的神托」のカードの発動時に行われる効果処理です。自分のデッキに「神数」と名のついたモンスターが1体も存在しない場合、「神数的神托」を発動する事ができません。
  • 『②:以下のモンスターを、「神数」モンスターを使用して儀式召喚、または「神数」モンスターを素材として特殊召喚した時、自分はそれぞれの効果を1ターンに1度ずつ発動できる』効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(それぞれの『●』の効果を1ターンに1度ずつ発動する事ができます。)
  • 『●儀式:フィールドのモンスター1体をデッキに戻す』効果は、対象を取る効果ではありません。また、相手フィールドにモンスターが存在しない場合、自分フィールドのモンスターをデッキに戻します。
  • 『●融合:手札のモンスター1体を特殊召喚する』効果は、対象を取る効果ではありません。
  • 『●S:デッキのモンスター1体をデッキの一番上に置く』効果は、対象を取る効果ではありません。選んだモンスターは相手に確認させた後、デッキの一番上に置きます。
  • 『●X:デッキから1枚ドローし、その後手札を1枚捨てる』効果は、対象を取る効果ではありません。ドローする処理と、手札を捨てる処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译
日文名 セフィラの神託
英文名 Oracle of Zefra
YGOPro译名 神数的神托
简中官方译名
Master Duel译名 源质的神托
NWBBS译名 神数的神托
CNOCG译名 质点的神谕
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名