阿匹卜之化神

阿匹卜之化神

阿波斐斯的化神

アポピスのけしん

アポピスの化神

Embodiment of Apophis

28649820  5234


[陷阱|永续]
①:自己·对方的主要阶段才能发动。这张卡发动后变成通常怪兽(爬虫类族·地·4星·攻1600/守1800)在怪兽区域特殊召唤。这张卡也当作陷阱卡使用。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(88)


自身の効果によりモンスターとして特殊召喚された「阿匹卜之化神」や爬虫類族として特殊召喚された「量子猫」が墓地へ送られた場合に「毒蛇的怨念」の効果は発動できますか?

自身の効果によりモンスターとして特殊召喚された「阿匹卜之化神」(爬虫類族)や、爬虫類族を宣言して発動し特殊召喚された「量子猫」が墓地へ送られた場合、「毒蛇的怨念」の『②:自分フィールドの表側表示の爬虫類族モンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。デッキからレベル4以下の爬虫類族モンスター1体を特殊召喚する』の効果を発動できますか?

阿匹卜之化神」や「量子猫」が戦闘で破壊された場合には、「毒蛇的怨念」の②の効果を発動できます。(モンスターゾーンで爬虫類族であるモンスターが戦闘で破壊されたのであれば、『戦闘で破壊された場合』をきっかけとして発動できます。)
阿匹卜之化神」や「量子猫」が戦闘で破壊される以外の方法で墓地へ送られた場合には、「毒蛇的怨念」の②の効果を発動できません。(『墓地へ送られた場合』をきっかけとして発動するためには、モンスターゾーンでも墓地でも爬虫類族である必要があります。上記の「阿匹卜之化神」「量子猫」はモンスターゾーンでは爬虫類族モンスターとして扱われていますが、墓地ではモンスターとして扱われず、種族も持ちません。)

点击翻译
モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が存在する場合、「内置式机枪」の効果によって与えるダメージはいくつになりますか?

発動後、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が相手フィールド上に存在する場合、自分が「内置式机枪」を発動した際に、与えるダメージはいくつになりますか?

発動後、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は、罠カードとしても扱いますが、カードとしては魔法&罠ゾーンには存在せず、モンスターゾーンに1枚のみ存在している扱いとなります。

したがって、相手フィールド上に存在するカードが、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」1体のみの状態にて、自分が「内置式机枪」を発動した場合、与えられるダメージは200になります。

点击翻译
モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が手札に戻った場合、「斯芬克斯 克莱欧」の効果は発動しますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、モンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」が、「强制脱出装置」の効果によって手札に戻りました。

この場合、「斯芬克斯 克莱欧」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上のモンスターが持ち主の手札に戻った時、そのモンスターの持ち主は手札からカードを1枚選択して墓地に送る』効果は発動しますか?

質問の状況の場合のように、モンスターとして扱われている「阿匹卜之化神」が手札に戻った場合でも、「斯芬克斯 克莱欧」の効果は発動します。

点击翻译
宫廷的规矩」の適用中に、モンスター扱いの「阿匹卜之化神」は、カードの効果や戦闘によって破壊されませんか?

フィールド上で「宫廷的规矩」が発動している時に、モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター扱いの「阿匹卜之化神」等は、他のカードの効果や、戦闘によって破壊されなくなりますか?

モンスター扱いの「阿匹卜之化神」等は、罠カードとしても扱われるため、「宫廷的规矩」の罠カードが破壊されない効果が適用される場合、カードの効果や戦闘によって破壊する事ができなくなります。

点击翻译
冰结界的虎将 韦恩」の効果で、モンスターとして扱う罠カードやペンデュラムモンスターも除外されますか?

冰结界的虎将 韦恩」の『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドから相手の墓地へ送られる魔法・罠カードは墓地へは行かず除外される』効果で、モンスターとして扱う罠カードやペンデュラムモンスターも除外されますか?

モンスターとして扱う罠カードがフィールドから相手の墓地へ送られる場合には除外されます。(「阿匹卜之化神」のように罠カードとしても扱うモンスターでも、「幻影骑士团 失落护臂甲」のように罠カードとして扱わないモンスターでも、処理に違いはありません。)

ペンデュラムモンスターがフィールドを離れ相手のエクストラデッキに表側表示で加わる場合には、この効果は適用されません。(モンスターゾーンを離れた場合でも、ペンデュラムゾーンを離れた場合でも、処理に違いはありません。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンに存在する「阿匹卜之化神」2体を除外して、「极超辰醒」を発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって発動後、モンスターカードとしても扱われている「阿匹卜之化神」が2体、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「阿匹卜之化神」2体を除外して、「极超辰醒」の『①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、通常召喚できないモンスター2体を裏側表示で除外して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

発動後、モンスターカードとしても扱われている「阿匹卜之化神」は通常召喚できないモンスターとして扱われますので、「极超辰醒」を発動する際に、コストとして、裏側表示で除外するモンスターに、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」を含める事ができます。
(『自分はデッキから2枚ドローする』処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
破坏龙」のモンスター効果で破壊する対象として、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を選択できますか?

相手のモンスターゾーンに、自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって特殊召喚された「阿匹卜之化神」が存在しています。

自分が「破坏龙」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、破壊したカードがモンスターカードだった場合、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する際に、対象としてその「阿匹卜之化神」を選択する事はできますか?

破坏龙」のモンスター効果で破壊する対象として、モンスターカード扱いとして特殊召喚されている「阿匹卜之化神」を選択する事はできます。

その場合、『そのカードを破壊する』処理は通常通り適用されますが、破壊された「阿匹卜之化神」はモンスターカードとして扱われませんので、『その後、破壊したカードがモンスターカードだった場合、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理は適用されません。

点击翻译
モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」と戦闘を行う場合、ダメージステップ開始時に「转生炎兽 翠玉鹰」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

自分の「转生炎兽 翠玉鹰」がその「阿匹卜之化神」を攻撃した場合、『●このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。その相手モンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」と戦闘を行う場合でも、ダメージステップ開始時に「转生炎兽 翠玉鹰」のモンスター効果を発動する事はできます。

阿匹卜之化神」は破壊され、相手は1600のダメージを受ける事になります。

点击翻译
モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が相手の効果によって墓地へ送られた場合、「G・ボールパーク」の効果を発動できますか?

巨强棒球场」が自分のフィールドゾーンに表側表示で存在し、自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「阿匹卜之化神」が相手の「雷破」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、自分は「巨强棒球场」の『②:自分フィールドのモンスターが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から昆虫族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、モンスターカードとして扱われている罠カードが相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合には、「巨强棒球场」の『②:自分フィールドのモンスターが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から昆虫族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」を墓地へ送って、「宇宙智者」を特殊召喚できますか?

宇宙智者」を『手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、効果モンスター以外のモンスター1体を墓地へ送った場合に特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって発動後、モンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」を墓地へ送って特殊召喚する事はできますか?

宇宙智者」を『手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、効果モンスター以外のモンスター1体を墓地へ送った場合に特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、通常モンスターとして扱われている「阿匹卜之化神」を墓地へ送って特殊召喚する事はできます。

その場合、墓地へ送られた「阿匹卜之化神」は罠カードですので、レベルを持ちません。
特殊召喚された「宇宙智者」は『①:このカードの攻撃力は、このカードを特殊召喚するために墓地へ送ったモンスターのレベル×200アップする』モンスター効果によって攻撃力がアップする事はありません。

点击翻译
モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が墓地へ送られた場合や除外された場合に、「魔晶龙 水胆魔导神」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、モンスターカード扱いとして特殊召喚されている「阿匹卜之化神」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

その「阿匹卜之化神」が相手の「雷破」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、自分は「魔晶龙 水胆魔导神」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの魔法・罠カードが相手の効果でフィールドから離れ、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできますか?

