针虫的巢窟

针虫的巢窟

针虫的巢穴

はりむしのそうくつ

針虫の巣窟

Needlebug Nest

84968490  7769


[陷阱]
①:从自己卡组上面把5张卡送去墓地。


OCG TDGS-JP079 (2008-04-19)
TCG TDGS-EN079 (2008-09-02)

植物族モンスターをリリースして発動した「六花绚烂」の処理時に、自分のデッキに植物族モンスターが1体のみになった場合、処理はどうなりますか?

自分フィールドの植物族モンスターをリリースして、「六花绚烂」を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」を発動し、デッキのカードが墓地へ送られた事によって、自分のデッキに存在する植物族モンスターが自分のデッキに存在する植物族モンスターが「六花」と名のついたモンスター1体のみとなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、植物族モンスターをリリースして発動した「六花绚烂」の処理時に、自分のデッキに植物族モンスターが1体のみになった場合、『デッキから「六花」モンスター1体を手札に加える』処理を行う事はできますが、『さらに手札に加えたモンスターとはカード名が異なり、元々のレベルが同じ植物族モンスター1体をデッキから手札に加える』処理を行う事はできません。

点击翻译
命运之一枚」の効果処理時に、どちらかのプレイヤーのデッキのカードが4枚以下になっている場合、処理はどうなりますか?

相手が「命运之一枚」の『①:お互いは自身のデッキからカードを1枚選ぶ。その後、お互いは相手のデッキのカードをランダムに4枚選ぶ。お互いは、それぞれ自身が選んだカード1枚と相手が選んだ4枚を合わせてシャッフルし、その5枚の中からランダムに1枚選び、お互いに確認し、自身の手札に加える。残りのカードは自身のデッキに戻す』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」の『①:自分のデッキの上からカードを5枚墓地へ送る』効果を発動した事によって、自分のデッキのカードの枚数が4枚以下になった場合、「命运之一枚」の効果処理はどうなりますか?

命运之一枚」の効果は、お互いのプレイヤーのデッキのカードが5枚以上の場合に発動と処理を行う事ができるカードです。

質問の状況のように、チェーンしたカードの効果によって、自分または相手プレイヤーのデッキの枚数が4枚以下になっている場合には、「命运之一枚」の効果処理は適用されません。
(『お互いは自身のデッキからカードを1枚選ぶ』処理や、『その後、お互いは相手のデッキのカードをランダムに4枚選ぶ』処理も含めた全ての処理が適用されません。)

点击翻译
卡片上移」の効果処理時に、自分のデッキが0枚となっている場合、処理はどうなりますか?

自分のデッキが5枚の状態で、「卡片上移」の『①:自分のデッキの上からカードを5枚まで確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけモンスター1体をアドバンス召喚できる』効果を発動した時、自分はチェーンして「针虫的巢窟」を発動しました。

これによって、自分のデッキが0枚となった場合、処理はどうなりますか?

卡片上移」の効果処理時に、自分のデッキが0枚となっている場合には、『自分のデッキの上からカードを5枚まで確認し、好きな順番でデッキの上に戻す』処理を適用する事はできませんが、その場合でも、『このターン自分は通常召喚に加えて1度だけモンスター1体をアドバンス召喚できる』処理は適用されます。

なお、自分のデッキの枚数が0枚の場合には、「卡片上移」の発動自体が行えません。

点击翻译
黄昏之双龙」の効果処理時に、自分のデッキの枚数が3枚以下の場合、処理はどうなりますか?

自分の「黄昏之双龙」の『①:自分フィールドに「惩戒之龙」が存在する場合、自分の墓地の「裁决之龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、自分のデッキの上からカードを4枚墓地へ送る』効果の発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」を発動した事によって、自分のデッキの枚数が3枚以下になっている場合、効果処理はどうなりますか?

また、自分の「黄昏之双龙」の『②:このカードが「光道」モンスターの効果でデッキから墓地へ送られた場合、自分の墓地の「惩戒之龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、自分のデッキの上からカードを4枚除外する』効果の発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」を発動した事によって、自分のデッキの枚数が3枚以下になっている場合、効果処理はどうなりますか?

