娱乐伙伴危机帮手

娱乐伙伴危机帮手

エンタメイトピンチヘルパー

EMピンチヘルパー

Performapal Pinch Helper

36415522  11741


[陷阱|永续]
①:1回合1次,对方怪兽的直接攻击宣言时才能把这个效果发动。那次攻击无效,从卡组把1只「娱乐伙伴」怪兽特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽的效果无效化。
②:自己怪兽和对方怪兽进行战斗的攻击宣言时,把魔法与陷阱区域的表侧表示的这张卡送去墓地才能发动。那次战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。


OCG CROS-JP066 (2015-02-14)
TCG CROS-EN066 (2015-05-15)

自身がリバースした際に発動した「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」のモンスター効果の対象となったカードが効果処理時に表側表示になっている場合、そのカードは破壊されますか?

娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」自身がリバースした際に、『①:このカードがリバースした場合、フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、対象として相手の魔法&罠ゾーンに裏側守備表示で存在するカードを選択しました。
その対象となった「娱乐伙伴危机帮手」を相手がチェーンして発動した場合、その「娱乐伙伴危机帮手」は破壊されますか?

また、「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」自身がリバースした際に、『①:このカードがリバースした場合、フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、対象として相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを選択しました。
その対象となった裏側守備表示の「巨大老鼠」がチェーンして発動した「停战协定」の効果によって表側表示になった場合、その「巨大老鼠」は破壊されますか?

自身がリバースした際に発動した「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」のモンスター効果の対象となった『フィールドにセットされたカード1枚』が、その効果処理時に表側表示になっている場合でも、そのカードは通常通り「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」のモンスター効果によって破壊されます。

(質問の「娱乐伙伴危机帮手」を対象とした場合、「巨大老鼠」を対象とした場合、いずれの場合も対象のカードが破壊される事になります。)

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されている相手モンスターの直接攻撃宣言時に、「娱乐伙伴危机帮手」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

禁忌的圣枪」の効果が適用されている相手モンスターの直接攻撃宣言時に、「娱乐伙伴危机帮手」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの直接攻撃宣言時にこの効果を発動できる。その攻撃を無効にし、デッキから「娱乐伙伴」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果を発動した場合、効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、直接攻撃を宣言した相手のモンスターは罠カードの効果を受けませんので、「娱乐伙伴危机帮手」の『その攻撃を無効にし』の処理は適用されません。

その場合、『デッキから「娱乐伙伴」モンスター1体を特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
娱乐伙伴危机帮手」の効果で特殊召喚されたモンスターの効果はいつまで無効になりますか?

娱乐伙伴危机帮手」の効果で特殊召喚されたモンスターの効果はいつまで無効になりますか?

モンスターが特殊召喚された後、「娱乐伙伴危机帮手」が「旋风」の効果によって破壊された場合、そのモンスターの効果は無効化されていない状態に戻りますか?

娱乐伙伴危机帮手」の効果で特殊召喚されたモンスターの効果は、そのモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り無効化されたままとなります。
その後に「娱乐伙伴危机帮手」が破壊されたとしても、そのモンスターの効果は無効化されたままです。

なお、フィールドにて発動・適用する効果は無効化されますが、「娱乐伙伴 迅雷犀牛」の効果のように墓地にて適用される効果は無効化されません。

点击翻译
相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動した「娱乐伙伴危机帮手」の効果にチェーンして「旋风」が発動し、「娱乐伙伴危机帮手」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、「娱乐伙伴危机帮手」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの直接攻撃宣言時にこの効果を発動できる。その攻撃を無効にし、デッキから「娱乐伙伴」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「旋风」が発動し、その「娱乐伙伴危机帮手」が破壊された場合、効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「娱乐伙伴危机帮手」が破壊される等で効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、「娱乐伙伴危机帮手」の効果処理は適用されません。
(『その攻撃を無効にし』の処理、『デッキから「娱乐伙伴」モンスター1体を特殊召喚する』処理のどちらも適用されません。)

点击翻译
相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動した「娱乐伙伴危机帮手」の効果にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、「娱乐伙伴危机帮手」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの直接攻撃宣言時にこの効果を発動できる。その攻撃を無効にし、デッキから「娱乐伙伴」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果を発動しました。

また、「娱乐伙伴危机帮手」の効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合は、効果の処理はどうなりますか?

