宝石骑士王·辉钻

宝石骑士王·辉钻

宝石骑士大师・钻石 | 秘石骑士统领 金刚玉

ジェムナイトマスター・ダイヤ

ジェムナイトマスター・ダイヤ

Gem-Knight Master Diamond

39512984  10001


[怪兽|效果|融合] 岩石/地
[★9] 2900/2500
宝石骑士」怪兽×3
这张卡用融合召唤才能从额外卡组特殊召唤。
①:这张卡的攻击力上升自己墓地的「宝石」怪兽数量×100。
②:1回合1次,把自己墓地1只7星以下的「宝石骑士」融合怪兽除外才能发动。直到结束阶段,这张卡当作和除外的怪兽同名卡使用,得到相同效果。


OCG DT14-JP033 (2012-01-24)
TCG DT07-EN083 (2013-02-01) 限制卡

兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備している「兽带斗神」モンスターが2体存在する場合、得ているそれぞれの効果を同一ターン中に発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「兽带斗神」モンスターが2体存在し、そのそれそれが「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備しています。装備されている「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『③』の効果により、モンスターゾーンの2体はそれぞれ、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果を得ています。

同一ターン中に、2体が得ている「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果をそれぞれ発動できますか?

いずれか片方のみ発動できます。

兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果を、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」が発動する場合でも、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備した「兽带斗神」モンスターが発動する場合でも、この発動は「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果の使用にあたります。

兽带斗神“跃鱼”霹雳一」のテキストにより『②』の効果は1ターンに1度しか使用できませんので、2体以上のモンスターが「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」に記載された『②』の効果を同一ターン中に発動することはできません。

以下のカードの効果によって、他のカードの効果を得たり他のカードに効果を加えたりした場合でも同様に、元のカードに記載されている『このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない』などの条件を満たしたうえで、効果を発動・適用する必要があります。
新空间侠·黑暗豹
混沌幻影
元素英雄 神·新宇侠
拟似空间
百眼龙
暴君海王星
波动龙骑士
黑羽-极光之奥罗拉
宝石骑士王·辉钻
独眼学艺者
No.8 纹章王 基因组继承者
No.69 纹章神 盾徽
混沌超量 冀望皇 异晶人
音响战士 合成器
传说的骑士 赫谟
凶饿毒融合龙
风魔女-水晶钟
霸王眷龙 凶饿毒
霸王紫龙 异色眼猛毒龙
凶饿蛊龙
耀斑主宰者·许珀里翁
兽带斗神“公牛”毕宿一
兽带斗神“百合”胃宿二
兽带斗神“王者”轩辕十四
兽带斗神“女帝”阿拉西亚星
查理大帝
急袭猛禽-起翼叛逆猎鹰
救世星龙

点击翻译
相手モンスターを対象とする「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」のモンスター効果の適用後に「技能抽取」が発動した場合、適用されている効果はどうなりますか?

相手の「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」を対象として発動した、「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力分アップし、このカードはそのモンスターと同じ、元々のカード名・効果を得る』効果が適用されているターンです。

この状況で、相手が「技能抽取」を発動し、「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」のモンスター効果を無効化した場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」のモンスター効果が無効化された事によって、アップしていた攻撃力の適用はなくなり、元々の攻撃力の数値となる3300の状態に戻りますが、『このカードはそのモンスターと同じ、元々のカード名・効果を得る』処理によって得ている「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」のカード名と効果はそのターンのエンドフェイズまで得たままの状態となります。

また、以下のモンスターにつきましても同様に、適用後に効果が無効化されても元々のカード名や効果は得たままの状態となります。

查理大帝
狱火机十进管
风魔女-水晶钟
凶饿毒融合龙
传说的骑士 赫谟
霸王眷龙 凶饿毒
波动龙骑士
耀斑主宰者·许珀里翁
凶饿蛊龙
音响战士 合成器
混沌超量 冀望皇 异晶人
混沌No.69 纹章死神 沌徽
No.69 纹章神 盾徽
No.8 纹章王 基因组继承者
独眼学艺者
宝石骑士王·辉钻
百眼龙
元素英雄 神·新宇侠
新空间侠·黑暗豹

点击翻译
宝石骑士·幽晶原核」のモンスター効果によって融合召喚された融合モンスターが裏側守備標示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

宝石骑士·幽晶原核」の『②:1000LPを払って発動できる。自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「宝石骑士」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターをデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できない』モンスター効果を発動し、「宝石骑士王·辉钻」を融合召喚しました。

そのターンに「月之书」を発動してその「宝石骑士王·辉钻」を裏側守備表示にした場合、その「宝石骑士王·辉钻」に適用されている『この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できない』効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「宝石骑士·幽晶原核」のモンスター効果によって融合召喚された融合モンスターは裏側守備表示になった場合、『この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できない』効果の適用はなくなります。

したがって、そのターンに「太阳之书」の効果が適用される等でそのモンスターが表側攻撃表示に戻ったのであれば、このターンに直接攻撃を行う事ができます。

点击翻译
宝石骑士女郎·琉璃」の効果を発動しているターン、同一ターンにて「宝石骑士王·辉钻」の効果で「宝石骑士女郎·琉璃」の効果を得て、再び発動できますか?

自分が「宝石骑士女郎·琉璃」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキ・エクストラデッキから「宝石骑士」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの特殊召喚されたモンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果を1度発動し、処理を適用しているターンです。

同一ターンにて、「宝石骑士王·辉钻」の『②:1ターンに1度、自分の墓地のレベル7以下の「宝石骑士」融合モンスター1体を除外して発動できる。エンドフェイズまで、このカードは除外したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』効果によって、「宝石骑士女郎·琉璃」のカード名と効果を得て、「宝石骑士女郎·琉璃」の効果を再び発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
宝石骑士王·辉钻」が「宝石骑士·蓝玉」の効果を得ている場合、墓地へ送られた時の効果も発動し、適用する事ができますか?

宝石骑士王·辉钻」の『②:1ターンに1度、自分の墓地のレベル7以下の「宝石骑士」融合モンスター1体を除外して発動できる。エンドフェイズまで、このカードは除外したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』効果を発動し、「宝石骑士·蓝玉」のカード名と効果を得ました。

その「宝石骑士王·辉钻」が墓地へ送られる場合、得ている『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動する。その相手のカードを持ち主の手札に戻す』効果を発動し、適用する事はできますか?

宝石骑士·蓝玉」のカード名と効果を得ている「宝石骑士王·辉钻」がフィールドを離れた時点で、得ていたカード名と効果は適用されていない状態となっています。

したがって、「宝石骑士·蓝玉」の『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動する。その相手のカードを持ち主の手札に戻す』効果が発動する事はありません。

点击翻译
  • 【『このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる』について】
  • 効果として扱いません。
  • エクストラデッキからは融合召喚でしか特殊召喚できません。
  • 融合召喚によって特殊召喚されたのち、墓地へ送られている場合や表側表示で除外されている場合には、このカードを他のカードの効果で特殊召喚できます。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。

点击翻译
日文名 ジェムナイトマスター・ダイヤ
英文名 Gem-Knight Master Diamond
YGOPro译名 宝石骑士王·辉钻
简中官方译名
Master Duel译名 宝石骑士大师・钻石
NWBBS译名 宝石骑士王·辉钻
CNOCG译名 秘石骑士统领 金刚玉
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名