黄昏之双龙」のカードの発動時の効果処理が行われる際に、自分のデッキの枚数が3枚以下になっている場合でも『そのモンスターを手札に加える』処理は通常通り行われます。
『その後、自分のデッキの上からカードを4枚墓地へ送る』処理は、自分のデッキの残りのカードを全て墓地へ送り、処理が完了する事になります。

また、墓地で発動した「黄昏之双龙」の効果処理が行われる際に、自分のデッキの枚数が3枚以下になっている場合でも、『そのモンスターを手札に加える』処理は通常通り行われます。
『その後、自分のデッキの上からカードを4枚除外する』処理は、自分のデッキの残りのカードを全て除外し、処理が完了する事になります。

点击翻译
フィールドにて戦闘・効果で破壊された際に発動した「古代的机械巨人-究极重击」のモンスター効果の処理時に、自分のデッキに「融合」が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「古代的机械巨人-究极重击」がカードの効果によって破壊され墓地へ送られました。

この時、発動した「古代的机械巨人-究极重击」の『③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加え、自分の墓地からこのカード以外の「古代的机械」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果の発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」を発動し、自分のデッキに「融合」が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

フィールドにて戦闘またはカードの効果によって破壊された際に発動した「古代的机械巨人-究极重击」のモンスター効果の処理時に、自分のデッキに「融合」が存在せず、『デッキから「融合」1枚を手札に加え』の処理を行えない場合には、『自分の墓地からこのカード以外の「古代的机械」モンスター1体を選んで手札に加える』処理も適用されません。

点击翻译
自分のデッキが0枚の場合、ドローフェイズに「炽热的决斗者们」の効果を発動できますか?

自分のデッキが0枚の場合、自分はドローフェイズに「炽热的决斗者们」の『③:自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

また、自分のドローフェイズに発動した「炽热的决斗者们」の『③:自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』効果にチェーンして発動した「针虫的巢窟」の効果によって、自分のデッキが0枚になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のデッキが0枚の場合、「炽热的决斗者们」の『このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』の効果を発動する事はできません。
(そのまま通常のドローを行う事になり、デッキが0枚のためドローを行えず、自分はデュエルに敗北する事になります。)

炽热的决斗者们」の『このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』効果の処理時に自分のデッキが0枚の場合には、効果処理は適用されません。
(その場合、「炽热的决斗者们」の効果が適用されなかった事によって、通常のドローが行われる事になりますので、デッキが0枚のためドローを行えず、自分はデュエルに敗北する事になります。)

点击翻译
魔界剧团的进入后台」の効果処理時に、自分のデッキに存在する「魔界剧团」と名のついたモンスターが1種類のみになっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分の「魔界剧团的进入后台」の『①:自分のPゾーンに「魔界剧团」カードが2枚存在する場合に発動できる。デッキから「魔界剧团」Pモンスター2体を選び、自分のエクストラデッキに表側表示で加える(同名カードは1枚まで)』効果の発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」の『①:自分のデッキの上からカードを5枚墓地へ送る』効果を発動しました。

その結果、効果処理時に、自分のデッキに存在する「魔界剧团」と名のついたモンスターが「魔界剧团-莽撞新人」2枚のみとなっている場合、「魔界剧团的进入后台」の効果処理はどうなりますか?

魔界剧团的进入后台」の効果は、デッキからカード名の異なる「魔界剧团」と名のついたペンデュラムモンスター2体を選び、自分のエクストラデッキに表側表示で加える処理となります。

質問の状況の場合、自分のデッキに存在する「魔界剧团」と名のついたペンデュラムモンスターは「魔界剧团-莽撞新人」1種類のみとなっていますので、「魔界剧团的进入后台」の処理は適用されません。
(1体も自分のエクストラデッキに加わりません。)

点击翻译
完全燃烧」の効果処理時に、自分のデッキに存在する「化合兽」と名のついたモンスターが1体のみの場合、処理はどうなりますか?

自分が「完全燃烧」の『①:自分フィールドの表側表示の「化合兽」モンスター1体を除外して発動できる。デッキから「化合兽」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』効果を発動した際に、チェーンして自分が「针虫的巢窟」を発動しました。

その「针虫的巢窟」の『①:自分のデッキの上からカードを5枚墓地へ送る』処理が適用された事で、自分のデッキに存在する「化合兽」と名のついたモンスターが1体のみになった場合、効果処理はどうなりますか?

