王家长眠之谷

王家长眠之谷

王家长眠之谷-死灵谷 | 王家长眠之谷-逝者之峡

おうけのねむるたに-ネクロバレー

王家の眠る谷-ネクロバレー

Necrovalley

47355498  5533


[魔法|场地]
①:场上的「守墓」怪兽的攻击力·守备力上升500。
②:只要这张卡在场地区域存在,双方不能把墓地的卡除外,对墓地的卡有涉及的效果无效化并且不适用。


OCG 301-032 (2002-05-16)
TCG DL3-001 ()

灵灭术师 海空」のモンスター効果や「王家长眠之谷」の適用中に、儀式召喚した「索菲娅之影灵衣」のモンスター効果を発動できますか?

それぞれ以下の状況で、自分は「索菲娅之影灵衣」の『②:このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。このカード以外のお互いのフィールド・墓地のカードを全て除外する。この効果を発動するターン、自分は他のモンスターを通常召喚・特殊召喚できない』効果を発動できますか?

(A)相手の「灵灭术师 海空」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はお互いの墓地のカードをゲームから除外できない』効果が適用されている場合

(B)「王家长眠之谷」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されている場合

(A)の場合、「索菲娅之影灵衣」の効果を発動することができます。また、その処理時に「灵灭术师 海空」の効果が適用されているのであれば、お互いのフィールドのカードのみを全て除外します。

(B)の場合でも、「索菲娅之影灵衣」の効果を発動することができます。
また、その処理時に「王家长眠之谷」の効果が適用されており、いずれかのプレイヤーの墓地にカードが存在する場合、「索菲娅之影灵衣」の効果は『墓地のカードへ及ぶ効果』となりますので、その効果は無効化されます。(フィールドのカードの除外も行いません。)
索菲娅之影灵衣」の効果の処理時に、いずれのプレイヤーの墓地にもカードが存在しない場合、お互いのフィールドのカードを全て除外します。

点击翻译
王家长眠之谷」の効果が適用されている場合、「三叉龙的鼓动」を発動できますか?

王家长眠之谷」の②の効果が適用されている状況で、自分は「三叉龙的鼓动」を発動できますか?

以下の状況であれば発動できます。
・自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「冰结界」シンクロモンスターの種類が1種類または2種類であり、相手フィールドにカードが1枚以上存在する場合
・自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「冰结界」シンクロモンスターの種類が3種類以上であり、相手フィールドまたは相手の手札にカードが1枚以上存在する場合

処理時に、「冰结界」シンクロモンスターの種類が1種類の場合、『相手フィールドのカード1枚を除外』する処理を行います。

処理時に、「冰结界」シンクロモンスターの種類が2種類であり、かつ相手の墓地にカードが1枚も存在しない場合、『相手フィールドのカード1枚を除外』する処理を行います。

処理時に、「冰结界」シンクロモンスターの種類が3種類以上であり、かつ相手の墓地にカードが1枚も存在しない場合、『相手フィールドのカード1枚を除外』する処理と、『相手の手札をランダムに1枚除外する』処理を行います。

処理時に、「冰结界」シンクロモンスターの種類が2種類以上であり、かつ相手の墓地にカードが1枚以上存在する場合、「三叉龙的鼓动」の効果は『墓地のカードへ及ぶ効果』となり、無効になりますので、処理は何も行われません。

点击翻译
王家长眠之谷」の効果が適用されている場合、シンクロ召喚に成功した「水晶机巧-轴子凤凰」の効果を発動できますか?

王家长眠之谷」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されている状況で、自分が「水晶机巧-轴子凤凰」のシンクロ召喚に成功しました。

この場合、『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手のフィールド・墓地の魔法・罠カードを全て除外する』効果を発動できますか?

相手のフィールドに魔法・罠カードが存在する場合であれば、発動できます。
なお、その処理時に「王家长眠之谷」の効果が適用されており、相手の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、「水晶机巧-轴子凤凰」の効果は『墓地のカードへ及ぶ効果』となりますので、その効果は無効化されます。
水晶机巧-轴子凤凰」の効果の処理時に、相手の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、相手のフィールドの魔法・罠カードを全て除外します。

点击翻译
王家长眠之谷」の効果が適用されている場合、自分は「青色眼睛的激临」を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「青色眼睛的激临」の『①:このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、デッキから「青眼白龙」を3体まで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

発動できます。なお、その処理時に「王家长眠之谷」の効果が適用されており、自分の墓地にカードが存在する場合、「青色眼睛的激临」の効果は『墓地のカードへ及ぶ効果』となりますので、その効果は無効化されます。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に「肃声的龙贤圣 始龙」を自身の効果によって特殊召喚できますか?

王家长眠之谷」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されている状況で、手札に存在する「肃声的龙贤圣 始龙」を『①:このカードは自分の手札・墓地から儀式魔法カードを含む魔法カード2枚をデッキに戻し、手札から特殊召喚できる』方法によって、該当のカードを墓地からデッキに戻して特殊召喚することはできますか?

できます。

点击翻译
王家长眠之谷」適用中に、墓地に存在する特殊召喚モンスターを、そのカードに記載された手順によって特殊召喚できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「狱火机·拿玛」を『自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下の時、自分の手札・墓地から「狱火机」モンスター3体を除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる』方法によって特殊召喚できますか?

特殊召喚モンスターのカードテキストに記載された特殊召喚は、効果による特殊召喚ではない(『墓地のカードへ及ぶ効果』ではない)ため、「狱火机·拿玛」の特殊召喚そのものはできます。

ただし、その状況では「王家长眠之谷」の『お互いに墓地のカードを除外できず』の効果も適用されています。この効果は、効果による除外であるかどうかにかかわらず、墓地のカードを除外できなくする効果です。

したがって、「狱火机·拿玛」を特殊召喚する場合には、手札から「狱火机」と名のついたモンスター3体を除外することになります。

以下のカードについても、カードテキストの最初に記載されている特殊召喚の方法はモンスター効果として扱いません。
深渊之兽 赫界龙
深渊之兽 白界丧失龙
邪恶★双子星 姬丝基勒·璃拉
狱火机·阿斯蒙蒂斯
狱火机·亚得米勒
狱火机·巴力
狱火机·莉莉丝
狱火机·贝尔芬格
树冠之甲帝 比亚格拉姆
绝望神 安提霍普
积木龙
冥骸合龙-莫忘冥地王龙
无穷机龙 卡诺循环龙
暗之守护神

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中、墓地の「暗黑界的龙神 格拉法」を自身のモンスター効果によって特殊召喚できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地の「暗黑界的龙神 格拉法」の『①:このカードは「暗黑界的龙神 格拉法」以外の自分フィールドの「暗黑界」モンスター1体を持ち主の手札に戻し、墓地から特殊召喚できる』モンスター効果を適用し、墓地から特殊召喚することはできますか?

