霸王龙 扎克

霸王龙 扎克

霸王龙扎克 | 霸王龙Z-ARC

はおうりゅうズァーク

覇王龍ズァーク

Supreme King Z-ARC

13331639  12953


[怪兽|效果|融合|灵摆] 龙/暗
[★12] 4000/4000 1/1
①:只要这张卡在灵摆区域存在,对方不能把场上的融合·同调·超量怪兽的效果发动。
②:1回合1次,抽卡阶段以外从卡组有卡加入对方手卡时才能发动。那些卡破坏。
龙族的融合·同调·超量·灵摆怪兽各1只合计4只
这张卡不用融合召唤不能特殊召唤。
①:这张卡特殊召唤的场合发动。对方场上的卡全部破坏。
②:这张卡不会被对方的效果破坏,对方不能把这张卡作为效果的对象。
③:这张卡战斗破坏对方怪兽时才能发动。从卡组·额外卡组把1只「霸王眷龙」怪兽特殊召唤。
④:怪兽区域的这张卡被战斗·效果破坏的场合才能发动。这张卡在自己的灵摆区域放置。


OCG MACR-JP039 (2017-01-14)
TCG MACR-EN039 (2017-05-05)

効果が無効化されている状態で発動した「霸王龙 扎克」の『①』の効果の処理時に、その「霸王龙 扎克」がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、処理は適用されますか?

霸王龙之魂」の『①』の効果で特殊召喚した「霸王龙 扎克」が、効果が無効化されている状態で『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのカードを全て破壊する』の効果を発動しました。

その「霸王龙 扎克」の『①』の効果の処理時までに、「霸王龙 扎克」が裏側守備表示になった場合や、破壊された場合、『①』の効果の処理は適用されますか?

『①』の効果の処理時までに、その「霸王龙 扎克」が裏側守備表示になった場合、『①』の効果の処理は適用されます。

『①』の効果の処理時までに、その「霸王龙 扎克」が破壊されるなどして、効果が無効化された状態でモンスターゾーンを離れた場合、『①』の効果の処理は適用されません。

点击翻译
霸王龙之魂」の効果で特殊召喚した「霸王龙 扎克」が次のターンのエンドフェイズに裏側守備表示で存在している場合、持ち主のEXデッキに戻りますか?

霸王龙之魂」の『①』の効果で特殊召喚した「霸王龙 扎克」が、カードの効果によって裏側守備表示になったまま次のターンのエンドフェイズになった場合、「霸王龙之魂」の『そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに持ち主のEXデッキに戻る』効果により「霸王龙 扎克」は持ち主のEXデッキに戻りますか?

戻りません。

モンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった時点で、『そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに持ち主のEXデッキに戻る』は適用されなくなります。

点击翻译
Pゾーンの「霸王龙 扎克」やモンスターに装備されている「霸王龙 扎克」を除外して、「霸王龙之魂」の『②』を発動できますか?

ペンデュラムゾーンに存在している「霸王龙 扎克」や、魔法&罠ゾーンに装備カード扱いで存在する「霸王龙 扎克」を除外して、「霸王龙之魂」の『②』を発動できますか?

発動できません。

霸王龙之魂」の『②』を発動するためには、モンスターゾーンにモンスターとして存在している「霸王龙 扎克」1体を除外します。

点击翻译
戦闘・効果で破壊され、エクストラデッキに表側表示に加わった「霸王龙 扎克」のモンスター効果の発動にチェーンして、「轮回之珀耳修斯」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンの「霸王龙 扎克」が戦闘またはカードの効果によって破壊されエクストラデッキに表側表示で加わり、『④:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果が発動しました。

この時、自分は「轮回之珀耳修斯」の『①:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、手札のカウンター罠カード1枚を相手に見せ、手札を1枚捨て、1000LPを払って発動できる。その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す。その後、デッキ・EXデッキから「珀耳修斯」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』効果を発動する事はできますか?