完全燃烧」の『デッキから「化合兽」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』効果は、デッキに特殊召喚が可能な「化合兽」と名のついたモンスターが2種類存在していなければ、効果処理は適用されません。

したがって、質問の状況の場合、「化合兽」と名のついたモンスターは1体も特殊召喚されません。

点击翻译
流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果の適用後に自分の墓地のモンスターの種類が変化した場合、攻撃力はどうなりますか?

流星方界器 天尘」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を適用し、攻撃力が1000アップしているターンです。

その後に「转生的预言」や「针虫的巢窟」の効果によって、自分の墓地のモンスターの種類が変化した場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?

流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果が適用される場合、効果処理時に自分の墓地に存在しているモンスターのカード名の種類×200アップする事になります。

その処理の適用後に、自分の墓地のモンスターの種類が変化したとしても、既にアップしている攻撃力が変化する事はありません。

点击翻译
同胞的牵绊」の効果処理時に特殊召喚できるモンスターがデッキに1体しか存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

绿色零件」を対象として、自分が「同胞的牵绊」を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「针虫的巢窟」を発動した結果、「黄色零件」が墓地へ送られ、デッキに「红色零件」1体しか『そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター』が存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター』が2体デッキに存在しない状態となっており、2体のモンスターを特殊召喚する事ができませんので、『そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体をデッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』処理は適用されません。(モンスターは1体も特殊召喚されません。)
その場合でも、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』処理は適用される事になります。

点击翻译
自身をリリースして発動した「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に、デッキに「超级量子」と名のついたモンスターが2種類以下になっている場合、処理はどうなりますか?

超级量子妖精 阿尔方」の『②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「超级量子」モンスター3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りを墓地へ送る』効果の発動にチェーンして「针虫的巢窟」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自身をリリースして発動した「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に、「针虫的巢窟」の効果によって、自分のデッキに存在する「超级量子」と名のついたモンスターが2種類以下になっている場合、効果処理は適用されません。

(自分のデッキに「超级量子」と名のついたモンスターが3種類存在しない場合には、効果処理は適用されず、デッキから「超级量子」と名のついたモンスター3種類を選ぶ処理も行いません。)

点击翻译
幻影骑士团 裂头盔」の特殊召喚と、「幻影骑士团」と名のついたカードが墓地へ送られる処理が、同一チェーン上で行われる場合、効果は発動しますか?

チェーン1に発動した「愚蠢的埋葬」にチェーンして、「活死人的呼声」が発動し、「幻影骑士团 裂头盔」が特殊召喚された場合、『①:「幻影骑士团」カードまたは「幻影」魔法・罠カードが自分の墓地へ送られた場合に発動する。このカードの攻撃力は500アップする』効果は発動しますか?

また、「幻影骑士团 裂头盔」を対象とした「死者苏生」の発動にチェーンして「针虫的巢窟」が発動した場合、「幻影骑士团 裂头盔」の『①:「幻影骑士团」カードまたは「幻影」魔法・罠カードが自分の墓地へ送られた場合に発動する。このカードの攻撃力は500アップする』効果は発動しますか?

幻影骑士团 裂头盔」の『①:「幻影骑士团」カードまたは「幻影」魔法・罠カードが自分の墓地へ送られた場合に発動する。このカードの攻撃力は500アップする』効果は、「幻影骑士团 裂头盔」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在し、「幻影骑士团」と名のついたカードまたは、「幻影」と名のついた魔法・罠カードが自分の墓地へ送られた場合にのみ発動します。

したがって、質問の状況のように、チェーン2で発動した「活死人的呼声」で「幻影骑士团 裂头盔」が特殊召喚され、チェーン1で発動した「愚蠢的埋葬」で「幻影骑士团」と名のついたモンスターが自分の墓地へ送られるような場合であれば、「幻影骑士团 裂头盔」の効果は発動しますが、「幻影骑士团 裂头盔」を特殊召喚する「死者苏生」の発動にチェーンした「针虫的巢窟」の効果によって、デッキから「幻影骑士团」と名のついたカードや「幻影」と名のついた魔法・罠カードが自分の墓地へ送られた場合には、「幻影骑士团 裂头盔」の効果は発動しません。

点击翻译
不知火流 燕之太刀」の効果処理時に、デッキに「不知火」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「不知火流 燕之太刀」の発動にチェーンして自分が「针虫的巢窟」を発動しました。

