武装龙强击炮

武装龙强击炮

武装龙弹射加农炮 | 武装龙型弹射加农炮

アームド・ドラゴン・カタパルトキャノン

アームド・ドラゴン・カタパルトキャノン

Armed Dragon Catapult Cannon

75906310  13476


[怪兽|效果|融合] 机械/光
[★10] 3500/3000
VWXYZ-神龙强击炮」+「武装龙 LV7
自己对上记的卡全部的特殊召唤成功的决斗中,把自己的场上·墓地的上记的卡除外的场合才能从额外卡组特殊召唤(不需要「融合」)。
①:只要这张卡在怪兽区域存在,对方不能把和除外的自己·对方的卡同名卡的效果发动。
②:对方回合1次,从卡组·额外卡组把1张卡除外才能发动。对方的场上·墓地的卡全部除外。


OCG DP19-JP021 (2017-11-11)
TCG LED2-EN021 (2018-02-23)

融合召喚の素材にできないモンスターを墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

禁采令地精灵」「C控制!」「书灵师阻拦」「警告点」などの効果が適用されたことにより融合召喚の素材にできない状態のモンスターを、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する手順として墓地へ送ることはできますか?

いずれの状況でも墓地へ送って特殊召喚できます。

嵌合要塞龙」に記載された方法による特殊召喚は融合召喚ではありません。この特殊召喚に使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。(ただし、融合素材としては扱います。)

以下のモンスターについても「嵌合要塞龙」と同様に、融合召喚ではない方法・手順によって特殊召喚可能なモンスターであり、その特殊召喚の手順として使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。
于贝尔幻影
合体魔神-门之守护神
水雷魔神-门之守护神
风水魔神-门之守护神
雷风魔神-门之守护神
霸王天龙 异色眼霸弧光迹龙
完全态大昆虫
胄之忍者-橹丸
戎之忍者-冥禅
深渊龙 白界转生龙
铠皇龙-电子暗黑终结龙
神·史莱姆
星杯的守护龙 阿尔玛杜克
超雷龙-雷龙
雷神龙-雷龙
冰狱龙 三叉龙
究极宝玉神 虹龙 超越
究极宝玉神 虹桥龙
霸王眷龙 凶饿毒
青眼双爆裂龙
嵌合巨舰龙
武装龙强击炮
影六武众-理伴
ABC-神龙歼灭者
刚龙剑士 雾动星·强力
野兽眼灵摆龙
圣灵兽骑 地火狮
圣灵兽骑 火狮
圣灵兽骑 雷鹰
圣灵兽骑 川豚
剑斗兽 盲斗
剑斗兽总监 主斗
剑斗兽 多米提安努斯
剑斗兽 尼禄
剑斗兽 车斗
剑斗兽 凯撒
剑斗兽 希拉克略
元素英雄 风暴新宇侠
元素英雄 熔岩新宇侠
元素英雄 海洋新宇侠
元素英雄 大地新宇侠
元素英雄 水波新宇侠
元素英雄 火焰新宇侠
元素英雄 黑暗新宇侠
元素英雄 星云新宇侠
元素英雄 秩序新宇侠
混沌幻魔 阿米泰尔
VWXYZ-神龙强击炮
VW-强击虎
XZ-战车炮
XYZ-神龙炮
XY-神龙炮
YZ-战车龙

点击翻译
VWXYZ-神龙强击炮」と「武装龙·雷电 LV7」の特殊召喚に成功しているデュエル中に、「武装龙强击炮」を特殊召喚できますか?

自分が「VWXYZ-神龙强击炮」と「武装龙·雷电 LV7」の特殊召喚に成功しているデュエル中に、「武装龙强击炮」を特殊召喚できますか?

