查理大帝

查理大帝

シャルルたいてい

シャルル大帝

Emperor Charles the Great

97864322  18835


[怪兽|效果|连接] 战士/炎
[LINK-1] 3000/- [↓]
有装备卡装备的9星「焰圣骑士帝-查理」1只
①:这张卡连接召唤的场合,以自己墓地1只「焰圣骑士帝-查理」为对象才能发动。这张卡当作和那张卡同名卡使用,得到相同效果。那之后,作为对象的怪兽当作攻击力上升500的装备魔法卡使用给这张卡装备。
②:1回合1次,魔法·陷阱卡的效果发动时,从自己的手卡·场上(表侧表示)把1张装备魔法卡送去墓地才能发动。那个发动无效并破坏。


OCG DUNE-JP048 (2023-04-22)
TCG DUNE-EN048 (2023-07-28)

兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備している「兽带斗神」モンスターが2体存在する場合、得ているそれぞれの効果を同一ターン中に発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「兽带斗神」モンスターが2体存在し、そのそれそれが「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備しています。装備されている「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『③』の効果により、モンスターゾーンの2体はそれぞれ、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果を得ています。

同一ターン中に、2体が得ている「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果をそれぞれ発動できますか?

いずれか片方のみ発動できます。

兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果を、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」が発動する場合でも、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備した「兽带斗神」モンスターが発動する場合でも、この発動は「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果の使用にあたります。

兽带斗神“跃鱼”霹雳一」のテキストにより『②』の効果は1ターンに1度しか使用できませんので、2体以上のモンスターが「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」に記載された『②』の効果を同一ターン中に発動することはできません。

以下のカードの効果によって、他のカードの効果を得たり他のカードに効果を加えたりした場合でも同様に、元のカードに記載されている『このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない』などの条件を満たしたうえで、効果を発動・適用する必要があります。
新空间侠·黑暗豹
混沌幻影
元素英雄 神·新宇侠
拟似空间
百眼龙
暴君海王星
波动龙骑士
黑羽-极光之奥罗拉
宝石骑士王·辉钻
独眼学艺者
No.8 纹章王 基因组继承者
No.69 纹章神 盾徽
混沌超量 冀望皇 异晶人
音响战士 合成器
传说的骑士 赫谟
凶饿毒融合龙
风魔女-水晶钟
霸王眷龙 凶饿毒
霸王紫龙 异色眼猛毒龙
凶饿蛊龙
耀斑主宰者·许珀里翁
兽带斗神“公牛”毕宿一
兽带斗神“百合”胃宿二
兽带斗神“王者”轩辕十四
兽带斗神“女帝”阿拉西亚星
查理大帝
急袭猛禽-起翼叛逆猎鹰
救世星龙

点击翻译
相手モンスターを対象とする「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」のモンスター効果の適用後に「技能抽取」が発動した場合、適用されている効果はどうなりますか?

相手の「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」を対象として発動した、「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力分アップし、このカードはそのモンスターと同じ、元々のカード名・効果を得る』効果が適用されているターンです。

この状況で、相手が「技能抽取」を発動し、「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」のモンスター効果を無効化した場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」のモンスター効果が無効化された事によって、アップしていた攻撃力の適用はなくなり、元々の攻撃力の数値となる3300の状態に戻りますが、『このカードはそのモンスターと同じ、元々のカード名・効果を得る』処理によって得ている「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」のカード名と効果はそのターンのエンドフェイズまで得たままの状態となります。

また、以下のモンスターにつきましても同様に、適用後に効果が無効化されても元々のカード名や効果は得たままの状態となります。

查理大帝
狱火机十进管
风魔女-水晶钟
凶饿毒融合龙
传说的骑士 赫谟
霸王眷龙 凶饿毒
波动龙骑士
耀斑主宰者·许珀里翁
凶饿蛊龙
音响战士 合成器
混沌超量 冀望皇 异晶人
混沌No.69 纹章死神 沌徽
No.69 纹章神 盾徽
No.8 纹章王 基因组继承者
独眼学艺者
宝石骑士王·辉钻
百眼龙
元素英雄 神·新宇侠
新空间侠·黑暗豹

点击翻译
查理大帝」の①の効果で「焰圣骑士帝-查理」の効果を得て装備魔法カードとして装備した場合、それをきっかけに得た効果を発動できますか?

查理大帝」の①の『このカードがL召喚した場合、自分の墓地の「焰圣骑士帝-查理」1体を対象として発動できる。このカードはそのカードと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。その後、対象のモンスターを攻撃力500アップの装備魔法カード扱いでこのカードに装備する』効果の処理を行いました。

その後、「焰圣骑士帝-查理」を装備したことをきっかけとして、「查理大帝」が得た効果(「焰圣骑士帝-查理」をに記載されている『①:フィールドのモンスターに装備カードが装備された場合に発動できる』効果)を発動できますか?

発動できます。

ただし、「焰圣骑士帝-查理」が①の効果を発動する場合でも、「焰圣骑士帝-查理」に記載された①の効果を「查理大帝」が発動する場合でも、その発動は“「焰圣骑士帝-查理」の①の効果の使用”にあたり、「焰圣骑士帝-查理」のテキストに記載されている『このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない』にしたがう必要があります。

そのため、既に「焰圣骑士帝-查理」が①の効果を発動したターンには、「查理大帝」が得た①の効果を発動することはできません。また、「查理大帝」が得た①の効果を既に発動したターンには、「焰圣骑士帝-查理」が自身の①の効果を発動することもできません。

点击翻译
焰圣骑士帝-查理」を装備していない状態になった場合、「查理大帝」は得た効果を失いますか?

查理大帝」が自身の①の『このカードがL召喚した場合、自分の墓地の「焰圣骑士帝-查理」1体を対象として発動できる。このカードはそのカードと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。その後、対象のモンスターを攻撃力500アップの装備魔法カード扱いでこのカードに装備する』効果により、「焰圣骑士帝-查理」を装備しました。

その後、その「查理大帝」が「焰圣骑士帝-查理」を装備していない状態になった場合、得ていた効果はどうなりますか?

その場合でも効果は得たままです。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 処理時に、『このカードはそのカードと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』処理を行い、その後、『対象のモンスターを攻撃力500アップの装備魔法カード扱いでこのカードに装備する』処理を行います。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • 相手が魔法・罠カードの効果の発動を行った時に、直接チェーンして発動できます。
  • ダメージステップでも発動できます。

点击翻译
日文名 シャルル大帝
英文名 Emperor Charles the Great
YGOPro译名 查理大帝
简中官方译名 查理大帝
Master Duel译名 查理大帝
NWBBS译名 查理大帝
CNOCG译名 查理大帝
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名