黑龙忍者

黑龙忍者

こくりゅうのにんじゃ

黒竜の忍者

Black Dragon Ninja

56562619  12435


[怪兽|效果] 兽/暗
[★7] 2800/1600
这张卡不用「忍者」怪兽或者「忍法」卡的效果不能特殊召唤。
①:1回合1次,从手卡以及自己场上的表侧表示的卡之中把1只「忍者」怪兽和1张「忍法」卡送去墓地,以场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽除外。这个效果在对方回合也能发动。
②:表侧表示的这张卡从场上离开的场合发动。这张卡的效果除外的怪兽尽可能在原本持有者的场上特殊召唤。


OCG TDIL-JP036 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN036 (2016-08-05)

黑龙忍者」のモンスター効果によって除外されたモンスターが特殊召喚される場合、どのように特殊召喚しますか?

黑龙忍者」の『①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「忍者」モンスター1体と「忍法」カード1枚を墓地へ送り、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が前のターンまでに2度適用され、自分のモンスターと相手のモンスターが1体ずつ除外されています。

その状況で、「黑龙忍者」がフィールドを離れ、『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果が発動した場合、どのように特殊召喚を行いますか?

黑龙忍者」のモンスター効果によって除外されたモンスターが特殊召喚される場合、その特殊召喚されるモンスターの表示形式及び特殊召喚するメインモンスターゾーンは、「黑龙忍者」のモンスター効果を発動したプレイヤーがその効果処理時に選びます。
(元々の持ち主が自分のモンスターが除外されている場合だけでなく、元々の持ち主が相手のモンスターが除外されている場合も同様です。)

質問の状況の場合、2体のモンスターが「黑龙忍者」のモンスター効果によって除外されている状況ですので、1体ずつ「黑龙忍者」のモンスター効果を発動したプレイヤーが1体ずつ表示形式と特殊召喚するメインモンスターゾーンを選んで処理を行います。
(2体のモンスターは同時に特殊召喚される扱いになります。)

点击翻译
黑龙忍者」をペンデュラム召喚によって特殊召喚できますか?

黑龙忍者」をペンデュラム召喚によって特殊召喚できますか?

黑龙忍者」は、『このカードは「忍者」モンスターまたは「忍法」カードの効果でしか特殊召喚できない』モンスターとなります。

ペンデュラム召喚は「忍者」と名のついたモンスターや「忍法」と名のついたカードの効果による特殊召喚ではありませんので、「黑龙忍者」をペンデュラム召喚によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
黑龙忍者」の、フィールドのモンスターを除外するモンスター効果を発動する際に、「黑龙忍者」自身を対象に選択できますか?

黑龙忍者」の『①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「忍者」モンスター1体と「忍法」カード1枚を墓地へ送り、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の対象として、「黑龙忍者」自身を選択する事はできますか?

黑龙忍者」のモンスター効果によって除外する『フィールドのモンスター1体』として、効果を発動した「黑龙忍者」自身を選択する事はできます。

(その場合、自身が除外された事によって、「黑龙忍者」の『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果が発動する事になります。)

点击翻译
黑龙忍者」のモンスター効果で「混沌之黑魔术师」を除外した場合、その後に「黑龙忍者」のモンスター効果で特殊召喚できますか?

黑龙忍者」の『①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「忍者」モンスター1体と「忍法」カード1枚を墓地へ送り、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の対象として、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」を除外しました。

その後に「黑龙忍者」がフィールドから離れ、「黑龙忍者」の『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果が発動した場合、その「混沌之黑魔术师」は特殊召喚されますか?

質問の状況の場合、「黑龙忍者」のモンスター効果の対象となった「混沌之黑魔术师」は自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果が適用された事によって除外されています。

したがって、その後に「黑龙忍者」のモンスター効果が発動し、『このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』処理が行われる場合でも、「混沌之黑魔术师」が特殊召喚される事はありません。

点击翻译
黑龙忍者」のモンスター効果で裏側守備表示のモンスターを除外した場合、その後に「黑龙忍者」のモンスター効果で特殊召喚できますか?