自身の効果によってモンスターカード扱いとして特殊召喚されている「阿匹卜之化神」は罠カードとしても扱われています。

質問の状況のように、相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合でも、自分は「魔晶龙 水胆魔导神」のモンスター効果を発動する事ができます。
(『その後、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる』処理によって、破壊され墓地へ送られたその「阿匹卜之化神」を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットするカードに選ぶ事もできます。)

点击翻译
魔导兽 刻耳柏洛斯尊主」のモンスター効果によって除外する対象として、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を選択できますか?

魔导兽 刻耳柏洛斯尊主」の『③:1ターンに1度、自分フィールドの魔力カウンターを4つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、除外したそのモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果を発動する際に、対象として、自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、モンスターカードとして扱われている相手の「阿匹卜之化神」を選択する事はできますか?

魔导兽 刻耳柏洛斯尊主」の『そのモンスターを除外する。このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、除外したそのモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果の対象として、発動後モンスターカードとして扱われている相手の「阿匹卜之化神」を対象として選択する事もできます。

その場合、「阿匹卜之化神」は除外される事になりますが、除外された「阿匹卜之化神」はモンスターカードとしては扱われませんので、『このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、除外したそのモンスターの元々の攻撃力分アップする』処理は適用されません。

点击翻译
秘旋谍装备-特级臂甲」を装備した「秘旋谍-花公子」が戦闘で、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」を破壊した場合に、効果を発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が相手のモンスターゾーンに存在しています。

その相手の「阿匹卜之化神」を、「秘旋谍装备-特级臂甲」を装備した自分の「秘旋谍-花公子」が戦闘で破壊した場合に、「秘旋谍装备-特级臂甲」の『②:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。相手フィールドのカード1枚を選び、そのカードと破壊したモンスターを除外する』効果を発動する事はできますか?

戦闘で破壊された「阿匹卜之化神」はダメージステップ終了時を迎えた際に破壊され墓地へ送れますが、墓地の「阿匹卜之化神」はモンスターカードとしては扱われず、『破壊したモンスターを除外する』処理を適用する事ができませんので、「秘旋谍装备-特级臂甲」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
混沌No.39 希望皇 霍普雷·胜光」がモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」に攻撃を行う場合、戦闘は行われますか?

混沌No.39 希望皇 霍普雷·胜光」が、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」と戦闘を行う際に『ターン終了時まで、その相手モンスターの効果は無効化され、このカードの攻撃力はその相手モンスターの攻撃力分アップする』効果を発動した場合、「阿匹卜之化神」は魔法&罠ゾーンに戻りますか?
(戦闘は行われますか?)

混沌No.39 希望皇 霍普雷·胜光」の『ターン終了時まで、その相手モンスターの効果は無効化され、このカードの攻撃力はその相手モンスターの攻撃力分アップする』効果によって無効になるのはモンスターの効果のみです。
モンスターカードとしても扱われている「阿匹卜之化神」は、通常モンスターの扱いですので、「阿匹卜之化神」に「混沌No.39 希望皇 霍普雷·胜光」の効果が適用されたとしても魔法&罠ゾーンに戻る事はありません。

なお、「混沌No.39 希望皇 霍普雷·胜光」は、発動した自身の効果処理によって「阿匹卜之化神」の攻撃力分の1600ポイント、攻撃力がアップする事になり、そのまま戦闘が行われる事になります。

点击翻译
相手フィールドにモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が存在する場合、どのような状態であれば、自分は「终端世界二代」を発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、発動後モンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」が相手モンスターゾーンに存在しています。

この状況で自分が「终端世界二代」を発動する場合、相手フィールドがどのような状態であれば、発動する事ができますか?

终端世界二代」は『自分フィールドに他のカードが存在せず、相手フィールドのモンスターが3体以下で、相手フィールドの魔法・罠カードが3枚以下の場合』でなければ、カードの発動を行う事ができません。

発動後、モンスターカード扱いとなった「阿匹卜之化神」はモンスターカードとしても罠カードとしても扱われる状態となりますので、質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが「阿匹卜之化神」を含めて3体以下で、かつ、相手フィールドに存在する魔法・罠カードが「阿匹卜之化神」を含めて3枚以下の状態でなければ、自分は「终端世界二代」を発動する事はできません。

点击翻译
モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」をリリースして、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」がアドバンス召喚に成功した場合、相手は「截获」を発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、発動後にモンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」をリリースして、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」のアドバンス召喚に成功しました。

この時、相手は「截获」を発動する事はできますか?

截获」は、モンスター1体のみをリリースしてアドバンス召喚に成功した時に、発動する事ができるカウンター罠カードとなります。

質問の状況の場合、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」は、モンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」をリリースしての通常通りのアドバンス召喚を行っていますので、そのアドバンス召喚に成功した時に、相手は「截获」を発動する事ができます。

点击翻译
自分フィールドから、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が戦闘や効果で破壊された場合、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、発動後モンスターカード扱いとなっている自分フィールドの「阿匹卜之化神」が戦闘またはカードの効果によって破壊されました。

この場合、手札の「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分フィールドでモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が戦闘や効果で破壊された場合でも、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合でも、『このカードを手札から特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

なお、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する場合、『このターンに破壊されたモンスター1体』として「阿匹卜之化神」を選ぶ事はできませんので、その他のモンスターの中から『このターンに破壊されたモンスター1体』を選ぶ事になります。
(このターンに破壊されたモンスターが他に存在しない場合には、「宙读之魔术士」を特殊召喚する処理のみを行い、処理を完了する事になります。)

点击翻译
モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を対象として、「洗脑」を発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、モンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「阿匹卜之化神」を対象として、自分は「洗脑」を発動する事はできますか?

洗脑」は相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する通常召喚可能なモンスターを対象として発動するカードです。

通常モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は、通常召喚可能なモンスターではありませんので、「洗脑」を発動する際の対象として選択する事はできません。

点击翻译
モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が墓地へ送られた場合、「伯吉斯异兽·奇虾」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、発動後にモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が墓地へ送られた場合、「伯吉斯异兽·奇虾」の『②:1ターンに1度、罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。そのカードが罠カードだった場合、手札に加える。違った場合、墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

発動後、モンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」は罠カードとしても扱われますが、そのカード自体はモンスターゾーンに置かれていますので、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が墓地へ送られた場合でも、『罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合』にはあたりません。

したがって、この場合、「伯吉斯异兽·奇虾」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
No.59 背反之料理人」のモンスター効果によって、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を破壊した場合、攻撃力はアップしますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」が、「No.59 背反之料理人」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外の自分フィールドのカードを全て破壊する。その後、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊され墓地へ送られたモンスターの数×300アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって破壊されました。

その場合、攻撃力はアップしますか?

質問の状況のように、フィールドにてモンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」が「No.59 背反之料理人」のモンスター効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「No.59 背反之料理人」の攻撃力はアップしません。
(墓地へ送られた「阿匹卜之化神」はモンスターカードとしては扱われません。)

点击翻译
并列之力」が破壊される場合、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」を代わりに破壊できますか?

自分フィールドに、『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」と「并列之力」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「龙卷」を発動し、「并列之力」を破壊する対象として選択した場合、「并列之力」の『②:このカードが効果で破壊される場合、代わりに他の自分の魔法&罠ゾーンのカード1枚を破壊できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「并列之力」の『代わりに他の自分の魔法&罠ゾーンのカード1枚を破壊できる』効果を適用する事はできません。

モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は罠カードとしても扱われていますが、『自分の魔法&罠ゾーンのカード1枚』ではありませんので、「并列之力」の効果で代わりに破壊する事はできません。

点击翻译
流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が墓地へ送られたターンに発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」と、「流星方界器 天尘」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「阿匹卜之化神」がモンスターゾーンから自分の墓地へと送られた場合、「流星方界器 天尘」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、「流星方界器 天尘」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在し、モンスターが自分の墓地へ送られているターンでなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、墓地へ送られた「阿匹卜之化神」は罠カードですので、「流星方界器 天尘」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
融合死圆舞曲」の効果でモンスタートークンや、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が破壊されたプレイヤーはダメージを受けますか?

