暗黑俯冲轰炸机

暗黑俯冲轰炸机

黑暗俯冲轰炸机

ダーク・ダイブ・ボンバー

ダーク・ダイブ・ボンバー

Dark Strike Fighter

32646477  8035


[怪兽|效果|同调] 机械/暗
[★7] 2600/1800
调整+调整以外的怪兽1只以上
暗黑俯冲轰炸机」的效果1回合只能使用1次。
①:自己主要阶段1把自己场上1只怪兽解放才能发动。给与对方解放的怪兽的等级×200伤害。


OCG CRMS-JP040 (2008-11-15)
TCG CRMS-EN040 (2009-03-03)

相手の「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果が適用されている場合、自分は「暗黑俯冲轰炸机」のモンスター効果を発動できますか?

相手のペンデュラムゾーンに「霸王龙 扎克」が存在し、『①:このカードがPゾーンに存在する限り、相手フィールドの融合・S・Xモンスターは効果を発動できない』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、自分は「暗黑俯冲轰炸机」の『①:自分メインフェイズ1に自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターのレベル×200ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

暗黑俯冲轰炸机」のモンスター効果はフィールドのモンスターをリリースして発動するモンスター効果ですが、その際にリリースするモンスターとして「暗黑俯冲轰炸机」自身を選ぶとしても、「暗黑俯冲轰炸机」のモンスター効果はフィールドで発動するモンスター効果として扱われます。

したがって、相手の「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果が適用されている場合、自分は「暗黑俯冲轰炸机」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
墓地からモンスターカード扱いで特殊召喚された後、裏側守備表示になっている「幻影骑士团 雾鸦爪」をリリースして、「暗黑俯冲轰炸机」のモンスター効果を発動できますか?

幻影骑士团 雾鸦爪」が自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に自分の墓地のレベル4以下の「幻影骑士团」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードはそのモンスターと同じ元々のレベルを持つ通常モンスター(戦士族・闇・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって、対象とした墓地の「幻影骑士团 脆铠甲」と共に、モンスターカード扱いとして特殊召喚されています。

その後、「月之书」の効果で裏側守備表示になっている「幻影骑士团 雾鸦爪」をリリースして、「暗黑俯冲轰炸机」の『①:自分メインフェイズ1に自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターのレベル×200ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

自身の効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 雾鸦爪」は、自身を特殊召喚する際に対象とした「幻影骑士团」と名のついたモンスターと、元々のレベルが同じモンスターとして扱われています。

質問の状況の場合、「幻影骑士团 脆铠甲」を対象とし、特殊召喚していますので、「幻影骑士团 雾鸦爪」はレベル4のモンスターとして特殊召喚されています。

その後に裏側守備表示になったとしても「幻影骑士团 雾鸦爪」はレベル4のモンスターとして扱われたままとなりますので、「暗黑俯冲轰炸机」のモンスター効果を発動する際に、その「幻影骑士团 雾鸦爪」をリリースする事はできます。
(この場合、レベル4×200で、800のダメージを相手に与えることになります。)

点击翻译
暗黑俯冲轰炸机」の発動コストとして、モンスター扱いの「阿匹卜之化神」等をリリースした場合、ダメージを与えられますか?

暗黑俯冲轰炸机」の、リリースしたモンスターのレベル×200ポイントダメージを与える効果を発動する為のコストとして、モンスター扱いとして特殊召喚され、モンスターゾーンに存在する「阿匹卜之化神」や「死灵佐玛」をリリースした場合、相手ライフにダメージを与える事はできますか?

フィールド上にモンスター扱いとして存在する「阿匹卜之化神」等をリリースして、「暗黑俯冲轰炸机」の効果を発動する場合、フィールド上に存在していた時のレベル×200ポイントのダメージを与えます。
阿匹卜之化神」をリリースした場合、800ポイントダメージを与えます。

点击翻译
  • 暗黑俯冲轰炸机」のモンスター効果は起動効果です。(メインフェイズ1にのみ発動する事ができます。)
  • 対象を取る効果ではありません。
  • この効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在するモンスター1体をリリースします。(「暗黑俯冲轰炸机」自身や、裏側守備表示のモンスターをリリースして効果を発動する事もできます。)
  • レベルを持たないエクシーズモンスターをリリースして効果を発動する事はできません。
  • リリースしたモンスターのフィールドにて適用されていたレベル×200のダメージを相手に与えます。(裏側守備表示のモンスターをリリースして発動した場合、リリースしたモンスターの元々のレベル×200のダメージを相手に与えます。)

点击翻译
日文名 ダーク・ダイブ・ボンバー
英文名 Dark Strike Fighter
YGOPro译名 暗黑俯冲轰炸机
简中官方译名 暗黑俯冲轰炸机
Master Duel译名 暗黑俯冲轰炸机
NWBBS译名 暗黑俯冲轰炸机
CNOCG译名 黑暗俯冲轰炸机
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名