特殊召喚しようとすることができません。(『自分フィールドの「暗黑界」モンスター1体を持ち主の手札に戻し』を行うこともできません。)
墓地の自身を特殊召喚する効果であるため、『墓地のカードへ及ぶ効果』とみなされます。

以下のモンスターも「暗黑界的龙神 格拉法」と同様に、自身を墓地から特殊召喚するチェーンブロックの作られない効果を持ちます。「王家长眠之谷」の②の効果が適用されている状況では、その効果によって墓地から自身を特殊召喚することはできません。
神圣魔导王 恩底弥翁
机甲要塞
龙骑兵团武器-灾魔剑
光脉冲星龙
捕食植物 露松水螅龙
权威者·许珀里翁
暗黑界的魔神王 雷恩
荷鲁斯的荣光-伊姆塞特
荷鲁斯的祝福-多姆泰夫
荷鲁斯的先导-哈碧
荷鲁斯的加护-凯布山纳夫

点击翻译
王家长眠之谷」の効果が適用されている場合、「现世离」を発動できますか?

王家长眠之谷」が相手のフィールドゾーンに表側表示で存在する状態です。
この状況で、自分は、相手フィールドのカード1枚と相手の墓地のカード1枚を対象として「现世离」を発動できますか?

発動できます。

その場合、「现世离」の効果は「王家长眠之谷」の効果によって無効化されます。

点击翻译
不死世界」と「王家长眠之谷」がフィールドに存在する場合、フィールドや墓地のモンスターの種族は何になりますか?

フィールドゾーンに「不死世界」と「王家长眠之谷」が表側表示で存在する場合、フィールドや墓地のモンスターの種族は何になりますか?

フィールドのモンスターの種族はアンデット族になります。「王家长眠之谷」の②の効果により、墓地のモンスターの種族を変更する効果は適用されず、墓地のモンスターの種族は変わりません。

点击翻译
墓地で発動した「骑龙 驮龙」の『③』の効果は、「王家长眠之谷」によって無効化されますか?

墓地で発動した「骑龙 驮龙」の『③』の効果は、フィールドゾーンに「王家长眠之谷」が存在している場合、無効化されますか?

墓地の「骑龙 驮龙」へ及ぶ効果ですので、無効化されます。

点击翻译
王家长眠之谷」の効果が適用されている状況で、「地中族妖魔」の『②』の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

王家长眠之谷」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。
この状況で、「地中族妖魔」の『②:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にし、自分の手札・墓地の「地中族」モンスター1体を選んで表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

対象とした自分のモンスターを裏側守備表示にし、手札に「地中族」モンスターが存在するのであれば、手札から「地中族」モンスター1体を選んで表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚します。手札に「地中族」モンスターが存在しないのであれば、そこで処理を完了します。

なお、「地中族的决战」の『●このターン、「地中族」カードの発動する効果は無効化されない』効果が適用されている場合でも同様に処理を行います。

点击翻译
王家长眠之谷」の効果が適用されている場合、「星遗物的对焉」を発動できますか?

王家长眠之谷」が相手のフィールドゾーンに表側表示で存在する状態です。

この状況で、リンクモンスター同士が戦闘を行う場合、「星遗物的对焉」の『①:リンクモンスター同士が戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。お互いのフィールド・墓地のモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。このカードを発動したターン、お互いにリンク召喚できない』効果を発動する事はできますか?

王家长眠之谷」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されている場合でも、リンクモンスター同士が戦闘を行う攻撃宣言時に「星遗物的对焉」を発動する事はできます。

その効果処理時に、お互いの墓地にモンスターが1体も存在しない状態だったのであれば、効果処理は通常通り適用され、お互いのモンスターゾーンに存在するモンスターが全て持ち主のデッキに戻ります。

なお、その効果処理時に、自分か相手の墓地にモンスターが1体でも存在している状態の場合には、「王家长眠之谷」の効果によってその効果は無効化され、お互いのモンスターゾーン・お互いの墓地に存在するモンスターはいずれも持ち主のデッキに戻る事はありません。

点击翻译
自身をリリースして発動した「调皮宝贝汪汪狗」のモンスター効果が無効になる場合、処理はどうなりますか?

调皮宝贝汪汪狗」の『②:相手ターンにこのカードをリリースし、リンクモンスター以外の自分の墓地の「调皮宝贝」カード2枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカードを手札に加える。また、このターン自分フィールドの「调皮宝贝」モンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果を発動し、自分の墓地に存在する「调皮宝贝·火灯娃」と「调皮宝贝·水滴娃」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「虚拟世界」の『①:デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』効果を発動し、「王家长眠之谷」が相手のフィールドゾーンに発動された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「王家长眠之谷」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されている状態で、自身をリリースして発動した「调皮宝贝汪汪狗」のモンスター効果が適用される事になります。

调皮宝贝汪汪狗」のモンスター効果は墓地のカードへ及ぶ効果ですので、「王家长眠之谷」の効果によって無効化され、『このターン自分フィールドの「调皮宝贝」モンスターは相手の効果では破壊されない』処理も適用されません。

点击翻译
王家长眠之谷」が存在する場合、墓地の「世界不灭」の効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は墓地の「世界不灭」の『②:墓地のこのカードをデッキに戻して発動できる。デッキから「世界末日」1枚を手札に加える。その後、自分の墓地から「破灭之女神 露茵」または「终焉之王 迪米斯」1体を選んで手札に加える事ができる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動する事はできますか?

王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、墓地の「世界不灭」の効果を発動する事はできます。

その場合、コストとして、墓地の「世界不灭」はデッキに戻し、『デッキから「世界末日」1枚を手札に加える』処理は通常通り行う事ができますが、『その後、自分の墓地から「破灭之女神 露茵」または「终焉之王 迪米斯」1体を選んで手札に加える事ができる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
王家长眠之谷」の効果が適用されている場合、墓地で発動した「元素灵剑士·随风」のモンスター効果は無効化されますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地に存在する「元素灵剑士·随风」の『②:このカードが墓地に存在する場合、1ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。墓地のこのカードはターン終了時まで宣言した属性になる』モンスター効果を発動した場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

元素灵剑士·随风」の『墓地のこのカードはターン終了時まで宣言した属性になる』モンスター効果は、墓地のカードへ及ぶ効果となりますので、「王家长眠之谷」の適用中に発動したのであれば、そのモンスター効果は無効化されます。

点击翻译
自分のフィールドゾーンに「秘旋谍的秘密胜地」が表側表示で存在し、相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在している場合、「秘旋谍的秘密胜地」のエンドフェイズの処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「秘旋谍的秘密胜地」が表側表示で存在し、相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のターンのエンドフェイズを迎えた場合、「秘旋谍的秘密胜地」の『このカードのコントローラーは、自分エンドフェイズ毎に自分の墓地のモンスター1体をデッキに戻す。またはデッキに戻さずにこのカードを破壊する』処理はどうなりますか?

