天底的使徒

天底的使徒

てんていのしと

天底の使徒

Nadir Servant

1984618  15286


[魔法]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:从额外卡组把1只怪兽送去墓地。那之后,从自己的卡组·墓地选持有送去墓地的怪兽的攻击力以下的攻击力的1只「教导」怪兽或者「阿不思的落胤」加入手卡。这张卡的发动后,直到回合结束时自己不能从额外卡组把怪兽特殊召唤。


OCG ROTD-JP052 (2020-04-18)
TCG ROTD-EN052 (2020-08-07)

融合モンスターがモンスターゾーン以外から墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、墓地の「白之圣女 艾克莉西娅」の効果を発動できますか?

融合モンスターがモンスターゾーン以外から墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、墓地の「白之圣女 艾克莉西娅」の『③』の『このターンに融合モンスターが自分の墓地へ送られている場合、エンドフェイズに発動できる』効果を発動できますか?

発動できます。

●「天底的使徒」などの効果で融合モンスターがEXデッキから墓地へ送られている場合
●「旧神 努茨」などの融合モンスターの特殊召喚が無効になって墓地へ送られている場合
●X素材の融合モンスターが墓地へ送られている場合
上記の例のようにフィールド以外から融合モンスターが墓地へ送られていた場合でも、『このターンに融合モンスターが自分の墓地へ送られている場合』にあたります。

なお、「来自异次元的埋葬」などの効果によって除外されているモンスターを墓地に戻すことができますが、この処理は墓地へ送る処理ではありません。(除外されている融合モンスターが墓地に戻っているターンに「白之圣女 艾克莉西娅」の『③』の効果を発動することはできません。)

点击翻译
王家长眠之谷」の効果の適用中に、「天底的使徒」を発動できますか?

王家长眠之谷」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果の適用中に、「天底的使徒」を発動できますか?

発動できます。

処理時に、エクストラデッキからモンスターを墓地へ送り、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「教导」モンスターまたは「阿不思的落胤」1体を自分のデッキから選んで手札に加えることになります。

なお、「王家长眠之谷」の効果が適用されている状況で、墓地に「教导」モンスターまたは「阿不思的落胤」が存在し、デッキに「教导」モンスターまたは「阿不思的落胤」が1体も存在しない場合でも「天底的使徒」を発動する事ができます。

その場合、『EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。その後、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「教导」モンスターまたは「阿不思的落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』処理は行われませんが、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果は適用されます。

点击翻译
天底的使徒」の発動や効果が無効になったターンに、エクストラデッキからモンスターを特殊召喚できますか?

自分の「天底的使徒」の発動が「神之宣告」の効果により無効になったターンや、自分の「天底的使徒」の効果が「灰流丽」の効果により無効になったターンに、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できますか?

特殊召喚できます。

自分の「天底的使徒」の発動や効果が無効になった場合、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』も適用されません。

点击翻译
相手の「超雷龙-雷龙」の効果が適用されている状況で、「天底的使徒」の効果処理を行えますか?

自分の「天底的使徒」の効果の処理時に、相手の「超雷龙-雷龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができない』効果が適用されている場合、どのような処理を行いますか?

その場合、ドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加えることができませんので、自分の墓地のモンスターとEXデッキのモンスターの、2体の適切な組み合わせが存在するのであれば、その組み合わせで処理を行うことになります。

適切な組み合わせが存在しないのであれば、エクストラデッキからモンスターを墓地へ送る処理も、墓地のモンスターを手札に加える処理も行いません。

点击翻译
天底的使徒」の効果処理時に、自分のデッキ・墓地のいずれにも「阿不思的落胤」や「教导」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

阿不思的落胤」は自分のデッキ及び自分の墓地に存在せず、「教导」と名のついたモンスターも、自分の墓地の「教导的圣女 艾克莉西娅」1体だけしか存在しない状態です。

この状況で、自分が発動した「天底的使徒」にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、墓地の「教导的圣女 艾克莉西娅」が除外された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「D.D.乌鸦」のモンスター効果が適用された事によって、「天底的使徒」の効果処理時に、自分のデッキ・墓地のいずれにも「阿不思的落胤」や「教导」と名のついたモンスターが存在しなくなった状態となっています。

この場合、『EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る』処理も適用されません。
(その場合でも、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』は適用されます。)

点击翻译
大宇宙」の『②』の効果の適用中に、「天底的使徒」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「天底的使徒」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「天底的使徒」を発動する事はできます。

この場合も、『EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る』処理を行い、自分のデッキまたは自分の墓地に存在している「教导」と名のついたモンスターか「阿不思的落胤」の攻撃力以上の攻撃力を持つエクストラデッキのモンスター1体を選びます。
しかしながら、選んだエクストラデッキのモンスターは墓地へ送られず、「大宇宙」の『②』の効果によって除外されますので、『その後、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「教导」モンスターまたは「阿不思的落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』処理を適用する事はできません。
(その場合でも、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』は適用されます。)

点击翻译
天底的使徒」の効果によって、エクストラデッキからどのモンスターも墓地へ送れますか?

天底的使徒」の効果によって、エクストラデッキからどのモンスターも墓地へ送る事ができますか?

天底的使徒」の『EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る』処理によって墓地へ送るモンスターは、『墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「教导」モンスターまたは「阿不思的落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』処理が行えるモンスターでなければなりません。

『墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「教导」モンスターまたは「阿不思的落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』処理が行えるモンスターを墓地へ送る事ができない場合、「天底的使徒」を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 処理時に、『EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る』処理を行います。墓地へ送ることに成功した場合、その後、『墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「教导」モンスターまたは「阿不思的落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』処理を行います。また、処理時に、『ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果を適用します。
  • 墓地へ送るモンスターは、後の処理でモンスターを手札に加えられるように選ぶ必要があります。
  • 墓地へ送る処理と手札に加える処理は同時に行われません。

点击翻译
日文名 天底の使徒
英文名 Nadir Servant
YGOPro译名 天底的使徒
简中官方译名 天底的使徒
Master Duel译名 天底的使徒
NWBBS译名 天底的使徒
CNOCG译名 天底的使徒
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名