チェーンして発動した「虚无空间」の効果によって、効果処理時にモンスターの特殊召喚が行えなくなっている場合には、「娱乐伙伴危机帮手」の『その攻撃を無効にし』の処理は適用されますが、『デッキから「娱乐伙伴」モンスター1体を特殊召喚する』処理は適用されません。

なお、既に「虚无空间」が表側表示で存在している場合には、「娱乐伙伴危机帮手」の効果の発動自体が行えません。

点击翻译
自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターがない場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に「娱乐伙伴危机帮手」の効果を発動できますか?

自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターがない場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に、「娱乐伙伴危机帮手」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの直接攻撃宣言時にこの効果を発動できる。その攻撃を無効にし、デッキから「娱乐伙伴」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?

また、「娱乐伙伴危机帮手」の効果の発動にチェーンして「针虫的巢窟」が発動し、自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターがなくなった場合、効果の処理はどうなりますか?

チェーンして発動した「针虫的巢窟」の効果によって、効果処理時に自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが存在せず、モンスターの特殊召喚が行えなくなっている場合には、「娱乐伙伴危机帮手」の『その攻撃を無効にし』の処理は適用されますが、『デッキから「娱乐伙伴」モンスター1体を特殊召喚する』処理は適用されません。

なお、自分のデッキに「娱乐伙伴」と名のついたモンスターがない場合には、「娱乐伙伴危机帮手」の効果の発動自体が行えません。

点击翻译
相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に「娱乐伙伴危机帮手」の効果を発動し、戦闘の巻き戻しが発生した場合、どうなりますか?

相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、「娱乐伙伴危机帮手」の『②:自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果を発動し、適用されました。

そのバトルステップにて戦闘の巻き戻しが発生し、攻撃対象となるモンスターが変わった場合やプレイヤーへの直接攻撃に変わった場合、攻撃を取りやめた場合、「娱乐伙伴危机帮手」の効果処理はそれぞれどうなりますか?

娱乐伙伴危机帮手」の『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果が適用されたバトルステップにて戦闘の巻き戻しが発生した場合でも、攻撃対象を他のモンスターあるいプレイヤーへの直接攻撃に変更して攻撃を続けたのであれば、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』は適用される事になります。

戦闘の巻き戻しによって攻撃を取りやめた場合には、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果の適用はなくなります。

点击翻译
相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に「娱乐伙伴危机帮手」の効果を発動し、墓地へ送られた「娱乐伙伴危机帮手」が墓地に存在しなくなった場合、効果は適用されますか?

相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、「娱乐伙伴危机帮手」の『②:自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンして、相手の「D.D.乌鸦」の効果が発動し、墓地の「娱乐伙伴危机帮手」が除外された場合、効果処理はどうなりますか?

娱乐伙伴危机帮手」の効果処理時に、コストとして墓地へ送られた、「娱乐伙伴危机帮手」自身が墓地に存在しなくなっている場合でも、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
  • 娱乐伙伴危机帮手」のカードの発動のみはダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①:1ターンに1度、相手モンスターの直接攻撃宣言時にこの効果を発動できる。その攻撃を無効にし、デッキから「娱乐伙伴」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。カードの発動と同一のチェーンブロックにて効果を発動する事ができます。)
  • 『その攻撃を無効にし』の処理と、『デッキから「娱乐伙伴」モンスター1体を特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。また、それらの効果処理にて処理が完了した扱いとなります。(『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』は特殊召喚されたモンスターに適用されています。)
  • 『②:自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、表側表示のこのカードを墓地へ送ります。また、この効果はカードの発動と同一のチェーンブロックにて効果の発動を行う事はできません。)
  • 『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果が適用されている場合、プレイヤーが受けるダメージは0になりますが、モンスターが戦闘で破壊される場合には、通常通り破壊される事になります。

点击翻译
日文名 EMピンチヘルパー
英文名 Performapal Pinch Helper
YGOPro译名 娱乐伙伴危机帮手
简中官方译名
Master Duel译名 娱乐伙伴危机帮手
NWBBS译名 娱乐伙伴危机帮手
CNOCG译名 娱乐伙伴危机帮手
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名