秘旋谍的秘密胜地」の自分のエンドフェイズに行う処理は、カードの効果の扱いではありません。

したがって、「王家长眠之谷」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されている場合でも、「秘旋谍的秘密胜地」の自分のエンドフェイズに行う処理は通常通り行います。

点击翻译
幻变骚灵协议」の効果が適用されている場合、「幻变骚灵」カードの効果は「王家长眠之谷」によって無効化されますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②』の『お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。また、自分の魔法&罠ゾーンに「幻变骚灵协议」が表側表示で存在し、『①』の『自分フィールドの「幻变骚灵」カードの効果の発動及びその発動した効果は無効化されない』効果が適用されています。

この状況で、自分がモンスターゾーンの「幻变骚灵·网络傀儡师」の『②』の『自分フィールドの「幻变骚灵」カード1枚と、自分の墓地の「幻变骚灵」モンスター1体を対象として発動できる。対象のフィールドのカードを墓地へ送り、対象の墓地のモンスターを特殊召喚する』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

『対象のフィールドのカードを墓地へ送り』の処理を行い、『対象の墓地のモンスターを特殊召喚する』処理は適用されません。(対象としたフィールドのカードが「幻变骚灵协议」だった場合でも、それ以外のカードだった場合でも、処理に違いはありません。)

点击翻译
王家长眠之谷」の効果の適用中に、破壊された「命运英雄 毁灭凤凰人」の効果を発動できますか?

王家长眠之谷」の効果が適用されている状況で、「命运英雄 毁灭凤凰人」の『③』の『このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地から「命运英雄」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動できますか?

また、「命运英雄 毁灭凤凰人」の『③』の効果が適用された後、次のスタンバイフェイズに「王家长眠之谷」が適用されている場合、『自分の墓地から「命运英雄」モンスター1体を選んで特殊召喚する』処理はどうなりますか?

王家长眠之谷」が適用されていても、「命运英雄 毁灭凤凰人」の『③』の効果は発動でき、その発動した効果は無効化されません。

ただし、スタンバイフェイズに「命运英雄 毁灭凤凰人」の『③』の効果の処理を行う際に「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合、その『自分の墓地から「命运英雄」モンスター1体を選んで特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
王家长眠之谷」の効果の適用中に、「天底的使徒」を発動できますか?

王家长眠之谷」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果の適用中に、「天底的使徒」を発動できますか?

発動できます。

処理時に、エクストラデッキからモンスターを墓地へ送り、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「教导」モンスターまたは「阿不思的落胤」1体を自分のデッキから選んで手札に加えることになります。

なお、「王家长眠之谷」の効果が適用されている状況で、墓地に「教导」モンスターまたは「阿不思的落胤」が存在し、デッキに「教导」モンスターまたは「阿不思的落胤」が1体も存在しない場合でも「天底的使徒」を発動する事ができます。

その場合、『EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。その後、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「教导」モンスターまたは「阿不思的落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』処理は行われませんが、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果は適用されます。

点击翻译
王家长眠之谷」の効果が適用されている場合、召喚・特殊召喚に成功した際に発動した「鹰身先知」のモンスター効果は無効化されますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「鹰身先知」の『③:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から「鹰身女郎三姐妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える』モンスター効果を発動した場合、その効果は無効化されますか?

質問の状況のように、「王家长眠之谷」の効果が適用されている状況で「鹰身先知」が召喚・特殊召喚に成功した場合でも、そのモンスター効果は無効化されません。

ただし、エンドフェイズに『自分の墓地から「鹰身女郎三姐妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える』処理が行われる際に、「王家长眠之谷」の効果が適用されているのであれば、『自分の墓地から「鹰身女郎三姐妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える』処理は適用されません。
(エンドフェイズに「王家长眠之谷」の効果の適用がなくなっているのであれば、『自分の墓地から「鹰身女郎三姐妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える』処理は通常通り適用される事になります。)

点击翻译
王家长眠之谷」の効果が適用されている場合、発動した「恶之卡组破坏病毒」の効果は無効化されますか?

自分のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「恶之卡组破坏病毒」の『①:自分フィールドの攻撃力3000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターの攻撃力500につき1枚、相手は自身の手札・デッキからカードを選んで破壊する。このカードを発動するために攻撃力2000以上のモンスターをリリースした場合、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内のモンスターを全て破壊する。また、このカードの効果で破壊され墓地へ送られているカードは、破壊されたターンには効果を発動できない』効果を発動した場合、その効果は「王家长眠之谷」の効果によって無効化されますか?

恶之卡组破坏病毒」の効果は、墓地のカードへ及ぶ効果としては扱われませんので、質問の状況のように、「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、その効果が無効化される事はありません。

点击翻译
王家长眠之谷」の効果適用中に、「魔偶甜点新人·水果挞修女」が戦闘・効果で破壊される場合、そのモンスター効果を適用できますか?

王家长眠之谷」が相手のフィールドゾーンに表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分の「魔偶甜点新人·水果挞修女」が戦闘またはカードの効果によって破壊される場合に、『②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地の「魔偶甜点」モンスター1体をデッキに戻す事ができる』モンスター効果を適用する事はできますか?

魔偶甜点新人·水果挞修女」の『代わりに自分の墓地の「魔偶甜点」モンスター1体をデッキに戻す事ができる』モンスター効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』として扱われますので、「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合、そのモンスター効果を適用する事はできません。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「幻变骚灵·网络傀儡师」のモンスターを特殊召喚するモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、「幻变骚灵·网络傀儡师」の『②:自分フィールドの「幻变骚灵」カード1枚と、自分の墓地の「幻变骚灵」モンスター1体を対象として発動できる。対象のフィールドのカードを墓地へ送り、対象の墓地のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、自分の魔法&罠ゾーンの「幻变骚灵伪装」と、自分の墓地の「幻变骚灵·泛在羽衣精」を対象としました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

幻变骚灵·网络傀儡师」の『対象のフィールドのカードを墓地へ送り、対象の墓地のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は、墓地のカードへ及ぶ効果となりますので、「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合には、その「幻变骚灵·网络傀儡师」のモンスター効果は無効化されます。
(質問の状況の場合、対象としたフィールドの「幻变骚灵伪装」も墓地へ送られる事はありません。)

点击翻译
フィールドの「古代的机械巨人-究极重击」が戦闘・効果で破壊された場合に発動するモンスター効果は、「王家长眠之谷」が適用されている場合、どうなりますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「古代的机械巨人-究极重击」が、相手モンスターとの戦闘またはカードの効果によって破壊された場合、「古代的机械巨人-究极重击」の『③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加え、自分の墓地からこのカード以外の「古代的机械」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、フィールドにて戦闘またはカードの効果によって破壊された「古代的机械巨人-究极重击」のモンスター効果を発動する事はできます。

