禁忌的圣枪

禁忌的圣枪

きんじられたせいそう

禁じられた聖槍

Forbidden Lance

27243130  9352


[魔法|速攻]
①:以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽直到回合结束时攻击力下降800,不受这张卡以外的魔法·陷阱卡的效果影响。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(99)


OCG STOR-JP061 (2010-11-13)
TCG STOR-EN061 (2011-02-08)

禁忌的圣枪」の効果が適用された「席取-六双丸」の効果の処理時に、「反转骰子」の効果でサイコロを振りなおせますか?

すでに「禁忌的圣枪」の効果が適用されて、『このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』状態の「席取-六双丸」の効果がバトルフェイズ開始時に発動した時、チェーンして「反转骰子」を発動しました。

反转骰子」の効果が適用された後、「席取-六双丸」の効果でサイコロを振った際に、「反转骰子」の効果によってサイコロを振りなおすことはできますか?

できます。

反转骰子」の効果はモンスターに対して適用する効果ではありません。

点击翻译
苦痛的回廊」が適用されているモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、どうなりますか?

苦痛的回廊」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、その『このカードがフィールド上に存在する限り、デッキから特殊召喚されたモンスターは、フィールド上に表側表示で存在する限り効果を発動できず無効化され、攻撃宣言できない』効果によって、効果が無効化されている「剑斗兽 枪斗」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「剑斗兽 枪斗」を対象として「禁忌的圣枪」が発動した場合、どうなりますか?

その「剑斗兽 枪斗」の効果は無効化されていない状態になり、攻撃宣言できる状態になります。ただし、その「剑斗兽 枪斗」の効果を発動することはできません。

苦痛的回廊」の『(効果は)無効化され、攻撃宣言できない』はデッキから特殊召喚されたモンスターに適用される魔法カードの効果ですが、『効果を発動できず』はモンスターに適用される効果ではなく、コントローラーがそのモンスターの効果を発動できなくなる効果です。したがって、モンスターが魔法カードの効果を受けるかどうかに影響されることはありません。

点击翻译
随风旅鸟与未知之风」の効果を適用してアドバンス召喚する場合、墓地へ送るカードとしてどのようなカードを使用できますか?

随风旅鸟与未知之风」の『①』の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合、モンスター2体をリリースせずに自分フィールドのモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を墓地へ送ってアドバンス召喚できる』効果を適用する場合、アドバンス召喚に際してどのようなカードを墓地へ送ることができますか?

随风旅鸟与未知之风」の『①』の効果は、自分がアドバンス召喚を行うに際して、モンスター2体のリリースを行わずに自分フィールドのモンスター1体と相手フィールドのカード1枚にこの永続魔法カードの効果を適用して墓地へ送り、アドバンス召喚する効果です。

したがって、「荷鲁斯之黑炎龙 LV6」や「禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターなどの、魔法カードの効果を受けないモンスターにはこの効果を適用できません。(アドバンス召喚に際して、墓地へ送るモンスターとして選ぶことができません。)

ただし、モンスタートークンや、自身の効果で特殊召喚された「螺丝刺猬」のような、フィールドを離れた場合に墓地へ送られないモンスターにこの効果を適用することは可能です。「大宇宙」の効果が適用されている状況でも同様です。(モンスタートークンに適用した場合、フィールドを離れたことで消滅します。「螺丝刺猬」「大宇宙」の場合、結果的にそのモンスターは除外されることになります。)

また、これはリリースではありませんので、「召唤僧」や相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のような、リリースを行えないモンスターに対しても適用でき、そのモンスターを墓地へ送ってアドバンス召喚できます。

点击翻译
明亮融合」の効果で融合召喚されたモンスターが、「禁忌的圣枪」の効果によって、魔法カードの効果を受けなくなった場合どうなりますか?

明亮融合」の効果によって、「宝石骑士女郎·亮钻」を融合召喚しました。

その後、その「宝石骑士女郎·亮钻」に「禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けない状態になった場合、攻撃力や守備力はどうなりますか?また、その状態で「明亮融合」がフィールドを離れた場合に破壊されますか?

その場合、「宝石骑士女郎·亮钻」は、攻撃力・守備力が0になる効果が適用された状態で特殊召喚されています。

その「宝石骑士女郎·亮钻」が「禁忌的圣枪」などの効果によって魔法カードの効果を受けなくなった場合でも、既に適用が完了している、攻撃力・守備力が0になる効果の適用がなくなることはありません。

一方で、その「明亮融合」の『①』の『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』処理は、「明亮融合」がフィールドから離れるタイミングでモンスターに適用されます。

したがって、そのタイミングで「宝石骑士女郎·亮钻」が魔法カードの効果を受けない状態になっていた場合、その「宝石骑士女郎·亮钻」が「明亮融合」の効果によって破壊されることはありません。

点击翻译
超重机回送」の『②』の効果の処理時に、対象のエクシーズモンスターが魔法カードの効果を受けず、「超重机回送」をエクシーズ素材にできない場合、処理はどうなりますか?

无限起动 大河式风击龙」を対象として、「超重机回送」の『②』の効果を発動し、『●このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「禁忌的圣枪」を発動し、対象の「无限起动 大河式风击龙」が魔法カードの効果を受けない状態となった場合、効果処理はどうなりますか?

超重机回送」の『②』の『●このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果の処理時に、対象のエクシーズモンスターが魔法カードの効果を受けない場合には、エクシーズ素材とする処理を適用する事はできません。

その場合、「超重机回送」のカードは魔法&罠ゾーンに残る事になります。

点击翻译
墓地の「永恒结合」の効果処理時に、対象の「光子」と名のついたモンスターが罠カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「银河眼光子龙」を対象として、「永恒结合」の『②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの「光子」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃宣言できず、そのモンスターの攻撃力は自分フィールドの「光子」モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手がその「银河眼光子龙」を対象として「禁忌的圣枪」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象の「银河眼光子龙」に「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された状態で、「永恒结合」の効果処理が適用されます。

この場合、「银河眼光子龙」のコントロールを得る事ができませんので、『このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃宣言できず、そのモンスターの攻撃力は自分フィールドの「光子」モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる』処理は適用されません。

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されている「光道」と名のついたモンスターが効果で破壊される際に、「光道的神域」の効果を適用できますか?

禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けない状態の「光道少女 密涅瓦」が「影依蜥蜴」の『①:このカードがリバースした場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果によって破壊される際に、「光道的神域」の『③:自分フィールドの「光道」カードが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのシャインカウンターを、破壊される「光道」カード1枚につき2つ取り除く事ができる』効果を適用する事はできますか?

禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けない状態の「光道少女 密涅瓦」がモンスター効果によって破壊される際にも、「光道的神域」の『③:自分フィールドの「光道」カードが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのシャインカウンターを、破壊される「光道」カード1枚につき2つ取り除く事ができる』効果を適用する事はできます。

(適用した場合、「光道少女 密涅瓦」は「影依蜥蜴」の効果では破壊されず、モンスターゾーンに残る事になります。)

点击翻译
半龙女仆的送行」の効果の対象として、「禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターを選択できますか?

半龙女仆的送行」の『①:自分フィールドの「半龙女仆」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なる「半龙女仆」モンスター1体を手札から守備表示で特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンの終了時まで、戦闘・効果では破壊されない』効果の対象として、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている「半龙女仆·苍河龙女」を選択する事はできますか?

半龙女仆的送行」の効果の対象として、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている「半龙女仆」と名のついたモンスターを選択する事はできます。

『そのモンスターとはカード名が異なる「半龙女仆」モンスター1体を手札から守備表示で特殊召喚し』の処理は適用されますが、『対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』
処理を受けず、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「半龙女仆·苍河龙女」)はモンスターゾーンに残ります。

なお、『この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンの終了時まで、戦闘・効果では破壊されない』効果も、手札から特殊召喚されたモンスターに通常通り適用される事になります。

点击翻译
対象の相手モンスターが魔法カードの効果を受けない場合、「跨界交融」の処理はどうなりますか?

跨界交融」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体と自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。その相手の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備し、ターン終了時までその自分のモンスターの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する』効果の対象として、自分の「神威凤凰剑圣 基亚·弗里德」と、相手の「雷兽龙-雷龙」を対象として発動しました。

その発動にチェーンして、「禁忌的圣枪」が発動し、その『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が、相手の「雷兽龙-雷龙」に適用された場合、処理はどうなりますか?

跨界交融」の対象となった相手のモンスターが魔法カードの効果を受けない場合、『その相手の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備し』の処理は適用されませんので、『ターン終了時までその自分のモンスターの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる』処理、『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する』処理も適用されません。

点击翻译
対象の自分の戦士族モンスターが魔法カードの効果を受けない場合、「跨界交融」の処理はどうなりますか?

跨界交融」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体と自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。その相手の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備し、ターン終了時までその自分のモンスターの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する』効果の対象として、自分の「神威凤凰剑圣 基亚·弗里德」と、相手の「雷兽龙-雷龙」を対象として発動しました。

その発動にチェーンして、「禁忌的圣枪」が発動し、その『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が、自分の「神威凤凰剑圣 基亚·弗里德」に適用された場合、処理はどうなりますか?

跨界交融」の対象となった自分のモンスターが魔法カードの効果を受けない場合でも、その効果処理は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、相手の「雷兽龙-雷龙」は、自分の「神威凤凰剑圣 基亚·弗里德」に装備され、『ターン終了時までその自分のモンスターの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる』処理、『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
彩虹栗子球」が自身の効果によって装備された後のバトルステップに「禁忌的圣枪」を発動した場合、攻撃できるようになりますか?

攻撃宣言時に発動した、「彩虹栗子球」の『このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果処理が行われ、装備された後のバトルステップにてそのモンスターに「禁忌的圣枪」を発動した場合、そのモンスターは攻撃を行えるようになりますか?

攻撃宣言時に発動した、「彩虹栗子球」の『このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果の処理が行われ装備された場合、その装備する処理が完了した時点でそのモンスターは攻撃を行えなくなります。

なお、その後のバトルステップにてそのモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合でも、一度攻撃宣言を行い、その攻撃が「彩虹栗子球」の効果によって終了していますので、そのモンスターは攻撃を行えなくなります。

点击翻译
娱乐伙伴 五虹之魔术师」のペンデュラム効果が適用されている場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターは攻撃やモンスター効果の発動を行えますか?

相手のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 五虹之魔术师」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンにはカードが1枚も存在せず、『●0枚:自分フィールドのモンスターは、攻撃できず、効果を発動できない』ペンデュラム効果が適用されている状態です。

この状況で、「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている自分のモンスターは、攻撃やモンスター効果の発動を行う事はできますか?

