宝石骑士女郎·琉璃

宝石骑士女郎·琉璃

宝石骑士女郎・琉璃 | 秘石骑士女郎 青金石

ジェムナイトレディ・ラピスラズリ

ジェムナイトレディ・ラピスラズリ

Gem-Knight Lady Lapis Lazuli

47611119  11566


[怪兽|效果|融合] 岩石/地
[★5] 2400/1000
宝石骑士·小琉」+「宝石骑士」怪兽
这张卡用以上记的卡为融合素材的融合召唤才能从额外卡组特殊召唤。自己对「宝石骑士女郎·琉璃」1回合只能有1次特殊召唤。
①:1回合1次,自己主要阶段才能发动。从卡组·额外卡组把1只「宝石骑士」怪兽送去墓地,给与对方为场上的特殊召唤的怪兽数量×500伤害。


OCG SECE-JP046 (2014-11-15)
TCG SECE-EN046 (2015-01-16)

宝石骑士·幽晶原核」のモンスター効果によって融合召喚を行う際に、墓地または除外されている融合モンスター等を融合素材に含められますか?

宝石骑士·幽晶原核」の『②:1000LPを払って発動できる。自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「宝石骑士」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターをデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できない』モンスター効果を発動し、融合召喚を行う際に、墓地または除外されている融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを融合素材に含める事はできますか?

宝石骑士·幽晶原核」のモンスター効果によって融合召喚を行う際に、墓地または除外されている融合モンスター・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスター等を融合素材に含める事はできます。

例えば、「宝石骑士女郎·琉璃」を融合召喚する場合、『「宝石骑士·小琉」+「宝石骑士」モンスター』が融合素材として必要になりますので、墓地または除外されている「宝石骑士·小琉」と融合モンスターの「宝石骑士女郎·亮钻」を選んで融合召喚を行う事ができます。
(「宝石骑士·小琉」はデッキに戻りますが、融合モンスターである「宝石骑士女郎·亮钻」はエクストラデッキに戻ります。)

点击翻译
同一のモンスターを対象として、2枚の「融合识别」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの「幻奏的歌姬 索普拉诺」を対象として1枚目の「融合识别」を発動し、『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』処理によって、エクストラデッキの「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」を見せました。

さらに、そのターンに同一の「幻奏的歌姬 索普拉诺」を対象として2枚目の「融合识别」を発動し、『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』処理によって、エクストラデッキの「宝石骑士女郎·琉璃」を見せました。

この場合、その「幻奏的歌姬 索普拉诺」はどのカードとして融合素材に使用する事ができますか?

質問の状況の場合、2枚の「融合识别」の効果が適用された「幻奏的歌姬 索普拉诺」は、「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」、「宝石骑士女郎·琉璃」のどちらとしても融合素材に使用する事ができる状態となります。(元々の「幻奏的歌姬 索普拉诺」としても融合素材に使用する事もできます。)

点击翻译
明亮融合」の効果で融合召喚されたモンスターが、「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

明亮融合」の効果によって、「宝石骑士女郎·琉璃」を融合召喚しました。

その後に、「月之书」が発動し、その「宝石骑士女郎·琉璃」が裏側守備表示になった場合、攻撃力や守備力はどうなりますか?
また、「明亮融合」がフィールドを離れた際に破壊されますか?

明亮融合」の効果で融合召喚されたモンスターがその後に裏側守備表示になった場合、0になっていた攻撃力・守備力は元に戻り、『このカードがフィールドから離れた場合にそのモンスターを破壊する』処理の適用もなくなります。

したがって、質問の例の場合、「宝石骑士女郎·琉璃」は攻撃力2400・守備力1000の状態に戻り、その後に「明亮融合」がフィールドを離れた際にも破壊される事はなくなります。

なお、『②:1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を捨てて発動できる。このカードの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで元々の数値分アップする』効果によって、攻撃力・守備力をアップする事もできなくなります。

点击翻译
明亮融合」の効果で融合召喚されたモンスターが、「禁忌的圣枪」の効果によって、魔法カードの効果を受けなくなった場合、攻撃力・守備力をアップする処理はどうなりますか?