しかしながら、その発動した「古代的机械巨人-究极重击」のモンスター効果は墓地のカードへ及ぶ効果となりますので、その効果は無効化されます。(『デッキから「融合」1枚を手札に加え』の処理も、『自分の墓地からこのカード以外の「古代的机械」モンスター1体を選んで手札に加える』処理も適用されません。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中、獣族モンスターが破壊された時、「森之番人 绿狒狒」のモンスター効果を発動し、特殊召喚できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する獣族モンスターがカードの効果によって破壊され墓地へ送られました。

この時、自分は「森之番人 绿狒狒」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの表側表示の獣族モンスターが効果で破壊され墓地へ送られた時、1000LPを払って発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「王家长眠之谷」の効果が適用されています。

手札の「森之番人 绿狒狒」のモンスター効果を発動する場合には、その「森之番人 绿狒狒」は手札から特殊召喚される事になりますので、「王家长眠之谷」の効果の影響を受けず、通常通り発動し、特殊召喚の処理を行う事ができます。

なお、墓地の「森之番人 绿狒狒」のモンスター効果を発動する場合には、その「森之番人 绿狒狒」は墓地から特殊召喚される事になりますので、『墓地のカードへ及ぶ効果』となります。
この場合、効果を発動する事はできますが、「王家长眠之谷」の効果によって無効化される事になります。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「地狱的暴走召唤」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「守墓的长枪兵」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が『①:このカードは手札のレベル8以上のモンスター1体を墓地へ送り、手札から特殊召喚できる』モンスター効果によって「硬甲龙」の特殊召喚に成功した時、自分が「地狱的暴走召唤」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「地狱的暴走召唤」を発動したプレイヤーは『その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し』の処理によって、「硬甲龙」の特殊召喚を行います。手札とデッキからの特殊召喚は行えますが、墓地からの特殊召喚は行えません。
(効果処理時に、「硬甲龙」が墓地にしか存在しなくなっている場合など、「地狱的暴走召唤」を発動したプレイヤーが特殊召喚の処理を行えなかった場合でも、相手プレイヤーは特殊召喚の処理を行います。)

また、相手プレイヤーは、『相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する』処理によって、「守墓的长枪兵」の特殊召喚を行います。手札とデッキからの特殊召喚は行えますが、墓地からの特殊召喚は行えません。
(効果処理時に、「守墓的长枪兵」が墓地にしか存在しなくなっている場合など、相手プレイヤーが特殊召喚の処理を行えなかった場合でも、「地狱的暴走召唤」を発動したプレイヤーは特殊召喚の処理を行います。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「星际仙踪-能术」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「星际仙踪-能术」の『①:自分フィールドの「星际仙踪」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、相手のフィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する』効果を発動する事はできますか?

王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されている場合でも、「星际仙踪-能术」を発動する事はできます。

その場合、『そのモンスターを破壊し』の処理は通常通り適用されますが、『相手のフィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する』処理の際に、相手の墓地のカードを除外する事はできませんので、相手のフィールドのカードの中から除外するカードを1枚選ぶ事になります。

点击翻译
电子化天使-美朱濡-」の、効果の発動を無効にし破壊するモンスター効果は、「王家长眠之谷」の適用中でも適用されますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、相手が「雷破」を発動した際に、自分がチェーンして「电子化天使-美朱濡-」の『②:1ターンに1度、フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分の墓地の儀式モンスター1体をデッキに戻して発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

电子化天使-美朱濡-」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果は、その効果の発動の際に、コストとして、自分の墓地の儀式モンスター1体をデッキに戻しますが、その効果は『墓地のカードへ及ぶ効果』としては扱われませんので、「王家长眠之谷」の効果によって無効化される事はなく、通常通り効果処理が適用される事になります。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「ABC-神龙歼灭者」を特殊召喚できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、「ABC-神龙歼灭者」を『自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「王家长眠之谷」の効果が適用されていますので、墓地のカードを除外する事はできません。

自分フィールドに「A-突击核」、「B-破坏龙兽」、「C-粉碎翼龙」が全て揃っているのであれば、自分フィールドからその3枚を除外し、「ABC-神龙歼灭者」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「马卡龙棉花糖」が戦闘や効果で破壊され墓地へ送られた場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。


この状況で「马卡龙棉花糖」が戦闘や効果で破壊され墓地へ送られた場合、「马卡龙棉花糖」の『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地からこのカード以外の「马卡龙棉花糖」を2体まで選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、戦闘や効果で破壊され墓地へ送られた「马卡龙棉花糖」のモンスター効果を発動する事はできます。

その効果処理によって、自分の手札やデッキから「马卡龙棉花糖」を特殊召喚するのであれば、効果処理は通常通り適用される事になりますが、他の「马卡龙棉花糖」が墓地にしか存在しない場合など、墓地から特殊召喚が行われる事になる際には、「王家长眠之谷」の効果によって、その「马卡龙棉花糖」のモンスター効果は適用されず、「马卡龙棉花糖」は1体も特殊召喚されません。

点击翻译
王家长眠之谷」と墓地のカードを除外して、墓地の「妖精传姬-白雪」のモンスター効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地の「妖精传姬-白雪」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分の手札・フィールド・墓地からこのカード以外のカード7枚を除外して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に除外するコストとして、自分のフィールドゾーンに存在する「王家长眠之谷」と墓地のカードを含める事はできますか?

質問の状況の場合、「王家长眠之谷」の『お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されていますので、墓地の「妖精传姬-白雪」のモンスター効果を発動する際には、手札とフィールドのカードのみでコストとなるカード7枚を除外できる状態でなければ、そのモンスター効果を発動する事はできません。
(コストとして除外する7枚のうち1枚に「王家长眠之谷」を含めたとしても、その発動の際には墓地のカードを除外できるようにはなりません。)

なお、「妖精传姬-白雪」のモンスター効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』となりますので、「妖精传姬-白雪」のモンスター効果を発動する際のコストとして、「王家长眠之谷」を含めなかった場合には、「妖精传姬-白雪」のモンスター効果は無効化されます。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「幻像魔法」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「幻像魔法」の『①:自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる。自分のデッキ・墓地から「黑魔术师」を2体まで選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「幻像魔法」を発動する事はできます。

その処理の際には、自分のデッキから「黑魔术师」を2体まで選んで、手札に加える処理を行う事になります。

(なお、自分の墓地にしか「黑魔术师」が存在しない場合には、「幻像魔法」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、融合召喚の素材となって墓地へ送られた「月光黑羊」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で自分が「融合」を発動し、融合召喚の素材として「月光黑羊」を墓地へ送った場合、「月光黑羊」の『②:このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。「月光黑羊」以外の、自分のエクストラデッキの表側表示の「月光」Pモンスターまたは自分の墓地の「月光」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、融合召喚の素材となって墓地へ送られた「月光黑羊」のモンスター効果を発動する事はできます。