娱乐伙伴 五虹之魔术师」の『●0枚:自分フィールドのモンスターは、攻撃できず、効果を発動できない』ペンデュラム効果が適用されている場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用され魔法カードの効果を受けない状態のモンスターであれば攻撃を行う事はできますが、モンスター効果の発動を行う事はできません。

点击翻译
无形噬体·暴食」のペンデュラム効果が適用されている場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターは、そのモンスター効果を発動できますか?

无形噬体·暴食」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、お互いに「无形噬体」モンスター以外のモンスターの効果を発動できない』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で自分のモンスターゾーンに「禁忌的圣枪」の効果が適用された「爆龙剑士 点火星·日珥」が存在する場合、その「爆龙剑士 点火星·日珥」は『①:1ターンに1度、フィールドのPモンスター1体またはPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す』モンスター効果や、『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「龙剑士」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはS召喚の素材にできない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「无形噬体·暴食」のペンデュラム効果が適用されていますので、お互いのプレイヤーは、「无形噬体」と名のついたモンスター以外のモンスター効果を発動する事はできません。

したがって、この場合、「爆龙剑士 点火星·日珥」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
地缚地上绘」の効果を適用し、「禁忌的圣枪」の効果が適用されているシンクロモンスターを2体分のリリースとして、「地缚神」と名のついたモンスターをアドバンス召喚できますか?

禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている「月影龙 基利亚」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「地缚地上绘」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分が「地缚神」モンスターをアドバンス召喚する場合、Sモンスター1体を2体分のリリースにできる』効果を適用し、その「月影龙 基利亚」を2体分のリリースとして、「地缚神」と名のついたモンスターをアドバンス召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「月影龙 基利亚」は魔法カードの効果を受けませんので、「地缚地上绘」の『自分が「地缚神」モンスターをアドバンス召喚する場合、Sモンスター1体を2体分のリリースにできる』効果も受けません。

したがって、質問の状況の場合、「月影龙 基利亚」1体のみをリリースして、「地缚神」と名のついたモンスターをアドバンス召喚する事はできません。

点击翻译
活命水」の効果で特殊召喚されたモンスター以外のモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、モンスター効果を発動できますか?

活命水」の『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はこの効果で特殊召喚したフィールドのモンスター以外のモンスターの効果を発動できない』効果によって、「控件小子」を特殊召喚し、さらにその『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札からサイバース族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』モンスター効果によって、手札の「猞猁连接杀手」を特殊召喚しているターンです。

このターンに、その「猞猁连接杀手」に「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、自分はその「猞猁连接杀手」の『②:1ターンに1度、手札を2枚まで捨て、捨てた数だけフィールドの魔法・罠カードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

活命水」の発動後、そのターンの終了時まで、自分は「活命水」の効果で特殊召喚したモンスターのフィールドにて発動する効果以外の、モンスターの効果を発動する事はできません。

したがって、質問の状況の場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合でも、自分は「猞猁连接杀手」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
抹杀之指名者」でカード名が宣言されているモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、そのモンスターの効果はどうなりますか?

冲浪检察官」を宣言して発動した相手の「抹杀之指名者」の『①:カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカード1枚をデッキから除外する。ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される』効果が適用されているターンです。

このターン、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「冲浪检察官」を対象として、「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、どうなりますか?

質問の状況の場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用された「冲浪检察官」は「抹杀之指名者」の『ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される』効果を受けなくなりますので、その「冲浪检察官」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いにそれぞれ1ターンに発動できるモンスターの効果の回数が、フィールドのモンスターの種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)の数までになる』モンスター効果が再び適用される事になります。

点击翻译
才呼粉身」の効果処理時に、対象のモンスターが魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「念力通灵保健师」を対象として、自分は「才呼粉身」の『①:自分・相手のバトルフェイズに自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。自分はそのモンスターの攻撃力分のLPを失い、そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「禁忌的圣枪」を発動し、その「念力通灵保健师」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「念力通灵保健师」は「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された状態で、「才呼粉身」の効果処理が行われる事になります。

念力通灵保健师」の攻撃力は1600にダウンしていますので、『自分はそのモンスターの攻撃力分のLPを失い』の処理によって、自分は1600のライフポイントを失います。しかしながら、対象の「念力通灵保健师」は魔法カードの効果を受けませんので、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる』効果が適用される事はありません。

その場合でも、『このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない』は適用されますので、対象の「念力通灵保健师」はそのバトルフェイズに直接攻撃を行う事はできません。

点击翻译
相手ターンに自分の「重建鹿」が戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「重建鹿」のモンスター効果を発動できますか?

相手ターンのバトルフェイズに、相手は「光子斩击者」で、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「重建鹿」に攻撃しました。

そのダメージステップに、「光子斩击者」を対象として、自分が「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果を発動し、その戦闘の結果、「光子斩击者」が戦闘で破壊された場合、自分は「重建鹿」の『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、自分の墓地の攻撃力1500以下のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手ターンに自分の「重建鹿」が戦闘で相手モンスターを破壊した場合にも、「重建鹿」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
魔女术的合作」の発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象モンスターが魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔女术工匠·宝石女巫」を対象として、「魔女术的合作」の『①:自分フィールドの「魔女术」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃でき、そのモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「禁忌的圣枪」を発動し、その『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が、対象の「魔女术工匠·宝石女巫」に適用される場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「魔女术的合作」の効果の対象となったモンスターが、効果処理時に魔法カードの効果を受けない場合には、『このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃でき』の処理も、『そのモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない』処理も適用されません。

点击翻译
大逮捕」の発動にチェーンして、「禁忌的圣枪」が発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「忍者义贼 五卫五卫」を対象として、「大逮捕」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「禁忌的圣枪」が発動し、対象の「忍者义贼 五卫五卫」に『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、効果処理は適用されますか?

大逮捕」の発動にチェーンして、その対象のモンスターに「禁忌的圣枪」が適用されている場合でも、「大逮捕」のカードの発動は無効化されておらず、選択したモンスターを対象に取り続けます。

その後に、「禁忌的圣枪」の効果の適用がなくなった場合、対象のモンスターがモンスターゾーンに存在しているのであれば、『そのモンスターのコントロールを得る』処理は適用され、対象のモンスターのコントロールを得る事になります。
また、それによって『そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない』効果も適用される事になります。

点击翻译
魔钟洞」の効果が適用されている場合、「禁忌的圣枪」が適用されているモンスターは効果の発動や攻撃が行えますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが表側表示の「扰动骚蛇 响云蛇」1体、相手のモンスターゾーンにはモンスターが1体も存在していない状況です。

この場合、相手のフィールドゾーンに表側表示で存在する「魔钟洞」の『①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、相手はモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言もできない』効果が適用されますが、「扰动骚蛇 响云蛇」に「禁忌的圣枪」を発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、効果の発動や攻撃が行えるようになりますか?

魔钟洞」の『①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、相手はモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言もできない』効果、『②:自分フィールドのモンスターの数が相手フィールドのモンスターより多い場合、自分はモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言もできない』効果は、対応するプレイヤーに適用される効果となります。

質問の状況の場合、自分がモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言もできない状態となっていますので、「禁忌的圣枪」の効果が適用されていたとしても、自分は「扰动骚蛇 响云蛇」のモンスター効果を発動する事はできず、攻撃宣言を行う事もできません。

点击翻译
モンスターが表側表示で召喚・特殊召喚された際に発動した「黑色花园」の効果処理時に、対象のモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

相手が「星尘龙」を特殊召喚した時、自分フィールドの「黑色花园」の『①:「黑色花园」の効果以外でモンスターが表側表示で召喚・特殊召喚される度に発動する。そのモンスターの攻撃力を半分にする。その後、そのコントローラーは、相手のフィールドに「蔷薇衍生物」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する』効果が発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果を発動し、その「星尘龙」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、特殊召喚された「星尘龙」は「禁忌的圣枪」の効果が適用され、他の魔法カードの効果を受けない状態となっていますので、『そのモンスターの攻撃力を半分にする』処理が適用されません。

その場合、『その後、そのコントローラーは、相手のフィールドに「蔷薇衍生物」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
自分の墓地のモンスターを対象として発動した「黑色花园」の効果処理時に、フィールドの植物族モンスターのいずれか1体が破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターが「花园蔷薇少女」と「蔷薇恋人」が1体ずつという状況で、「黑色花园」の『②:フィールドの全ての植物族モンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力を持つ、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する。全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、墓地の「黑蔷薇龙」を対象としました。

その効果の発動にチェーンして、「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果を発動し、その「蔷薇恋人」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「蔷薇恋人」は「禁忌的圣枪」の効果が適用され、他の魔法カードの効果を受けない状態となっていますので、『このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する』処理によって破壊される事はありません。

この場合、「黑色花园」自身と「花园蔷薇少女」は破壊されますが、モンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターは全て破壊されていません。

したがって、『全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されている「电子化天使-韦驮天-」が戦闘によって破壊され、自分が戦闘ダメージを受けた際に、「应身之机械天使」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「电子化天使-韦驮天-」のみで、「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されています。

その「电子化天使-韦驮天-」が戦闘によって破壊され、自分が戦闘ダメージを受けた際に、「应身之机械天使」の『②:戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた時、自分の手札・フィールドの「电子化天使」儀式モンスター1体をリリースして発動できる。手札から「电子化天使」儀式モンスター1体を儀式召喚扱いとして特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに存在する「电子化天使」と名のついた儀式モンスターが「禁忌的圣枪」が適用されている事によって、「应身之机械天使」の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「电子化天使」儀式モンスターは戦闘では破壊されない』効果を受けず、戦闘で破壊されている場合には、その戦闘で破壊されている「电子化天使」と名のついた儀式モンスターをリリースする事はできません。

その他の「电子化天使」と名のついた儀式モンスターを手札または自分のモンスターゾーンからリリースできるのであれば、「应身之机械天使」の『手札から「电子化天使」儀式モンスター1体を儀式召喚扱いとして特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されている儀式モンスターを選んだ場合、「复仇死者的白昼黎明」の処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに儀式召喚された「复仇死者·奇美拉」が表側表示で存在し、「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されているターンです。

この状況で、自分が「复仇死者的白昼黎明」の『①:相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合に発動できる。自分フィールドの儀式召喚した「复仇死者」モンスター1体を選び、そのモンスター以外のフィールドのカードを全て破壊する。その「复仇死者」モンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、直接攻撃できない』効果を発動し、その「复仇死者·奇美拉」を選んだ場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「复仇死者的白昼黎明」の『自分フィールドの儀式召喚した「复仇死者」モンスター1体を選び、そのモンスター以外のフィールドのカードを全て破壊する』処理は通常通り適用されます。

なお、その際に選んだ「复仇死者·奇美拉」は罠カードの効果を受けませんので、『その「复仇死者」モンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、直接攻撃できない』処理は適用されません。
(「禁忌的圣枪」の効果の適用がなくなった次のターン以降も直接攻撃を行える状態のままとなります。)

点击翻译
转生炎兽的圣域」が存在する場合、「禁忌的圣枪」が適用されている「转生炎兽 炽热多头狮」のみをリンク素材として、「转生炎兽 炽热多头狮」をリンク召喚できますか?

