圣灵兽骑 火狮

圣灵兽骑 火狮

圣灵兽骑 炎狮

せいれいじゅうき アペライオ

聖霊獣騎 アペライオ

Ritual Beast Ulti-Apelio

86274272  11498


[怪兽|效果|融合] 炎/风
[★6] 2600/400
灵兽使」怪兽+「精灵兽」怪兽
把自己场上的上记的卡除外的场合才能特殊召唤。
①:这张卡攻击的场合,直到伤害步骤结束时不受其他卡的效果影响。
②:自己·对方回合,让这张卡回到额外卡组,以自己的除外状态的1只「灵兽使」怪兽和1只「精灵兽」怪兽为对象才能发动。那些怪兽守备表示特殊召唤。


OCG SPTR-JP028 (2014-10-11)
TCG THSF-EN028 (2015-02-13)

融合召喚の素材にできないモンスターを墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

禁采令地精灵」「C控制!」「书灵师阻拦」「警告点」などの効果が適用されたことにより融合召喚の素材にできない状態のモンスターを、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する手順として墓地へ送ることはできますか?

いずれの状況でも墓地へ送って特殊召喚できます。

嵌合要塞龙」に記載された方法による特殊召喚は融合召喚ではありません。この特殊召喚に使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。(ただし、融合素材としては扱います。)

以下のモンスターについても「嵌合要塞龙」と同様に、融合召喚ではない方法・手順によって特殊召喚可能なモンスターであり、その特殊召喚の手順として使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。
于贝尔幻影
合体魔神-门之守护神
水雷魔神-门之守护神
风水魔神-门之守护神
雷风魔神-门之守护神
霸王天龙 异色眼霸弧光迹龙
完全态大昆虫
胄之忍者-橹丸
戎之忍者-冥禅
深渊龙 白界转生龙
铠皇龙-电子暗黑终结龙
神·史莱姆
星杯的守护龙 阿尔玛杜克
超雷龙-雷龙
雷神龙-雷龙
冰狱龙 三叉龙
究极宝玉神 虹龙 超越
究极宝玉神 虹桥龙
霸王眷龙 凶饿毒
青眼双爆裂龙
嵌合巨舰龙
武装龙强击炮
影六武众-理伴
ABC-神龙歼灭者
刚龙剑士 雾动星·强力
野兽眼灵摆龙
圣灵兽骑 地火狮
圣灵兽骑 火狮
圣灵兽骑 雷鹰
圣灵兽骑 川豚
剑斗兽 盲斗
剑斗兽总监 主斗
剑斗兽 多米提安努斯
剑斗兽 尼禄
剑斗兽 车斗
剑斗兽 凯撒
剑斗兽 希拉克略
元素英雄 风暴新宇侠
元素英雄 熔岩新宇侠
元素英雄 海洋新宇侠
元素英雄 大地新宇侠
元素英雄 水波新宇侠
元素英雄 火焰新宇侠
元素英雄 黑暗新宇侠
元素英雄 星云新宇侠
元素英雄 秩序新宇侠
混沌幻魔 阿米泰尔
VWXYZ-神龙强击炮
VW-强击虎
XZ-战车炮
XYZ-神龙炮
XY-神龙炮
YZ-战车龙

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「接触的G」が表側表示で存在する場合、自分は「圣灵兽骑 火狮」を特殊召喚できますか?

自分のモンスターゾーンに「灵兽使 蕾拉」「精灵兽 火狮」「接触的G」が表側表示で存在し、「接触的G」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのコントローラーは融合・S・X・リンク召喚を行う場合、このカードを素材とした融合・S・X・リンク召喚しか行えない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分は『自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって、エクストラデッキから「圣灵兽骑 火狮」を特殊召喚する事はできますか?

圣灵兽骑 火狮」を特殊召喚する際には、融合素材として、『「灵兽使」モンスター+「精灵兽」モンスター』を必要としますが、その特殊召喚は融合召喚としては扱われません。

したがって、「接触的G」のモンスター効果が適用されている場合でも、通常通り「圣灵兽骑 火狮」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
圣灵兽骑 火狮」をエクストラデッキに戻して特殊召喚する効果を発動した際に、対象のモンスター2体の内、1体が除外されていない場合、処理はどうなりますか?