それによって、「不知火流 燕之太刀」の効果処理時に、自分のデッキに「不知火」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「不知火流 燕之太刀」の効果処理時に、デッキに「不知火」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合でも、『そのカードを破壊する』処理は行われます。

なお、この場合、『その後、デッキから「不知火」モンスター1体を除外する』処理は適用されませんので、『そのカードを破壊する』処理にて処理が完了した扱いとなります。

点击翻译
龙呼相争」の効果処理時に、「龙剑士」と名のついたペンデュラムモンスター、「龙魔王」と名のついたペンデュラムモンスターのいずれかが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「龙呼相争」の『①:デッキから「龙剑士」Pモンスター1体と「龙魔王」Pモンスター1体を選んで相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。相手が選んだPモンスターを自分のPゾーンに置くか特殊召喚する。残りのPモンスターは自分のエクストラデッキに表側表示で加える』効果の発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」を発動した事によって、自分のデッキに「龙剑士」と名のついたペンデュラムモンスターか、「龙魔王」と名のついたペンデュラムモンスターのどちらかが存在しなくなった場合、「龙呼相争」の効果処理はどうなりますか?

龙呼相争」の効果処理時に、「龙剑士」と名のついたペンデュラムモンスターと、「龙魔王」と名のついたペンデュラムモンスターのどちらかが、自分のデッキに存在しなくなっている場合には、「龙呼相争」の効果処理は適用されません。
(『デッキから「龙剑士」Pモンスター1体と「龙魔王」Pモンスター1体を選んで相手に見せ』の処理も行いません。)

点击翻译
アドバンス召喚に成功した「天帝 埃忒耳」の効果処理時に、デッキに「帝王」と名のついた魔法・罠カード2種類か、攻撃力2400以上で守備力1000のモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の発動した「天帝 埃忒耳」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り、デッキから攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る』効果にチェーンして自分が「针虫的巢窟」を発動しました。

それによって、「天帝 埃忒耳」の効果処理時に、自分の手札・デッキに「帝王」と名のついた魔法・罠カードが1種類以下になった場合や、自分のデッキに攻撃力2400以上で守備力が1000のモンスターが存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

アドバンス召喚に成功した「天帝 埃忒耳」の効果処理時に、自分の手札・デッキに「帝王」と名のついた魔法・罠カードが1種類以下になった場合には、「天帝 埃忒耳」の効果処理は適用されません。(1枚も「帝王」と名のついた魔法・罠カードは墓地へ送らず、特殊召喚する処理も行われません。)

また、アドバンス召喚に成功した「天帝 埃忒耳」の効果処理時に、自分のデッキに攻撃力2400以上で守備力1000のモンスターが存在しなくなった場合、『手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り』の処理は適用されますが、『デッキから攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
墓地にて発動した「泛神的帝王」の効果処理の際に、自分のデッキに「帝王」と名のついた魔法・罠カードが2枚以下の場合、処理はどうなりますか?

自分の「泛神的帝王」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「帝王」魔法・罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す』効果を発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」を発動しました。

その結果、「泛神的帝王」の効果処理の際に、自分のデッキに存在する「帝王」と名のついた魔法・罠カードが2枚になった場合、その2枚を見せて処理を行いますか?

墓地にて発動した「泛神的帝王」の効果処理の際に、自分のデッキに存在する「帝王」と名のついた魔法・罠カードが2枚以下になっている場合には、「泛神的帝王」の効果処理は適用されません。
(「帝王」と名のついた魔法・罠カードを2枚や1枚のみデッキから選んで見せ、処理を行う事はありません。)

点击翻译
装備カード扱いの「灰篮分裂」の効果処理時に、自分のデッキに「灰篮」と名のついたモンスターが1種類のみの場合、処理はどうなりますか?

自分が「灰篮分裂」の『②:自分メインフェイズに、このカードの効果で装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。このカードを装備していたモンスターを破壊し、デッキから「灰篮」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「针虫的巢窟」を発動し、自分のデッキに「灰篮」と名のついたモンスターが1種類しか存在しない状態になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「灰篮分裂」の『このカードを装備していたモンスターを破壊し』の処理は通常通り適用されますが、『デッキから「灰篮」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』処理を適用する事はできません。
(この場合、モンスターは1体も特殊召喚されません。)

点击翻译
灵摆呼唤」の効果処理時に、自分のデッキに「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが2体存在しない場合、処理はどうなりますか?