自分のフィールドゾーンに「转生炎兽的圣域」が表側表示で存在し、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている自分の「转生炎兽 炽热多头狮」がエクストラモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、「转生炎兽的圣域」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分が「转生炎兽」リンクモンスターをリンク召喚する場合、自分フィールドの同名の「转生炎兽」リンクモンスター1体のみを素材としてリンク召喚できる』効果を適用し、「转生炎兽 炽热多头狮」1体のみをリンク素材として、「转生炎兽 炽热多头狮」をリンク召喚する事はできますか?

转生炎兽的圣域」の『自分が「转生炎兽」リンクモンスターをリンク召喚する場合、自分フィールドの同名の「转生炎兽」リンクモンスター1体のみを素材としてリンク召喚できる』効果は、通常、『炎属性の効果モンスター2体以上』をリンク素材としなければ行えない「转生炎兽 炽热多头狮」のリンク召喚を、『自分フィールドの同名の「转生炎兽」リンクモンスター1体のみ』をリンク素材として行う事もできるようになる効果です。

转生炎兽的圣域」の効果はフィールドのリンク素材となる「转生炎兽」と名のついたリンクモンスターが受ける効果ではありませんので、質問の状況の場合でも、「转生炎兽 炽热多头狮」1体のみをリンク素材として、「转生炎兽 炽热多头狮」をリンク召喚する事はできます。

点击翻译
自奏圣乐的通天塔」が存在する場合、「禁忌的圣枪」が適用されている「自奏圣乐·伽拉忒亚」のモンスター効果は、相手ターンに発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「自奏圣乐的通天塔」が表側表示で存在し、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている自分の「自奏圣乐·伽拉忒亚」がエクストラモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、「自奏圣乐的通天塔」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、元々のカード名に「自奏圣乐」を含む、自分フィールドのリンクモンスター及び自分の墓地のモンスターが発動する効果は、相手ターンでも発動できる効果になる』効果によって、その「自奏圣乐·伽拉忒亚」の『②:除外されている自分の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。その後、デッキから「自奏圣乐」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットできる』モンスター効果は、相手ターンに発動できる効果となりますか?

自奏圣乐的通天塔」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、元々のカード名に「自奏圣乐」を含む、自分フィールドのリンクモンスター及び自分の墓地のモンスターが発動する効果は、相手ターンでも発動できる効果になる』効果は、フィールド及び墓地に存在する「自奏圣乐」と名のついたモンスターの起動効果や誘発効果を、誘発即時効果として発動を行うようになる効果です。

自奏圣乐的通天塔」の効果は効果を発動する「自奏圣乐」と名のついたモンスターが受ける効果ではありませんので、質問の状況の場合でも、「自奏圣乐·伽拉忒亚」は相手ターンにそのモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
墓地で発動した「光荣的编号系」の効果処理時に、対象の「No.」と名のついたエクシーズモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「No.27 重型战舰-准无畏舰」を対象として、墓地の「光荣的编号系」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。手札1枚をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果を発動し、その「No.27 重型战舰-准无畏舰」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「光荣的编号系」の『手札1枚をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果の処理時に、対象の「No.27 重型战舰-准无畏舰」は他の魔法カードの効果を受けない状態となっていますので、効果処理は適用されません。
(手札からエクシーズ素材とするカードを選ぶ事もありません。)

点击翻译
黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果が適用されている場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている相手の闇属性モンスターをリリースできますか?

自分のフィールドゾーンに「黯黑世界-暗影敌托邦-」が表側表示で存在し、『①:フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる』効果が適用されています。

この状況で、相手のモンスターゾーンに「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された「猎龙」が表側表示で存在している場合、自分は「黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果によって相手の「猎龙」をリリースして自分が「死之卡组破坏病毒」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「猎龙」は「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けない状態となっていますので、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果も受けません。

したがって、この場合、相手の「猎龙」をリリースして、自分が「死之卡组破坏病毒」を発動するという事はできません。

点击翻译
再临的帝王」を装備した「天帝 埃忒耳」に「禁忌的圣枪」が適用された場合、アドバンス召喚の際に2体分のリリースにできますか?

再临的帝王」の『①:自分の墓地の、攻撃力2400/守備力1000のモンスターまたは攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを効果を無効にして守備表示で特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』効果によって特殊召喚されている「天帝 埃忒耳」に「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されています。

この場合、自分は、アドバンス召喚の際に、「再临的帝王」の『②:モンスターをアドバンス召喚する場合、装備モンスターは2体分のリリースにできる』効果を適用し、2体分のリリースにする事はできますか?

再临的帝王」の『②:モンスターをアドバンス召喚する場合、装備モンスターは2体分のリリースにできる』効果は、装備モンスターに適用される効果となりますので、質問の状況のように、装備モンスターが魔法カードの効果を受けない状態となっている場合には、アドバンス召喚の際に、2体分のリリースとする事はできません。

点击翻译
淘气仙星的花冠魔法」の装備モンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、相手にダメージを与えた際に、「淘气仙星的花冠魔法」の効果を発動できますか?

淘气仙星的花冠魔法」の効果によって墓地から特殊召喚された「淘气仙星·斯威特戴薇儿」が自分のメインモンスターゾーンに存在しています。

その「淘气仙星·斯威特戴薇儿」が、「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された状態で、戦闘または自身の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのリンク先のモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られる度に、相手に200ダメージを与える』モンスター効果によって相手にダメージを与えた場合、「淘气仙星的花冠魔法」の『②:1ターンに1度、装備モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与えた場合に発動できる。手札から「淘气仙星」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

淘气仙星的花冠魔法」の『手札から「淘气仙星」モンスター1体を特殊召喚する』効果は、装備モンスターが受ける効果ではありません。

質問の状況のように、「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けない状態であっても、「淘气仙星的花冠魔法」の装備モンスターが戦闘やカードの効果で相手にダメージを与えたのであれば、その『手札から「淘气仙星」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「禁忌的圣枪」が適用された「古代的机械巨人」のみが存在する場合、「古代的机械融合」を発動できますか?

禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている「古代的机械巨人」のみが、自分のモンスターゾーンに存在している状況です。

この状況で、自分は、「古代的机械融合」の『①:自分の手札・フィールドから、「古代的机械」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。自分フィールドの、「古代的机械巨人」または「古代的机械巨人-究极重击」を融合素材とする場合、自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、モンスターゾーンの「古代的机械巨人」は魔法カードの効果を受けず、融合素材とする事はできませんので、自分の手札のモンスターのみで「古代的机械」と名の付いた融合モンスターの融合素材一組が揃っており、融合召喚を行える状態でなければ、「古代的机械融合」を発動する事自体ができません。

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されている相手モンスターの攻撃宣言時に、「地中界 香巴拉」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手が「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている「地中族射手」で、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「地中族邪界兽·亚得导水妖」を対象に攻撃を宣言しました。

この時、自分は「地中界 香巴拉」の『③:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分の裏側守備表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする。その後、その攻撃を無効にできる』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けない状態の相手モンスターが攻撃を宣言した場合でも、「地中界 香巴拉」の効果を発動する事はできます。

『自分の裏側守備表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする』処理は通常通り適用されますが、相手の攻撃モンスターは魔法カードの効果を受けませんので、『その後、その攻撃を無効にできる』処理は適用されません。
(相手モンスターの攻撃はそのまま続行される事になります。)

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されている「雪天气 天蓝」は「雪之天气模样」の効果によって効果を得ますか?

禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている「雪天气 天蓝」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「雪天气 天蓝」と同じ縦列の魔法&罠ゾーンに「雪之天气模样」を発動した場合、『②:このカードと同じ縦列の自分のメインモンスターゾーン及びその両隣の自分のメインモンスターゾーンに存在する「天气」効果モンスターは以下の効果を得る』効果によって、「雪天气 天蓝」は効果を得ますか?

質問の状況の場合、「雪天气 天蓝」は魔法カードの効果を受けませんので、「雪之天气模样」の効果によって、『●』の効果を得る事はできません。

(その後、「禁忌的圣枪」の効果の適用がなくなり、「雪之天气模样」の効果が適用された状態なのであれば、「雪天气 天蓝」は「雪之天气模样」の効果によって、『●』の効果を得ます。

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターは、「幻变骚灵伪装」が装備された相手モンスターを攻撃できますか?

幻变骚灵伪装」を装備した「幻变骚灵·泛在羽衣精」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。


禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された「电子龙」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する場合、相手の「幻变骚灵·泛在羽衣精」を攻撃する事はできますか?

幻变骚灵伪装」の『装備モンスターは相手モンスターの攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果が適用されている場合、質問の「电子龙」のように、罠カードの効果を受けない状態のモンスターであっても、「幻变骚灵伪装」の装備モンスターを攻撃対象とする事はできません。

相手のモンスターゾーンに他のモンスターが存在していないのであれば、その攻撃は相手への直接攻撃になります。

点击翻译
装備カード扱いとなっている「附锁链的真红眼牙」の効果の処理時に、装備モンスターが罠カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

真红眼溯刻龙」に装備されている「附锁链的真红眼牙」の『②:装備されているこのカードを墓地へ送り、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとして、このカードを装備していたモンスターに装備する。この効果でモンスターを装備している限り、装備モンスターはそのモンスターと同じ攻撃力・守備力になる』効果を発動し、相手の「传说的渔人」を対象としました。

その発動にチェーンして、「禁忌的圣枪」が発動し、「真红眼溯刻龙」が罠カードの効果を受けない状態となった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、装備カード扱いとなっている「附锁链的真红眼牙」の『その効果モンスターを装備カード扱いとして、このカードを装備していたモンスターに装備する』効果の処理時に、装備モンスターが罠カードの効果を受けなくなっている場合には、対象のモンスターを装備する処理は適用されますが、『この効果でモンスターを装備している限り、装備モンスターはそのモンスターと同じ攻撃力・守備力になる』処理は適用されません。

(質問の状況の場合、その後に「禁忌的圣枪」の効果の適用がなくなったとしても、『この効果でモンスターを装備している限り、装備モンスターはそのモンスターと同じ攻撃力・守備力になる』処理が適用される事はありません。)

点击翻译
侏罗纪冲击」の効果処理によって、モンスターが1体も破壊されなかった場合、お互いにモンスターの召喚や特殊召喚は行える状態のままですか?