融合死圆舞曲」の『対象のモンスター以外の、フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する』効果によって、モンスタートークンや、自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が破壊されたプレイヤーは、『その後、この効果でモンスターを破壊されたプレイヤーは、対象のモンスターの攻撃力の合計分のダメージを受ける』処理で、ダメージを受けますか?

融合死圆舞曲」の効果は、その効果でモンスターを破壊されたプレイヤーに『対象のモンスターの攻撃力の合計分のダメージ』を与える効果となります。

質問の状況のように、モンスタートークンやモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が破壊された場合でも、「融合死圆舞曲」の効果によってモンスターが破壊されていますので、通常通り、『その後、この効果でモンスターを破壊されたプレイヤーは、対象のモンスターの攻撃力の合計分のダメージを受ける』処理で、ダメージを受ける事になります。

点击翻译
墓地から特殊召喚された「巨神龙 闪耀」のモンスター効果の対象として、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を選択できますか?

巨神龙 闪耀」の『①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合、相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードの攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターのレベルまたはランク×100アップする』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンにモンスターカード扱いとして存在する「阿匹卜之化神」を選択した場合、処理はどうなりますか?

巨神龙 闪耀」の『そのモンスターを除外し、このカードの攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターのレベルまたはランク×100アップする』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンにモンスターカード扱いとして存在する「阿匹卜之化神」を選択する事はできます。

質問の状況の場合、対象となった「阿匹卜之化神」は除外され、その「阿匹卜之化神」のモンスターとして扱われる際の元々のレベル×100だけ、「巨神龙 闪耀」の攻撃力・守備力がアップします。
(したがって、「巨神龙 闪耀」の攻撃力・守備力は400アップする事になります。)

点击翻译
无形噬体·暴食」等がペンデュラムゾーンに存在する場合、自分スタンバイフェイズの処理で、「无形噬体」と名のついたモンスター以外のモンスターをリリースできますか?

无形噬体·暴食」、「无形噬体·色欲」、「无形噬体·强欲」、「无形噬体·忧郁」、「无形噬体·愤怒」、「无形噬体·傲慢」、「无形噬体·怠惰」、「无形噬体·虚饰」のいずれかが自分のペンデュラムゾーンに存在している場合、『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理で、「无形噬体」と名のついたモンスター以外のモンスターをリリースする事はできますか?

无形噬体·暴食」等の自分のスタンバイフェイズに行う『自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理にて、モンスターをリリースする事を選んだ場合、リリースするモンスターは「无形噬体」と名のついたモンスターでなくても構いません。
(「无形噬体」と名のついたモンスター以外のモンスターをリリースする事はできます。モンスタートークンや、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」などをリリースする事もできます。)

点击翻译
自分が「左腕的代偿」を発動したターン、自分はモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を対象に「月之书」を発動できますか?

自分が「左腕的代偿」を発動し、その効果を適用しているターンです。

そのターンに、自分はモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を対象として「月之书」を発動する事はできますか?

左腕的代偿」を発動するターン、そのプレイヤーは魔法・罠カードをセットする事はできません。

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」は罠カードとしても扱われていますので、「月之书」を発動する際に、モンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」を対象として選択する事はできません。
(他のモンスターがフィールドに1体も表側表示で存在しない場合、自分は「月之书」の発動を行う事自体ができません。)

点击翻译
自分のスタンバイフェイズに発動した「DDD 克龙王 贝奥武夫」の効果によって、装備魔法カードや、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は破壊されますか?

DDD 克龙王 贝奥武夫」の『②:自分スタンバイフェイズに発動できる。お互いの魔法&罠ゾーンのカードを全て破壊する』効果が発動しました。

この時、モンスターに装備されている「魔导师之力」や、自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は破壊されますか?

自分のスタンバイフェイズに発動する「DDD 克龙王 贝奥武夫」の効果は、お互いの魔法&罠ゾーンに存在するカードを全て破壊する効果となります。

モンスターに装備されている「魔导师之力」等の装備魔法カードはモンスターに重ねるように置かれていますが、魔法&罠ゾーンのカードの1枚として数えますので、「DDD 克龙王 贝奥武夫」の効果によって破壊される事になります。

また、発動後にモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は罠カードとしても扱われていますが、モンスターカードの扱いとしてモンスターゾーンに存在しており、魔法&罠ゾーンのカード1枚として数えませんので、「DDD 克龙王 贝奥武夫」の効果によって破壊されません。

点击翻译
DDD 咒血王 赛弗里德」の効果の対象として、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を選択した場合、どうなりますか?

DDD 咒血王 赛弗里德」の『①:フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果は次のスタンバイフェイズまで無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の対象として、『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」を選択した場合、処理はどうなりますか?

発動後、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は罠カードとしても扱われていますので、「DDD 咒血王 赛弗里德」の効果の対象とする事ができます。

その場合、効果が無効化された「阿匹卜之化神」はモンスターカードとして扱う事ができなくなり、魔法&罠ゾーンに表側表示で置かれる事になります。
(その後、「DDD 咒血王 赛弗里德」の効果の適用がなくなった場合でも、モンスターカードとして再び扱う事はありません。)

点击翻译
手札の「急袭猛禽-残存林鸮」の効果によって、ライフポイントを回復する際に、モンスターカード扱いとなっている罠カードの分も回復しますか?

急袭猛禽-残存林鸮」の『①:自分の「急袭猛禽」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分は自分のフィールド・墓地の魔法・罠カードの数×100LP回復する』効果処理が適用される際に、自分のモンスターゾーンにモンスターカード扱いとして存在する「阿匹卜之化神」や「幻影骑士团 影佑」の分も、自分のライフポイントは回復しますか?

手札の「急袭猛禽-残存林鸮」の効果によってライフポイントを回復する場合、『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は罠カードとしても扱われていますので、自分のライフポイントが回復する際に、その「阿匹卜之化神」の数も含まれます。

なお、『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」は罠カードとして扱われていませんので、自分のライフポイントが回復する際に、その「幻影骑士团 影佑」の数は含まれません。

点击翻译
纸箱拳击手」がモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、効果を発動できますか?

纸箱拳击手」がモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊し墓地へ送った場合、『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードにカウンターを1つ置く』効果を発動する事はできますか?

戦闘によって破壊され墓地へ送られた「阿匹卜之化神」は墓地では罠カードとしてしか扱われません。

質問の状況の場合、「纸箱拳击手」が『戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った』事にはなりませんので、『このカードにカウンターを1つ置く』効果を発動する事はできません。

点击翻译
台风」の対象となった、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が効果処理時に裏側表示になった場合、処理はどうなりますか?

台风」の『①:フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果の対象として、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」を選択しました。

その発動にチェーンした「月之书」の効果によって、その「阿匹卜之化神」が裏側表示となり、魔法&罠ゾーンにセットされた場合、「台风」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果処理時に対象の「阿匹卜之化神」が魔法&罠ゾーンにセットされているような場合でも、「台风」の効果処理は通常通り適用され、対象の「阿匹卜之化神」を破壊します。

点击翻译
自分のモンスターゾーンにモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が存在する場合、手札の「彼岸的恶鬼 斯卡尔米利奥内」等を特殊召喚できますか?

