幻影骑士团 墓盾

幻影骑士团 墓盾

魅影骑士团古墓盾牌 | 暗幻影骑士团 墓盾

ファントム・ナイツトゥーム・シールド

幻影騎士団トゥーム・シールド

The Phantom Knights of Tomb Shield

51606429  12269


[陷阱]
①:这张卡发动后变成通常怪兽(战士族·暗·3星·攻/守0)在怪兽区域攻击表示特殊召唤(不当作陷阱卡使用)。
②:自己回合把墓地的这张卡除外,以对方场上1张表侧表示的陷阱卡为对象才能发动。那张卡的效果直到回合结束时无效。这个效果在这张卡送去墓地的回合不能发动。


OCG PP18-JP017 (2015-12-19)
TCG PGL3-EN017 (2016-03-18)

通常モンスター扱いとなっている「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」を「月之书」の対象とした場合、どうなりますか?

『②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって特殊召喚され、通常モンスターとして扱われている「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」を対象として「月之书」を発動した場合、「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」はどうなりますか?

そのモンスターゾーンでそのまま裏側守備表示になります。(自分の魔法&罠ゾーンにセットされません。)

また、その「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」が再び表側表示に戻った場合も、通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)として扱われたままとなりますが、『この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される』効果の適用がなくなった状態となります。(「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」はモンスターの効果を受ける状態となり、破壊された等によって墓地へ送られる場合には、通常通り墓地へ送られます。)

モンスターとして扱われている以下のカードを対象として「月之书」を発動した場合でも同様に、罠カードとしては扱いませんので、モンスターゾーンでそのまま裏側守備表示になります。
伯吉斯异兽·伊尔东钵
伯吉斯异兽·拟油栉虫
伯吉斯异兽·加拿大虫
伯吉斯异兽·高足杯虫
伯吉斯异兽·怪诞虫
伯吉斯异兽·皮卡虫
伯吉斯异兽·林乔利虫
幻影骑士团 影佑
幻影骑士团 阴暗布面甲
幻影骑士团 暗黑手甲
幻影骑士团 墓盾
幻影骑士团 雾鸦爪
幻影骑士团 失常磁环
幻影骑士团 失落护臂甲
救护部队
真源的帝王
机壳的冻结
疾行机人复制之门
破洞露蒂亚之虫惑魔
钻尘妖

点击翻译
モンスター扱いの「真源的帝王」を対象として、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の除外する効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によって通常モンスター扱いとなっている「真源的帝王」を対象として、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』効果を発動できますか?

発動できます。

その場合、除外された「真源的帝王」はエンドフェイズにモンスターゾーンに戻りますが、フィールドに戻った「真源的帝王」はモンスターとしては扱われませんので、ただちに墓地へ送られます。

自身をモンスターとして特殊召喚する効果を持つ、以下の罠カードがモンスターゾーンから一時的に除外された場合についても同様です。
时间潜行者动力储存
斩番
地雷蜘蛛的饵食
拟态象
淀神 阿匹卜
碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑
机动炮垒 强力堡垒
黄金乡的守护者
黄金乡的盗墓者
救魔之奇石
机怪虫之圣像骑士
幻变骚灵·模拟精灵
调星之直线竞速士
机动要塞 铁堡垒
水晶化身
次元反射镜
变形黏土要塞
绯色之王
镜像沼泽人
量子猫
苦纹样的土像
深渊的电击魟
始源的帝王
命运之扉
影依的原核
变形人姐妹
复制骑士
诅咒之像
灵魂之像
机械王-B.C.3000
电子黑影守卫者
死灵佐玛
机动城 堡垒
金属反射史莱姆
阿匹卜之化神
破洞露蒂亚之虫惑魔
疾行机人复制之门
钻尘妖
幻影骑士团 失常磁环
幻影骑士团 失落护臂甲
幻影骑士团 阴暗布面甲
幻影骑士团 墓盾
机壳的冻结

点击翻译
セットされている「幻影骑士团 阴暗布面甲」を対象として「雷破」が発動した時、チェーンしてその「幻影骑士团 阴暗布面甲」を発動した場合、どうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「幻影骑士团 阴暗布面甲」を対象として相手が「雷破」を発動しました。

その発動にチェーンして、その「幻影骑士团 阴暗布面甲」を発動した場合、『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』処理や「雷破」の処理はどうなりますか?