侏罗纪冲击」の『フィールドのモンスターを全て破壊し、自分は破壊したモンスターの数×1000ダメージを受ける』処理が行われる際に、フィールドのモンスターが「禁忌的圣枪」の効果によって罠カードの効果を受けない、「极弱音」の効果によって効果では破壊されない、等によって、結果的にフィールドのモンスターが1体も破壊されない場合、『このカードの発動後、次のターンの終了時までお互いはモンスターを召喚・特殊召喚できない』処理はどうなりますか?

侏罗纪冲击」の効果処理時に、フィールドのモンスターが罠カードの効果を受けない状態や、カードの効果では破壊されない状態である事によって、『フィールドのモンスターを全て破壊し』の処理で、結果的にモンスターが1体も破壊されなかった場合には、『自分は破壊したモンスターの数×1000ダメージを受ける』処理と、『その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える』処理は適用されませんが、その場合でも、『このカードの発動後、次のターンの終了時までお互いはモンスターを召喚・特殊召喚できない』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、「变则齿轮」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている「齿轮齿轮人 Mk-3」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「齿轮齿轮人 Mk-2」で攻撃したダメージ計算時に「变则齿轮」の『①:自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。相手プレイヤーとジャンケンを行う。引き分けの場合はジャンケンをやり直す。負けたプレイヤーはその戦闘を行う自身のモンスターを裏側表示で除外しなければならない』効果を発動し、その効果処理で行ったジャンケンによって自分が勝利した場合、相手モンスターはどうなりますか?

变则齿轮」の『負けたプレイヤーはその戦闘を行う自身のモンスターを裏側表示で除外しなければならない』処理は、モンスターが受ける効果ではありませんので、質問の状況の場合でも相手プレイヤーは戦闘を行う自身のモンスターを裏側表示で除外しなければなりません。

点击翻译
暗黑界的洗脑」の効果の対象となったモンスターが、効果処理時に罠カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑界的龙神 格拉法」が表側表示で存在する状況で、相手が「暮光道斗犬 雷光」を召喚し、『①:このカードが召喚・リバースした場合、自分の手札・墓地から「光道」モンスター1体を除外して発動できる。フィールドのカード1枚を選んで除外する』モンスター効果を発動しました。

その際に、自分が発動した「暗黑界的洗脑」の『①:自分の手札が3枚以上存在し、相手モンスターの効果が発動した時、フィールドの「暗黑界」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の発動にチェーンして、相手がさらにその「暗黑界的龙神 格拉法」を対象として「禁忌的圣枪」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

暗黑界的洗脑」の『対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の処理時に、効果の対象となったモンスターが罠カードの効果を受けない場合には、『対象のモンスターを持ち主の手札に戻し』の処理を適用する事ができませんので、『その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』処理も適用されません。
(手札に戻す対象とした「暗黑界的龙神 格拉法」はそのままフィールドに残り、相手の「暮光道斗犬 雷光」の『フィールドのカード1枚を選んで除外する』処理は通常通り適用される事になります。)

点击翻译
空气解密风暴」の効果を発動しているターン、「禁忌的圣枪」が適用された他のモンスターは攻撃できますか?

自分のモンスターゾーンに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている「破解龙」と、「空气解密风暴」を装備した「劫持翼龙」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、「劫持翼龙」が相手モンスターを攻撃し戦闘で破壊した際に、装備している「空气解密风暴」の『①:装備モンスターの攻撃で相手モンスターを破壊した時に発動できる。このバトルフェイズ中、装備モンスターはもう1度だけ攻撃できる。この効果を発動するターン、装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果を発動し、もう1度攻撃が行える状態になりました。

このバトルフェイズに、自分は「破解龙」でも攻撃を行う事ができますか?

空气解密风暴」の効果を発動するターンには、「空气解密风暴」の装備モンスター以外のモンスターは攻撃を行う事はできません。

『この効果を発動するターン、装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』は、モンスターが受ける効果の扱いではありませんので、質問の状況の場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用され魔法カードの効果を受けない「破解龙」であっても、そのバトルフェイズには攻撃を行う事はできません。

点击翻译
霸王的逆鳞」の効果によってモンスターを全て破壊できなかった場合、処理はどうなりますか?

自分が「霸王的逆鳞」の『①:自分フィールドに「霸王龙 扎克」が存在する場合に発動できる。「霸王龙 扎克」以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊し、自分の手札・デッキ・EXデッキ・墓地からカード名が異なる「霸王眷龙」モンスターを4体まで召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動しました。

その効果処理の際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している「霸王眷龙 暗黑亚龙」には「禁忌的圣枪」の効果が適用されており、罠カードの効果を受けず、「霸王的逆鳞」の効果処理によって破壊されませんでした。

この場合、特殊召喚する処理はどうなりますか?

霸王的逆鳞」の『「霸王龙 扎克」以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊し』の処理によって、結果的にモンスターが1体も破壊されなかった場合には、『自分の手札・デッキ・EXデッキ・墓地からカード名が異なる「霸王眷龙」モンスターを4体まで召喚条件を無視して特殊召喚する』処理を適用する事はできません。

なお、「霸王的逆鳞」の『「霸王龙 扎克」以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊し』の処理によって、1体でもモンスターが破壊されていれば、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターの中に結果的に破壊されなかったモンスターが存在していたとしても、『自分の手札・デッキ・EXデッキ・墓地からカード名が異なる「霸王眷龙」モンスターを4体まで召喚条件を無視して特殊召喚する』処理は適用されます。
(例えば、「霸王眷龙 暗黑亚龙」が2体、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在し、その内の1体が「禁忌的圣枪」の効果によって破壊されなかった場合でも、1体の「霸王眷龙 暗黑亚龙」は破壊されますので、特殊召喚の処理は通常通り行われる事になります。)

点击翻译
墓地にて発動する「霸王的逆鳞」の効果処理時に、対象の「霸王眷龙 暗叛逆」が罠カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

霸王的逆鳞」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「霸王眷龙」Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の墓地のモンスター及び自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの中から、「霸王眷龙」モンスター2体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「霸王眷龙 暗叛逆」を対象としました。

その効果の発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象の「霸王眷龙 暗叛逆」が罠カードの効果を受けなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

墓地にて発動する「霸王的逆鳞」の効果処理時に、対象の「霸王眷龙 暗叛逆」が罠カードの効果を受けなくなっている場合には、『自分の墓地のモンスター及び自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの中から、「霸王眷龙」モンスター2体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。
(エクストラデッキや墓地からエクシーズ素材とするモンスターを選ぶ事もありません。)

点击翻译
王车连接」の効果によって選んだ2体のリンクモンスターの内、1体が「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「星杯神乐 夏娃」と「星杯龙 伊姆杜克」が存在しています。

この状況で、自分が発動した「王车连接」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体または相手のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体を選び、その位置を入れ替える』効果にチェーンして、相手が「禁忌的圣枪」を発動し、「星杯龙 伊姆杜克」が魔法カードの効果を受けない状態となった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、メインモンスターゾーンに存在するリンクモンスターは「星杯神乐 夏娃」と「星杯龙 伊姆杜克」の2体のみですので、「王车连接」の効果処理の際に、その2体を選んで処理を行う事になります。

しかしながら、その場合、「星杯龙 伊姆杜克」は魔法カードの効果を受けませんので、『その位置を入れ替える』処理を適用する事はできません。
(「星杯神乐 夏娃」と「星杯龙 伊姆杜克」の2体は、そのままメインモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
安全屏蔽」の効果処理時、対象のサイバース族モンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに存在する「均衡负载王」を対象として、「安全屏蔽」を発動した際に、相手がチェーンして「禁忌的圣枪」を発動した事で、対象の「均衡负载王」に、『そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されました。

この場合、「安全屏蔽」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「安全屏蔽」の効果処理時に、対象のサイバース族モンスターが魔法カードの効果を受けない状態となっている場合には、このターンに『そのモンスターは戦闘では破壊されず』の処理は適用されませんが、このターンに『お互いが受ける全ての戦闘ダメージは0になる』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
爆竹弹抽卡」の効果処理時に、対象の「弹丸」と名のついたモンスターが破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「自动手枪弹丸龙」を対象として、「爆竹弹抽卡」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「禁忌的圣枪」を発動し、その「自动手枪弹丸龙」が魔法カードの効果を受けない状態となった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「爆竹弹抽卡」の対象となった「自动手枪弹丸龙」は「禁忌的圣枪」の『そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された事によって、魔法カードの効果を受けない状態となっており、「爆竹弹抽卡」の『そのモンスターを破壊し』の処理によって破壊されませんので、『自分はデッキから2枚ドローする』処理も適用されません。

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されている「机人」と名のついたモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、「巨机人都市」の効果を発動した場合、攻撃力・守備力の数値はどうなりますか?

禁忌的圣枪」の『そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている「搅拌机人」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、その「搅拌机人」が戦闘を行うダメージ計算時に「巨机人都市」の『②:自分の「机人」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、デッキから「机人」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その戦闘を行う自分のモンスターはそのダメージ計算時のみ、元々の攻撃力と元々の守備力が入れ替わる』効果を発動した場合、その戦闘での攻撃力・守備力の数値はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「搅拌机人」が戦闘を行っていますので、ダメージ計算時に「巨机人都市」の『その戦闘を行う自分のモンスターはそのダメージ計算時のみ、元々の攻撃力と元々の守備力が入れ替わる』効果を発動する事はできます。

しかしながら、「搅拌机人」は魔法カードの効果を受けない状態となっていますので、結果的に『元々の攻撃力と元々の守備力が入れ替わる』効果は適用されず、攻撃力0の状態で相手モンスターと戦闘を行う事になります。

点击翻译
终焉之指名者」で除外されたモンスターと同名のモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、効果を発動できるようになりますか?

相手が「终焉之指名者」の『手札を1枚ゲームから除外して発動できる。お互いのプレイヤーはこのデュエル中、このカードを発動するために除外したカード及びその同名カードの効果を発動できない』効果を発動する際に、「幽鬼兔」を除外しました。

その後、このデュエル中に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幽鬼兔」を対象として発動した「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、自分はその「幽鬼兔」のモンスター効果を発動できるようになりますか?