その処理の際には、自分のエクストラデッキの表側表示の「月光」と名のついたペンデュラムモンスター1体を選んで、手札に加える処理を行う事になります。

(なお、自分の墓地にしか「月光」と名のついたモンスターが存在しない場合には、「月光黑羊」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、手札の「真红眼溯刻龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンの、レベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターが相手モンスターの攻撃や相手の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、手札の「真红眼溯刻龙」のモンスター効果を発動する事はできますが、その効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』となりますので、その効果は「王家长眠之谷」の効果によって無効化されます。

(効果を発動した「真红眼溯刻龙」は特殊召喚されずに手札に残り、破壊され墓地へ送られたモンスターも特殊召喚されずに墓地に残ります。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「戏法箱」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンの、「娱乐法师」と名のついたモンスターが戦闘やカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「戏法箱」の『①:自分フィールドの「娱乐法师」モンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。自分はそのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。その後、自分の墓地の「娱乐法师」モンスター1体を選んで相手フィールドに特殊召喚する。このターンのエンドフェイズに、この効果で特殊召喚したモンスターのコントロールは元々の持ち主に戻る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「戏法箱」の効果を発動する事はできますが、その効果は『墓地のカードへ及ぶ効果』となりますので、その効果は「王家长眠之谷」の効果によって無効化されます。

(対象の相手モンスターのコントロールを得る処理も、墓地の「娱乐法师」と名のついたモンスターを特殊召喚する処理も適用されません。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中、「点火骑士·马格努姆」等のペンデュラム効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「点火骑士·马格努姆」、「点火骑士·沙鹰」、「点火骑士·德拉古诺夫」、「点火骑士·鸟铳」、「点火骑士·镇暴」、「点火骑士·点五零」、「点火骑士·德林加」、「点火骑士·乌兹」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「点火骑士」カードが存在する場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、自分のデッキ・墓地から戦士族・炎属性モンスター1体を選んで手札に加える』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「点火骑士·马格努姆」等のペンデュラム効果を発動する事はできます。

その処理の際には、自分のデッキから戦士族・炎属性モンスターを手札に加える処理を行う事になります。
(なお、自分の墓地にしか戦士族・炎属性モンスターが存在しない場合には、「点火骑士·马格努姆」等の効果処理は適用されません。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、特殊召喚された「幻奏的音女 唐唐」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は特殊召喚に成功した「幻奏的音女 唐唐」の『①:自分フィールドに「幻奏」モンスターが存在し、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、特殊召喚に成功した「幻奏的音女 唐唐」のモンスター効果を発動する事はできます。

その処理の際には、自分のデッキから「融合」1枚を選んで、手札に加える処理を行う事になります。
(なお、自分の墓地にしか「融合」が存在しない場合には、「幻奏的音女 唐唐」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「神数的圣选士」の『●10種類:』の効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。


この状況で、自分は「神数的圣选士」の『●10種類:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカードを全て持ち主のデッキに戻す』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「神数的圣选士」の『●10種類:』の処理が行われる際に、相手の墓地にカードが1枚以上存在する場合には、その効果は『墓地のカードへ及ぶ効果』となりますので、その効果は「王家长眠之谷」の効果によって無効化されます。
(相手の手札・フィールド・墓地のカードはいずれも持ち主のデッキには戻りません。)

なお、「神数的圣选士」の『●10種類:』の処理が行われる際に、相手の墓地にカードが1枚も存在しない場合には、その効果は『墓地のカードへ及ぶ効果』ではありませんので、効果処理は通常通り適用されます。
(相手の手札・フィールドのカードが持ち主のデッキに戻ります。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中、に「截敌蛋」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に、「截敌蛋」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「截敌蛋」を発動する事はできます。

その処理の際には、自分の手札または自分のデッキから「小走鹃」1体を選んで、特殊召喚の処理を行う事になります。
(なお、自分の墓地にしか「小走鹃」が存在しない場合には、「截敌蛋」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「立于星坠之地的闪珖」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、特殊召喚された相手モンスターの直接攻撃宣言時に、「立于星坠之地的闪珖」の『①:特殊召喚された相手モンスターの直接攻撃宣言時、そのモンスターの攻撃力が自分のLP以上の場合に発動できる。その攻撃を無効にし、自分はデッキから1枚ドローする。その後、自分のエクストラデッキ・墓地から「星尘」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「立于星坠之地的闪珖」を発動する事はできます。

その処理の際に、『その攻撃を無効にし、自分はデッキから1枚ドローする』処理は通常通り適用されます。

また、『その後、自分のエクストラデッキ・墓地から「星尘」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理を適用して、エクストラデッキから「星尘」と名のついたモンスター1体を選んで特殊召喚する事もできます。
(ただし、墓地から「星尘」と名のついたモンスター1体を選んで特殊召喚する事はできませんので、エクストラデッキからの特殊召喚を行わない場合には、『その後、』の処理を行わずに効果処理を完了する事になります。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「杀人蛇」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

自分のスタンバイフェイズに、墓地の「杀人蛇」の『①:このカードが墓地に存在する場合、自分スタンバイフェイズに発動できる。このカードを手札に戻す。次の相手エンドフェイズに自分の墓地の「杀人蛇」1体を選んで除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

王家长眠之谷」の効果適用中に、墓地の「杀人蛇」のモンスター効果を発動する事はできます。

しかしながら、その効果は『墓地のカードへ及ぶ効果』となりますので、その効果は「王家长眠之谷」の効果によって無効化されます。(手札に戻す事はできません。)

なお、「杀人蛇」のモンスター効果の発動後、次の相手のエンドフェイズを迎えた際に、「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合には、墓地のカードを除外する事はできませんので、結果的に『次の相手エンドフェイズに自分の墓地の「杀人蛇」1体を選んで除外する』処理は適用されず、処理が完了する事になります。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中、「娱乐伙伴 扑克魔女」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「娱乐伙伴 扑克魔女」の『①:このカードをリリースして発動できる。自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「娱乐伙伴 扑克魔女」のモンスター効果を発動する事はできます。

その処理の際には、自分のデッキから「融合」1枚を選んで、手札に加える処理を行う事になります。
(なお、自分の墓地にしか「融合」が存在しない場合には、「娱乐伙伴 扑克魔女」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「修验的妖社」の『●3つ』の効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「修验的妖社」に置かれた妖仙カウンターを3つ取り除き、『●3つ:自分のデッキ・墓地から「妖仙兽」カード1枚を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「修验的妖社」の『●3つ』の効果を発動する事はできます。

その処理の際には、自分のデッキから「妖仙兽」と名のついたカードを1枚選んで、手札に加える処理を行う事になります。

(なお、自分の墓地にしか「妖仙兽」と名のついたカードが存在しない場合には、「修验的妖社」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「招来的对价」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されている場合、「招来的对价」を発動する事はできますか?