明亮融合」の効果によって、「宝石骑士女郎·琉璃」を融合召喚しました。

その状況で、「明亮融合」の『②:1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を捨てて発動できる。このカードの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで元々の数値分アップする』効果の発動にチェーンして「禁忌的圣枪」を発動した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

また、「明亮融合」の『②:1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を捨てて発動できる。このカードの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで元々の数値分アップする』効果が適用された後に「禁忌的圣枪」を発動した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

明亮融合」の『相手ターン終了時まで元々の数値分アップする』効果の処理時に、その融合モンスターが魔法カードの効果を受けない場合、攻撃力・守備力をアップする処理は適用されません。

また、「明亮融合」の『相手ターン終了時まで元々の数値分アップする』効果の適用後に、その融合モンスターが魔法カードの効果を受けなくなった場合、アップしている攻撃力・守備力は適用されたままとなります。(そのアップした数値から、「禁忌的圣枪」の効果によって攻撃力は800ダウンします。)

点击翻译
宝石骑士女郎·琉璃」が効果処理時にフィールドに存在しない場合、効果処理は適用されますか?

宝石骑士女郎·琉璃」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキ・エクストラデッキから「宝石骑士」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの特殊召喚されたモンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果の発動にチェーンした「雷破」等の効果によって、効果を発動した「宝石骑士女郎·琉璃」自身がフィールドに存在しない場合、効果処理は適用されますか?

宝石骑士女郎·琉璃」の効果は、効果を発動した「宝石骑士女郎·琉璃」自身が効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合でも、通常通り適用されます。

デッキ・エクストラデッキから「宝石骑士」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、ダメージを与える処理も適用されます。
なお、「宝石骑士女郎·琉璃」自身がフィールドに存在しなくなっている事で、フィールドに特殊召喚されたモンスターが1体も存在しなくなった場合には、デッキ・エクストラデッキから「宝石骑士」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る処理は行われますが、相手に与えるダメージは結果的に0になります。

点击翻译
宝石骑士女郎·琉璃」の効果を発動しているターン、同一ターンにて「宝石骑士王·辉钻」の効果で「宝石骑士女郎·琉璃」の効果を得て、再び発動できますか?

自分が「宝石骑士女郎·琉璃」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキ・エクストラデッキから「宝石骑士」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの特殊召喚されたモンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果を1度発動し、処理を適用しているターンです。

同一ターンにて、「宝石骑士王·辉钻」の『②:1ターンに1度、自分の墓地のレベル7以下の「宝石骑士」融合モンスター1体を除外して発動できる。エンドフェイズまで、このカードは除外したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』効果によって、「宝石骑士女郎·琉璃」のカード名と効果を得て、「宝石骑士女郎·琉璃」の効果を再び発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
宝石骑士女郎·琉璃」を融合召喚する際に、「沼地的魔神王」や「元素英雄 棱镜侠」を使用できますか?

宝石骑士女郎·琉璃」を融合召喚する際に、「宝石骑士·小琉」の代わりとして「沼地的魔神王」を融合素材に使用する事はできますか?

また、「宝石骑士女郎·琉璃」を融合召喚する際に、「宝石骑士·小琉」のカード名を得た「元素英雄 棱镜侠」を融合素材に使用する事はできますか?

宝石骑士女郎·琉璃」は『このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる』モンスターですので、「宝石骑士·小琉」と「宝石骑士」モンスターを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができます。

沼地的魔神王」を融合素材に使用する事はできませんが、「宝石骑士·小琉」のカード名を得た「元素英雄 棱镜侠」を融合素材に使用する事はできます。

点击翻译
大宇宙」の適用中に「宝石骑士女郎·琉璃」の効果を発動できますか?

大宇宙」の適用中に「宝石骑士女郎·琉璃」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキ・エクストラデッキから「宝石骑士」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの特殊召喚されたモンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」が適用されている場合でも、「宝石骑士女郎·琉璃」の効果を発動する事はできます。

その場合、デッキまたはエクストラデッキから選んだ「宝石骑士」と名のついたモンスター1体は墓地へは送られず、除外される事になりますので、『フィールドの特殊召喚されたモンスターの数×500ダメージを相手に与える』処理は適用されません。

点击翻译
フィールドに「宝石骑士女郎·琉璃」しか存在しない場合に効果を発動できますか?