質問の状況では、「终焉之指名者」を発動する際に、コストとして「幽鬼兔」を除外しています。

このデュエル中、お互いのプレイヤーは「幽鬼兔」の効果を発動する事はできません。

终焉之指名者」の効果はフィールドのモンスターに適用される効果ではありませんので、「禁忌的圣枪」の効果が適用され、罠カードの効果を受けない状態になっていたとしても、「终焉之指名者」を発動する際に除外されたモンスターと同名のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
流星音击」の対象として選択したモンスターが魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分が「星尘战士」を対象として、「流星音击」の『①:自分フィールドの「星尘」Sモンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分のSモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「禁忌的圣枪」を発動し、その「星尘战士」に『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「流星音击」のカードの発動にチェーンして、対象となった「星尘」と名のついたシンクロモンスターが効果処理時に魔法カードの効果を受けない状態になっていたとしても、「流星音击」の効果は通常通り適用され、そのターン、そのモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、『ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す』処理が適用されます。

点击翻译
十二兽的相克」の効果によって、「禁忌的圣枪」が適用されているエクシーズモンスターのエクシーズ素材を取り除けますか?

十二兽」と名のついたエクシーズモンスターがモンスター効果を発動する際に、「十二兽的相克」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「十二兽」XモンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材を自分フィールドの他のXモンスターから取り除く事ができる』効果を適用する場合、「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されているエクシーズモンスターからエクシーズ素材を代わりに取り除く事はできますか?

十二兽的相克」の効果によって、代わりにエクシーズ素材を取り除く効果は、モンスターが受ける効果の扱いではありません。

したがって、この場合、「十二兽的相克」の効果を適用する際に、「禁忌的圣枪」の効果が適用されているエクシーズモンスターが持つエクシーズ素材を代わりに取り除いて、「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターのモンスター効果の発動を行う事ができます。

点击翻译
紫毒之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に、自分の魔法使い族・闇属性のモンスターが魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「相克之魔术师」が戦闘を行う際に、自分は「紫毒之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分の魔法使い族・闇属性モンスターが戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。そのモンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで1200アップする。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、その「相克之魔术师」に、『そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

紫毒之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に、自分の魔法使い族・闇属性のモンスターが魔法カードの効果を受けなくなっている場合には、『そのモンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで1200アップする』処理を適用する事ができませんので、『その後、このカードを破壊する』処理を適用する事もできません。

点击翻译
急袭猛禽复制品」の発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象となったモンスターが罠カードの効果を受けなくなった場合、「急袭猛禽复制品」の処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「急袭猛禽-汽油弹火龙伯劳」を対象として、「急袭猛禽复制品」の『①:自分フィールドの「急袭猛禽」モンスター1体を対象として発動できる。その同名モンスター1体をデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、相手は対象のモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が発動した「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が、その「急袭猛禽-汽油弹火龙伯劳」に適用された場合、効果処理はどうなりますか?

急袭猛禽复制品」を発動する際に対象として選択したモンスターが効果処理時に罠カードの効果を受けない状態となっている場合でも、『その同名モンスター1体をデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、相手は対象のモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果の処理は通常通り適用されます。

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターは、「急袭猛禽复制品」の対象となっている相手のモンスターを攻撃できますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「急袭猛禽-鸣啭伯劳」を対象として、相手が「急袭猛禽复制品」の『①:自分フィールドの「急袭猛禽」モンスター1体を対象として発動できる。その同名モンスター1体をデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、相手は対象のモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果を発動しているターンです。

この状況で、自分は「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されているモンスターで、対象の「急袭猛禽-鸣啭伯劳」を攻撃対象に選択できますか?

禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターは、「急袭猛禽复制品」の『相手は対象のモンスターを攻撃対象にできず』の効果を受けませんので、「急袭猛禽复制品」の対象として選択されたモンスター(=質問の状況の場合、「急袭猛禽-鸣啭伯劳」)を攻撃対象に選択する事ができます。

なお、「急袭猛禽复制品」の『効果の対象にもできない』効果は、「禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターが効果を発動する際にも通常通り適用されますので、「急袭猛禽复制品」の対象として選択されたモンスター(=質問の状況の場合、「急袭猛禽-鸣啭伯劳」)を効果の対象に選択する事はできません。

点击翻译
自分のモンスターの攻撃宣言時に発動した「炽热的决斗者们」の効果処理時に、攻撃したモンスターが魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「黑魔术师」が攻撃を宣言した時に、「炽热的决斗者们」の『①:自分のモンスターの攻撃宣言時に、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その攻撃を無効にし、対象のカードを破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が発動した「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』の効果によって、攻撃を宣言した「黑魔术师」が魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「禁忌的圣枪」の効果が適用された事によって、攻撃を宣言した「黑魔术师」は魔法カードの効果を受けなくなっていますので、『その攻撃を無効にし』の処理を適用する事ができず、『対象のカードを破壊する』処理も適用されません。
(攻撃は無効になっていませんので、「黑魔术师」の攻撃はそのまま行われる事になります。)

点击翻译
捕食生成」の効果の対象として選択した複数体のモンスターのうち1体に、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに3体のモンスターが表側表示で存在している状況で、自分が「捕食生成」の『①:手札の「捕食」カードを任意の数だけ相手に見せ、見せた数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つずつ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』効果を発動し、その3体のモンスターを対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「禁忌的圣枪」を発動し、そのうちの1体に、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、「捕食生成」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、3体のモンスターを対象として「捕食生成」の発動が行われていますが、その効果処理時には、対象として選択したモンスターのうち1体は「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けない状態になっています。

この場合でも、残り2体のモンスターには通常通り捕食カウンターが置かれる事になります。

点击翻译
捕食花盆」の効果で特殊召喚されたモンスターは、その後、「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、どうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「捕食花盆」が表側表示で存在し、その『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地からレベル4以下の「捕食植物」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果によって特殊召喚されている「捕食植物 猪笼草翼龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「禁忌的圣枪」を発動し、その『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が、「捕食植物 猪笼草翼龙」に適用された場合、適用されている効果はどうなりますか?

捕食花盆」の『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果は、「捕食花盆」の効果によって特殊召喚に成功したモンスターに既に適用されている効果となりますので、その後に「禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けない状態となった場合でも、そのモンスター(=質問の状況の場合、「捕食植物 猪笼草翼龙」)のモンスター効果は無効化されたままとなります。

点击翻译
十二兽的方合」の効果処理時に、対象の「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターが罠カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽 龙枪」を対象として、「十二兽的方合」の『①:自分フィールドの「十二兽」Xモンスター1体を対象として発動できる。デッキから「十二兽」モンスター1体を選び、そのXモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が発動し、その「十二兽 龙枪」が罠カードの効果を受けなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

十二兽的方合」の効果処理時に、対象の「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターが罠カードの効果を受けなくなっている場合には、効果処理は適用されません。
(デッキから「十二兽」と名のついたモンスターを選ぶ処理も行いません。)

点击翻译
罠カードの効果を受けないモンスターが存在する場合、「对调英雄」の効果処理はどうなりますか?

自分または相手のモンスターゾーンに「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されたモンスターが存在している場合、「对调英雄」の『①:お互いのフィールドのモンスターの数が同じ場合、そのモンスターのコントロールを全て入れ替える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「对调英雄」を発動する事はできますが、「对调英雄」の効果は、お互いのモンスターゾーンのモンスター全てのコントロールを入れ替える効果となりますので、自分または相手のモンスターゾーンのいずれかに「禁忌的圣枪」の効果が適用され、罠カードの効果を受けないモンスターが存在する場合には、その効果処理は適用されず、1体もモンスターのコントロールが入れ替わる事はありません。

(「对调英雄」の発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動した場合も同様の処理となります。)

点击翻译
超级量子必杀 阿尔方球」の効果処理時に、魔法カードの効果を受けないモンスターが存在する場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「甲虫装机 豆娘」と、その装備カードとなっている「甲虫装机 吉咖螳螂」が存在し、「禁忌的圣枪」が魔法&罠ゾーンにセットされています。

この状況で、相手が「超级量子必杀 阿尔方球」の『①:自分フィールドに「超级量子战士」モンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動した際に、自分がチェーンしてセットされていた「禁忌的圣枪」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された「甲虫装机 豆娘」は、魔法カードの効果を受けませんので、「超级量子必杀 阿尔方球」の効果によって持ち主のデッキには戻らず、フィールドに残ります。

また、チェーンして発動した「禁忌的圣枪」のカード自身は処理後に通常通り墓地へ送られる事になります。

この場合、装備カードとなっている「甲虫装机 吉咖螳螂」のみが、「超级量子必杀 阿尔方球」の『相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理によってデッキに戻る事になりますが、この場合でも、『その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
通向魂源的影劫回归」の効果処理時に、対象のモンスターが罠カードの効果を受けなくなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「神影依·米德拉什」を対象として、「通向魂源的影劫回归」の『①:自分フィールドの「影依」モンスター1体を対象として発動できる。手札から「影依」カード1枚を墓地へ送る。対象のモンスターは攻撃力・守備力が1000アップし、エンドフェイズに裏側守備表示になる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果を発動し、その「神影依·米德拉什」が罠カードの効果を受けなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

通向魂源的影劫回归」の効果処理時に、対象としたモンスターが罠カードの効果を受けなくなっている場合でも、『手札から「影依」カード1枚を墓地へ送る』処理は通常通り適用されます。

なお、『対象のモンスターは攻撃力・守備力が1000アップし、エンドフェイズに裏側守備表示になる』処理は、対象のモンスターが罠カードの効果を受けず、適用されません。

点击翻译
禁忌的圣枪」が適用されたモンスターを対象として「十二兽的会局」の効果を発動した場合、デッキから「十二兽」モンスター1体を特殊召喚する処理はどうなりますか?

