灰篮分裂

灰篮分裂

灰摇篮分裂

グレイドル・スプリット

グレイドル・スプリット

Graydle Split

75361204  12019


[陷阱]
灰篮分裂」的②的效果1回合只能使用1次。
①:以自己场上1只怪兽为对象才能把这张卡发动。这张卡当作攻击力上升500的装备卡使用给那只怪兽装备。
②:自己主要阶段,把这张卡的效果装备的这张卡送去墓地才能发动。这张卡装备过的怪兽破坏,从卡组把2只「灰篮」怪兽特殊召唤(同名卡最多1张)。这个效果特殊召唤的怪兽在结束阶段破坏。


OCG DOCS-JP075 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN075 (2015-11-06)

発動後にモンスターに装備される罠カードを対象として「星圣·昴星团」や「凤翼的爆风」の効果を発動できますか?

自身を装備カードとしてモンスターに装備する効果を持つ「附锁链的回力镖」が発動しているチェーン上で、そのフィールドの表側表示の「附锁链的回力镖」を対象として「星圣·昴星团」「凤翼的爆风」などの、フィールドのカードを手札やデッキに戻す効果を発動できますか?


点击翻译
灰篮分裂」のカードの発動を自分のメインフェイズで行った場合、①と②の効果を同一チェーン上で発動できますか?

灰篮分裂」のカードの発動を自分のメインフェイズで行った場合、『①:自分フィールドのモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、そのモンスターに装備する』効果と、『②:自分メインフェイズに、このカードの効果で装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。このカードを装備していたモンスターを破壊し、デッキから「灰篮」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果を同一チェーン上で発動する事はできますか?

できません。

灰篮分裂」の『②:自分メインフェイズに、このカードの効果で装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。このカードを装備していたモンスターを破壊し、デッキから「灰篮」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果は、 『①:自分フィールドのモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、そのモンスターに装備する』効果によって装備カード扱いとなった後に発動する事ができる効果です。

点击翻译
灰篮分裂」の装備モンスターに「禁忌的圣衣」の効果が適用されている場合、装備されている「灰篮分裂」の効果を発動した際の処理はどうなりますか?

灰篮分裂」を装備カード扱いとして装備しているモンスターに、「禁忌的圣衣」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が600ダウンし、効果の対象にならず、効果では破壊されない』効果が適用されています。

この状況で、「灰篮分裂」の『②:自分メインフェイズに、このカードの効果で装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。このカードを装備していたモンスターを破壊し、デッキから「灰篮」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「灰篮分裂」を装備していたモンスターは「禁忌的圣衣」の効果が適用されており、『このカードを装備していたモンスターを破壊し』の処理によって破壊されません。

この場合、『デッキから「灰篮」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』処理も適用されません。

点击翻译
灰篮分裂」の装備モンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

灰篮分裂」の『②:自分メインフェイズに、このカードの効果で装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。このカードを装備していたモンスターを破壊し、デッキから「灰篮」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、その装備モンスターが裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

灰篮分裂」の効果処理時に、「灰篮分裂」を装備していたモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、処理は通常通り適用されます。
(『このカードを装備していたモンスターを破壊し、デッキから「灰篮」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』処理が行われます。)

点击翻译
装備カード扱いの「灰篮分裂」の効果処理時に、自分のデッキに「灰篮」と名のついたモンスターが1種類のみの場合、処理はどうなりますか?

自分が「灰篮分裂」の『②:自分メインフェイズに、このカードの効果で装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。このカードを装備していたモンスターを破壊し、デッキから「灰篮」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「针虫的巢窟」を発動し、自分のデッキに「灰篮」と名のついたモンスターが1種類しか存在しない状態になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「灰篮分裂」の『このカードを装備していたモンスターを破壊し』の処理は通常通り適用されますが、『デッキから「灰篮」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』処理を適用する事はできません。
(この場合、モンスターは1体も特殊召喚されません。)

点击翻译
灰篮分裂」を装備した「灰篮眼镜蛇」が効果で破壊された場合、相手モンスターに装備する効果を発動できますか?