自分フィールドの「宝石骑士女郎·琉璃」以外に、お互いのフィールドにモンスターが1体も存在していない場合、「宝石骑士女郎·琉璃」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキ・エクストラデッキから「宝石骑士」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの特殊召喚されたモンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果を発動する事はできますか?

宝石骑士女郎·琉璃」自身も特殊召喚されているモンスターですので、他のモンスターが1体も存在しない場合でも、「宝石骑士女郎·琉璃」の効果を発動する事はできます。
(その場合、特殊召喚されたモンスターの数は1体ですので、相手に与えるダメージは500になります。)

点击翻译
宝石骑士女郎·琉璃」の効果処理時に、フィールドの特殊召喚されたモンスターの数が変化した場合、相手に与えるダメージはどうなりますか?

宝石骑士女郎·琉璃」自身を含み、お互いのフィールドに特殊召喚されたモンスターが合計で3体存在しています。

宝石骑士女郎·琉璃」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキ・エクストラデッキから「宝石骑士」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの特殊召喚されたモンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果の発動にチェーンして「扰乱三人组」が発動し、特殊召喚されたモンスターの数が変化した場合、相手に与えるダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、「扰乱三人组」の効果で特殊召喚された「扰乱衍生物」3体を含む、6体の特殊召喚されたモンスターが存在する状態にて、「宝石骑士女郎·琉璃」の効果処理が適用される事になります。
(デッキ・エクストラデッキから「宝石骑士」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、フィールドの特殊召喚されたモンスターの数6体×500=3000ダメージを相手に与える事になります。)

点击翻译
一时休战」が適用され、相手にダメージを与えられない場合でも、「宝石骑士女郎·琉璃」の効果を発動できますか?

一时休战」が適用され、相手が受けるダメージが0になる場合、「宝石骑士女郎·琉璃」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキ・エクストラデッキから「宝石骑士」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの特殊召喚されたモンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「宝石骑士女郎·琉璃」の効果を発動する事はできます。

デッキ・エクストラデッキから「宝石骑士」と名のついたモンスター1体を墓地へ送りますが、相手が受けるダメージは結果的に0になります。

点击翻译
宝石骑士女郎·琉璃」の効果にチェーンして相手は「地狱的冷枪」を発動できますか?

自分の発動した「宝石骑士女郎·琉璃」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキ・エクストラデッキから「宝石骑士」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの特殊召喚されたモンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果にチェーンして、相手は「地狱的冷枪」を発動する事はできますか?

できます。

その場合、デッキ・エクストラデッキから「宝石骑士」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る処理は通常通り適用されますが、『フィールドの特殊召喚されたモンスターの数×500ダメージを相手に与える』処理によってダメージを受けるのは「宝石骑士女郎·琉璃」の効果を発動したプレイヤーになります。

点击翻译
  • 『自分は「宝石骑士女郎·琉璃」を1ターンに1度しか特殊召喚できない』は効果の扱いではありません。
  • エクストラデッキから一度特殊召喚された後に墓地へ送られている場合、「死者苏生」等の効果によって特殊召喚する事はできます。(ただし、既に自分が「宝石骑士女郎·琉璃」を特殊召喚しているターンでは行えません。)
  • 『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキ・エクストラデッキから「宝石骑士」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの特殊召喚されたモンスターの数×500ダメージを相手に与える』モンスター効果は起動効果です。(自分のデッキまたはエクストラデッキから「宝石骑士」と名のついたモンスターを墓地へ送るのは効果処理になります。また、「宝石骑士」と名のついたモンスターを墓地へ送る処理と、相手にダメージを与える処理は同時に行われる扱いです。)
  • 宝石骑士女郎·琉璃」の効果によって相手に与えるダメージは、裏側守備表示で存在するモンスターも含めた、お互いのフィールドに存在する特殊召喚されているモンスターの数の合計×500になります。

点击翻译
日文名 ジェムナイトレディ・ラピスラズリ
英文名 Gem-Knight Lady Lapis Lazuli
YGOPro译名 宝石骑士女郎·琉璃
简中官方译名
Master Duel译名 宝石骑士女郎・琉璃
NWBBS译名 宝石骑士女郎·琉璃
CNOCG译名 秘石骑士女郎 青金石
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名