戦闘・効果で破壊され、エクストラデッキに表側表示に加わった「霸王龙 扎克」のモンスター効果の発動にチェーンして、「轮回之珀耳修斯」を発動する事はできます。

その場合、その発動を無効にする処理は適用されますが、エクストラデッキに表側表示で存在する「霸王龙 扎克」は持ち主のデッキに戻す事ができませんので、『その後、デッキ・EXデッキから「珀耳修斯」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
霸王的逆鳞」の効果によってエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する場合、メインモンスターゾーンに特殊召喚できますか?

自分が「霸王的逆鳞」の『①』の効果を発動しました。

その効果処理によって、エクストラデッキから「霸王眷龙」と名のついたモンスターを特殊召喚する場合、メインモンスターゾーンに特殊召喚する事はできますか?

融合・シンクロ・エクシーズモンスターをエクストラデッキから特殊召喚する場合、エクストラモンスターゾーンまたは自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚する事ができますが、ペンデュラムモンスターをエクストラデッキから特殊召喚する場合、エクストラモンスターゾーンまたはリンクモンスターのリンクマーカーが指し示す自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚する必要があります。

融合・シンクロ・エクシーズモンスターについては、エクストラモンスターゾーンまたは自分のメインモンスターゾーンを任意に選んで特殊召喚する事ができますが、ペンデュラムモンスターを特殊召喚する場合は、『「霸王龙 扎克」以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊し』の処理が行われますので、基本的にペンデュラムモンスターはエクストラモンスターゾーンまたは相手のリンクモンスターのリンクマーカーが差し示す自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚される事になります。

点击翻译
モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターがレベル12やランク12のモンスターのみの場合、「无差别崩坏」を発動できますか?

自分及び相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが「霸王龙 扎克」等のレベル12のモンスターや、「No.77 七罪蛛」等のランク12のモンスターのみの場合、「无差别崩坏」を発動する事はできますか?

无差别崩坏」の効果は、『出た目の合計よりレベル・ランクが低いフィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果となりますので、破壊されれるモンスターはサイコロの出た目の合計が12であったとしても、レベルが11以下またはランクが11以下のモンスターとなり、レベル12のモンスターやランク12のモンスターが破壊される事はありません。

したがって、自分及び相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターがレベル12やランク12のモンスターのみの場合には、「无差别崩坏」を発動する事自体ができません。

点击翻译
虚无空间」の適用中に、「霸王的逆鳞」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合、自分は「霸王的逆鳞」の『①:自分フィールドに「霸王龙 扎克」が存在する場合に発動できる。「霸王龙 扎克」以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊し、自分の手札・デッキ・EXデッキ・墓地からカード名が異なる「霸王眷龙」モンスターを4体まで召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

また、自分が「霸王的逆鳞」を発動した際に、相手がチェーンして「虚无空间」を発動した場合、処理はどうなりますか?

虚无空间」の適用中に「霸王的逆鳞」を発動する事はできません。

また、「霸王的逆鳞」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、『「霸王龙 扎克」以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊し』の処理は通常通り適用されますが、『自分の手札・デッキ・EXデッキ・墓地からカード名が異なる「霸王眷龙」モンスターを4体まで召喚条件を無視して特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「霸王龙 扎克」のみが存在する場合、「霸王的逆鳞」を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「霸王龙 扎克」が存在し、自分のメインモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない場合、自分は「霸王的逆鳞」の『①:自分フィールドに「霸王龙 扎克」が存在する場合に発動できる。「霸王龙 扎克」以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊し、自分の手札・デッキ・EXデッキ・墓地からカード名が異なる「霸王眷龙」モンスターを4体まで召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「霸王龙 扎克」のみという場合には、「霸王的逆鳞」を発動する事はできません。

