旧神 努茨

旧神 努茨

旧神努茨

キュウシンヌトス

旧神ヌトス

Elder Entity N'tss

80532587  11878


[怪兽|效果|融合] 天使/光
[★4] 2500/1200
同调怪兽+超量怪兽
把自己场上的上记卡送去墓地的场合才能特殊召唤。自己对「旧神 努茨」1回合只能有1次特殊召唤。
①:1回合1次,自己主要阶段才能发动。从手卡把1只4星怪兽特殊召唤。
②:这张卡被送去墓地的场合,以场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。


OCG EP15-JP033 (2015-09-19)
TCG CT14-EN009 (2017-08-25)

大宇宙」等の効果が適用されている状況で、エクストラデッキから「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

大宇宙」の効果によって墓地へ送るカードが除外されてしまう状況で、「电子龙」と機械族モンスターを除外して「嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚できますか?

また、「大宇宙」が「人造人-念力震慑者」によって無効化されている状況で、その「人造人-念力震慑者」を墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

大宇宙」の効果が適用されている状況では、墓地に送られるカードが除外されます。このような状況では、モンスターを特殊召喚する手順としてカードを墓地へ送ることができませんので、「嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚することはできません。

大宇宙」の効果が「人造人-念力震慑者」に効果によって無効化されている状況でも、その「人造人-念力震慑者」が墓地へ送られる場合には「大宇宙」の効果によって除外されます。よって、「大宇宙」と「人造人-念力震慑者」がフィールドに表側表示で存在する状況で、特殊召喚の手順として「人造人-念力震慑者」を墓地へ送ることはできません。

なお、特殊召喚するモンスターが以下の場合でも同様です。
旧神 努茨」「奥特玛雅·卓尔金」「破坏龙 甘多拉-烈光闪
陷阱吞噬者」「合神龙 蒂迈欧」「绝望神 安提霍普
影六武众-理伴」「嵌合巨舰龙

点击翻译
融合モンスターがモンスターゾーン以外から墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、墓地の「白之圣女 艾克莉西娅」の効果を発動できますか?

融合モンスターがモンスターゾーン以外から墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、墓地の「白之圣女 艾克莉西娅」の『③』の『このターンに融合モンスターが自分の墓地へ送られている場合、エンドフェイズに発動できる』効果を発動できますか?

発動できます。

●「天底的使徒」などの効果で融合モンスターがEXデッキから墓地へ送られている場合
●「旧神 努茨」などの融合モンスターの特殊召喚が無効になって墓地へ送られている場合
●X素材の融合モンスターが墓地へ送られている場合
上記の例のようにフィールド以外から融合モンスターが墓地へ送られていた場合でも、『このターンに融合モンスターが自分の墓地へ送られている場合』にあたります。

なお、「来自异次元的埋葬」などの効果によって除外されているモンスターを墓地に戻すことができますが、この処理は墓地へ送る処理ではありません。(除外されている融合モンスターが墓地に戻っているターンに「白之圣女 艾克莉西娅」の『③』の効果を発動することはできません。)

点击翻译
旧神 努茨」を「禁断的偏方面体」の効果で特殊召喚できますか?

旧神 努茨」を「禁断的偏方面体」の『●S・Xモンスター:エクストラデッキから「旧神」融合モンスター1体を特殊召喚する』効果で特殊召喚する事はできますか?

旧神 努茨」は自分フィールドのシンクロモンスター1体と、自分フィールドのエクシーズモンスター1体を墓地へ送る事でのみ特殊召喚する事ができるモンスターです。

禁断的偏方面体」の効果によって「旧神 努茨」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
外神 阿撒托斯」の相手フィールドのカードを破壊する効果は、融合・シンクロ・エクシーズモンスターのエクシーズ素材のいずれかをコストとして発動する事はできますか?

旧神 努茨」、「古神 哈斯塔」、「外神 奈亚拉」の3つをエクシーズ素材として持つ、「外神 阿撒托斯」が『②:このカードが融合・S・Xモンスターを全てX素材としている場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』効果を発動する場合、エクシーズ素材を1つ取り除く事で、融合・シンクロ・エクシーズモンスターを全てエクシーズ素材としている状態でなくなりますが、効果の発動を行う事はできますか?

質問の状況の場合でも、「外神 阿撒托斯」は融合モンスターの「旧神 努茨」、シンクロモンスターの「古神 哈斯塔」、エクシーズモンスターの「外神 奈亚拉」を全てエクシーズ素材として持っている状態ですので、その中の1つをエクシーズ素材として取り除き、『相手フィールドのカードを全て破壊する』効果を発動する事はできます。

(効果処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
成功确率0%」の効果でエクストラデッキから墓地へ送られた「旧神 努茨」の効果を発動できますか?

相手の発動した「成功确率0%」の『相手の融合デッキから融合モンスター2体をランダムに墓地に送る』効果処理によって、自分のエクストラデッキから「旧神 努茨」が墓地へ送られた場合、その「旧神 努茨」の『②:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「旧神 努茨」がエクストラデッキから墓地へ送られた場合でも、「旧神 努茨」の『そのカードを破壊する』効果を発動する事はできます。

点击翻译
  • 『自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。自分は「旧神 努茨」を1ターンに1度しか特殊召喚できない』は効果として扱いません。(この方法で特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『②』のモンスター効果は、墓地で発動する誘発効果です。(自分または相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。「旧神 努茨」自身が墓地へ送られた場合、任意に発動する事ができる効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译