灵摆呼唤」の発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」を発動し、自分のデッキに「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが1体しか存在しなくなった場合、「灵摆呼唤」の効果処理はどうなりますか?

灵摆呼唤」は『カード名の異なる「魔术师」Pモンスター2体をデッキから手札に加える』効果となりますので、効果処理時に自分のデッキに「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが1体しか存在しなくなった場合には、デッキからモンスターを1体も手札に加える事はできません。

その場合でも、『このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔术师」カードは効果では破壊されない』処理は適用される事になります。

点击翻译
同归于尽」の効果処理時に、デッキの枚数が4枚以下になっているプレイヤーがいる場合、処理はどうなりますか?

同归于尽」の発動にチェーンして、自分または相手が「针虫的巢窟」を発動し、どちらかのプレイヤーのデッキが4枚以下になっている場合、処理はどうなりますか?

同归于尽」の効果処理時に、自分または相手のどちらかのプレイヤーのデッキが4枚以下になっている場合でも、『お互いは手札を全て好きな順番でデッキの下に戻し、自分はこの効果でお互いがデッキに戻したカードの数×300LPを失う。その後、お互いはデッキから5枚ドローする』処理は通常通り適用されます。
(デッキが4枚以下になっているプレイヤーも処理を行う事になります。)

なお、『お互いは手札を全て好きな順番でデッキの下に戻し』の処理を行っても、デッキのカードが4枚以下のプレイヤーは『お互いはデッキから5枚ドローする』処理で5枚のカードをドローできませんので、デュエルに敗北する事になります。

点击翻译
デッキに「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが存在しない場合、「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果はどうなりますか?

慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果の発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」を発動し、自分のデッキに「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

慧眼之魔术师」のペンデュラム効果は、「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが自分のデッキに存在していない場合には、効果を発動する事自体ができません。

また、質問の状況のように、チェーンして発動した「针虫的巢窟」の効果によって、「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に、自分のデッキに「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが存在しなくなった場合には、『このカードを破壊し』の処理のみを行う事になります。

点击翻译
自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターがない場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に「娱乐伙伴危机帮手」の効果を発動できますか?

自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターがない場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に、「娱乐伙伴危机帮手」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの直接攻撃宣言時にこの効果を発動できる。その攻撃を無効にし、デッキから「娱乐伙伴」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?

また、「娱乐伙伴危机帮手」の効果の発動にチェーンして「针虫的巢窟」が発動し、自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターがなくなった場合、効果の処理はどうなりますか?

チェーンして発動した「针虫的巢窟」の効果によって、効果処理時に自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが存在せず、モンスターの特殊召喚が行えなくなっている場合には、「娱乐伙伴危机帮手」の『その攻撃を無効にし』の処理は適用されますが、『デッキから「娱乐伙伴」モンスター1体を特殊召喚する』処理は適用されません。

なお、自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターがない場合には、「娱乐伙伴危机帮手」の効果の発動自体が行えません。

点击翻译
超重武者 手套-V」の効果で『デッキの上からカードを5枚確認し』の処理を行う際に、自分のデッキが4枚以下になった場合、処理はどうなりますか?

超重武者 手套-V」の『①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在せず、このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキの上からカードを5枚確認し、好きな順番でデッキの上に戻す』の発動にチェーンした「针虫的巢窟」の効果によって、自分のデッキの枚数が4枚以下になった場合、効果処理はどうなりますか?

超重武者 手套-V」の効果で、『デッキの上からカードを5枚確認し、好きな順番でデッキの上に戻す』処理を行う際に、自分のデッキの枚数が4枚以下になっている場合、デッキの残りのカードを全て確認し、好きな順番でデッキに戻す事になります。
(相手プレイヤーはカードの内容を確認する事はできません。)

点击翻译
礼物交换」の効果処理時に、どちらかのデッキが0枚の場合、どうなりますか?

礼物交换」の発動にチェーンした「针虫的巢窟」の処理によって、どちらかのプレイヤーのデッキが0枚となっている場合、処理はどうなりますか?