黑龙忍者」の『①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「忍者」モンスター1体と「忍法」カード1枚を墓地へ送り、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「棉花糖」を除外しました。

その後に「黑龙忍者」がフィールドから離れ、「黑龙忍者」の『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果が発動した場合、その「棉花糖」は特殊召喚されますか?

黑龙忍者」のモンスター効果の対象となったモンスターが、裏側守備表示モンスターだった場合でも、そのモンスターは表側表示で除外される事になります。

したがって、質問の状況の場合、対象の裏側守備表示の「棉花糖」が表側表示で除外され、除外されたその後に「黑龙忍者」のモンスター効果が発動し、『このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』処理が行われる場合には、その「棉花糖」は、元々の持ち主である相手のフィールドに表側攻撃表示または表側守備表示にて特殊召喚される事になります。

点击翻译
2体の「黑龙忍者」が存在し、自身のモンスター効果によってモンスターを除外していない「黑龙忍者」がフィールドを離れた場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「黑龙忍者」が2体表側表示で存在しています。

1体の「黑龙忍者」は『①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「忍者」モンスター1体と「忍法」カード1枚を墓地へ送り、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、相手の「素银忍者」を除外しました。

この状況で、モンスター効果を発動していないもう一方の「黑龙忍者」が相手の「雷破」で破壊され墓地へ送られた場合、『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果によって、「素银忍者」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、除外されている「素银忍者」は、相手の「雷破」で破壊され墓地へ送られた「黑龙忍者」のモンスター効果によっては除外されていません。

したがって、破壊され墓地へ送られた「黑龙忍者」のモンスター効果は発動し、チェーンブロックは作られますが、モンスターを特殊召喚する処理は適用されません。

(なお、その後に、もう1体の「黑龙忍者」がフィールドを離れたのであれば、『このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果が発動し、その「黑龙忍者」のモンスター効果で除外されていた「素银忍者」が特殊召喚される事になります。)

点击翻译
黑龙忍者」のモンスター効果の発動にチェーンした「雷破」によって、「黑龙忍者」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

黑龙忍者」の『①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「忍者」モンスター1体と「忍法」カード1枚を墓地へ送り、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンの「黄昏之忍者将军-月牙」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして相手が「雷破」を発動し、「黑龙忍者」を破壊した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「雷破」の効果によって「黑龙忍者」は破壊されますが、既に発動しているモンスター効果は通常通り適用され、対象となっている相手のモンスターゾーンの「黄昏之忍者将军-月牙」を除外します。

この処理後に、「雷破」によって破壊された「黑龙忍者」の『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果が発動しますので、除外された「黄昏之忍者将军-月牙」を相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事になります。

点击翻译
PSY骨架超载」の効果で「黑龙忍者」が裏側表示で除外された場合、そのモンスター効果は発動しますか?

PSY骨架超载」の『①:1ターンに1度、自分の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「PSY骨架」モンスター1体を除外し、フィールドのカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを裏側表示で除外する』効果の対象となった「黑龙忍者」が裏側表示で除外された場合、その「黑龙忍者」の『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果は発動しますか?

PSY骨架超载」の効果で「黑龙忍者」が裏側表示で除外された場合、そのモンスター効果は発動しません。

点击翻译
相手の「虚无空间」の適用中に、「黑龙忍者」が破壊され墓地へ送られた場合、「黑龙忍者」のモンスター効果は発動しますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「黑龙忍者」が戦闘やカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、表側表示の「黑龙忍者」がフィールドから離れていますので、その「黑龙忍者」のモンスター効果は発動します。

しかしながら、「虚无空间」の効果が適用され、モンスターの特殊召喚を行う事はできませんので、「黑龙忍者」の『①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「忍者」モンスター1体と「忍法」カード1枚を墓地へ送り、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって除外されたモンスターは結果的に除外されたままとなります。