また、「招来的对价」の発動後、エンドフェイズに『●2体:自分の墓地のモンスター2体を選んで手札に加える』処理が行われる際に、「王家长眠之谷」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、「招来的对价」を発動する事はできます。

招来的对价」の『●2体:』の処理は『墓地のカードへ及ぶ効果』として扱われますが、『●1体:』または『●3体以上:』の処理は『墓地のカードへ及ぶ効果』として扱われません。

招来的对价」のエンドフェイズの処理が適用される際に、「王家长眠之谷」の効果が適用されており、『●2体:』の処理が適用される事になる場合には、「招来的对价」の処理は適用されません。
(『●1体:』または『●3体以上:』の処理が適用される事になる場合には、通常通り処理が適用されます。)

点击翻译
王家长眠之谷的祭殿」が「No.66 霸键甲虫」の効果の対象となっている場合、「王家长眠之谷」が存在しなくなった際に破壊されますか?

No.66 霸键甲虫」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、選択したカードはカードの効果では破壊されない』の効果の対象として「王家长眠之谷的祭殿」を選択しています。

その後に「王家长眠之谷」が破壊された場合、「王家长眠之谷的祭殿」は破壊されますか?

王家长眠之谷的祭殿」が、「No.66 霸键甲虫」の効果の対象になっている状態にて、「王家长眠之谷」が破壊されフィールドに存在しなくなった時、「王家长眠之谷的祭殿」は破壊されずにフィールドに残ります。

その後、「No.66 霸键甲虫」等の効果の適用がなくなった場合には、「王家长眠之谷」がフィールドに存在していない状態となりますので、「王家长眠之谷的祭殿」はただちに破壊される事になります。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「超量叠光延迟」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「超量叠光延迟」の『①:相手フィールドのX素材を持ったXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターのX素材を全て取り除き、対象のモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻す。その後、取り除いたX素材の中にモンスターカードがあった場合、そのモンスターを墓地から可能な限り相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ下がる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「超量叠光延迟」を発動する事はできます。

その処理の際に、『対象のモンスターのX素材を全て取り除き、対象のモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻す』処理は通常通り適用されます。

なお、その処理によって取り除かされたエクシーズ素材にモンスターカードがあった場合でも、『その後、取り除いたX素材の中にモンスターカードがあった場合、そのモンスターを墓地から可能な限り相手フィールドに守備表示で特殊召喚する』処理を適用する事はできません。
(この場合、対象のモンスターのエクシーズ素材を取り除く処理、対象のモンスターをエクストラデッキに戻す処理にて、効果処理を完了する事になります。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、カードの効果でめくられて墓地へ送られた「森罗的姬芽君 幼芽」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、カードの効果でめくられてデッキから墓地へ送られた「森罗的姬芽君 幼芽」の『②:デッキのこのカードが効果でめくられて墓地へ送られた場合、1~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、このカードのレベルは宣言したレベルになる』モンスター効果を発動する事はできますか?

森罗的姬芽君 幼芽」の『このカードを墓地から特殊召喚し、このカードのレベルは宣言したレベルになる』モンスター効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』として扱われます。

王家长眠之谷」が適用されている場合でも、カードの効果でめくられてデッキから墓地へ送られた「森罗的姬芽君 幼芽」のモンスター効果を発動する事はできますが、その効果は「王家长眠之谷」の効果によって無効化されます。
(その「森罗的姬芽君 幼芽」は墓地に残ります。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「墓地封印」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「墓地封印」の『①:手札を1枚捨てて発動できる。このターン、墓地で発動するカードの効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?

墓地封印」の効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』として扱われませんので、「王家长眠之谷」の適用中でも発動する事はでき、その効果処理も通常通り適用されます。
(「王家长眠之谷」の効果によって無効化される事はありません。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「仪式的准备」を発動できますか?

王家长眠之谷」の適用中に、「仪式的准备」を発動する事はできますか?

王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、「仪式的准备」を発動する事はできます。

その場合、デッキから儀式モンスター1体を手札に加える処理のみ行います。

点击翻译
チェーンの処理の途中でフィールド上に「守墓」または「王家长眠之谷」が存在しなくなった場合、「王家长眠之谷的祭殿」はいつ破壊されますか?

チェーンにて複数のカードの効果が発動し、その処理を行っている途中に、フィールド上に「守墓」と名のついたモンスターが存在しなくなる、または、「王家长眠之谷」が破壊される等した場合、「王家长眠之谷的祭殿」はいつ破壊されますか?

複数のカードの効果が発動し、チェーンにてその処理を行っている途中に、フィールド上に「守墓」と名のついたモンスターが存在しなくなる、または、「王家长眠之谷」が破壊される等した場合、「王家长眠之谷的祭殿」はその時点で、処理の途中であってもただちに破壊される事になります。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「堕天使 伊希塔布」等のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「堕天使 伊希塔布」、「堕天使 特斯卡特利波卡」、「堕天使 莫斯提马」、「堕天使 安度西亚斯」の『②:1000LPを払い、自分の墓地の「堕天使」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その魔法・罠カードの効果を適用する。その後、墓地のそのカードをデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

王家长眠之谷」の効果適用中に、「堕天使 伊希塔布」等のモンスター効果を発動する事はできます。

しかしながら、「堕天使 伊希塔布」等のモンスター効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』となりますので、その効果は「王家长眠之谷」の効果によって無効化されます。
(『その魔法・罠カードの効果を適用する』処理、『その後、墓地のそのカードをデッキに戻す』処理、どちらも適用されません。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「守墓的使徒」のモンスター効果の発動にチェーンして「透破拔」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターの攻撃によって、相手の「守墓的使徒」が破壊され、『このカードが相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地へ送られた時、デッキから「守墓的使徒」以外の「守墓」と名のついたモンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚できる』モンスター効果が発動した場合、自分は「透破拔」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、墓地の「守墓的使徒」の効果にチェーンして発動する「透破拔」は墓地のカードを除外する効果となります。

王家长眠之谷」の効果によって、相手の墓地のカードを除外する事はできませんので、この場合、自分は「透破拔」の発動を行う事自体ができません。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「终结之阿努比斯」のモンスター効果は無効化されますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「终结之阿努比斯」をアドバンス召喚した場合、その『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、墓地のカードを対象にする、または墓地で効果が発動する魔法・罠・モンスターの効果は全て無効になる』モンスター効果は無効化されますか?

终结之阿努比斯」のモンスター効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』として扱われませんので、「王家长眠之谷」の適用中でもその効果処理は通常通り適用されます。
(「王家长眠之谷」の効果によって無効化される事はありません。)

点击翻译
王家长眠之谷」と「吸入暗阴的魔镜」の適用中、「三眼怪」や「黑龙之雏」のモンスター効果はどうなりますか?

