素银忍者

素银忍者

素色忍者

シルバーにんじゃ

渋い忍者

Senior Silver Ninja

87483942  9749


[怪兽|效果] 战士/地
[★6] 2300/2200
这张卡反转时,可以从自己的手卡·墓地把「素银忍者」以外的名字带有「忍者」的怪兽任意数量里侧守备表示特殊召唤。「素银忍者」在场上只能有1只表侧表示存在。


OCG PHSW-JP031 (2011-07-16)
TCG PHSW-EN031 (2011-11-15)

2体の「黑龙忍者」が存在し、自身のモンスター効果によってモンスターを除外していない「黑龙忍者」がフィールドを離れた場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「黑龙忍者」が2体表側表示で存在しています。

1体の「黑龙忍者」は『①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「忍者」モンスター1体と「忍法」カード1枚を墓地へ送り、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、相手の「素银忍者」を除外しました。

この状況で、モンスター効果を発動していないもう一方の「黑龙忍者」が相手の「雷破」で破壊され墓地へ送られた場合、『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果によって、「素银忍者」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、除外されている「素银忍者」は、相手の「雷破」で破壊され墓地へ送られた「黑龙忍者」のモンスター効果によっては除外されていません。

したがって、破壊され墓地へ送られた「黑龙忍者」のモンスター効果は発動し、チェーンブロックは作られますが、モンスターを特殊召喚する処理は適用されません。

(なお、その後に、もう1体の「黑龙忍者」がフィールドを離れたのであれば、『このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果が発動し、その「黑龙忍者」のモンスター効果で除外されていた「素银忍者」が特殊召喚される事になります。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「素银忍者」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分はリバースした「素银忍者」の『このカードがリバースした時、自分の手札・墓地から「素银忍者」以外の「忍者」と名のついたモンスターを任意の数だけ裏側守備表示で特殊召喚する事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「素银忍者」のモンスター効果を発動する事はできます。

その処理の際には、自分の手札から「忍者」と名のついたモンスター任意の数だけ選んで、裏側守備表示で特殊召喚する処理を行う事になります。
(なお、自分の墓地にしか「忍者」と名のついたモンスターが存在しない場合には、「素银忍者」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
  • 『このカードがリバースした時、自分の手札・墓地から「素银忍者」以外の「忍者」と名のついたモンスターを任意の数だけ裏側守備表示で特殊召喚する事ができる』モンスター効果は、「素银忍者」自身がリバースした場合に、任意に発動する事ができる誘発効果です。(ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『自分の手札・墓地から「素银忍者」以外の「忍者」と名のついたモンスターを任意の数だけ裏側守備表示で特殊召喚する事ができる』モンスター効果は、対象を取る効果ではありません。
  • 『自分の手札・墓地から「素银忍者」以外の「忍者」と名のついたモンスターを任意の数だけ裏側守備表示で特殊召喚する事ができる』モンスター効果によって2体以上のモンスターを特殊召喚する場合、それぞれのモンスターは同時に特殊召喚される扱いとなります。
  • 『「素银忍者」はフィールド上に1体しか表側表示で存在できない』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。

点击翻译
日文名 渋い忍者
英文名 Senior Silver Ninja
YGOPro译名 素银忍者
简中官方译名
Master Duel译名 素银忍者
NWBBS译名 素银忍者
CNOCG译名 素色忍者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名