その場合、「幻影骑士团 阴暗布面甲」の①の効果の処理によって「幻影骑士团 阴暗布面甲」は特殊召喚されます。その際に罠カードとして扱われなくなったことにより「雷破」の対象から外れることになります。そのため、その後の「雷破」の処理は適用されません。

自身をモンスターとして特殊召喚する(罠カードとしては扱わなくなる)効果を持つ、以下の罠カードについても同様です。
破洞露蒂亚之虫惑魔
幻影骑士团 失常磁环
幻影骑士团 失落护臂甲
机壳的冻结
幻影骑士团 墓盾

点击翻译
捕食植物 海鳝猪笼草」が、モンスターカード扱いの「幻影骑士团 墓盾」を戦闘で破壊した場合、効果を発動できますか?

自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星3・攻/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている相手の「幻影骑士团 墓盾」を、自分の「捕食植物 海鳝猪笼草」が戦闘によって破壊しました。

この場合、「捕食植物 海鳝猪笼草」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。その破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動する事はできますか?

発動できません。(その破壊された「幻影骑士团 墓盾」は、モンスターゾーン以外ではモンスターとして扱われませんので、『その破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理を行えません。)

なお、モンスターとして特殊召喚されている罠カードを以下のモンスターが戦闘で破壊した場合でも同様に効果を発動できません。
无限起动 大地撼动者」②
无限起动 巨像山」②
无限起动 大河式风击龙」②

点击翻译
モンスターカード扱いの「幻影骑士团 墓盾」が裏側守備表示になっている場合、その「幻影骑士团 墓盾」を「始祖龙 古龙」の融合素材に含められますか?

自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星3・攻/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によって通常モンスターとしてモンスターゾーンに存在している「幻影骑士团 墓盾」が、「月之书」の効果によってモンスターゾーンに裏側守備表示で存在しています。

この状況で、自分が「融合」を発動し、「始祖龙 古龙」を融合召喚する場合、融合素材として、その裏側守備表示の「幻影骑士团 墓盾」を含める事はできますか?

自身の効果によってモンスターカード扱いとして扱われている「幻影骑士团 墓盾」は、その後に「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合でも、通常モンスターとして扱われなくなる事はありません。

質問の状況の場合、通常モンスター2体を融合素材とする「始祖龙 古龙」の融合召喚を行う際に、モンスターゾーンに裏側守備表示で存在している「幻影骑士团 墓盾」を融合素材に含める事ができます。

点击翻译
モンスターカード扱いの「幻影骑士团 墓盾」がリリースされた場合、「辉神鸟 贝努鸟」のモンスター効果を発動できますか?

自分の墓地に「幻影骑士团 无声靴」が存在しています。

この状況で、自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星3・攻/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 墓盾」が「死之卡组破坏病毒」を発動する際にリリースされました。

この場合、「辉神鸟 贝努鸟」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールドのモンスターがリリースされた場合、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分の手札・フィールドのモンスターがリリースされていますので、「辉神鸟 贝努鸟」の『そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできます。

(この場合、リリースされ墓地へ送られた「幻影骑士团 墓盾」は罠カードですので、墓地に存在する「幻影骑士团 无声靴」を対象として「辉神鸟 贝努鸟」のモンスター効果を発動する事になります。)

点击翻译
虚无空间」の適用中に、セットされている「幻影骑士团 墓盾」を発動できますか?

虚无空间」の適用中に、セットされている「幻影骑士团 墓盾」を発動し、『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星3・攻/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』処理を行う事はできますか?

また、セットされている「幻影骑士团 墓盾」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星3・攻/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』処理はどうなりますか?