王家长眠之谷」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果と、「吸入暗阴的魔镜」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上・墓地で発動する闇属性モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、フィールドから墓地へ送られた際に発動する「三眼怪」のモンスター効果や、フィールドから自身を墓地へ送って発動する「黑龙之雏」のモンスター効果はどうなりますか?

吸入暗阴的魔镜」の効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』として扱われませんので、「王家长眠之谷」の適用中でもその効果処理は通常通り適用されます。
(「王家长眠之谷」の効果によって無効化される事はありません。)

質問の状況の場合、「三眼怪」のモンスター効果は『墓地のカードへ及ぶ効果』ではありませんが、墓地で発動する闇属性モンスターの効果であり、「黑龙之雏」のモンスター効果は『墓地のカードへ及ぶ効果』ではありませんが、フィールドで発動する闇属性モンスターの効果となります。

したがって、どちらも、「吸入暗阴的魔镜」の効果が適用され、無効化される事になります。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「魔偶甜点城堡」の効果は無効化されますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で自分が「魔偶甜点城堡」を発動した場合、それぞれの効果は無効化されますか?

魔偶甜点城堡」の『墓地に「魔偶甜点」と名のついたモンスターが存在する場合、そのモンスターを全てデッキに戻す』効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』として扱われますので、その効果処理は「王家长眠之谷」の効果によって無効化されますが、「魔偶甜点城堡」のカード自体はフィールドゾーンに残り続け、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の「魔偶甜点」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップする』効果は通常通り適用される事になります。

なお、『「魔偶甜点」と名のついたモンスターの効果によって、自分の墓地のモンスターがデッキに戻る場合、デッキに戻さず手札に戻す事ができる』効果は、「魔偶甜点·千层酥猫咪」の『このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す』モンスター効果が『墓地のカードへ及ぶ効果』として扱われ、「王家长眠之谷」の効果によって無効化されますので、結果的に適用する事ができません。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「奇迹接触」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「奇迹接触」の『自分の手札・フィールド上・墓地から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、「元素英雄 新宇侠」を融合素材とする「元素英雄」と名のついた融合モンスター1体を召喚条件を無視してエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「奇迹接触」を発動する事はできます。

その処理の際には、自分の手札及び自分のモンスターゾーンから、融合素材モンスター一組を選んで持ち主のデッキに戻し、融合モンスターをエクストラデッキから特殊召喚する処理を行う事になります。

(なお、自分の墓地のカードを含めなければ融合素材モンスター一組が揃わず、効果処理を行えない場合には、「奇迹接触」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「マドルチェ・ミルフィーヤ」が相手によって破壊された場合、モンスター効果は無効化されますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、「魔偶甜点·千层酥猫咪」が相手によって破壊され墓地へ送られた場合、『このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す』モンスター効果は無効化されますか?

魔偶甜点·千层酥猫咪」の『このカードをデッキに戻す』モンスター効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』として扱われます。

王家长眠之谷」が適用されている場合でも、その相手によって破壊され墓地へ送られた「魔偶甜点·千层酥猫咪」のモンスター効果は発動しますが、その効果は「王家长眠之谷」の効果によって無効化されます。
(その「魔偶甜点·千层酥猫咪」は墓地に残ります。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に「圣刻龙-半龙盖布」がリリースされた場合、そのモンスター効果は発動しますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分の「圣刻龙-半龙盖布」がリリースされた場合、『このカードがリリースされた時、自分の手札・デッキ・墓地から「圣刻」と名のついた通常モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、リリースされた「圣刻龙-半龙盖布」のモンスター効果は発動します。

その処理の際には、自分の手札または自分のデッキから「圣刻」と名のついた通常モンスター1体を選んで、特殊召喚する処理を行う事になります。
(なお、自分の墓地にしか「圣刻」と名のついた通常モンスターが存在しない場合には、「圣刻龙-半龙盖布」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「真红眼暗钢龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「真红眼暗钢龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地から「真红眼暗钢龙」以外のドラゴン族モンスター1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「真红眼暗钢龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

その処理の際には、自分の手札からドラゴン族モンスター1体を選んで、特殊召喚する処理を行う事になります。
(なお、自分の墓地にしかドラゴン族モンスターが存在しない場合には、「真红眼暗钢龙」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
王家长眠之谷」が適用されている場合、墓地のモンスターのカード名として扱い、同じ効果を得る「风魔女-水晶钟」のモンスター効果は無効化されますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分が墓地の「风魔女-冬铃」を対象として、「风魔女-水晶钟」の『①:自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果を発動した場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

风魔女-水晶钟」の『エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果は、墓地のモンスターを対象としていますが、『墓地のカードへ及ぶ効果』としては扱われません。

したがって、「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、発動した「风魔女-水晶钟」のモンスター効果は通常通り適用され、そのカード名は対象のモンスターと同名カードとして扱い、同じモンスター効果を得る事になります。
(質問の状況の場合、「风魔女-冬铃」を対象として発動していますので、「风魔女-水晶钟」のカード名は「风魔女-冬铃」として扱われ、その「风魔女-冬铃」のモンスター効果を得る事になります。)

点击翻译
王家长眠之谷」が適用されている場合、自身のレベルが墓地のモンスターと同じになる「特拉戈迪亚」のモンスター効果は無効化されますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分が墓地の「成长的鳞茎」を対象として、「特拉戈迪亚」の『④:1ターンに1度、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる』モンスター効果を発動した場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

特拉戈迪亚」の『このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる』モンスター効果は、墓地のモンスターを対象としていますが、『墓地のカードへ及ぶ効果』としては扱われません。

したがって、「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、発動した「特拉戈迪亚」のモンスター効果は通常通り適用され、そのレベルが変化します。
(質問の状況の場合、「成长的鳞茎」を対象として発動していますので、「特拉戈迪亚」のレベルは1になります。)

点击翻译
王家长眠之谷」が適用されている場合、墓地へ送られたデュアルモンスターは通常モンスターとして扱われなくなりますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、「古代的机械骑士」が墓地へ送られた場合、『①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』モンスター効果は無効化され、通常モンスターとして扱われなくなりますか?

古代的机械骑士」の『①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』モンスター効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』としては扱われません。

したがって、「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、墓地へ送られた「古代的机械骑士」は通常モンスターとして扱われる事になります。

点击翻译
至尊太阳」のモンスター効果は、「王家长眠之谷」の効果で無効化されますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、「至尊太阳」の『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、次のターンのスタンバイフェイズ時に手札を1枚捨てる事で、このカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果を発動した場合、その効果は無効化されますか?

