DDD 怒涛王 凯撒

DDD 怒涛王 凯撒

DDD 怒涛王凯撒 | DDD怒涛王 凯撒

ディーディーディーどとうおうシーザー

DDD怒濤王シーザー

D/D/D Wave King Caesar

3758046  11457


[怪兽|效果|超量] 恶魔/水
[☆4] 2400/1200
恶魔族4星怪兽×2
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:自己·对方回合,把这张卡1个超量素材取除才能发动。这个回合的战斗阶段结束时,这个回合被破坏的怪兽从自己墓地尽可能特殊召唤。下个回合的准备阶段,自己受到这个效果特殊召唤的怪兽数量×1000伤害。
②:这张卡从场上送去墓地的场合才能发动。从卡组把1张「契约书」卡加入手卡。


OCG VJMP-JP093 (2014-07-19)
TCG DOCS-EN090 (2015-11-06)

超量反射」の効果が適用される際に「DD 魔导贤者 牛顿」のペンデュラム効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「DDD 怒涛王 凯撒」を対象として、自分が「一骑加势」を発動した際に、相手がその発動にチェーンして「超量反射」を発動しました。

この時、自分のペンデュラムゾーンに「DD 魔导贤者 牛顿」が存在する場合、『②:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分にダメージを与える罠カードの効果が発動した場合、その効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

DD 魔导贤者 牛顿」の『自分にダメージを与える罠カードの効果が発動した場合、その効果を無効にできる』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られない効果です。

質問の状況の場合でも、その「DD 魔导贤者 牛顿」のペンデュラム効果によって「超量反射」の『フィールド上のエクシーズモンスターを対象にする効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。その後、相手ライフに800ポイントダメージを与える』効果を無効にする事ができます。
(したがって、この場合、自分の発動した「一骑加势」の処理は通常通り適用され、「DDD 怒涛王 凯撒」の攻撃力がアップする事になります。)

点击翻译
バトルフェイズが行えない場合、「DDD 怒涛王 凯撒」の効果を発動できますか?

先攻1ターン目や「灵魂补充」を発動したターンなどのバトルフェイズを行えない状況で、「DDD 怒涛王 凯撒」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

バトルフェイズを行えない場合、「DDD 怒涛王 凯撒」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける。この効果は相手ターンでも発動できる』効果は発動する事はできません。

点击翻译
DDD 狙击王 退尔」をエクストラデッキからエクシーズ召喚した際に発動した「异形神的契约书」の効果で、除外するカードに裏側表示のカードを選べますか?

自分は「DDD 狙击王 退尔」を、『このカードは自分フィールドのランク4の「DDD」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって、「DDD 怒涛王 凯撒」の上に重ねてエクシーズ召喚しました。

この時、自分が「异形神的契约书」の『●X:自分または相手の、フィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する』効果を発動した際に、除外するカードとしてフィールドに裏側表示で存在するカードを選ぶ事はできますか?

异形神的契约书」の『●X:自分または相手の、フィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する』効果を発動した場合、除外するカードとして、フィールドに裏側表示で存在するカードを選ぶ事もできます。

その場合でも、除外するカードは表側表示で除外される事になります。

点击翻译
儀式召喚に成功した「灵魂鸟神-彦孔雀」のモンスター効果によって、融合・シンクロ・エクシーズモンスターを選んだ場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが、「DDD 怒涛王 凯撒」「DDD 烈火王 铁木真」「DDD 疾风王 亚历山大」のみという状況です。

この状況で、自分が儀式召喚に成功した「灵魂鸟神-彦孔雀」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのモンスターを3体まで選んで持ち主の手札に戻す。その後、手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』モンスター効果を発動しました。

この場合、処理はどうなりますか?

灵魂鸟神-彦孔雀」の『相手フィールドのモンスターを3体まで選んで持ち主の手札に戻す』処理によって、相手のモンスターゾーンに存在する融合・シンクロ・エクシーズモンスターを選ぶ事はできます。

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターは全て融合・シンクロ・エクシーズモンスターですので、『相手フィールドのモンスターを3体まで選んで持ち主の手札に戻す』処理によって選んだ「DDD 怒涛王 凯撒」「DDD 烈火王 铁木真」「DDD 疾风王 亚历山大」はエクストラデッキに戻り、手札に戻る事はありません。

この場合、『その後、手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「DDD 怒涛王 凯撒」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「DDD 怒涛王 凯撒」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、自身のエクシーズ素材を取り除いて発動する「DDD 怒涛王 凯撒」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、発動した「DDD 怒涛王 凯撒」のモンスター効果は通常通り適用されますが、その後、『このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する』処理が適用される際に、「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合には、墓地のモンスターを特殊召喚する処理は適用されません。
(特殊召喚の処理が行われていませんので、『次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける』処理も適用されません。)

なお、『このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する』処理が適用される際に、「王家长眠之谷」の効果の適用がなくなっている場合には、墓地のモンスターを特殊召喚する処理は通常通り適用され、『次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップ中には発動できません。
  • 処理時に、『このターンのバトルフェイズ終了時に、このターンに破壊されたモンスターを自分の墓地から可能な限り特殊召喚する』状態になります。また、処理時に、『次のターンのスタンバイフェイズに、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける』状態になります。
  • 特殊召喚する処理やダメージを受ける処理を行う際にチェーンブロックは作られません。
  • このカードが『このターンのバトルフェイズ終了時』や『次のターンのスタンバイフェイズ』までにモンスターゾーンに存在しなくなっている場合でも、特殊召喚やダメージを受ける処理を行います。
  • 特殊召喚する処理を行う時点で"このターンに破壊され自分の墓地へ送られた"状態のモンスターを可能な限り墓地から特殊召喚します。(この効果を発動する前に破壊され自分の墓地へ送られたモンスターを特殊召喚する事もできます。)
  • このターンに破壊され自分の墓地へ送られているモンスターが存在しない場合でも発動できます。
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。

点击翻译
日文名 DDD怒濤王シーザー
英文名 D/D/D Wave King Caesar
YGOPro译名 DDD 怒涛王 凯撒
简中官方译名 DDD 怒涛王凯撒
Master Duel译名 DDD 怒涛王凯撒
NWBBS译名 DDD 怒涛王 凯撒
CNOCG译名 DDD怒涛王 凯撒
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名