彼岸的恶鬼 斯卡尔米利奥内」、「彼岸的恶鬼 格拉菲亚卡内」、「彼岸的恶鬼 齐里亚托」、「彼岸的恶鬼 鲁比坎泰」、「彼岸的恶鬼 阿利基诺」、「彼岸的恶鬼 卡尔卡布里纳」、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」、「彼岸的恶鬼 利比科克」、「彼岸的恶鬼 卡尼亚佐」、「彼岸的恶鬼 德拉基尼亚佐」、「彼岸的恶鬼 巴尔巴里恰」の『①:自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果は、自分のモンスターゾーンにモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が存在する場合に発動する事はできますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなった「阿匹卜之化神」は引き続き罠カードとしても扱われる事となりますので、自分のモンスターゾーンにモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が存在する場合、手札の「彼岸的恶鬼 斯卡尔米利奥内」等の効果を発動し、特殊召喚する事はできません。

点击翻译
琰魔龙王 红莲魔·厄」がモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、効果は発動しますか?

琰魔龙王 红莲魔·厄」がモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「琰魔龙王 红莲魔·厄」の効果は発動します。

その場合、「阿匹卜之化神」の元々の攻撃力1600のダメージを相手に与える事になります。

点击翻译
琰魔龙 红莲魔·葬」の効果を発動する際に、モンスタートークンや「阿匹卜之化神」をリリースできますか?

琰魔龙 红莲魔·葬」の『①:自分フィールドのモンスター1体をリリースし、自分の墓地の「红莲魔」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに存在するモンスタートークンやモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」をリリースする事はできますか?

できます。
(対象のモンスターを墓地から特殊召喚する処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
PSY骨架王·Ζ」の効果の対象としてモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を選んだ場合、処理はどうなりますか?

モンスターゾーンの「PSY骨架王·Ζ」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する際に、対象としてモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を選択した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「PSY骨架王·Ζ」の効果処理は適用されます。

次の自分のスタンバイフェイズに、効果を発動し除外された「PSY骨架王·Ζ」自身は通常通りフィールドに戻りますが、フィールドに戻った「阿匹卜之化神」はモンスターカードとしては扱われませんので、ただちに墓地へ送られる事になります。

点击翻译
业炎防护罩 -火焰之力-」の効果によって、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンにモンスターカード扱いとして存在する「阿匹卜之化神」が攻撃を宣言した際に、「业炎防护罩 -火焰之力-」を発動しました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、その相手の「阿匹卜之化神」は「业炎防护罩 -火焰之力-」の効果によって破壊され墓地へ送られます。

その場合でも、『自分はこの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける』処理は通常通り適用され、「阿匹卜之化神」に記された元々の攻撃力1600の半分800のダメージを受ける事になります。
また、『その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える』処理も行われる事になります。

点击翻译
モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が墓地へ送られた場合、「混沌场」に魔力カウンターは置かれますか?

モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」がフィールドから墓地へ送られた際に、「混沌场」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いの手札・フィールドからモンスターが墓地へ送られる度に、1体につき1つこのカードに魔力カウンターを置く(最大6つまで)』効果は適用されますか?

モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が墓地へ送られた際には、モンスターがフィールドから墓地へ送られた扱いにはなりません。

したがって、「混沌场」の効果は適用されず、魔力カウンターは置かれません。

点击翻译
超重武者 盗人-10」の効果で、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を破壊できますか?

超重武者 盗人-10」の『●相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果によって破壊するカードとして、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を選ぶ事はできますか?

『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は罠カードとしても扱われますが、カードとしてはモンスターゾーンに存在するカードとして扱われています。

したがって、質問の状況の場合、「超重武者 盗人-10」の効果によって破壊する『●相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚』として、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を選ぶ事はできません。

点击翻译
圣战士 混沌战士」が戦闘でペンデュラムモンスター等を破壊した場合でも、効果を発動できますか?

圣战士 混沌战士」が戦闘で、ペンデュラムモンスターやモンスタートークン、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を破壊した場合でも、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、自分の墓地のレベル7以下の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分の墓地にレベル7以下の戦士族モンスターが存在するのであれば、「圣战士 混沌战士」の効果を発動する事ができます。
(『そのモンスターを手札に加える』処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
龙穴之魔术师」のペンデュラム効果の対象となった「阿匹卜之化神」が、チェーンして発動しモンスターゾーンに特殊召喚された場合、どうなりますか?

龙穴之魔术师」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動し、相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象としました。

その発動にチェーンして相手が対象となった「阿匹卜之化神」を発動し、『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、モンスターゾーンに特殊召喚された場合、「龙穴之魔术师」のペンデュラム効果はどうなりますか?

龙穴之魔术师」のペンデュラム効果の対象となった「阿匹卜之化神」がチェーンして発動し、モンスターゾーンに特殊召喚された場合でも、その「阿匹卜之化神」は罠カードとしても扱われるカードです。

質問の状況の場合、その「阿匹卜之化神」は「龙穴之魔术师」のペンデュラム効果によって通常通り破壊される事になります。

点击翻译
占术姬 通灵板摩莉甘」の効果によって、モンスタートークンや「阿匹卜之化神」、ペンデュラムモンスターが破壊された場合、ダメージを与えられますか?

占术姬 通灵板摩莉甘」の『①:このカードがリバースした場合に発動する。そのターンのエンドフェイズに相手フィールドの守備表示モンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果の処理がエンドフェイズに行われた際に、破壊されたモンスターの中に、モンスタートークンやモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」、ペンデュラムモンスターが存在していた場合、ダメージは与えられますか?

占术姬 通灵板摩莉甘」の効果処理がエンドフェイズに行われた際に、相手のモンスターゾーンに守備表示で存在していたモンスターを全て破壊し、その破壊したモンスターの数×500のダメージを相手に与えます。

その際に破壊されたモンスターの中に、モンスタートークンや、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」、ペンデュラムモンスターが存在していた場合、それらのモンスターは破壊された後墓地へ送られる事はありませんが、相手に与えるダメージも通常通り適用されます。

点击翻译
点火骑士·复仇者」の『相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主のデッキの一番下に戻す』効果で、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」をデッキに戻せますか?

点火骑士·复仇者」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの「点火骑士」モンスター1体を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻し、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主のデッキの一番下に戻す』効果で、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」をデッキの一番下に戻す事はできますか?

モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は罠カードとしても扱われます。

したがって、「点火骑士·复仇者」の効果によって、持ち主のデッキの一番下に戻す魔法・罠カードとして、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」を選ぶ事はできます。

点击翻译
异色眼剑甲龙」がモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、効果を発動できますか?

発動後、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」を、「异色眼剑甲龙」が戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』効果を発動する事はできますか?

発動後、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は破壊された場合、罠カードとして墓地へ送られる事になります。

モンスターカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた扱いとはなりませんので、「异色眼剑甲龙」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
混沌之黑魔术师」が戦闘でモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を破壊した場合、どうなりますか?

発動後にモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が、「混沌之黑魔术师」に攻撃され破壊されました。

その場合、「混沌之黑魔术师」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果はどうなりますか?

<以下のルールは、2015年4月1日より適用されます>
モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」を、「混沌之黑魔术师」が戦闘で破壊した場合でも、その効果は発動する事になります。

(戦闘で破壊された「阿匹卜之化神」は除外されます。)

点击翻译
急袭猛禽-进贡伯劳」がモンスタートークンや「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、「升阶魔法」と名のついた速攻魔法カードを手札に加える効果を発動できますか?

急袭猛禽-进贡伯劳」が、モンスタートークンやモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したターンの自分メインフェイズ2に発動できる。デッキから「升阶魔法」速攻魔法カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「急袭猛禽」モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を墓地へ送り、「灵摆显现」を発動できますか?

自身の効果によって発動後にモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」を墓地へ送り、「灵摆显现」を発動する事はできますか?

できます。

阿匹卜之化神」はカードテキストに記載されたレベル4が元々のレベルとなりますので、デッキからレベル4のペンデュラムモンスターを特殊召喚する事になります。

点击翻译
墓地で発動した「银河旋风」の効果処理時に、対象のカードが裏側表示になっている場合、そのカードは破壊されますか?

