DDD 怒涛王 凯撒

DDD 怒涛王 凯撒

DDD怒涛王 凯撒

ディーディーディーどとうおうシーザー

DDD怒濤王シーザー

D/D/D Wave King Caesar

3758046  11457


[怪兽|效果|超量] 恶魔/水
[☆4] 2400/1200
恶魔族4星怪兽×2
DDD 怒涛王 凯撒」的①②的效果1回合各能使用1次。
①:把这张卡1个超量素材取除才能发动。这个回合被破坏的怪兽在战斗阶段结束时从自己墓地尽可能特殊召唤。下次的准备阶段让自己受到这个效果特殊召唤的怪兽数量×1000伤害。这个效果在对方回合也能发动。
②:这张卡从场上送去墓地的场合才能发动。从卡组把1张「契约书」卡加入手卡。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(10)


超量反射」の効果が適用される際に「DD 魔导贤者 牛顿」のペンデュラム効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「DDD 怒涛王 凯撒」を対象として、自分が「一骑加势」を発動した際に、相手がその発動にチェーンして「超量反射」を発動しました。

この時、自分のペンデュラムゾーンに「DD 魔导贤者 牛顿」が存在する場合、『②:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分にダメージを与える罠カードの効果が発動した場合、その効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

DD 魔导贤者 牛顿」の『自分にダメージを与える罠カードの効果が発動した場合、その効果を無効にできる』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られない効果です。

質問の状況の場合でも、その「DD 魔导贤者 牛顿」のペンデュラム効果によって「超量反射」の『フィールド上のエクシーズモンスターを対象にする効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。その後、相手ライフに800ポイントダメージを与える』効果を無効にする事ができます。
(したがって、この場合、自分の発動した「一骑加势」の処理は通常通り適用され、「DDD 怒涛王 凯撒」の攻撃力がアップする事になります。)

点击翻译
バトルフェイズが行えない場合、「DDD 怒涛王 凯撒」の効果を発動できますか?

先攻1ターン目や「灵魂补充」を発動したターンなどのバトルフェイズを行えない状況で、「DDD 怒涛王 凯撒」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

バトルフェイズを行えない場合、「DDD 怒涛王 凯撒」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける。この効果は相手ターンでも発動できる』効果は発動する事はできません。

点击翻译
DD 莉莉丝」の効果で、墓地の「DDD 怒涛王 凯撒」を手札に加える対象に選べますか?

DD 莉莉丝」の『●自分の墓地の「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果の対象として、自分の墓地の「DDD 怒涛王 凯撒」を選ぶ事はできますか?

DD 莉莉丝」の効果の対象として、「DDD 怒涛王 凯撒」を選択する事はできます。

その場合、「DDD 怒涛王 凯撒」は手札ではなく、エクストラデッキに加わります。

点击翻译
DD征募」の効果で、墓地の「DDD 怒涛王 凯撒」を手札に加える対象に選べますか?

DD征募」の効果の対象として、自分の墓地の「DDD 怒涛王 凯撒」を選ぶ事はできますか?

DD征募」の効果の対象として、「DDD 怒涛王 凯撒」を選択する事はできます。

その場合、「DDD 怒涛王 凯撒」は手札ではなく、エクストラデッキに加わります。

点击翻译
DDD 怒涛王 凯撒」の効果適用後、「DDD 怒涛王 凯撒」自身が破壊された場合、効果で特殊召喚できますか?

DDD 怒涛王 凯撒」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の発動後、「DDD 怒涛王 凯撒」が戦闘や効果で破壊されました。

この場合、バトルフェイズ終了時に「DDD 怒涛王 凯撒」を自身の効果によって特殊召喚する事はできますか?

DDD 怒涛王 凯撒」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の発動後、その効果を発動した「DDD 怒涛王 凯撒」自身が戦闘や効果で破壊されている場合でも、バトルフェイズ終了時にその「DDD 怒涛王 凯撒」を自身の効果によって特殊召喚する事ができます。

点击翻译
DDD 怒涛王 凯撒」の効果を発動する前に戦闘で破壊されたモンスターを特殊召喚できますか?