礼物交换」の効果処理が適用される場合、いずれかのプレイヤーのデッキが0枚となっている場合、『お互いのプレイヤーは、それぞれ自分のデッキからカード1枚を選んで裏側表示で除外する』処理を適用する事はできません。
(どちらのプレイヤーもデッキからカードを選んで除外する事はありません。)

点击翻译
デッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが存在しない場合、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」の効果を発動できますか?

自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが存在しない場合、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊した数だけデッキから「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「娱乐伙伴」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』効果を発動する事はできますか?

また、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果の発動にチェーンして「针虫的巢窟」を発動し、自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のデッキに「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが1体も存在しない場合には、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果を発動する事はできません。

また、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果の効果処理時に、自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが1体も存在しなくなっている場合でも、対象のカードを破壊する処理は行われます。

点击翻译
自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが1種類しか存在しない場合、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果を発動する際に、2枚のカードを対象にできますか?

娱乐伙伴 灵摆魔术家」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊した数だけデッキから「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「娱乐伙伴」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』モンスター効果を発動する際に、自分のデッキに「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「娱乐伙伴」とモンスターが1種類しか存在しない場合、2枚のカードを対象として選択し破壊する事はできますか?

また、2枚のカードを対象として発動した「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果の発動にチェーンして「针虫的巢窟」を発動し、自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが1種類しか存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のデッキに「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが1種類しか存在しない場合、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果を発動する際に、2枚のカードを対象とする事はできません。(1枚のカードを対象として発動する事はできます。)

また、2枚を対象として発動した「娱乐伙伴 灵摆魔术家」の効果処理時に、自分のデッキに「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「娱乐伙伴」モンスターが1種類しか存在しなくなった場合は、対象のカードを破壊する処理は行いますが、デッキから「娱乐伙伴」と名のついたモンスターを手札に加える事はできません。
(1体も手札に加える事はできません。)

点击翻译
机壳存取 残酷」のアドバンス召喚に成功した時の効果処理時に、自分の墓地のモンスターの数が自分の墓地のモンスターの数と相手の墓地のモンスターの数が同じ、または、自分の墓地のモンスターの数の方が多くなっている場合、どうなりますか?

机壳存取 残酷」の『④:「机壳」モンスターをリリースしてこのカードのアドバンス召喚に成功した時に発動できる。相手の墓地のモンスターの数が自分の墓地のモンスターより多い場合、自分はその差×300LP回復し、その数値分だけ相手にダメージを与える』モンスター効果の発動にチェーンした「针虫的巢窟」等の効果によって、効果処理時に、自分の墓地に存在するモンスターの数が、相手の墓地に存在するモンスターの数と同じになった場合、または、自分の墓地に存在するモンスターの数の方が、相手の墓地に存在するモンスターの数より多くなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『相手の墓地のモンスターの数が自分の墓地のモンスターより多い』状態ではなくなっていますので、「机壳存取 残酷」の効果処理は適用されません。
(自分のライフポイントは回復せず、相手にダメージを与える事もありません。)

点击翻译
精灵兽 心企太」の効果処理時、デッキに「灵兽」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、エクストラデッキから「灵兽」と名のついたモンスターを除外しますか?

精灵兽 心企太」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。エクストラデッキから「灵兽」モンスター1体を除外し、そのモンスターと同じ種族の「灵兽」モンスター1体をデッキから墓地へ送る』効果の発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」を発動し、「灵兽」と名のついたモンスターが自分のデッキに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

精灵兽 心企太」の効果処理時に、『エクストラデッキから「灵兽」モンスター1体を除外し』の処理と、『そのモンスターと同じ種族の「灵兽」モンスター1体をデッキから墓地へ送る』の処理の両方を行う事ができない状態となっている場合、「精灵兽 心企太」の効果処理は適用されません。

したがって、質問の状況のように、デッキに「灵兽」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合には、エクストラデッキから「灵兽」と名のついたモンスターを除外する処理も行いません。

点击翻译
幻术气球」の効果処理時に自分のデッキが4枚以下になっている場合どうなりますか?

自分の「幻术气球」の発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」を発動しました。

その結果、「幻术气球」の効果処理時に、自分のデッキが4枚以下になっている場合、『①:自分フィールドのモンスターが破壊されたターンに発動できる。自分のデッキの上からカードを5枚めくる。その中から「娱乐伙伴」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。残りのカードはデッキに戻してシャッフルする』効果処理はどのように行いますか?