虚无空间」の適用中に、セットされている「幻影骑士团 墓盾」のカードの発動を行う事はできません。

また、「幻影骑士团 墓盾」のカードの発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合には、モンスターカード扱いとして特殊召喚する効果処理を行う事ができませんので、「幻影骑士团 墓盾」はモンスターカード扱いとして特殊召喚されず、そのまま墓地へ送られる事になります。

点击翻译
幻影骑士团 墓盾」の効果が適用されている「魔神火炎炮」が墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

幻影骑士团 墓盾」の『②:自分ターンに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示の罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果の対象として、相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔神火炎炮」を選択しました。

そのターンに、効果が無効になっている「魔神火炎炮」が「旋风」で破壊され墓地へ送られた場合、相手は「魔神火炎炮」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、自分の墓地の「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

幻影骑士团 墓盾」の効果が適用され、効果が無効になっている罠カードであっても、「魔神火炎炮」の効果など、墓地にて発動する効果は無効化されず、通常通り、発動と処理を行う事ができます。

点击翻译
通常罠カードのカードの発動にチェーンして、墓地の「幻影骑士团 墓盾」の効果を発動できますか?

自分が「幻影骑士团 断碎剑」のエクシーズ召喚に成功した時に、相手が「激流葬」を発動しました。

その時、「幻影骑士团 墓盾」の『②:自分ターンに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示の罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果の対象として、相手が発動したその「激流葬」を選択する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「激流葬」を対象として、墓地の「幻影骑士团 墓盾」の効果を発動する事はできます。

その場合、「激流葬」の『①:モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動できる。フィールドのモンスターを全て破壊する』効果が無効になりますので、エクシーズ召喚に成功した「幻影骑士团 断碎剑」が破壊される事はありません。

点击翻译
黑龙忍者」のモンスター効果で、モンスターカード扱いの「幻影骑士团 墓盾」を除外できますか?

黑龙忍者」の『①;1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「忍者」モンスター1体と「忍法」カード1枚を墓地へ送り、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』モンスター効果で、自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星3・攻/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 墓盾」を除外する事はできますか?

黑龙忍者」のモンスター効果で、モンスターカード扱いの「幻影骑士团 墓盾」を除外する事はできます。

その場合、除外された「幻影骑士团 墓盾」はモンスターカードとしては扱われませんので、その後、「黑龙忍者」の『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果が発動したとしても、特殊召喚される事はありません。

点击翻译
彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」のモンスター効果によって除外された「幻影骑士团 墓盾」がフィールドに戻る際に、フィールドの「彼岸的恶鬼 斯卡尔米利奥内」は破壊されますか?

自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星3・攻/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によって、発動後モンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 墓盾」が、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』モンスター効果によって除外されています。

その後、その「幻影骑士团 墓盾」がエンドフェイズにフィールドに戻る際に、自分のモンスターゾーンに「彼岸的恶鬼 斯卡尔米利奥内」が存在する場合、『②:自分フィールドに「彼岸」モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは破壊される』モンスター効果は適用されますか?

彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の効果で除外された「幻影骑士团 墓盾」は、エンドフェイズにモンスターゾーンに戻りますが、モンスターとして扱う事はできなくなっていますので、ただちに墓地へ送られる事になります。

この時、「彼岸的恶鬼 斯卡尔米利奥内」の『②:自分フィールドに「彼岸」モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは破壊される』モンスター効果もただちに適用されますので、「彼岸的恶鬼 斯卡尔米利奥内」は破壊される事になります。

点击翻译
  • 『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星3・攻/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果は「幻影骑士团 墓盾」のカードの発動の際の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 幻影骑士团 墓盾」は裏から表にしてカードの発動が行われた後、魔法&罠ゾーンの「幻影骑士团 墓盾」自身が、モンスターとしてモンスターゾーンに特殊召喚されます。特殊召喚されモンスターカード扱いとなった「幻影骑士团 墓盾」は罠カードとしては扱いませんので、魔法&罠ゾーンを使用している扱いにはなりません。
  • 幻影骑士团 墓盾」のカードの発動をダメージステップに行う事はできません。
  • 『②:自分ターンに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示の罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果は墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(相手フィールドの表側表示の罠カード1枚を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「幻影骑士团 墓盾」を除外します。また、ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 幻影騎士団トゥーム・シールド
英文名 The Phantom Knights of Tomb Shield
YGOPro译名 幻影骑士团 墓盾
简中官方译名
Master Duel译名 魅影骑士团古墓盾牌
NWBBS译名 幻影骑士团 墓盾
CNOCG译名 暗幻影骑士团 墓盾
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名