自身の効果によって発動後にモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」を対象として、墓地の「银河旋风」の効果が発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「阿匹卜之化神」が裏側表示になった場合、破壊する処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、対象のカードは通常通り破壊されます。

点击翻译
超重武者 魂-C」の効果を発動する際に、モンスタートークンや「阿匹卜之化神」、ペンデュラムモンスターを対象にできますか?

超重武者 魂-C」の『①:自分フィールドに「超重武者」モンスター以外のモンスターが存在せず、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードをフィールドから墓地へ送る。その後、墓地へ送ったそのモンスター2体の元々のレベルの合計と同じレベルを持つ「超重武者」Sモンスター1体をエクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する』効果を発動する際に、対象として、モンスタートークンやモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」、ペンデュラムモンスターを選択する事はできますか?

モンスタートークンやモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」、ペンデュラムモンスターを対象として「超重武者 魂-C」の効果を発動する事はできます。

その場合、「超重武者 魂-C」自身は墓地へ送られますが、選択したモンスタートークンは消滅し、「阿匹卜之化神」は墓地では罠カードとしてしか扱われず、ペンデュラムモンスターは墓地へは送られずにエクストラデッキに加わります。2体のモンスターが墓地へ送られている事になりませんので、この場合には、『その後、墓地へ送ったそのモンスター2体の元々のレベルの合計と同じレベルを持つ「超重武者」Sモンスター1体をエクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
苦纹样的土像」の『このカードの効果で特殊召喚されたこのカードが存在し、自分の魔法&罠ゾーンのカードがモンスターゾーンに特殊召喚された場合』とはどういう状況を指しますか?

苦纹样的土像」の『③:このカードの効果で特殊召喚されたこのカードが存在し、自分の魔法&罠ゾーンのカードがモンスターゾーンに特殊召喚された場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果はどのような状況であれば発動する事ができますか?

苦纹样的土像」の『このカードの効果で特殊召喚されたこのカードが存在し、自分の魔法&罠ゾーンのカードがモンスターゾーンに特殊召喚された場合』とは、「阿匹卜之化神」「死灵佐玛」などの罠カードが発動後モンスターカード扱いとなって特殊召喚された際などに発動する事ができます。(ただし、「苦纹样的土像」自身が特殊召喚された際には効果を発動する事はできません。「苦纹样的土像」はモンスターゾーンに存在する状態で、他の魔法&罠ゾーンのカードがモンスターゾーンに特殊召喚されていなければなりません。)

その他には、以下のような場合でも発動する事ができます。
●魔法&罠ゾーンで装備魔法カード扱いとなっているユニオンモンスターが装備を解除して特殊召喚された場合
●「宝玉的契约」の効果で魔法&罠ゾーンの「宝玉兽」と名のついたモンスターが特殊召喚された場合

点击翻译
モンスター扱いの「阿匹卜之化神」が戦闘や効果で破壊され墓地へ送られた場合に、「截敌蛋」を発動できますか?

モンスターカード扱いとして自分フィールドに存在する「阿匹卜之化神」が、戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合に、「截敌蛋」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、破壊され墓地へ送られた「阿匹卜之化神」は墓地ではモンスターカードとして扱われておらず、墓地へは罠カードとして送られる事になります。

したがって、『自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた』事にはなりませんので、「截敌蛋」を発動する事はできません。

点击翻译
羊トークンや「阿匹卜之化神」が破壊された際に、「凭依解放」の効果で特殊召喚できますか?

替罪羊」の効果で特殊召喚した「羊衍生物」や、自身の効果でモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が破壊された場合に、「凭依解放」の『③:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合にこの効果を発動できる。そのモンスター1体の元々の属性と異なる属性を持つ守備力1500の魔法使い族モンスター1体を、デッキから表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

羊トークンや「阿匹卜之化神」が戦闘や効果で破壊された際に「凭依解放」の効果を発動する事はできます。

羊トークンと「阿匹卜之化神」はどちらも、モンスターゾーンに存在する間、元々の属性が地属性のモンスターとして扱われますので、地属性以外の属性を持つ守備力1500の魔法使い族モンスターを特殊召喚する事になります。

点击翻译
モンスター扱いの「阿匹卜之化神」に「禁忌的圣枪」が適用された場合、「旋风」や「陷阱无力化」の効果を受けますか?

魔法&罠ゾーンにセットされていた「阿匹卜之化神」が、自身の効果によってモンスターカード扱いとして特殊召喚されています。

その「阿匹卜之化神」に「禁忌的圣枪」が適用されている場合、「旋风」や「陷阱无力化」の効果も受けなくなりますか?

自身の効果によってモンスターカード扱いとして特殊召喚されている「阿匹卜之化神」は、モンスターカードとしても罠カードとしても扱われている状態です。

その「阿匹卜之化神」に「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合には、モンスターカードに対して適用される「地割」「激流葬」などの魔法・罠カードの効果だけでなく、罠カードに対して適用される「旋风」「陷阱无力化」などの魔法・罠カードの効果も受けなくなります。

点击翻译
忍法 影缝之术」の効果の対象として、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を選択できますか?

忍法 影缝之术」の効果の対象として、モンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」を選択する事はできますか?

忍法 影缝之术」の効果の対象として、モンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」を選択する事はできます。

その場合、その「阿匹卜之化神」が除外されている限り、そのモンスターゾーンは使用できません。
その後、「忍法 影缝之术」がフィールドから離れた時、この効果で除外した「阿匹卜之化神」を同じ表示形式で元のモンスターゾーンに戻す事になりますが、その時点では罠カードとして扱われ、モンスターゾーンに置く事はできず、墓地へ送られる事になります。

点击翻译
獣族として扱われている「阿匹卜之化神」を素材として、「野兽眼灵摆龙」を特殊召喚した場合、『融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果はどうなりますか?

モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が「DNA改造手术」の効果によって獣族になっている時、その「阿匹卜之化神」を融合素材として、「野兽眼灵摆龙」を融合召喚した場合、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果はどうなりますか?

また、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が「DNA改造手术」の効果によって獣族になっている時、その「阿匹卜之化神」をリリースして、『●』の方法によって「野兽眼灵摆龙」を特殊召喚した場合、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果はどうなりますか?

野兽眼灵摆龙」がどちらの方法によって特殊召喚されている場合でも、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は発動します。

なお、「阿匹卜之化神」の元々の攻撃力は1600ですので、相手に与えるダメージは1600になります。

点击翻译
强劲战士」が戦闘によって「阿匹卜之化神」を破壊した場合、効果は発動しますか?

强劲战士」が、戦闘によって「阿匹卜之化神」を破壊して墓地へ送った場合、相手ライフにダメージを与える効果は発動しますか?

强劲战士」が、戦闘によって「阿匹卜之化神」を破壊した場合でも、効果は発動し、相手ライフにダメージを与える事ができます。

また、戦闘によって「阿匹卜之化神」を破壊した場合、相手ライフに与えるダメージは、「阿匹卜之化神」の元々の攻撃力1600の半分の800ポイントになります。

点击翻译
モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」に「W星云陨石」のエンドフェイズ時の処理が適用され裏側表示になる場合、処理はどうなりますか?

光属性が宣言されている「DNA移植手术」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果でモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が表側表示で存在しています。

このターンのエンドフェイズに、自分の「W星云陨石」の『このターンのエンドフェイズ時に自分フィールド上に表側表示で存在する爬虫類族・光属性モンスターを全て裏側守備表示にし、その枚数分だけ自分はデッキからカードをドローする。その後、自分のデッキからレベル7以上の爬虫類族・光属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる』処理が行われる場合、どうなりますか?