至尊太阳」自身を墓地から特殊召喚するモンスター効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』として扱われます。

したがって、「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合には、その効果は無効化され、特殊召喚されません。
(「至尊太阳」は墓地に残ります。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中、「炎王炎环」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「炎王炎环」の『自分のフィールド上及び自分の墓地の炎属性モンスターを1体ずつ選択して発動できる。選択した自分フィールド上のモンスターを破壊し、選択した墓地のモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「炎王炎环」の対象となる、自分の墓地の炎属性モンスターと、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する炎属性モンスターが存在するのであれば、「炎王炎环」の発動を行う事はできます。

しかしながら、「炎王炎环」の効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』となりますので、「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合には、その効果は無効化されます。
(対象としたモンスターゾーンのモンスターを破壊する処理も、対象とした墓地のモンスターを特殊召喚する処理もどちらも適用されません。)

点击翻译
王家长眠之谷」が適用されている場合、墓地の「白骨公主」のカード名は「白骨」として扱われなくなりますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地に存在する「白骨公主」の『①:このカードのカード名は、墓地に存在する限り「白骨」として扱う』モンスター効果は無効化され、カード名は「白骨」として扱われなくなりますか?

白骨公主」の『①:このカードのカード名は、墓地に存在する限り「白骨」として扱う』モンスター効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』としては扱われません。

したがって、「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、墓地の「白骨公主」のカード名は「白骨」として扱われる事になります。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「钻头战士」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「钻头战士」の『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。手札を1枚捨ててこのカードをゲームから除外する』モンスター効果や、『次の自分のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。その後、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「钻头战士」の自身を除外するモンスター効果や、除外された自身を特殊召喚するモンスター効果を発動する事はできます。

しかしながら、「钻头战士」の『次の自分のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。その後、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』として扱われますので、その効果は「王家长眠之谷」の効果によって無効化されます。
(「钻头战士」は除外されたままとなり、特殊召喚する事はできません。)

なお、「钻头战士」の『次の自分のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。その後、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果の処理が行われる際に、自分の墓地にモンスターが1体も存在しない場合には、『墓地のカードへ及ぶ効果』として扱われませんので、『この効果で除外したこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する』処理のみが適用される事になります。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「素银忍者」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分はリバースした「素银忍者」の『このカードがリバースした時、自分の手札・墓地から「素银忍者」以外の「忍者」と名のついたモンスターを任意の数だけ裏側守備表示で特殊召喚する事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「素银忍者」のモンスター効果を発動する事はできます。

その処理の際には、自分の手札から「忍者」と名のついたモンスター任意の数だけ選んで、裏側守備表示で特殊召喚する処理を行う事になります。
(なお、自分の墓地にしか「忍者」と名のついたモンスターが存在しない場合には、「素银忍者」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
灵灭术师 海空」のモンスター効果や「王家长眠之谷」の適用中に、「冰结界之龙 三叉龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「灵灭术师 海空」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はお互いの墓地のカードをゲームから除外できない』モンスター効果、または、相手のフィールドゾーンに表側表示で存在する「王家长眠之谷」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分はシンクロ召喚に成功した「冰结界之龙 三叉龙」の『①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚まで選んで除外できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「灵灭术师 海空」のモンスター効果(あるいは「王家长眠之谷」の効果)によって、墓地のカードを除外する事ができません。

この状況でも、「冰结界之龙 三叉龙」のモンスター効果を発動する事はできますが、相手の手札のカード1枚までと、相手フィールドのカード1枚まで、最大2枚のカードしか除外する事はできません。
(フィールドから「王家长眠之谷」や「灵灭术师 海空」を除外したとしても、その「冰结界之龙 三叉龙」の効果処理で、墓地のカードを除外できるようにはなりません。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「水晶机巧入舱」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「水晶机巧入舱」の『①:自分の手札・墓地から「水晶机巧」チューナーをそれぞれ1体ずつ選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

水晶机巧入舱」の『①:自分の手札・墓地から「水晶机巧」チューナーをそれぞれ1体ずつ選んで特殊召喚する』効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』として扱われます。

王家长眠之谷」が適用されている場合でも、「水晶机巧入舱」を発動する事はできますが、その効果は「王家长眠之谷」の効果によって無効化されます。
(手札・墓地のどちらからもモンスターが特殊召喚される事はありません。)

点击翻译
相手の「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合、自分の「真龙皇 巴哈斯督·统领」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、手札の「真龙皇 巴哈斯督·统领」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、水属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、水属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地から魔法・罠カードを2枚まで選んで除外できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手の「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、自分の「真龙皇 巴哈斯督·统领」のモンスター効果を発動する事はできます。
(「王家长眠之谷」の効果によって、「真龙皇 巴哈斯督·统领」のモンスター効果が無効化される事はありません。)

なお、その効果処理の際に『水属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地から魔法・罠カードを2枚まで選んで除外できる』効果を適用する場合、相手の「王家长眠之谷」の効果が適用されていますので、相手の墓地から魔法・罠カードを選んで除外する事はできません。
(相手フィールドの魔法・罠カードを2枚まで選んで除外する事になります。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「DDD 怒涛王 凯撒」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「DDD 怒涛王 凯撒」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、自身のエクシーズ素材を取り除いて発動する「DDD 怒涛王 凯撒」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、発動した「DDD 怒涛王 凯撒」のモンスター効果は通常通り適用されますが、その後、『このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する』処理が適用される際に、「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合には、墓地のモンスターを特殊召喚する処理は適用されません。
(特殊召喚の処理が行われていませんので、『次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける』処理も適用されません。)

なお、『このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する』処理が適用される際に、「王家长眠之谷」の効果の適用がなくなっている場合には、墓地のモンスターを特殊召喚する処理は通常通り適用され、『次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、儀式召喚された「三叉龙之影灵衣」の効果を発動できますか?

王家长眠之谷」の効果適用中に、「三叉龙之影灵衣」の『②:このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚選び、その3枚を除外する』効果を発動する事はできますか?

王家长眠之谷」の効果が適用されている場合、墓地のカードを除外する事ができません。

したがって、儀式召喚された「三叉龙之影灵衣」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • チェーンブロックの作られない効果です。
  • 【②の効果について】
  • チェーンブロックの作られない効果です。
  • お互いは、方法を問わず墓地のカードを除外できなくなります。(墓地のカードの除外をコストとする効果を発動できなくなります。)
  • 発動した効果の処理時に(処理の開始時点で)、その処理が墓地のカードへ及ぶ場合、その時点でそのチェーンブロック1つ分の効果処理は無効化されます。
  • 効果の処理が墓地のカードへ及ぶことになった場合、その部分の処理は墓地のカードへは適用されなく(適用できなく)なります。
  • 『墓地のカードへ及ぶ効果』とは、墓地に存在するカードが墓地から離れる効果や、墓地のカードの種族・属性を変更する効果を指します。

点击翻译
日文名 王家の眠る谷-ネクロバレー
英文名 Necrovalley
YGOPro译名 王家长眠之谷
简中官方译名
Master Duel译名 王家长眠之谷-死灵谷
NWBBS译名 王家长眠之谷
CNOCG译名 王家长眠之谷-逝者之峡
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名