DDD 超死伟王 紫地狱终末神

DDD 超死伟王 紫地狱终末神

DDD超死伟王 紫红地狱终末

ディーディーディーちょうしいおうパープリッシュ・ヘル・アーマゲドン

DDD超死偉王パープリッシュ・ヘル・アーマゲドン

D/D/D Super Doom King Purple Armageddon

84569886  13123


[怪兽|效果|融合|灵摆] 恶魔/暗
[★10] 3500/3000 1/1
①:1回合1次,自己的「DDD」融合怪兽和对方怪兽进行战斗的伤害计算前才能发动。那只对方怪兽的攻击力直到回合结束时下降1000。
DDD」怪兽×2
这个卡名的①的怪兽效果1回合只能使用1次。
①:以对方场上1只攻击表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽破坏,给与对方破坏的怪兽的原本攻击力一半数值的伤害。
②:对方怪兽进行战斗的伤害计算前才能发动。那只对方怪兽的攻击力直到伤害步骤结束时变成原本数值。
③:怪兽区域的这张卡被破坏的场合才能发动。这张卡在自己的灵摆区域放置。


OCG MG05-JP002 (2017-04-28)
TCG SOFU-EN096 (2018-10-19)

相手モンスターを対象とする「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」のモンスター効果の適用後に「技能抽取」が発動した場合、適用されている効果はどうなりますか?

相手の「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」を対象として発動した、「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力分アップし、このカードはそのモンスターと同じ、元々のカード名・効果を得る』効果が適用されているターンです。

この状況で、相手が「技能抽取」を発動し、「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」のモンスター効果を無効化した場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」のモンスター効果が無効化された事によって、アップしていた攻撃力の適用はなくなり、元々の攻撃力の数値となる3300の状態に戻りますが、『このカードはそのモンスターと同じ、元々のカード名・効果を得る』処理によって得ている「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」のカード名と効果はそのターンのエンドフェイズまで得たままの状態となります。

また、以下のモンスターにつきましても同様に、適用後に効果が無効化されても元々のカード名や効果は得たままの状態となります。

查理大帝
狱火机十进管
风魔女-水晶钟
凶饿毒融合龙
传说的骑士 赫谟
霸王眷龙 凶饿毒
波动龙骑士
耀斑主宰者·许珀里翁
凶饿蛊龙
音响战士 合成器
混沌超量 冀望皇 异晶人
混沌No.69 纹章死神 沌徽
No.69 纹章神 盾徽
No.8 纹章王 基因组继承者
独眼学艺者
宝石骑士王·辉钻
百眼龙
元素英雄 神·新宇侠
新空间侠·黑暗豹

点击翻译
DDD 深渊王 比尔伽美斯」のモンスター効果によって、エクストラデッキから「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」を特殊召喚できますか?

DDD 深渊王 比尔伽美斯」の『②:リンク召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のEXデッキ・墓地から「DD」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する』モンスター効果によって、「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」をエクストラデッキから特殊召喚する事はできますか?

DDD 深渊王 比尔伽美斯」の『自分のEXデッキ・墓地から「DD」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する』モンスター効果によって、エクストラデッキに裏側表示で存在する「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」を特殊召喚する事はできます。

なお、エクストラデッキに表側表示で存在する「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」の場合、融合召喚によって特殊召喚された後にエクストラデッキに表側表示で加わっていなければ、特殊召喚するモンスターとして選ぶ事はできません。

点击翻译
バトルフェイズに発動した「霸王白龙 异色眼辉翼龙」のモンスター効果の処理時に、相手のレベル5以上のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」が表側表示で存在している状態です。

この状況でバトルフェイズに自分は「霸王白龙 异色眼辉翼龙」の『②:S召喚したこのカードが存在する場合、お互いのバトルフェイズに発動できる。相手フィールドのレベル5以上のモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、相手の「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、バトルフェイズに発動した「霸王白龙 异色眼辉翼龙」の『相手フィールドのレベル5以上のモンスターを全て破壊する』モンスター効果の処理時に、裏側守備表示になっているモンスターは破壊されません。

点击翻译
モンスターを破壊する「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「霸王白龙 异色眼辉翼龙」を対象として、自分は「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」の『①:相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「霸王白龙 异色眼辉翼龙」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

DDD 超死伟王 紫地狱终末神」の『そのモンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える』モンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、対象の「霸王白龙 异色眼辉翼龙」は破壊され、相手はその元々の攻撃力3000の半分、1500のダメージを受ける事になります。)

点击翻译
相手モンスターが直接攻撃を宣言したダメージ計算前に、「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「重装甲列车 铁狼」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃できず、そのモンスターは直接攻撃できる』モンスター効果を発動し、さらに「限制解除」を発動しているターンです。

相手がその「重装甲列车 铁狼」で直接攻撃を宣言した場合、そのダメージ計算前に、自分は「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」の『②:相手モンスターが戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その相手モンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで元々の数値になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手モンスターが直接攻撃を宣言している場合でも、相手モンスターが戦闘を行っている状況となりますので、そのダメージ計算前に、「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」の『その相手モンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで元々の数値になる』モンスター効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合、相手の「重装甲列车 铁狼」は「限制解除」の効果によって攻撃力が倍の4400となっていますが、「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」のモンスター効果が適用される事によって、ダメージステップ終了時まで、攻撃力は元々の数値の2200になり、その数値で戦闘ダメージ計算が行われる事になります。

点击翻译
攻撃力が元々の数値の状態の相手モンスターが戦闘を行うダメージ計算前に、「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに存在する「异色眼灵摆龙」が、自分の「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」を、元々の攻撃力の数値の状態で攻撃しました。

この状況で、自分は「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」の『②:相手モンスターが戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その相手モンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで元々の数値になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、相手がダメージ計算前に「能量提升」の『①:手札を1枚捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1500アップする』効果を発動し、「异色眼灵摆龙」の攻撃力をアップさせようとした場合、チェーンして自分は「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」の『②:相手モンスターが戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その相手モンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで元々の数値になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

DDD 超死伟王 紫地狱终末神」の『その相手モンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで元々の数値になる』モンスター効果は、ダメージ計算前に発動する誘発効果です。
戦闘を行うモンスターのフィールドにて適用されている攻撃力の数値が、元々の攻撃力の数値と異なっている状態である場合に発動する事ができます。

したがって、元々の攻撃力の数値と同じ状態の相手の「异色眼灵摆龙」が戦闘を行うダメージ計算前には「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」のモンスター効果を発動する事はできません。

また、「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」のモンスター効果は誘発効果ですので、相手がダメージ計算前に戦闘を行うモンスターの攻撃力をアップさせるカードの効果等を発動したとしても、それにチェーンして発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分の「DDD」融合モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンする』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 自分の「DDD」と名のついた融合モンスターが相手モンスターを攻撃した場合だけでなく、相手モンスターが自分の「DDD」と名のついた融合モンスターを攻撃した場合にも発動する事ができます。

  • 『①:相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える』モンスター効果は起動効果です。(相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターを破壊し』の処理と、『破壊したモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:相手モンスターが戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その相手モンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで元々の数値になる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『③:モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 DDD超死偉王パープリッシュ・ヘル・アーマゲドン
英文名 D/D/D Super Doom King Purple Armageddon
YGOPro译名 DDD 超死伟王 紫地狱终末神
简中官方译名
Master Duel译名 DDD 超死伟王 紫地狱终末神
NWBBS译名 DDD 超死伟王 紫地狱终末神
CNOCG译名 DDD超死伟王 紫红地狱终末
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名