質問の状況の場合、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は、爬虫類族・光属性のモンスターとなりますので、「W星云陨石」の『自分フィールド上に表側表示で存在する爬虫類族・光属性モンスターを全て裏側守備表示にし』の処理が適用される事になります。

しかしながら、その「阿匹卜之化神」は魔法&罠ゾーンにセットされる事となり、結果的に裏側守備表示にはなりませんので、『その枚数分だけ自分はデッキからカードをドローする』処理にて、その「阿匹卜之化神」の分のドローを行う事はできません。

(なお、『自分フィールド上に表側表示で存在する爬虫類族・光属性モンスターを全て裏側守備表示にし、その枚数分だけ自分はデッキからカードをドローする』処理にて、他のモンスターを1体も裏側守備表示にできていない場合には、『その後、自分のデッキからレベル7以上の爬虫類族・光属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる』処理を適用する事もできません。)

点击翻译
英豪挑战者 战锤兵」でモンスター扱いの「阿匹卜之化神」等を破壊した場合、自身に装備する事はできますか?

英豪挑战者 战锤兵」が、フィールド上にてモンスター扱いとなっている「阿匹卜之化神」や「灵魂之像」等を戦闘によって破壊し墓地へ送った場合、『破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備できる』効果を発動する事はできますか?
また、「魔术礼帽」の効果によって、モンスター扱いとなっている魔法・罠カードを戦闘によって破壊し墓地へ送った場合にも、「英豪挑战者 战锤兵」の効果によって自身に装備する事はできますか?

英豪挑战者 战锤兵」が、フィールド上にてモンスター扱いとなっている「阿匹卜之化神」等を戦闘によって破壊し墓地へ送った場合、「英豪挑战者 战锤兵」の『破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備できる』効果を発動する事はできません。
また、「魔术礼帽」の効果によってフィールド上にセットされ、モンスターカードとして扱われている魔法・罠カードを戦闘で破壊し墓地へ送った場合にも、「英豪挑战者 战锤兵」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
阿匹卜之化神」等が除外された場合、「混沌空间」にカオスカウンターは置かれますか?

フィールド上にモンスター扱いとして存在している「阿匹卜之化神」等や、装備カード扱いとなっているモンスターや、フィールド上に存在するモンスタートークン等がゲームから除外された場合、「混沌空间」にカオスカウンターは置かれますか?

フィールド上にモンスター扱いとして存在している「阿匹卜之化神」等や、装備カード扱いとなっているモンスターや、フィールド上に存在するモンスタートークン等がゲームから除外された場合、「混沌空间」にカオスカウンターは置かれません。

点击翻译
白之衣」を装備したモンスターがモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を攻撃した場合、どうなりますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、発動後、モンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その相手の「阿匹卜之化神」を、自分の「白之衣」を装備している「电子化天使-荼吉尼-」で攻撃した場合、その戦闘はどうなりますか?

質問の状況の場合、「白之衣」を装備したモンスターが攻撃を宣言した際に、「白之衣」の『①:装備モンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない』効果がただちに適用されます。

また、その攻撃宣言時には、「白之衣」の『②:装備モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動する。相手フィールドの表側表示の魔法・罠カードの効果はダメージステップ終了時まで無効化される』効果が発動し、適用された事によって、相手の「阿匹卜之化神」の効果は無効化され、モンスターカードとして扱う事はできず、魔法&罠ゾーンに表側表示で存在するカードに戻ります。

その結果、攻撃対象となるモンスターが存在しなくなった事になりますので、戦闘の巻き戻しが発生します。
攻撃宣言を行った「电子化天使-荼吉尼-」は攻撃対象を選び直し攻撃を続行するか、攻撃を取り止めるかを選ぶ事になります。

点击翻译
科技属 狼人」の自身を特殊召喚する効果は、「阿匹卜之化神」等やトークンが特殊召喚された時に発動できますか?

手札に存在する「科技属 狼人」の自身を特殊召喚する効果は、「阿匹卜之化神」等のモンスターとしても扱われる罠カードや、「绵毛衍生物」等のモンスタートークンが特殊召喚された場合でも発動する事ができますか?

フィールド上にモンスターとして扱われている「阿匹卜之化神」等や、「绵毛衍生物」等のモンスタートークンが特殊召喚された場合でも、手札に存在する「科技属 狼人」の自身を特殊召喚する効果を発動する事ができます。

点击翻译
No.61 火山恐龙」の効果で、トークンや「阿匹卜之化神」等を選択できますか?

No.61 火山恐龙」の『選択した相手モンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』効果において、以下のようなモンスターを選択する事はできますか?
・元々の攻撃力が0のモンスター
・元々の攻撃力が?のモンスター
・モンスタートークン
・「阿匹卜之化神」等

No.61 火山恐龙」の効果の対象として、元々の攻撃力が0や?のモンスター、モンスタートークン、「阿匹卜之化神」等を選択する事はできます。
また、それぞれのモンスターを選択した 場合、以下のように効果処理を行います。
・攻撃力0や?のモンスターの場合、選択したモンスターを破壊しますが、相手にダメージを与える事はできません。
・モンスタートークンの場合、カードに記載された数値分のダメージを与えます。
ただし、「冥府之使者 凯恩衍生物」や「邪精衍生物」の場合、元々の攻撃力が『?』として扱われる為、ダメージを与える事はできません。
・「阿匹卜之化神」の場合は、元々の攻撃力が1600として扱われる為、相手ライフに1600ポイントのダメージを与えます。

点击翻译
银河眼光子龙」がトークンや「阿匹卜之化神」等と戦闘を行って除外した場合、バトルフェイズ終了時にフィールド上へ戻りますか?

银河眼光子龙」が、モンスタートークンや「阿匹卜之化神」と戦闘を行う際に、自身と相手モンスターをゲームから除外する効果を発動しました。
この場合、バトルフェイズ終了時に「银河眼光子龙」と除外したモンスターはフィールド上へ戻りますか?
また、「星光大道」の効果によりフィールド上へ特殊召喚された「星尘龙」を、「银河眼光子龙」の効果によってゲームから除外した場合、バトルフェイズ終了時にどちらともフィールド上へ戻りますか?

银河眼光子龙」がモンスタートークンと戦闘する際に効果を発動した場合、フィールド上から離れたモンスタートークンは消滅する為、バトルフェイズ終了時には「银河眼光子龙」のみフィールド上に戻ります。
また、「银河眼光子龙」が「阿匹卜之化神」と戦闘する際に効果を発動した場合、バトルフェイズ終了時にはどちらともフィールド上に戻りますが、フィールド上へ戻ってきた「阿匹卜之化神」は罠カードとしての扱いのみになり、ただちに墓地へ送られます。
また、「星光大道」の効果によって特殊召喚した「星尘龙」と「银河眼光子龙」をゲームから除外した場合であっても、バトルフェイズ終了時にはどちらもフィールド上へ戻ります。

点击翻译
阿匹卜之化神」等をエクシーズ素材とした後に墓地へ送られた場合、「陷阱捕获」で手札に戻せますか?

阿匹卜之化神」等の発動にチェーンをして、「陷阱捕获」を発動しました。
その後、モンスターゾーンにモンスター扱いとして存在する「阿匹卜之化神」をエクシーズ素材として使用しましたが、その後、墓地へ送られた時、あらかじめ発動していた「陷阱捕获」の効果によって、「阿匹卜之化神」を手札に戻す事はできますか?

あらかじめ「陷阱捕获」を発動した場合であっても、モンスター扱いとして存在する「阿匹卜之化神」がエクシーズ素材となり、その後墓地へ送られた際には、「陷阱捕获」の効果は適用されず、手札に戻す事ができません。

点击翻译
モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」と「真龙的默示录」をリリースしてアドバンス召喚した「真龙剑皇 卓辉星·拼图」はどのカードの効果を受けなくなりますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手のバトルフェイズに「真龙的默示录」の『②:相手メインフェイズに発動できる。「真龙」モンスター1体を表側表示でアドバンス召喚する』効果を発動し、自分は「真龙剑皇 卓辉星·拼图」をアドバンス召喚しました。

この時、「真龙剑皇 卓辉星·拼图」のリリースに使用したのは、「阿匹卜之化神」と「真龙的默示录」ですが、その「真龙剑皇 卓辉星·拼图」は自身の『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果によって、どの種類のカードの効果を受けなくなりますか?