十二兽的会局」の『①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「十二兽」モンスター1体を特殊召喚する』効果の対象として、「禁忌的圣枪」が適用されている「十二兽 鼠骑」を対象としました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「十二兽的会局」の効果で破壊する対象として選択した「十二兽 鼠骑」は、「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けず、破壊されません。

この場合、『デッキから「十二兽」モンスター1体を特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
墓地で発動した「古代的机械射出机」の効果の対象としたモンスターが魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「卡片炮击士」を対象として、墓地の「古代的机械射出机」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分フィールドに「古代的齿车衍生物」(機械族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象の「卡片炮击士」が魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、墓地の「古代的机械射出机」の効果を発動する際に破壊する対象とした「卡片炮击士」は「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けず、「古代的机械射出机」の効果によって破壊される事もありません。

この場合、『そのカードを破壊し』の処理が適用されていませんので、『自分フィールドに「古代的齿车衍生物」(機械族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
坏兽」と名のついたモンスターを装備している「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」に「禁忌的圣枪」が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに、自身の『②:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。自分の手札・墓地から「坏兽」モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「怪粉坏兽 加达拉」を装備カード扱いとして装備している「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」が存在しています。

この状況で、その「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」を対象に「禁忌的圣枪」が発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」が自身のモンスター効果によってモンスターを装備している場合、『③:このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備した「坏兽」モンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果によって攻撃力がアップしますので、「禁忌的圣枪」の『このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている場合でも、攻撃力は通常通りアップする事になります。

(質問の状況の場合、「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」は「怪粉坏兽 加达拉」を装備し攻撃力が2700となっていますが、「禁忌的圣枪」の効果によって攻撃力が800ダウンしますので、攻撃力は1900の状態となります。)

点击翻译
遭受妨碍的坏兽安眠」の効果によって、自分または相手のモンスターゾーンに存在する「坏兽」と名のついたモンスターが破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」、相手のモンスターゾーンに「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」が、それぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「禁忌的圣枪」を発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果によって、自分または相手の「坏兽」と名のついたモンスターが魔法カードの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

遭受妨碍的坏兽安眠」は、質問の状況のように、自分と相手のモンスターゾーンに「坏兽」と名のついたモンスターが存在する場合でも発動する事ができます。

しかしながら、『フィールドのモンスターを全て破壊する』処理の際に、「禁忌的圣枪」の効果によって自分または相手のモンスターゾーンに存在する「坏兽」と名のついたモンスターが破壊されず、モンスターゾーンに残っている場合には、「遭受妨碍的坏兽安眠」のその後の処理は適用されません。

(質問の状況の場合、例えば、相手の「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」に「禁忌的圣枪」の効果が適用されたのであれば、自分の「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」は破壊されますが、相手の「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」はモンスターゾーンに残り、「遭受妨碍的坏兽安眠」の処理が完了する事になります。)

点击翻译
星际仙踪-尾声」の効果は、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、どうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「星际仙踪-尾声」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「星际仙踪」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す』効果が適用されています。

この状況で、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている自分の「星际仙踪-格琳德尔」が、相手のモンスターを戦闘で破壊した場合、「星际仙踪-尾声」の効果は適用されますか?

また、自分の「星际仙踪-格琳德尔」が、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている相手モンスターを戦闘で破壊した場合、「星际仙踪-尾声」の効果は適用されますか?

星际仙踪-尾声」の『自分の「星际仙踪」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す』効果は、フィールドのモンスターが受ける効果ではありません。

したがって、質問の状況のように、自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターや戦闘で破壊される相手モンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用され、罠カードの効果を受けない状態であっても、『戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
墓地の「背德的堕天使」を対象として発動した「堕天使 伊希塔布」等のモンスター効果の発動にチェーンして、「禁忌的圣枪」が発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「堕天使 杰拉特」のみが表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「堕天使 伊希塔布」、「堕天使 特斯卡特利波卡」、「堕天使 莫斯提马」、「堕天使 安度西亚斯」の『②:1000LPを払い、自分の墓地の「堕天使」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その魔法・罠カードの効果を適用する。その後、墓地のそのカードをデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した際に、対象として墓地の「背德的堕天使」を選択しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、相手の「堕天使 杰拉特」が罠カードの効果を受けなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

堕天使 伊希塔布」等のモンスター効果は、対象として選択した「堕天使」と名のついた魔法・罠カードの発動が行われる扱いではありません。「堕天使 伊希塔布」等のモンスター効果の処理として、対象に選択した「堕天使」と名のついた魔法・罠カードのテキストに記された効果処理が行われます。

したがって、質問の状況の場合、『フィールドのカード1枚を選んで破壊する』効果の適用によって、「禁忌的圣枪」の効果が適用された相手の「堕天使 杰拉特」を選んだ場合でも、通常通り破壊される事になります。
(『その後、墓地のそのカードをデッキに戻す』処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されている「魔界剧团」と名のついたモンスターが戦闘で破壊される場合、「魔界大道具「ニゲ馬車」」の効果は適用されますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「魔界剧团-狂放新秀」に「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されています。

この状況でその「魔界剧团-狂放新秀」が戦闘で破壊される場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔界大道具「ニゲ馬車」」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「魔界剧团」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、戦闘で破壊される「魔界剧团-狂放新秀」は、「禁忌的圣枪」の効果によって、魔法カードの効果を受けない状態ですので、「魔界大道具「ニゲ馬車」」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「魔界剧团」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない』効果も受けない状態で戦闘によって破壊される事になります。
(戦闘で破壊された「魔界剧团-狂放新秀」はエクストラデッキに表側表示で加わる事になります。)

点击翻译
魔界台本「火竜の住処」」の効果の対象となったモンスターに「禁忌的圣枪」が適用された場合、どうなりますか?

魔界台本「火竜の住処」」の『①:自分フィールドの「魔界剧团」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』効果の対象として、「魔界剧团-狂放新秀」を選択しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、その「魔界剧团-狂放新秀」に『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

魔界台本「火竜の住処」」の効果は、対象のモンスターが受ける効果ではありません。

したがって、質問の状況のように、対象となった「魔界剧团-狂放新秀」が「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けなくなっている場合でも、「魔界台本「火竜の住処」」の効果は適用され、そのターンにその「魔界剧团-狂放新秀」が戦闘で相手モンスターを破壊したのであれば、『相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』処理が行われる事になります。

点击翻译
二重光波」の対象として選択したエクシーズモンスターが、罠カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「No.62 银河眼光子龙皇」を対象として、自分は「二重光波」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「禁忌的圣枪」を発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が、対象の「No.62 银河眼光子龙皇」に適用された場合、「二重光波」の処理はどうなりますか?

二重光波」の『そのXモンスターのX素材を全て取り除き』の処理、『そのXモンスターの同名モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理はどちらも、対象のエクシーズモンスターが受ける効果ではありません。

したがって、質問の状況のように、「二重光波」の対象となった「No.62 银河眼光子龙皇」が、効果処理時に「禁忌的圣枪」の効果によって罠カードの効果を受けない状態であっても、「二重光波」の効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
光波防轮」の対象として選択したエクシーズモンスターが、罠カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「银河眼光波龙」を対象として、自分は「光波防轮」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「禁忌的圣枪」を発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が、対象の「银河眼光波龙」に適用された場合、「光波防轮」の処理はどうなりますか?

光波防轮」の『このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とし』の処理、『そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』処理はどちらも、対象のエクシーズモンスターが受ける効果となります。

したがって、質問の状況のように、「光波防轮」の対象となった「银河眼光波龙」が、効果処理時に「禁忌的圣枪」の効果によって罠カードの効果を受けない状態の場合、「光波防轮」の効果処理は適用されず、発動した「光波防轮」のカード自身は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
次元障壁」の適用中、罠カードの効果を受けないモンスターの効果は無効化されますか?

エクシーズモンスターを宣言して「次元障壁」を発動し、『①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この場合、「次元障壁」の適用前からフィールドに存在していたエクシーズモンスターの効果は無効化されますが、そのエクシーズモンスターに「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用される場合、そのエクシーズモンスターの効果はどうなりますか?

次元障壁」を発動する際に宣言された種類のモンスターが、既にモンスターゾーンに存在している場合、そのモンスターの効果は「次元障壁」の効果によってそのターンの終了時まで効果が無効化されますが、「禁忌的圣枪」の効果が適用され、罠カードの効果を受けない状態となったモンスターは、効果が無効化されていない状態に戻ります。

(「次元障壁」の適用前に「禁忌的圣枪」が適用されている場合でも、「次元障壁」の適用後に「禁忌的圣枪」が適用された場合でも、処理に違いはありません。)

点击翻译
同盟格纳库」の効果の対象として選択された機械族・光属性のユニオンモンスターが、効果処理時に魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「A-突击核」の召喚に成功した時に、「同盟格纳库」の『②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象の「A-突击核」が魔法カードの効果を受けなくなっている場合、「同盟格纳库」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「同盟格纳库」の対象として選択した機械族・光属性のユニオンモンスターが効果処理時に魔法カードの効果を受けなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
『カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する』処理は行われ、『この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』処理も適用されます。)

点击翻译
青色眼睛的威光」の対象となるモンスターが魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

青色眼睛的威光」の『①:手札・デッキから「青眼」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、攻撃できない』効果の対象として、「禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターを選択した場合、処理はどうなりますか?

また、「青色眼睛的威光」の『①:手札・デッキから「青眼」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、攻撃できない』効果が適用されているモンスターを対象として「禁忌的圣枪」を発動した場合、適用されている効果はどうなりますか?

青色眼睛的威光」の効果処理時に、対象のモンスターが魔法カードの効果を受けない場合には、『そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、攻撃できない』効果は適用されません。
(その後、「禁忌的圣枪」の効果が適用がなくなった場合でも、「青色眼睛的威光」の効果が適用される事はありません。)

また、「青色眼睛的威光」の効果が既に適用されているモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合でも、「青色眼睛的威光」の効果は適用されたままとなりますので、そのモンスターは攻撃を行う事はできません。

点击翻译
暗黑圣域」の効果で通常モンスター扱いとして相手のモンスターゾーンに存在する「死のメッセージ「E」」を、「禁忌的圣枪」が適用された自分のモンスターで攻撃できますか?

相手のフィールドゾーンに「暗黑圣域」が表側表示で存在し、相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「通灵盘」の『①:相手エンドフェイズにこの効果を発動する。手札・デッキから、「死之信息」カード1枚を「E」「A」「T」「H」の順番で自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果が発動しました。

その際に、「暗黑圣域」の『①:自分の「通灵盘」の効果で「死之信息」カードを出す場合、そのカードを通常モンスター(悪魔族・闇・星1・攻/守0)として特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したカードは「通灵盘」以外のカードの効果を受けず、攻撃対象にされない(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる)』効果を適用し、「死のメッセージ「E」」を通常モンスター扱いとして特殊召喚しています。

その後、「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された自分のモンスターで、通常モンスター扱いとしてモンスターゾーンに存在する相手の「死のメッセージ「E」」を攻撃する事はできますか?

暗黑圣域」の『この効果で特殊召喚したカードは「通灵盘」以外のカードの効果を受けず、攻撃対象にされない(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる)』効果は、「通灵盘」の効果処理の際に適用した「暗黑圣域」の効果によって通常モンスター扱いとなった「死のメッセージ「E」」等に適用される効果となります。

他のモンスターに適用される効果ではありませんので、「禁忌的圣枪」が適用されているモンスターが攻撃を行う場合でも、「暗黑圣域」の効果によって通常モンスター扱いとなった「死のメッセージ「E」」を攻撃する事はできません。

点击翻译
墓地にて発動した「光之护封灵剑」の効果が適用されているターン、「禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターは直接攻撃できますか?