自分のモンスターゾーンに「霸王龙 扎克」以外のモンスターが1体以上存在し、『「霸王龙 扎克」以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊し』の処理が行える状態でなければ発動する事はできません。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに「霸王龙 扎克」が存在する場合、「霸王的逆鳞」を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「霸王龙 扎克」が存在する場合、自分は「霸王的逆鳞」の『①:自分フィールドに「霸王龙 扎克」が存在する場合に発動できる。「霸王龙 扎克」以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊し、自分の手札・デッキ・EXデッキ・墓地からカード名が異なる「霸王眷龙」モンスターを4体まで召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

自分のペンデュラムゾーンに「霸王龙 扎克」が存在する場合でも、自分は「霸王的逆鳞」を発動する事はできます。

ただし、自分のモンスターゾーンにモンスターが1体以上存在し、『「霸王龙 扎克」以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊し』の処理が行える状態でなければ発動する事はできません。

点击翻译
霸王的逆鳞」の効果処理時に、「霸王龙 扎克」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「霸王龙 扎克」が表側表示で存在する状況で、自分は「霸王的逆鳞」の『①:自分フィールドに「霸王龙 扎克」が存在する場合に発動できる。「霸王龙 扎克」以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊し、自分の手札・デッキ・EXデッキ・墓地からカード名が異なる「霸王眷龙」モンスターを4体まで召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動しました。

相手がその発動にチェーンして、「日全食之书」を発動し、『①:フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする』処理が適用された場合、「霸王的逆鳞」の効果処理はどうなりますか?

霸王的逆鳞」の『「霸王龙 扎克」以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊し、自分の手札・デッキ・EXデッキ・墓地からカード名が異なる「霸王眷龙」モンスターを4体まで召喚条件を無視して特殊召喚する』効果の処理時に、「日全食之书」の効果によって「霸王龙 扎克」自身が裏側守備表示になっている場合、「霸王龙 扎克」自身を含む、自分のモンスターゾーンに存在する全てのモンスターを破壊し、『自分の手札・デッキ・EXデッキ・墓地からカード名が異なる「霸王眷龙」モンスターを4体まで召喚条件を無視して特殊召喚する』処理を行う事になります。

点击翻译
融合」の効果によって、「霸王龙 扎克」を融合召喚する際に、「虹彩之魔术师」、「黑牙之魔术师」、「白翼之魔术师」、「紫毒之魔术师」を融合素材にできますか?

融合」の効果によって「霸王龙 扎克」を融合召喚する際に、「虹彩之魔术师」、「黑牙之魔术师」、「白翼之魔术师」、「紫毒之魔术师」を融合素材として選ぶ事はできますか?

霸王龙 扎克」は、融合素材として、『ドラゴン族の融合・S・X・Pモンスター1体ずつ合計4体』が必要なモンスターとなります。

虹彩之魔术师」、「黑牙之魔术师」、「白翼之魔术师」、「紫毒之魔术师」はいずれもペンデュラムモンスターですが、融合・シンクロ・エクシーズモンスターとして扱われる事はありません。

したがって、「融合」の効果によって「霸王龙 扎克」を融合召喚する際に、「虹彩之魔术师」、「黑牙之魔术师」、「白翼之魔术师」、「紫毒之魔术师」を融合素材として選ぶ事はできません。

点击翻译
自分が「强欲而贪欲之壶」の効果によってカードをドローした時に、相手が「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果を発動した場合、自分がドローしたカードをチェーンして発動した際の処理はどうなりますか?

相手のペンデュラムゾーンに「霸王龙 扎克」が存在する状況で、自分が「强欲而贪欲之壶」の『①:自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動し、その処理の結果、デッキから「紧急瞬间移动」と「脑灾害」をドローしました。

この時、相手が「霸王龙 扎克」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた時に発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動した際に、自分はチェーンしてドローしたその「紧急瞬间移动」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「霸王龙 扎克」の『そのカードを破壊する』ペンデュラム効果の処理時に、「强欲而贪欲之壶」の効果によってドローした2枚のカードの内1枚が手札に存在しなくなっている場合でも、もう1枚のドローしたカードは通常通り破壊される事になります。

(質問の状況の場合、チェーンして発動した「紧急瞬间移动」は破壊されず、処理も通常通り行われますが、手札に残っている「脑灾害」は相手の「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果によって破壊される事になります。)

点击翻译
相手の「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果が適用されている場合、自分は「暗黑俯冲轰炸机」のモンスター効果を発動できますか?