武装龙·雷电 LV7」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「武装龙 LV7」として扱う』効果を持ちますので、「武装龙·雷电 LV7」を表側表示で特殊召喚に成功したのであれば、「武装龙 LV7」の特殊召喚に成功した状況として扱います。

したがって、このデュエル中に「VWXYZ-神龙强击炮」の特殊召喚にも成功しているのであれば、『自分が上記のカード全ての特殊召喚に成功しているデュエル中に、自分のフィールド・墓地の上記のカードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法により「武装龙强击炮」を特殊召喚できます。

なお、「龙魔导守护者」の『②』の効果などにより裏側守備表示で「武装龙·雷电 LV7」を特殊召喚しても、「武装龙 LV7」を特殊召喚したことにはなりません。

点击翻译
扰乱混合赛」の効果で、墓地の「扰乱王」と「武装龙强击炮」を選べますか?

扰乱混合赛」の『①:手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「扰乱」カード1枚を墓地へ送って発動できる。そのカードとカード名が異なる「扰乱」モンスター1体と「武装龙」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。その後、この効果で手札に加えたモンスター1体を召喚できる』効果を発動した場合、手札に加えるモンスターとして、自分の墓地に存在する「扰乱王」と「武装龙强击炮」を選ぶ事はできますか?

扰乱混合赛」の効果は、『そのカードとカード名が異なる「扰乱」モンスター1体と「武装龙」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』処理は必ず行いますが、『その後、この効果で手札に加えたモンスター1体を召喚できる』処理は行わないとする事もできます。

質問の状況の場合、「扰乱王」と「武装龙强击炮」はどちらも融合モンスターですので、その2体を選んで処理を行う場合は、その2体は手札ではなく、持ち主のエクストラデッキに加える事になります。

点击翻译
相手のフィールドと墓地にカードが1枚もない場合、自分は「武装龙强击炮」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドと相手の墓地にカードが1枚もない場合、自分は「武装龙强击炮」の『②:相手ターンに1度、デッキ・EXデッキからカード1枚を除外して発動できる。相手のフィールド・墓地のカードを全て除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

武装龙强击炮」の『相手のフィールド・墓地のカードを全て除外する』モンスター効果は、相手のフィールドまたは相手の墓地のいずれかにカードが1枚以上存在していれば発動する事はできますが、相手のフィールドと相手の墓地のどちらにもカードが1枚も存在しない場合には、発動する事はできません。

点击翻译
古代的机械魔神」が除外されている状況で、「武装龙强击炮」のモンスター効果が適用されている場合、自分は、「古代的机械魔神」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「武装龙强击炮」が表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は除外されている自分・相手のカードと同名カードの効果を発動できない』モンスター効果が適用されています。

古代的机械魔神」が除外されている状況で、自分のモンスターゾーンに「古代的机械魔神」が表側表示で存在する場合、自分は『②:自分メインフェイズに発動できる。相手に1000ダメージを与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

古代的机械魔神」は『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですが、「武装龙强击炮」の『相手は除外されている自分・相手のカードと同名カードの効果を発動できない』モンスター効果は、モンスターゾーンの「古代的机械魔神」が受ける効果ではありません。

したがって、質問の状況の場合、自分は「古代的机械魔神」の『相手に1000ダメージを与える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 武装龙强击炮」は「融合」の効果によって、融合召喚する事はできません。テキストに記載された方法によってのみ、エクストラデッキから特殊召喚する事ができます。
  • 武装龙强击炮」をテキストに記載された方法でエクストラデッキから特殊召喚する際に、チェーンブロックは作られません。
  • テキストに記された方法によって特殊召喚されているのであれば、その後に墓地へ送られた場合でも「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできます。
  • 『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は除外されている自分・相手のカードと同名カードの効果を発動できない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:相手ターンに1度、デッキ・EXデッキからカード1枚を除外して発動できる。相手のフィールド・墓地のカードを全て除外する』モンスター効果は、相手のターンにのみ発動する事ができる誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分のデッキまたはエクストラデッキからカードを1枚選んで除外します。また、ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 アームド・ドラゴン・カタパルトキャノン
英文名 Armed Dragon Catapult Cannon
YGOPro译名 武装龙强击炮
简中官方译名
Master Duel译名 武装龙弹射加农炮
NWBBS译名 武装龙强击炮
CNOCG译名 武装龙型弹射加农炮
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名