相手が発動した「光之护封灵剑」の『②:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターは直接攻撃できない』効果が適用されているターンです。

このターンに、「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されたモンスターで自分は直接攻撃を行う事はできますか?

墓地にて発動した「光之护封灵剑」の効果は、フィールドのモンスターが受ける効果となりますので、「禁忌的圣枪」の効果が適用され、罠カードの効果を受けない状態のモンスターであれば、直接攻撃を行う事ができます。

点击翻译
机动要塞 铁堡垒」のカードの発動の際に対象に選択したモンスターが効果処理時に罠カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

机动要塞 铁堡垒」の『①:自分フィールドの機械族・レベル4モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。このカードは罠カードとしても扱う』効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「绿色零件」を選択しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象とした「绿色零件」が罠カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

机动要塞 铁堡垒」のカードの発動の際に対象として選択したモンスターが「禁忌的圣枪」の効果によって罠カードの効果を受けなくなっている場合でも、『このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する』処理は通常通り行われる事になります。

その場合、『その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は適用されますが、対象のモンスターは「禁忌的圣枪」の効果によって罠カードの効果を受けず、「机动要塞 铁堡垒」の効果処理が完了する事になります。
(この場合、「机动要塞 铁堡垒」がモンスターカード扱いとして特殊召喚される処理にて処理が完了した扱いにはなりません。)

点击翻译
魔玩具圣域」の適用中、「禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターは「魔玩具」と名のついたモンスターとして扱いますか?

魔玩具圣域」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの全ての融合モンスターは「魔玩具」モンスターとしても扱う』効果が自分のモンスターゾーンの融合モンスターに適用されています。

この状況で、「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された融合モンスターは、「魔玩具」と名のついたモンスターとして扱いますか?

魔玩具圣域」の『自分フィールドの全ての融合モンスターは「魔玩具」モンスターとしても扱う』効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する融合モンスターが受ける効果となりますので、「禁忌的圣枪」の効果によって、『このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』状態の融合モンスターは、「魔玩具」と名のついたモンスターとして扱われません。

点击翻译
半魔导带域」の効果は「禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターにも適用されますか?

半魔导带域」の『①:お互いのメインフェイズ1の間、フィールドのモンスターは、それぞれの相手の効果の対象にならず、それぞれの相手の効果では破壊されない』効果は、「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されているモンスターにも適用されますか?

禁忌的圣枪」の効果によって『このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』状態のモンスターは、「半魔导带域」の『それぞれの相手の効果では破壊されない』効果を受けません。(自分や相手のモンスターの効果で破壊される場合には通常通り破壊される事になります。)

なお、質問の状況の場合でも、『それぞれの相手の効果の対象にならず』効果はモンスターが受ける効果ではありませんので、そのモンスターから見て相手となるプレイヤーはそのモンスターをカードの効果の対象とする事はできません。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「巨龙之圣骑士」のモンスター効果の処理時に、「巨龙之圣骑士」自身が魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

召喚・特殊召喚に成功した際に発動した「巨龙之圣骑士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、効果を発動した「巨龙之圣骑士」自身が魔法カードの効果を受けない状態となっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「巨龙之圣骑士」自身が効果処理時に魔法カードの効果を受けない状態となっている場合でも、『自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は通常通り適用されます。

(自分の手札・デッキから選んだドラゴン族モンスターも装備されたままとなり、「巨龙之圣骑士」の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果も通常通り適用されます。)

点击翻译
自身のモンスター効果によってドラゴン族モンスターを装備している「巨龙之圣骑士」に「禁忌的圣枪」が適用された場合、どうなりますか?

巨龙之圣骑士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「闪耀巨龙」が装備カード扱いとして装備されています。

この状況で「禁忌的圣枪」が発動し、その「巨龙之圣骑士」自身が魔法カードの効果を受けない状態となった場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によってドラゴン族モンスターを装備している「巨龙之圣骑士」に「禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けない状態となった場合でも、装備カードとなっているドラゴン族モンスターは装備されたままとなり、「巨龙之圣骑士」の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果も適用されたままとなります。

点击翻译
娱乐伙伴 灯泡萤火虫」のペンデュラム効果の処理時に、相手モンスターが魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」が存在し、自分のモンスターゾーンには「娱乐伙伴 尖刺鹰」が表側守備表示で存在しています。

この状況で、相手の「御用捕食者」が「娱乐伙伴 尖刺鹰」に攻撃を宣言した際に、「娱乐伙伴 尖刺鹰」をリリースして「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体をリリースして発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、相手の「御用捕食者」が魔法カードの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃宣言を行った「御用捕食者」は魔法カードの効果を受けない状態となっていますので、「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」のペンデュラム効果の『その攻撃を無効にし』の効果を受けません。(『その後バトルフェイズを終了する』効果も適用されません。)

この場合、自分フィールドの「娱乐伙伴 尖刺鹰」がリリースされフィールドに存在しなくなっていますので、戦闘の巻き戻しが発生します。
相手は「御用捕食者」でそのまま攻撃を行うか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。

点击翻译
无形噬体·忧郁」のペンデュラム効果が適用されている場合、「禁忌的圣枪」が適用されたモンスターの効果をチェーンして発動できますか?

无形噬体·忧郁」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、お互いに魔法・罠・モンスターの効果をチェーンして発動できない』ペンデュラム効果が適用されており、相手のモンスターゾーンには「禁忌的圣枪」の効果が適用された「自然木鳞龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「强制脱出装置」を発動した場合、相手はチェーンして「自然木鳞龙」の『①:罠カードが発動した時、自分の墓地のカード2枚を除外して発動できる。このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

无形噬体·忧郁」のペンデュラム効果は、モンスターに適用される効果の扱いではありません。

したがって、質問の状況のように、「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けない状態の「自然木鳞龙」であっても、「无形噬体·忧郁」のペンデュラム効果が適用されている場合には、チェーンして効果を発動する事はできません。

点击翻译
无形噬体·愤怒」のペンデュラム効果が適用されている場合、「禁忌的圣枪」が適用されたモンスターをリリースできますか?

无形噬体·愤怒」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、お互いに「无形噬体」モンスター以外のモンスターをリリースできない』ペンデュラム効果が適用されており、相手のモンスターゾーンには「禁忌的圣枪」の効果が適用された「帝王海马」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手はその「帝王海马」をリリースし、モンスターをアドバンス召喚する事はできますか?

无形噬体·愤怒」のペンデュラム効果は、モンスターに適用される効果の扱いではありません。

したがって、質問の状況のように、「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けない状態の「帝王海马」であっても、「无形噬体·愤怒」のペンデュラム効果が適用されている場合には、リリースする事はできません。

点击翻译
无形噬体·傲慢」のペンデュラム効果が適用されている場合、「禁忌的圣枪」が適用されたモンスターの効果によるダメージはどうなりますか?

无形噬体·傲慢」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、お互いが受ける効果ダメージは0になる』ペンデュラム効果が適用されており、相手のモンスターゾーンには「禁忌的圣枪」の効果が適用された「熔岩魔神」が表側表示で存在しています。

この状況で、その「熔岩魔神」の『①:自分スタンバイフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける』モンスター効果が発動した場合、そのダメージはどうなりますか?

无形噬体·傲慢」のペンデュラム効果は、モンスターに適用される効果の扱いではありません。

したがって、質問の状況のように、「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けない状態の「熔岩魔神」の効果であっても、「无形噬体·傲慢」のペンデュラム効果が適用されている場合には、効果によって受けるダメージは0になります。

点击翻译
光之引导」の効果によって特殊召喚されている「青眼」と名のついたモンスターに、「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、それぞれの効果はどうなりますか?

光之引导」の『①:自分フィールドに他の「光之引导」が存在せず、自分の墓地に「青眼」モンスターが3体以上存在する場合、その内の1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果によって墓地から「白色灵龙」が特殊召喚され、装備されている状態です。

この状況で、「禁忌的圣枪」が発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。』効果が、その「白色灵龙」に適用された場合、「光之引导」のそれぞれの効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「光之引导」の効果によって特殊召喚されたモンスターが「禁忌的圣枪」の効果によって、魔法カードの効果を受けなくなっている間は、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果や、『②:装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できず、自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果を受けなくなります。

なお、その場合でも「光之引导」の効果によって特殊召喚されたモンスターは効果を無効にして特殊召喚されていますので、「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合でも、効果が無効化されていない状態に戻る事はありません。

点击翻译
光之引导」の装備モンスターが存在する場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用された他のモンスターは攻撃できますか?

自分のモンスターゾーンに「光之引导」が装備された「青眼白龙」が表側攻撃表示で存在し、『②:装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できず、自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに「禁忌的圣枪」の効果が適用された「白色灵龙」が表側攻撃表示で存在している場合、攻撃を行う事はできますか?

光之引导」の『装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できず』の効果は、装備モンスター以外の自分のモンスターゾーンに存在するモンスターに適用される効果となります。

したがって、質問の状況の場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けない状態の「白色灵龙」であれば、攻撃を行う事ができます。

点击翻译
融合识别」の効果処理時に、対象のモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの「X-首领加农」を対象に「融合识别」を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象の「X-首领加农」が魔法カードの効果を受けなくなった場合、「融合识别」の『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』処理はどうなりますか?

融合识别」の効果の対象となったモンスターが効果処理時に魔法カードの効果を受けなくなっている場合、効果処理は適用されません。
(エクストラデッキの融合モンスターを相手に見せる処理も行いません。)

点击翻译
融合识别」の効果が適用されたモンスターに、その後、「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの「X-首领加农」を対象に「融合识别」を発動し、『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』処理によって、エクストラデッキの「XYZ-神龙炮」を見せているターンです。

その後に、「禁忌的圣枪」が発動し、その「X-首领加农」が魔法カードの効果を受けない状態になった場合、適用されている「融合识别」の効果はどうなりますか?

融合识别」の効果が適用されたモンスターが、その後に魔法カードの効果を受けない状態となった場合でも、『このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
奇妙超量」の効果によって、エクシーズ召喚を行う際に、「禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターをエクシーズ素材にできますか?

奇妙超量」の『①:自分フィールドのモンスターを素材としてXモンスター1体をX召喚する』効果によってエクシーズ召喚を行う場合、自分のモンスターゾーンに存在する「禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターをエクシーズ素材とする事はできますか?

奇妙超量」の効果はフィールドのモンスターに適用される効果ではありません。

したがって、「禁忌的圣枪」の効果が適用され、罠カードの効果を受けないモンスターであっても、エクシーズ素材として使用し、エクシーズ召喚を行う事ができます。

点击翻译
墓地にて発動した「仁王立」の効果が適用されているターン、「禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターで攻撃できますか?