灰篮眼镜蛇」が「灰篮分裂」を装備カード扱いとして装備しています。

その「灰篮分裂」の『②:自分メインフェイズに、このカードの効果で装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。このカードを装備していたモンスターを破壊し、デッキから「灰篮」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果で「灰篮眼镜蛇」が破壊された場合、「灰篮眼镜蛇」の『①:自分のモンスターゾーンのこのカードが戦闘または罠カードの効果で破壊され墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「灰篮眼镜蛇」は罠カードの「灰篮分裂」の効果によって破壊された扱いとなりますので、相手モンスターに装備する効果を発動する事ができます。

点击翻译
灰篮分裂」の装備する対象として選択した自分のモンスターのコントロールが効果処理時に相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

灰篮分裂」の『①:自分フィールドのモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、そのモンスターに装備する』効果の発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、対象のモンスターのコントロールが相手に移った場合、装備する処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「灰篮分裂」は対象のモンスターに通常通り装備されます。

点击翻译
灰篮分裂」の効果で特殊召喚された「灰篮史莱姆」が裏側守備表示になった場合、エンドフェイズに破壊されますか?

灰篮分裂」の『②:自分メインフェイズに、このカードの効果で装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。このカードを装備していたモンスターを破壊し、デッキから「灰篮」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果で特殊召喚された「灰篮史莱姆」が、その後に発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合、エンドフェイズに破壊されますか?

灰篮分裂」の効果で特殊召喚された「灰篮史莱姆」がその後に裏側守備表示になった場合には、『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果の適用はなくなります。
(その「灰篮史莱姆」は破壊されません。)

点击翻译
灰篮分裂」の効果で特殊召喚された「灰篮眼镜蛇」がエンドフェイズに破壊された場合、効果を発動できますか?

灰篮分裂」の『②:自分メインフェイズに、このカードの効果で装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。このカードを装備していたモンスターを破壊し、デッキから「灰篮」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果で特殊召喚された「灰篮眼镜蛇」が、その処理によってエンドフェイズに破壊された場合、「灰篮眼镜蛇」の『①:自分のモンスターゾーンのこのカードが戦闘または罠カードの効果で破壊され墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「灰篮眼镜蛇」は罠カードの「灰篮分裂」の効果によって破壊された扱いとなりますので、相手モンスターに装備する効果を発動する事ができます。

点击翻译
金属化·魔法反射装甲」等の発動にチェーンして「王宫的通告」が発動した場合、そのカードはどうなりますか?

金属化·魔法反射装甲」、「附锁链的回力镖」、「暴君翼」、「灰篮分裂」等の装備カード扱いとなる効果を持つ罠カードの発動にチェーンして「王宫的通告」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

金属化·魔法反射装甲」等のカードの発動にチェーンして、「王宫的通告」が発動した場合、「金属化·魔法反射装甲」等の『装備カード扱いとして、そのモンスターに装備する』効果が無効になりますので、モンスターに装備させる事はできず、「金属化·魔法反射装甲」等は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドのモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、そのモンスターに装備する』効果は、「灰篮分裂」のカードの発動時の効果処理です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 灰篮分裂」のカードの発動をダメージステップに行う場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事ができます。
  • 『②:自分メインフェイズに、このカードの効果で装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。このカードを装備していたモンスターを破壊し、デッキから「灰篮」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(「灰篮分裂」の効果によって装備カード扱いとなっている場合、自分のメインフェイズに発動する事ができます。対象を取る効果ではありません。また、この効果を発動する際に、コストとして、「灰篮分裂」自身を墓地へ送ります。)
  • 『このカードを装備していたモンスターを破壊し』の処理と、『デッキから「灰篮」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』処理は同時に行われる扱いとなります。また、その効果処理は、「灰篮分裂」自身の装備モンスターを破壊し、デッキから特殊召喚する処理にて完了した扱いとなります。
  • 『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』処理に、チェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 グレイドル・スプリット
英文名 Graydle Split
YGOPro译名 灰篮分裂
简中官方译名
Master Duel译名 灰摇篮分裂
NWBBS译名 灰篮分裂
CNOCG译名 灰篮分裂
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名