点击翻译
自分の「虚无空间」の適用中に、「黑龙忍者」が破壊され墓地へ送られた場合、「黑龙忍者」のモンスター効果は発動しますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「黑龙忍者」が戦闘やカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、表側表示の「黑龙忍者」がフィールドから離れていますので、その「黑龙忍者」のモンスター効果は発動します。

また、自分フィールドから「黑龙忍者」が墓地へ送られた事で、「虚无空间」の『②:デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。このカードを破壊する』効果も同時に発動する事になります。

この場合、「黑龙忍者」のモンスター効果と、「虚无空间」の効果は任意の順番でチェーンを組み、効果の発動と処理を行う事になります。

虚无空间」の効果をチェーン1、「黑龙忍者」のモンスター効果をチェーン2として発動し、処理を行う場合には、「黑龙忍者」のモンスター効果によって特殊召喚の処理は行われません。(除外されたモンスターは除外されたままとなります。)
逆に、「黑龙忍者」のモンスター効果をチェーン1、「虚无空间」の効果をチェーン2として発動し、処理を行う場合には、「黑龙忍者」のモンスター効果の処理の際には、「虚无空间」が破壊されていますので、特殊召喚の処理は通常通り行われる事になります。

点击翻译
自身のモンスター効果でモンスターを除外した「黑龙忍者」が裏側守備表示になり、その後、戦闘で破壊された場合、除外されたモンスターはどうなりますか?

自分は「黑龙忍者」の『①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「忍者」モンスター1体と「忍法」カード1枚を墓地へ送り、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンの「龙剑士 光辉星·灵摆」を除外しました。

その「黑龙忍者」が「月之书」の効果によって裏側守備表示になり、相手モンスターの攻撃によって戦闘で破壊された場合、「黑龙忍者」の『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「月之书」で裏側守備表示になった「黑龙忍者」は相手モンスターの攻撃によってリバースした後、その戦闘で破壊されフィールドを離れていますので、「黑龙忍者」の『このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果は発動し、その効果処理によって除外された「龙剑士 光辉星·灵摆」が、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示または表側守備表示で特殊召喚される事になります。

点击翻译
黑龙忍者」のモンスター効果で、モンスターカード扱いの「幻影骑士团 墓盾」を除外できますか?

黑龙忍者」の『①;1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「忍者」モンスター1体と「忍法」カード1枚を墓地へ送り、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』モンスター効果で、自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星3・攻/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 墓盾」を除外する事はできますか?

黑龙忍者」のモンスター効果で、モンスターカード扱いの「幻影骑士团 墓盾」を除外する事はできます。

その場合、除外された「幻影骑士团 墓盾」はモンスターカードとしては扱われませんので、その後、「黑龙忍者」の『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果が発動したとしても、特殊召喚される事はありません。

点击翻译
  • 『このカードは「忍者」モンスターまたは「忍法」カードの効果でしか特殊召喚できない』は効果として扱いません。(「黑龙忍者」は通常召喚する事はできますが、特殊召喚する場合には、「忍者」と名のついたモンスターの効果か、「忍法」と名のついたカードの効果でしか特殊召喚できません。)
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発即時効果です。(モンスターゾーンのモンスター1体を対象に取る効果です。自分・相手ターンに、任意に発動する事ができる効果です。ダメージステップに発動する事はできません。この効果の発動時にコストとして、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「忍者」と名のついたモンスター1体と「忍法」と名のついたカード1枚、合計2枚を選んで墓地へ送ります。
  • 『②』モンスター効果は、手札・墓地または除外された状態で発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。表側表示の「黑龙忍者」がフィールドを離れた場合に必ず発動する効果です。ダメージステップでも発動します。)

点击翻译
日文名 黒竜の忍者
英文名 Black Dragon Ninja
YGOPro译名 黑龙忍者
简中官方译名
Master Duel译名 黑龙忍者
NWBBS译名 黑龙忍者
CNOCG译名 黑龙忍者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名