相手のモンスターゾーンに「超重荒神 须佐之男-O」と「超重神鬼 酒吞童子-G」が表側表示で存在しています。

相手が「超重荒神 须佐之男-O」を対象として、墓地に存在する「仁王立」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない』効果を発動しました。

このターンに自分は「禁忌的圣枪」の効果が適用された「急袭猛禽-烈焰猎鹰」で攻撃を行う事はできますか?

質問の状況の場合、「急袭猛禽-烈焰猎鹰」は「禁忌的圣枪」の効果によって、「仁王立」の効果を受けなくなっていますので、通常通りに攻撃対象を選択し、攻撃を行う事ができます。
(「超重荒神 须佐之男-O」ではなく、「超重神鬼 酒吞童子-G」を攻撃対象とする事もできます。)

また、その「急袭猛禽-烈焰猎鹰」がエクシーズ素材を持った状態であれば、モンスターを攻撃せず、『①:X素材を持っているこのカードは直接攻撃できる』モンスター効果によってプレイヤーに直接攻撃を行う事もできます。

点击翻译
仁王立」の効果が適用され、守備力が倍になったモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、守備力はどうなりますか?

仁王立」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は倍になり、ターン終了時にその守備力は0になる』効果が適用され、守備力が倍になっているモンスターに「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象のモンスターに「仁王立」の効果は既に適用されていますので、その後に発動した「禁忌的圣枪」の効果によって、罠カードの効果を受けなくなったとしても、『ターン終了時にその守備力は0になる』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
仁王立」の効果処理時に、対象のモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、守備力はどうなりますか?

仁王立」のカードの発動にチェーンして、その対象となったモンスターに「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「仁王立」の効果の処理時に、対象のモンスターは「禁忌的圣枪」の効果によって罠カードの効果を受けませんので、『そのモンスターの守備力は倍になり』の処理は適用されず、『ターン終了時にその守備力は0になる』処理も適用されません。

点击翻译
対象のモンスターに「禁忌的圣枪」が適用される場合、「红莲霸权」の効果はどうなりますか?

自分の墓地の「琰魔龙 红莲魔·渊」を除外し、自分のモンスターゾーンの「琰魔龙 红莲魔·葬」を対象として、「红莲霸权」を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、「琰魔龙 红莲魔·葬」が罠カードの効果を受けなくなった場合、「红莲霸权」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象の「琰魔龙 红莲魔·葬」が罠カードの効果を受けませんので、「红莲霸权」の効果は適用されません。

点击翻译
红莲霸权」の効果が適用されているモンスターに「禁忌的圣枪」が適用される場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分の墓地の「琰魔龙 红莲魔·渊」を除外し、自分のモンスターゾーンの「琰魔龙 红莲魔·葬」を対象として発動した「红莲霸权」の効果が適用されています。

その後に「禁忌的圣枪」が発動し、「琰魔龙 红莲魔·葬」が罠カードの効果を受けなくなった場合、適用されている「红莲霸权」の効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象の「琰魔龙 红莲魔·葬」は、「红莲霸权」の『このカードを発動するために除外した「红莲魔」Sモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果になる』効果が既に適用されていますので、その後に罠カードの効果を受けない状態になったとしても、「红莲霸权」の効果が適用された状態のままとなります。

点击翻译
造反剧」を発動したターン、「禁忌的圣枪」が適用された他のモンスターは攻撃できますか?

自分のターンのバトルフェイズに「造反剧」を発動し、『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果が適用されているターン、「禁忌的圣枪」が適用され、魔法カードの効果を受けない他の自分のモンスターは攻撃を行う事はできますか?

造反剧」の『このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果は、「造反剧」を発動したプレイヤーのモンスターゾーンに存在するモンスターに適用される効果となりますので、「禁忌的圣枪」の効果によって、魔法カードの効果を受けないモンスターであれば、攻撃を行う事ができます。
(「造反剧」の発動と、「禁忌的圣枪」の発動、どちらを先に行ったかによって、処理に違いはありません。)

点击翻译
超级量子机舰 炎磁大母舰」の「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターを特殊召喚する効果の処理時に、対象に選択したモンスターが魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

超级量子战士 红光层」を対象として、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の『①:手札を1枚捨て、自分フィールドの「超级量子战士」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。その自分のモンスターと同じ属性の「超级量子机兽」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象の「超级量子战士 红光层」が魔法カードの効果を受けなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターを特殊召喚する効果を発動した際に、対象に選択した「超级量子战士」と名のついたモンスターが魔法カードの効果を受けなくなっている場合には、効果処理は適用されません。
(質問の状況の場合、エクストラデッキから特殊召喚する「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターを選ぶ事はありません。対象の「超级量子战士 红光层」はそのままモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
超级量子机舰 炎磁大母舰」の「超级量子机神王 大磁炎」を特殊召喚する効果の処理時に、対象に選択したモンスターのうち、いずれか1体が魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

超级量子机舰 炎磁大母舰」の『②:フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送り、自分のフィールド・墓地の「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。エクストラデッキから「超级量子机神王 大磁炎」1体を特殊召喚し、その下に対象のモンスターとそのX素材を全て重ねてX素材とする』効果の対象として選択した3種類のモンスターの内、1体がチェーンして発動した「禁忌的圣枪」の効果によって、魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

超级量子机舰 炎磁大母舰」の「超级量子机神王 大磁炎」を特殊召喚する際に対象に選択した、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 炎浆狮虎」の3体の内、選択したフィールドの1体が「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けなくなっている場合でも効果処理は適用されます。
超级量子机神王 大磁炎」は特殊召喚され、残りの対象の2体とそのエクシーズ素材が、「超级量子机神王 大磁炎」のエクシーズ素材になります。
(「禁忌的圣枪」の効果が適用された「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターはエクシーズ素材にはならず、モンスターゾーンに残る事になります。)

点击翻译
装備カード扱いとなっている「超级量子机神剑-炎磁光层剑」を墓地へ送って効果を発動する際に、装備モンスターが罠カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「超级量子机神剑-炎磁光层剑」を装備した「超级量子机兽 炎浆狮虎」が表側表示で存在しています。

超级量子机神剑-炎磁光层剑」の『③:自分バトルフェイズに、装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。このカードを装備していたモンスターはこのターン、1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果の発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、その「超级量子机兽 炎浆狮虎」が罠カードの効果を受けなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

装備カード扱いとなっている「超级量子机神剑-炎磁光层剑」を墓地へ送って効果を発動する際に、装備モンスターが罠カードの効果を受けなくなっている場合には、『このカードを装備していたモンスターはこのターン、1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果は適用されません。

(質問の状況の場合、対象の「超级量子机兽 炎浆狮虎」は通常の攻撃の1回しか行う事はできません。)

点击翻译
装備カード扱いとなっている「超级量子机神剑-炎磁光层剑」を墓地へ送って効果を発動しているターン、「超级量子机神剑-炎磁光层剑」を装備していたモンスターがその後に罠カードの効果を受けなくなった場合、適用されている効果はどうなりますか?

超级量子机神剑-炎磁光层剑」の『③:自分バトルフェイズに、装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。このカードを装備していたモンスターはこのターン、1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果を既に発動し、その効果が「超级量子机神剑-炎磁光层剑」を装備していた「超级量子机兽 炎浆狮虎」に適用されているターンです。

その後に発動した「禁忌的圣枪」の効果によって、その「超级量子机兽 炎浆狮虎」が罠カードの効果を受けなくなった場合、適用されている「超级量子机神剑-炎磁光层剑」の効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象の「超级量子机兽 炎浆狮虎」が罠カードの効果を受けなくなった場合でも、『このカードを装備していたモンスターはこのターン、1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果は既に適用されていますので、その効果の適用がなくなる事はありません。

(質問の状況の場合、「超级量子机兽 炎浆狮虎」は1度のバトルフェイズ中に3回の攻撃を行う事ができます。)

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターは、「幻影雾剑」の対象となっているモンスターを攻撃対象にできますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幻影雾剑」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンにはその「幻影雾剑」の対象となっている「幻影骑士团 断碎剑」が存在しています。

この状況で相手のモンスターゾーンに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている「异色眼灵摆龙」が存在する場合、相手は「幻影骑士团 断碎剑」を攻撃対象に選択する事はできますか?

幻影雾剑」の『攻撃対象にならず』の効果は、「幻影雾剑」の対象となっているモンスター以外のモンスターに適用される効果となります。

質問の状況の場合、相手の「异色眼灵摆龙」は「禁忌的圣枪」の効果によって、罠カードの効果を受けませんので、「幻影雾剑」の『攻撃対象にならず』の効果を受けず、「幻影骑士团 断碎剑」を攻撃対象に選択する事ができます。

点击翻译
幻影剑」の対象モンスターに「禁忌的圣枪」が適用されている場合、代わりに破壊する効果を適用できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幻影剑」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンにはその「幻影剑」の対象となっている「幻影骑士团 破手套」が存在しています。

この状況で相手が「禁忌的圣枪」を発動し、その「幻影骑士团 破手套」を対象としました。
その「幻影骑士团 破手套」が戦闘によって破壊される場合に、「幻影剑」の『戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、「幻影剑」の対象モンスターが罠カードの効果を受けない状態となっている場合、『対象のモンスターの攻撃力は800アップし』の効果は受けない状態となりますが、その場合でも、「幻影剑」の『戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』効果を適用する事はできます。

(質問の状況の場合、「幻影骑士团 破手套」はその戦闘では破壊されません。)

点击翻译
笑容世界」の効果処理時に、「禁忌的圣枪」が適用されたモンスターが存在する場合、処理はどうなりますか?

笑容世界」の効果処理時に、「禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターが存在する場合、「笑容世界」の『①:フィールドの表側表示モンスターの攻撃力はターン終了時まで、フィールドのモンスターの数×100アップする』効果の処理はどうなりますか?

笑容世界」の効果処理時に、「禁忌的圣枪」が適用されたモンスターが存在する場合、そのモンスターは魔法カードの効果を受けませんので、「笑容世界」の効果によって攻撃力がアップする事はありません。

なお、その場合でも、その「禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターを含めてお互いのフィールドのモンスターの数を数える事になります。

点击翻译
  • 自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 攻撃力800未満のモンスターを対象に発動することもできます。(その場合、攻撃力は0になり、対象のモンスターは他の魔法・罠カードの効果を受けなくなります。)
  • ダメージステップ開始時からダメージ計算前までの間であれば、ダメージステップでも発動できます。
  • 『攻撃力が800ダウンし』の処理と『このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』処理は、いずれもこのカードを発動したターンの終了時まで適用されます。

点击翻译