幻术气球」の効果処理時に、自分のデッキの枚数が4枚以下になっている場合、自分のデッキの残りのカードを全てめくり、その中から「娱乐伙伴」と名のついたモンスター1体を選んで特殊召喚する事ができます。残りのカードは通常通りデッキに戻してシャッフルする事になります。

点击翻译
圣骑士 鲍斯」の「圣剑」と名のついたカードを手札に加える効果処理時、デッキに「圣剑」と名のついたカードが2枚以下の場合、どうなりますか?

圣骑士 鲍斯」の『デッキから「圣剑」カード3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りを墓地へ送る』効果の発動にチェーンした「针虫的巢窟」の効果によって、自分のデッキに「圣剑」と名のついたカードが2枚以下になった場合、処理はどうなりますか?

圣骑士 鲍斯」の『デッキから「圣剑」カード3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りを墓地へ送る』効果は、自分のデッキに「圣剑」と名のついたカードが2枚以下の場合、発動する事自体ができません。

なお、質問の状況のように、「圣骑士 鲍斯」の効果処理時に、自分のデッキの「圣剑」と名のついたカードが2枚以下になっている場合には、効果処理は適用されません。
(デッキから「圣剑」と名のついたカードを選ぶ処理自体行いません。)

点击翻译
魔兽的怀柔」の効果処理時に、自分のデッキに特殊召喚できる獣族モンスターが2体以下となっている場合、どうなりますか?

自分の「魔兽的怀柔」の発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」を発動しました。

その結果、自分のデッキに「魔兽的怀柔」の効果で特殊召喚できる獣族モンスターが2体以下になった場合、「魔兽的怀柔」の処理はどうなりますか?

自分のデッキに「魔兽的怀柔」の効果によって特殊召喚可能な獣族モンスターが3体以上存在しないのであれば、「魔兽的怀柔」を発動する事自体ができません。

質問の状況の場合、効果処理時に、3体のモンスターを特殊召喚する事ができませんので、特殊召喚する処理は適用されません。(モンスターは1体も特殊召喚されず、デッキからモンスターを選ぶ事自体行いません。)

なお、その場合でも、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分は獣族以外のモンスターを特殊召喚できない』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
舞台旋转」の効果処理時に、自分のデッキのフィールド魔法が1枚のみの場合、処理はどうなりますか?

自分が「舞台旋转」の発動にチェーンして、「针虫的巢窟」の『①:自分のデッキの上からカードを5枚墓地へ送る』効果を発動し、処理を行った結果、効果処理時に、自分のデッキに存在するフィールド魔法カードが1枚のみとなっている場合、処理はどうなりますか?

舞台旋转」の効果処理は、『自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、そのうちの1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする』処理となりますので、効果処理時に自分のデッキに存在するフィールド魔法カードが1枚のみとなっている場合には、効果処理は適用されません。
(フィールド魔法は1枚もセットされません。)

点击翻译
自分のデッキが0枚の場合、「怪兽回收」の処理はどうなりますか?

自分のデッキが0枚の場合、「怪兽回收」を発動する事はできますか?

また、自分の「怪兽回收」の発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」を発動し、自分のデッキが0枚になった場合、効果処理はどうなりますか?

自分のデッキが0枚の場合でも、「怪兽回收」を発動する事はできます。
(対象のモンスターと、自分の手札を全てデッキに加えてシャッフルし、その後のドローの処理も行います。)

また、「怪兽回收」の効果処理時に、自分のデッキが0枚の場合でも、「怪兽回收」の処理は通常通り適用されます。
(対象のモンスターと、自分の手札を全てデッキに加えてシャッフルし、その後のドローの処理も行います。)

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 自分のデッキのカードが4枚以下の場合、「针虫的巢窟」を発動する事はできません。
  • 针虫的巢窟」の効果処理時に、チェーンしたカードの効果によって、自分のデッキが4枚以下になっている場合には、自分のデッキの残りのカードを全て墓地へ送ります。

点击翻译
日文名 針虫の巣窟
英文名 Needlebug Nest
YGOPro译名 针虫的巢窟
简中官方译名
Master Duel译名 针虫的巢窟
NWBBS译名 针虫的巢窟
CNOCG译名 针虫的巢穴
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名