質問の状況の場合、「真龙剑皇 卓辉星·拼图」のアドバンス召喚のリリースに使用したカードは、「阿匹卜之化神」と「真龙的默示录」で、どちらも元々の種類が罠のカードです。

したがって、アドバンス召喚された「真龙剑皇 卓辉星·拼图」は自身のモンスター効果によって、罠カードの効果を受けません。
(モンスター効果や、魔法カードの効果は通常通り受ける事になります。)

点击翻译
阿匹卜之化神」等を、エクシーズ素材にする事ができますか?

フィールド上にモンスター扱いとして特殊召喚した「阿匹卜之化神」や「死灵佐玛」を、エクシーズ素材として使用する事はできますか?

フィールド上にモンスター扱いとして特殊召喚した「阿匹卜之化神」や「死灵佐玛」を、エクシーズ素材として使用する事はできます。

点击翻译
机皇帝 神智∞」は、「阿匹卜之化神」がモンスターゾーンで破壊された時に、特殊召喚できますか?

フィールド上にモンスターカードとして存在する「阿匹卜之化神」や「死灵佐玛」等が、モンスターゾーンにて破壊され墓地へ送られた時、手札から「机皇帝 神智∞」自身を特殊召喚する効果を発動する事はできますか?

フィールド上にモンスターカード扱いとして存在する「阿匹卜之化神」や「死灵佐玛」については、破壊されて墓地へ送られた時点で、罠カードとして扱われます。
よって、「机皇帝 神智∞」の自身を特殊召喚する効果を発動する事はできません。

点击翻译
极战机王 战神机人」が「阿匹卜之化神」やトークンを破壊した場合、ダメージを与えられますか?

攻撃宣言を行った「极战机王 战神机人」が、モンスタートークンや、モンスター扱いとなっている「阿匹卜之化神」等を戦闘によって破壊した場合、相手ライフに1000ポイントダメージを与える事はできますか?

特殊召喚された「阿匹卜之化神」等や、モンスタートークンを破壊した場合でも『1000ポイントダメージを与える』効果は発動します。

点击翻译
宝石骑士·翠玉」の発動コストとして、トークンや「阿匹卜之化神」を除外できますか?

宝石骑士·翠玉」の効果を発動する際に、通常モンスターとして扱われる以下のカードを、発動コストとしてゲームから除外する事はできますか?
●「绵毛衍生物」等のモンスタートークン
●「阿匹卜之化神」等、通常モンスター扱いとなっている罠カード
●通常モンスター扱いとなっているデュアルモンスター

宝石骑士·翠玉」の効果を発動するコストとして、
●「绵毛衍生物」等のモンスタートークン
●「阿匹卜之化神」等の通常モンスター扱いとなっている罠カード
●通常モンスター扱いとなっているデュアルモンスター
を、ゲームから除外する事はできます。

点击翻译
大热波」が適用中に、「替罪羊」や「死灵佐玛」、「阿匹卜之化神」を発動できますか?

大热波」の効果が適用されているターン中に、「阿匹卜之化神」や「死灵佐玛」等を発動して、モンスターカードとしてフィールド上に特殊召喚する事はできますか?
また、「替罪羊」等のモンスタートークンを特殊召喚する効果を発動する事はできますか?

阿匹卜之化神」は、通常モンスターとして扱われる為、「大热波」の効果が適用されているターン中に「阿匹卜之化神」を発動して、特殊召喚する事ができます。
しかしながら、「死灵佐玛」は、効果モンスターとして扱われる為、「大热波」の効果が適用されているターン中に、「死灵佐玛」を発動する事ができません。
また、「替罪羊」等の効果によって特殊召喚されるモンスタートークンは、通常モンスターとして扱われる為、「大热波」の効果が適用されているターン中でも、「替罪羊」を発動する事ができます。

点击翻译
盟军·次世代鸟人兵」の発動コストとして、「阿匹卜之化神」を手札に戻せますか?

手札に存在する「盟军·次世代鸟人兵」の自身を特殊召喚する効果を発動する為のコストとして、フィールド上のモンスターゾーンにモンスター扱いとして存在する、「阿匹卜之化神」等を手札に戻す事はできますか?

フィールド上のモンスターゾーンにモンスター扱いとして存在する「阿匹卜之化神」等の罠カードを、発動コストとして手札に戻し、「盟军·次世代鸟人兵」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
モンスタートークン等を融合素材とした「元素英雄 新宇骑士」の攻撃力はアップしますか?

元素英雄 新宇骑士」の融合素材として、「命运英雄 双身人」の効果によって特殊召喚された戦士族の「双身人衍生物」や、「DNA改造手术」の効果によって戦士族となっている「阿匹卜之化神」を使用した場合、「元素英雄 新宇骑士」の攻撃力はアップしますか?

元素英雄 新宇骑士」の効果によってアップする攻撃力は、融合素材に使用したモンスターに記載されている元々の攻撃力の半分となります。
したがって、「命运英雄 双身人」の効果によって特殊召喚された戦士族の「双身人衍生物」(攻撃力1000)を融合素材として使用した場合、「元素英雄 新宇骑士」の攻撃力は500ポイントアップします。
また、「DNA改造手术」の効果によって戦士族となっている「阿匹卜之化神」(攻撃力1600)を融合素材として使用した場合、「元素英雄 新宇骑士」の攻撃力は800ポイントアップします。

点击翻译
地狱公路巡警」が戦闘で「羊衍生物」等を破壊した場合でも、ダメージを与える事ができますか?

地狱公路巡警」が、戦闘によって相手フィールド上に存在する「羊衍生物」等のモンスタートークンや、モンスターカードとして存在する「阿匹卜之化神」等を破壊した場合、破壊したモンスターのレベル×100ポイントのダメージを相手ライフに与える事はできますか?

地狱公路巡警」が、戦闘によって「羊衍生物」等のモンスタートークンや、モンスターカードとして存在する「阿匹卜之化神」等を破壊した場合、レベル×100ポイントのダメージを相手ライフに与える事はできません。

点击翻译
相手の「阿匹卜之化神」が戦闘・効果によって破壊された時、「幻龙星-嘲风」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって発動後、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その相手の「阿匹卜之化神」が戦闘またはカードの効果によって破壊された時、自分は「幻龙星-嘲风」の『③:1ターンに1度、相手フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された時に発動できる。そのモンスター1体と元々の属性が同じ幻竜族モンスター1体を自分のデッキから守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「幻龙星-嘲风」のモンスター効果を発動する事はできます。

その破壊されたモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」の元々の属性である地属性の幻竜族モンスター1体をデッキから特殊召喚します。

点击翻译
魔法花盆」の発動コストとして、「大宇宙」や「死灵佐玛」を墓地へ送れますか?

魔法花盆」を発動する為のコストとして、表側表示で存在する「大宇宙」や、モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター扱いの「阿匹卜之化神」等を墓地に送る事ができますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合、発動コストとして永続罠カードを墓地に送る事ができない為、「魔法花盆」を発動する事ができません。
よって、コストとして「大宇宙」を墓地に送る事もできません。
また、モンスターゾーンにモンスターカード扱いで存在する「阿匹卜之化神」等を、発動コストとして墓地に送り「魔法花盆」を発動する事ができます。

点击翻译
モンスター扱いの「死灵佐玛」等を墓地へ送り、「陷阱吞噬者」を特殊召喚できますか?

モンスターゾーンに特殊召喚され、モンスターとして扱われている「死灵佐玛」や「阿匹卜之化神」等を墓地へ送り、「陷阱吞噬者」を特殊召喚する事はできますか?