相手のペンデュラムゾーンに「霸王龙 扎克」が存在し、『①:このカードがPゾーンに存在する限り、相手フィールドの融合・S・Xモンスターは効果を発動できない』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、自分は「暗黑俯冲轰炸机」の『①:自分メインフェイズ1に自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターのレベル×200ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

暗黑俯冲轰炸机」のモンスター効果はフィールドのモンスターをリリースして発動するモンスター効果ですが、その際にリリースするモンスターとして「暗黑俯冲轰炸机」自身を選ぶとしても、「暗黑俯冲轰炸机」のモンスター効果はフィールドで発動するモンスター効果として扱われます。

したがって、相手の「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果が適用されている場合、自分は「暗黑俯冲轰炸机」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
霸王门 零」のモンスター効果によって、「霸王龙 扎克」を特殊召喚できますか?

霸王门 零」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードとこのカードを破壊し、ドラゴン族の融合モンスターまたはドラゴン族のSモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化され、S・X召喚の素材にできない』モンスター効果によって、エクストラデッキから「霸王龙 扎克」を特殊召喚する事はできますか?

霸王龙 扎克」は『融合召喚でしか特殊召喚できない』モンスターとなります。

したがって、「霸王门 零」のモンスター効果によって、エクストラデッキから「霸王龙 扎克」を特殊召喚する事はできません。
(エクストラデッキに裏側表示で存在する「霸王龙 扎克」だけでなく、エクストラデッキに表側表示で存在する「霸王龙 扎克」を特殊召喚する事もできません。)

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに「霸王门 零」と「霸王龙 扎克」が存在する場合、自分が受けるダメージは0になりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「霸王门 零」と「霸王龙 扎克」が存在する場合、「霸王门 零」の『①:自分フィールドに「霸王龙 扎克」が存在する場合、自分が受ける全てのダメージは0になる』ペンデュラム効果によって、自分が受けるダメージは0になりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「霸王龙 扎克」が存在する場合でも、『自分フィールドに「霸王龙 扎克」が存在する場合』にあたりますので、「霸王门 零」のペンデュラム効果は適用され、自分が受ける全てのダメージは0になります。

点击翻译
自分のモンスターゾーンの「霸王龙 扎克」が戦闘で破壊される場合、その際に受ける戦闘ダメージは、「霸王门 零」のペンデュラム効果によって0になりますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「霸王龙 扎克」が、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「五神龙」と戦闘を行い、「霸王龙 扎克」が戦闘で破壊されました。

この時、自分のペンデュラムゾーンに「霸王门 零」が存在する場合、「霸王门 零」の『①:自分フィールドに「霸王龙 扎克」が存在する場合、自分が受ける全てのダメージは0になる』ペンデュラム効果によって、自分が受ける戦闘ダメージは0になりますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに「霸王龙 扎克」が存在する状態で戦闘ダメージ計算が行われ、自分が戦闘ダメージを受ける状況となりますので、この場合でも「霸王门 零」のペンデュラム効果は適用され、結果的にその戦闘で自分が受ける戦闘ダメージは0になります。

点击翻译
霸王龙 扎克」を融合召喚する場合、「霸王烈龙 异色眼烈火龙」は2体分の融合素材になりますか?

霸王龙 扎克」を「融合」の効果によって融合召喚する場合、その融合素材モンスターとして、ドラゴン族のエクシーズモンスターであり、ドラゴン族のペンデュラムモンスターでもある「霸王烈龙 异色眼烈火龙」を含める場合、2体分の融合素材として扱われる事になりますか?