圣灵兽骑 火狮」の『②:このカードをエクストラデッキに戻し、除外されている自分の「灵兽使」モンスター1体と「精灵兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する際に、対象として選択した「灵兽使 蕾拉」と「精灵兽 火狮」の内、どちらか1体が「来自异次元的埋葬」等によって除外されていない場合、処理はどうなりますか?

圣灵兽骑 火狮」の効果の対象として選択した「灵兽使 蕾拉」と「精灵兽 火狮」の内、どちらか1体が除外されていない場合でも、残りの1体は通常通り特殊召喚されます。

点击翻译
精灵兽使 薇茵妲」2体を除外して、「圣灵兽骑 火狮」を特殊召喚できますか?

圣灵兽骑 火狮」を、テキストに記された『自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する際に、自分フィールドの「精灵兽使 薇茵妲」2体を除外して、特殊召喚を行う事はできますか?

精灵兽使 薇茵妲」は、「精灵兽」と名のついたモンスターとしても、「灵兽使」と名のついたモンスターとしても扱われます。

したがって、『「灵兽使」モンスター+「精灵兽」モンスター』を必要とする「圣灵兽骑 火狮」を特殊召喚する際に、「精灵兽使 薇茵妲」2体を除外して特殊召喚を行う事ができます。

点击翻译
神数的神托」の『●融合:』の効果はどういう場合に発動できますか?

神数的神托」の『●融合:手札のモンスター1体を特殊召喚する』効果はどういう場合に発動できますか?

基本的に「融合」などの効果処理にて融合素材としたモンスターに1体でも「神数」と名のついたモンスターが含まれていたのであれば、効果を発動する事ができます。同様に「龙之镜」の効果で、墓地の「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」を除外して融合召喚を行った場合でも、「神数」と名のついたモンスターを融合素材として特殊召喚していますので、効果を発動する事ができます。

また、「圣灵兽骑 火狮」を特殊召喚するために、「英灵兽使-神数心皮莉佳」を除外した場合も、「神数」と名のついたモンスターを素材として特殊召喚していますので、効果を発動する事ができます。

点击翻译
英灵兽使-神数心皮莉佳」のモンスター効果の対象として、「圣灵兽骑 火狮」を選択できますか?

英灵兽使-神数心皮莉佳」の『①:このカードが召喚・P召喚に成功した時、「英灵兽使-神数心皮莉佳」以外の自分の墓地の「灵兽」モンスターまたは「神数」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』モンスター効果の対象として、墓地の「圣灵兽骑 火狮」を選択する事はできますか?

圣灵兽骑 火狮」は『自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる』モンスターですので、「英灵兽使-神数心皮莉佳」の効果によって特殊召喚する事はできません。

(対象とする事自体ができません。)

点击翻译
精灵兽 火狮」の効果適用後、「圣灵兽骑 火狮」が攻撃宣言をした場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

精灵兽 火狮」の『●自分フィールドの「灵兽」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』効果が適用されているターン、「圣灵兽骑 火狮」が攻撃宣言し、『①:このカードは攻撃する場合、ダメージステップ終了時までこのカード以外のカードの効果を受けない』効果が適用された場合、「圣灵兽骑 火狮」の攻撃力・守備力はどうなりますか?

精灵兽 火狮」の『●自分フィールドの「灵兽」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』効果が適用されているターン、「圣灵兽骑 火狮」は、攻撃力3100・守備力900の状態となりますが、「圣灵兽骑 火狮」は攻撃宣言を行った場合、『①:このカードは攻撃する場合、ダメージステップ終了時までこのカード以外のカードの効果を受けない』効果が適用されるため、攻撃力は2600・守備力は400の状態に戻ります。

なお、「圣灵兽骑 火狮」の攻撃が終了し、バトルステップに戻った場合には、「精灵兽 火狮」の効果の適用を再び受ける事になりますので、「圣灵兽骑 火狮」は、攻撃力3100・守備力900の状態に戻ります。

点击翻译
技能抽取」の適用中に、「圣灵兽骑 火狮」が攻撃を宣言した場合、カードの効果を受けなくなりますか?