そのターンで「DDD 怒涛王 凯撒」の効果を発動する前に破壊され墓地へ送られているモンスターを、『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によってバトルフェイズ終了時に特殊召喚する事はできますか?

そのターンで「DDD 怒涛王 凯撒」の効果を発動する前に破壊され墓地へ送られているモンスターを、『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によってバトルフェイズ終了時に特殊召喚する事ができます。

点击翻译
そのターンにモンスターが破壊されていない場合、「DDD 怒涛王 凯撒」の効果を発動できますか?

そのターンにモンスターが1体も破壊され自分の墓地へ送られていない場合、「DDD 怒涛王 凯撒」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

そのターンにモンスターが1体も破壊され自分の墓地へ送られていない場合でも、「DDD 怒涛王 凯撒」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける。この効果は相手ターンでも発動できる』効果は発動する事ができます。

点击翻译
DDD 狙击王 退尔」をエクストラデッキからエクシーズ召喚した際に発動した「异形神的契约书」の効果で、除外するカードに裏側表示のカードを選べますか?

自分は「DDD 狙击王 退尔」を、『このカードは自分フィールドのランク4の「DDD」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって、「DDD 怒涛王 凯撒」の上に重ねてエクシーズ召喚しました。

この時、自分が「异形神的契约书」の『●X:自分または相手の、フィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する』効果を発動した際に、除外するカードとしてフィールドに裏側表示で存在するカードを選ぶ事はできますか?

异形神的契约书」の『●X:自分または相手の、フィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する』効果を発動した場合、除外するカードとして、フィールドに裏側表示で存在するカードを選ぶ事もできます。

その場合でも、除外するカードは表側表示で除外される事になります。

点击翻译
儀式召喚に成功した「灵魂鸟神-彦孔雀」のモンスター効果によって、融合・シンクロ・エクシーズモンスターを選んだ場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが、「DDD 怒涛王 凯撒」「DDD 烈火王 铁木真」「DDD 疾风王 亚历山大」のみという状況です。

この状況で、自分が儀式召喚に成功した「灵魂鸟神-彦孔雀」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのモンスターを3体まで選んで持ち主の手札に戻す。その後、手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』モンスター効果を発動しました。

この場合、処理はどうなりますか?

灵魂鸟神-彦孔雀」の『相手フィールドのモンスターを3体まで選んで持ち主の手札に戻す』処理によって、相手のモンスターゾーンに存在する融合・シンクロ・エクシーズモンスターを選ぶ事はできます。

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターは全て融合・シンクロ・エクシーズモンスターですので、『相手フィールドのモンスターを3体まで選んで持ち主の手札に戻す』処理によって選んだ「DDD 怒涛王 凯撒」「DDD 烈火王 铁木真」「DDD 疾风王 亚历山大」はエクストラデッキに戻り、手札に戻る事はありません。

この場合、『その後、手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「DDD 怒涛王 凯撒」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「DDD 怒涛王 凯撒」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、自身のエクシーズ素材を取り除いて発動する「DDD 怒涛王 凯撒」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、発動した「DDD 怒涛王 凯撒」のモンスター効果は通常通り適用されますが、その後、『このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する』処理が適用される際に、「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合には、墓地のモンスターを特殊召喚する処理は適用されません。
(特殊召喚の処理が行われていませんので、『次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける』処理も適用されません。)

なお、『このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する』処理が適用される際に、「王家长眠之谷」の効果の適用がなくなっている場合には、墓地のモンスターを特殊召喚する処理は通常通り適用され、『次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
  • 『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける。この効果は相手ターンでも発動できる』のモンスター効果は誘発即時効果です。(効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップにて発動する事はできません。)
  • 『このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する』処理や、『次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける』処理が行われる際にチェーンブロックは作られません。
  • 『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「契约书」カード1枚を手札に加える』のモンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译