YZ-战车龙

YZ-战车龙

YZ-坦克龙 | YZ-履带龙

ワイゼット-キャタピラー・ドラゴン

YZ-キャタピラー・ドラゴン

YZ-Tank Dragon

25119460  5626


[怪兽|效果|融合] 机械/光
[★6] 2100/2200
Y-龙头」+「Z-金属履带
把自己场上的上记卡除外的场合才能从额外卡组特殊召唤。这张卡不能作从墓地的特殊召唤。
①:丢弃1张手卡,以对方场上1只里侧表示怪兽为对象才能发动。那只对方的里侧表示怪兽破坏。


OCG 302-054 (2002-07-18)
TCG MFC-054 (2003-10-10)

融合召喚の素材にできないモンスターを墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

禁采令地精灵」「C控制!」「书灵师阻拦」「警告点」などの効果が適用されたことにより融合召喚の素材にできない状態のモンスターを、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する手順として墓地へ送ることはできますか?

いずれの状況でも墓地へ送って特殊召喚できます。

嵌合要塞龙」に記載された方法による特殊召喚は融合召喚ではありません。この特殊召喚に使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。(ただし、融合素材としては扱います。)

以下のモンスターについても「嵌合要塞龙」と同様に、融合召喚ではない方法・手順によって特殊召喚可能なモンスターであり、その特殊召喚の手順として使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。
于贝尔幻影
合体魔神-门之守护神
水雷魔神-门之守护神
风水魔神-门之守护神
雷风魔神-门之守护神
霸王天龙 异色眼霸弧光迹龙
完全态大昆虫
胄之忍者-橹丸
戎之忍者-冥禅
深渊龙 白界转生龙
铠皇龙-电子暗黑终结龙
神·史莱姆
星杯的守护龙 阿尔玛杜克
超雷龙-雷龙
雷神龙-雷龙
冰狱龙 三叉龙
究极宝玉神 虹龙 超越
究极宝玉神 虹桥龙
霸王眷龙 凶饿毒
青眼双爆裂龙
嵌合巨舰龙
武装龙强击炮
影六武众-理伴
ABC-神龙歼灭者
刚龙剑士 雾动星·强力
野兽眼灵摆龙
圣灵兽骑 地火狮
圣灵兽骑 火狮
圣灵兽骑 雷鹰
圣灵兽骑 川豚
剑斗兽 盲斗
剑斗兽总监 主斗
剑斗兽 多米提安努斯
剑斗兽 尼禄
剑斗兽 车斗
剑斗兽 凯撒
剑斗兽 希拉克略
元素英雄 风暴新宇侠
元素英雄 熔岩新宇侠
元素英雄 海洋新宇侠
元素英雄 大地新宇侠
元素英雄 水波新宇侠
元素英雄 火焰新宇侠
元素英雄 黑暗新宇侠
元素英雄 星云新宇侠
元素英雄 秩序新宇侠
混沌幻魔 阿米泰尔
VWXYZ-神龙强击炮
VW-强击虎
XZ-战车炮
XYZ-神龙炮
XY-神龙炮
YZ-战车龙

点击翻译
C-粉碎翼龙」の装備カード扱いとして装備するモンスター効果の処理時に、自分の魔法&罠ゾーンに空きがなくなっている場合、処理はどうなりますか?

C-粉碎翼龙」の『●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、対象として「YZ-战车龙」を選択しました。

その発動にチェーンして自分が手札から「磁力再生」を発動し、自分の魔法&罠ゾーンに空きがなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「C-粉碎翼龙」の装備カード扱いとして装備するモンスター効果の処理時に、自分の魔法&罠ゾーンに空きがなくなっている場合、装備カード扱いとして装備する処理を適用する事はできず、「C-粉碎翼龙」は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
同盟格纳库」の効果によって装備されたユニオンモンスターがそのターンに除外された場合、「异次元复活」の効果で、そのモンスターを特殊召喚できますか?

同盟格纳库」の『②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』効果によって、「Y-龙头」に「Z-金属履带」を装備魔法カード扱いとして装備しました。

このターンに、「Y-龙头」と「Z-金属履带」を除外して「YZ-战车龙」を特殊召喚した場合、その除外された「Z-金属履带」を対象として「异次元复活」を発動し、特殊召喚する事はできますか?

同盟格纳库」の効果によってデッキから選び装備されたユニオンモンスターは、そのターンの間、そのユニオンモンスター自身の効果によってだけでなく、他のカードの効果によって特殊召喚する事もできません。

しかしながら、質問の状況の場合、「同盟格纳库」の効果で装備された「Z-金属履带」は除外され、装備カード扱いではなくモンスターとして扱われる状態に戻っていますので、「异次元复活」の効果によって、「Z-金属履带」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
强化支援机械·重装铠甲」を2体装備している機械族モンスターを対象として、「联合攻击」を発動できますか?

2体の「强化支援机械·重装铠甲」を、『●自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果によって装備カード扱いとして装備している「YZ-战车龙」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「YZ-战车龙」が戦闘を行ったバトルフェイズに「联合攻击」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、2体の「强化支援机械·重装铠甲」を装備した「YZ-战车龙」を対象として「联合攻击」を発動する事はできます。

その場合、装備している2体の「强化支援机械·重装铠甲」を特殊召喚し、「YZ-战车龙」はもう1度攻撃が行えるようになります。

なお、2体のユニオンモンスターを装備したモンスターを対象として「联合攻击」を発動する場合、モンスターゾーンの空きが2つ以上あるなど、対象のモンスターが装備しているユニオンモンスターを全て特殊召喚できる状態でなければ発動する事はできません。
(例えば、質問の状況で自分のモンスターゾーンの空きが1つのみだったのであれば、装備している2体の「强化支援机械·重装铠甲」を特殊召喚する事ができませんので、「联合攻击」の発動自体が行えない事になります。)

点击翻译
  • 融合召喚によって特殊召喚することはできません。テキストに記載された方法によってのみ、エクストラデッキから特殊召喚できます。(この方法で特殊召喚する際にチェーンブロックは作られません。除外と特殊召喚は同時に行われません。)
  • 『このカードは墓地からの特殊召喚はできない。』は効果として扱いません。
  • 『①』はフィールドで発動できる起動効果です。

点击翻译
日文名 YZ-キャタピラー・ドラゴン
英文名 YZ-Tank Dragon
YGOPro译名 YZ-战车龙
简中官方译名
Master Duel译名 YZ-坦克龙
NWBBS译名 YZ-战车龙
CNOCG译名 YZ-履带龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名