霸王龙 扎克」を融合召喚する場合には、ドラゴン族の融合モンスター1体、ドラゴン族のシンクロモンスター1体、ドラゴン族のエクシーズモンスター1体、ドラゴン族のペンデュラムモンスター1体、合計4体のモンスターが必要になります。

霸王龙 扎克」を融合召喚する際の融合素材モンスターとして、「霸王烈龙 异色眼烈火龙」を使用する場合、ドラゴン族のエクシーズモンスター1体として融合素材に使用するか、ドラゴン族のペンデュラムモンスター1体として融合素材に使用するかを選ぶ事になります。
(「霸王烈龙 异色眼烈火龙」1体で2体分の融合素材モンスターとして扱われる事はありません。)

点击翻译
强欲而贪欲之壶」の効果によって、相手がドローした時、自分は「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「霸王龙 扎克」が存在する状況で、相手が「强欲而贪欲之壶」の『①:自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動し、デッキからカードを2枚ドローしました。

この時、自分は「霸王龙 扎克」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた時に発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「强欲而贪欲之壶」の効果によって、相手がデッキからカードを2枚ドローした時も、『相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた時』にあたりますので、「霸王龙 扎克」の『そのカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動する事ができます。
(この場合、相手が「强欲而贪欲之壶」の効果によって手札に加えたカードは2枚とも破壊される事になります。)

点击翻译
幻像魔法」の効果によって、相手がデッキと墓地からそれぞれ「黑魔术师」を手札に加えた時、自分は「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「霸王龙 扎克」が存在する状況で、相手が「幻像魔法」の『①:自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる。自分のデッキ・墓地から「黑魔术师」を2体まで選んで手札に加える』効果を発動し、デッキと墓地から1体ずつ「黑魔术师」を手札に加えました。

この時、自分は「霸王龙 扎克」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた時に発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

相手がチェーン2以降に発動した「幻像魔法」の効果によって、「黑魔术师」を手札に加えた場合には、「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

相手がチェーン1に発動した「幻像魔法」の効果によって「黑魔术师」を手札に加えた場合には、「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果を発動する事ができます。
その場合、「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果によって破壊されるのは、デッキから手札に加えた「黑魔术师」1体のみとなります。
(墓地から手札に加えた「黑魔术师」は破壊されません。)

点击翻译
  • 【①のペンデュラム効果について】
  • ペンデュラゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • 【②のペンデュラム効果について】
  • ペンデュラムゾーンで発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • ドローフェイズ以外でデッキから相手の手札にカードが加わった直後にのみ発動できる効果です。チェーン2以降で発動した効果によってデッキから相手の手札にカードが加わった場合など、デッキから相手の手札にカードが加わった後に別の処理が続いた場合には、この効果を発動できません。

  • 【『このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない』について】
  • 効果として扱いません。
  • 原則として、融合召喚でしか特殊召喚できません。ただし、『召喚条件を無視して特殊召喚する』効果であれば、このテキストを無視して特殊召喚できます。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【③の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージステップ終了時に、このカードがモンスターゾーンに存在するのであれば発動できます。(お互いのモンスターが戦闘で破壊された場合や、ダメージステップ終了時までにこのカードがモンスターゾーンに存在しなくなった場合には発動できません。)
  • 【④の効果について】
  • 誘発効果です。
  • 破壊され、エクストラデッキに表側で加わった場合にはエクストラデッキで、除外された場合には除外されている状態で、墓地へ送られた場合には墓地で発動できます。(破壊され、最初に送られたところで発動できます。)
  • ダメージステップでも発動できます。

点击翻译
日文名 覇王龍ズァーク
英文名 Supreme King Z-ARC
YGOPro译名 霸王龙 扎克
简中官方译名 霸王龙扎克
Master Duel译名 霸王龙扎克
NWBBS译名 霸王龙 扎克
CNOCG译名 霸王龙Z-ARC
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名