技能抽取」の適用中に、「圣灵兽骑 火狮」が攻撃を宣言した場合、『①:このカードは攻撃する場合、ダメージステップ終了時までこのカード以外のカードの効果を受けない』効果は適用されますか?

技能抽取」の適用中に、「圣灵兽骑 火狮」が攻撃を宣言した場合、『①:このカードは攻撃する場合、ダメージステップ終了時までこのカード以外のカードの効果を受けない』効果は無効化されていますので、「圣灵兽骑 火狮」はカードの効果を受ける状態のままです。

なお、「圣灵兽骑 火狮」が攻撃を宣言したバトルステップにて「技能抽取」が破壊された場合には、『①:このカードは攻撃する場合、ダメージステップ終了時までこのカード以外のカードの効果を受けない』が適用された状態になります。

点击翻译
常暗的契约书」の効果が適用されている場合、相手は「圣灵兽骑 火狮」を特殊召喚できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「DD 魔导贤者 牛顿」と「DD 魔导贤者 哥白尼」が存在し、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「常暗的契约书」の『①:自分のPゾーンに「DD」カードが2枚存在する場合、相手はフィールドのモンスターを魔法・罠カードの効果の対象にできず、アドバンス召喚のリリースにできず、融合・S・X召喚の素材にもできない』効果が適用されています。

この状況で、相手のモンスターゾーンに「精灵兽 火狮」と「灵兽使 蕾拉」が存在する場合、相手は「圣灵兽骑 火狮」を『自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する事はできますか?

常暗的契约书」の『①:自分のPゾーンに「DD」カードが2枚存在する場合、相手はフィールドのモンスターを魔法・罠カードの効果の対象にできず、アドバンス召喚のリリースにできず、融合・S・X召喚の素材にもできない』効果が適用されている場合、相手はフィールドのモンスターを融合召喚の素材とする事はできなくなります。

しかしながら、「圣灵兽骑 火狮」の『自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法による特殊召喚は融合召喚の扱いではありませんので、「常暗的契约书」の効果が適用されている場合でも、相手プレイヤーは「圣灵兽骑 火狮」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
融合禁止地区」の適用中に「圣灵兽骑 火狮」等の「融合」を使用しない融合モンスターを特殊召喚できますか?

融合禁止地区」の適用中に、「圣灵兽骑 火狮」や「嵌合要塞龙」等の、「融合」を必要としない融合モンスターを特殊召喚する事はできますか?

圣灵兽骑 火狮」や「嵌合要塞龙」の特殊召喚は融合召喚ではありませんので、「融合禁止地区」の効果が適用されている場合でも、特殊召喚する事ができます。

点击翻译
  • 【『自分フィールドの上記のカードを除外した場合のみ特殊召喚できる』について】
  • 効果として扱いません。このモンスターをエクストラデッキから特殊召喚する方法・手順です。
  • 原則としてこの方法でしか特殊召喚できません。(融合召喚によって特殊召喚することもできません。)ただし、召喚条件を無視して特殊召喚する場合には、このテキストを無視できます。
  • 除外と特殊召喚は同時に行われません。
  • この特殊召喚は融合召喚ではありません。ただし、この手順に使用するモンスターは融合素材として除外します。
  • モンスターゾーンに存在する該当カードを手順として除外します。(裏側守備表示の該当のカードも手順として除外できます。魔法&罠ゾーンに存在するカードは手順として除外できません。)
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップ中には発動できません。
  • 除外されている自分の「灵兽使」と名のついたモンスター1体と、除外されている自分の「精灵兽」と名のついたモンスター1体、合計2体を対象に取る効果です。

点击翻译
日文名 聖霊獣騎 アペライオ
英文名 Ritual Beast Ulti-Apelio
YGOPro译名 圣灵兽骑 火狮
简中官方译名
Master Duel译名 圣灵兽骑 火狮
NWBBS译名 圣灵兽骑 火狮
CNOCG译名 圣灵兽骑 炎狮
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名