死灵佐玛」や「阿匹卜之化神」等が特殊召喚され、モンスターゾーンに存在する場合、罠カードとしても扱われる為、「死灵佐玛」等を墓地へ送り、「陷阱吞噬者」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
暗黑俯冲轰炸机」の発動コストとして、モンスター扱いの「阿匹卜之化神」等をリリースした場合、ダメージを与えられますか?

暗黑俯冲轰炸机」の、リリースしたモンスターのレベル×200ポイントダメージを与える効果を発動する為のコストとして、モンスター扱いとして特殊召喚され、モンスターゾーンに存在する「阿匹卜之化神」や「死灵佐玛」をリリースした場合、相手ライフにダメージを与える事はできますか?

フィールド上にモンスター扱いとして存在する「阿匹卜之化神」等をリリースして、「暗黑俯冲轰炸机」の効果を発動する場合、フィールド上に存在していた時のレベル×200ポイントのダメージを与えます。
阿匹卜之化神」をリリースした場合、800ポイントダメージを与えます。

点击翻译
幻界突破」の効果で特殊召喚されたモンスターが、「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、処理はどうなりますか?

幻界突破」の効果で特殊召喚されている幻竜族モンスターが、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、『この効果で特殊召喚したモンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキに戻る』処理はどうなりますか?

幻界突破」の効果で特殊召喚されている幻竜族モンスターが、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、その「阿匹卜之化神」は持ち主のデッキには戻らず、通常通り墓地へ送られます。

点击翻译
新宇之怒」で、「元素英雄 新宇侠」扱いのトークンや「阿匹卜之化神」をデッキに戻して、フィールド上のカードを破壊できますか?

英雄假面」の効果によって、カード名が「元素英雄 新宇侠」として扱われているモンスタートークンや、「阿匹卜之化神」等を対象に選択して、「新宇之怒」を発動する事ができますか?
もし、「新宇之怒」を発動できる場合、モンスタートークンはフィールドを離れた際に消滅してしまいデッキに戻りませんが、フィールド上のカードを全て破壊できますか?
また、「阿匹卜之化神」等はデッキに戻った際にモンスターカードとして扱われなくなりますが、その場合でもフィールド上のカードを全て破壊できますか?

カード名が「元素英雄 新宇侠」として扱われているモンスタートークンや「阿匹卜之化神」等を対象に選択して、「新宇之怒」を発動する事ができます。
また、「元素英雄 新宇侠」として扱われているモンスタートークンを効果処理によってデッキに戻す場合、フィールドを離れた際にデッキに戻る前に消滅してしまい、デッキに戻す事ができないため、フィールド上のカードを全て破壊する効果は適用されません。
なお、「阿匹卜之化神」等の場合、対象のカードをデッキに戻し、フィールド上のカードを全て破壊する効果が適用されます。

点击翻译
阿匹卜之化神」の発動にチェーンして「陷阱捕获」を発動できますか?

阿匹卜之化神」の発動にチェーンして「陷阱捕获」の『自分が罠カードを発動した時、手札を1枚捨ててチェーン発動する。チェーン発動した罠カードが墓地へ送られた時、そのカードを手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

阿匹卜之化神」の発動にチェーンして「陷阱捕获」を発動する事はできます。

その場合、「阿匹卜之化神」は『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果が適用され、モンスターとして扱われますが、罠カードとしても扱われていますので、その後にフィールドから墓地へ送られた場合には、『チェーン発動した罠カードが墓地へ送られた時、そのカードを手札に戻す』処理が適用される事になります。

点击翻译
精神界恶魔」がモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、効果は発動しますか?

自身の効果によって発動後モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が、「精神界恶魔」との戦闘によって破壊された場合、『このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「精神界恶魔」の効果は発動しません。

点击翻译
野蛮人之怒」の効果が適用されているモンスターが、「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、処理はどうなりますか?

野蛮人之怒」の効果が適用されている戦士族モンスターが、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、『そのモンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主の手札に戻す』処理はどうなりますか?

野蛮人之怒」の効果が適用されているモンスターが、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、その「阿匹卜之化神」は持ち主の手札には戻らず、通常通り墓地へ送られます。

点击翻译
绝望天王星」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」は破壊されなくなりますか?

绝望天王星」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在し、『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のカードは効果では破壊されない』モンスター効果が適用されている場合、自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」はカードの効果によって破壊されなくなりますか?

発動後、モンスターカード扱いとなった「阿匹卜之化神」は罠カードとして扱われますが、自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のカードとしては扱われません。

したがって、「绝望天王星」のモンスター効果が適用されている場合でも、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」がカードの効果によって破壊される場合には通常通り破壊される事になります。

点击翻译
时空警察」の効果で除外したカードが「阿匹卜之化神」だった場合、どこにセットされますか?

时空警察」の効果で除外した相手のカードが、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」だった場合、そのカードは相手のモンスターゾーンにセットしますか?それとも、魔法&罠ゾーンにセットしますか?

モンスターとして存在している「阿匹卜之化神」を「时空警察」の効果で除外した場合、セットされる際には魔法&罠ゾーンにセットされます。

点击翻译
圣兽 塞勒凯特」がモンスター トークンや、モンスター扱いの「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、攻撃力はアップしますか?

圣兽 塞勒凯特」がモンスター トークンや、モンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、「圣兽 塞勒凯特」の『③:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの攻撃力は500アップする』効果は発動しますか?

圣兽 塞勒凯特」がモンスタートークンや、モンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合でも、「圣兽 塞勒凯特」の効果は発動し、攻撃力が500アップします。

点击翻译
相手の「阿匹卜之化神」が攻撃を宣言した際に、「仇恨炸弹」を発動した場合、相手にダメージを与えられますか?

自身の効果によって特殊召喚されモンスターカード扱いとなっている相手フィールドの「阿匹卜之化神」が自分の悪魔族モンスターを攻撃対象とした際に、「仇恨炸弹」を発動しました。

この場合、『破壊した攻撃モンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理によるダメージはどうなりますか?

質問の状況で「仇恨炸弹」を発動した場合、相手の「阿匹卜之化神」と、攻撃対象となった自分フィールドの悪魔族モンスターは通常通り破壊されます。

なお、『破壊した攻撃モンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理は、モンスターカード扱いとなっている相手の「阿匹卜之化神」の元々の攻撃力分、つまり1600のダメージを相手に与える事になります。

点击翻译
モンスターカード扱いとなった「阿匹卜之化神」が存在する場合、「底比斯的梦魇」の攻撃力はアップしますか?

発動後、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が自分フィールドに存在している時、「底比斯的梦魇」の攻撃力はアップしますか?

発動後、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は、罠カードとしても扱い、魔法&罠ゾーンの1つを使用している状態となりますが、カードとしてはモンスターゾーンに存在し、魔法&罠ゾーンに存在するカードとしては扱われません。

したがって、「底比斯的梦魇」のコントローラーの手札が0枚で、かつ、「底比斯的梦魇」のコントローラーの魔法&罠ゾーンにカードが1枚も存在しない場合であれば、「底比斯的梦魇」の効果は適用され、攻撃力が1500アップします。

点击翻译
大龙卷」の効果でモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を破壊できますか?

自身の効果によって発動後モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が相手フィールドに存在する場合に「大龙卷」を発動し、「阿匹卜之化神」等を破壊する事はできますか?

発動後、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は罠カードとしても扱われますが、その「阿匹卜之化神」はモンスターゾーンに存在しており、魔法&罠ゾーンに存在するカードの扱いではありません。

したがって、「大龙卷」の対象として、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」を選択する事はできません。

なお、相手の魔法&罠ゾーンに存在するカードが「阿匹卜之化神」を含めて3枚のみの場合、相手がその「阿匹卜之化神」を発動し、そのカードがモンスターカード扱いとなった場合、相手の魔法&罠ゾーンに存在するカードは2枚の状態となります。
その状況で、自分は「大龙卷」を発動する事はできません。

点击翻译
麦田圈」を発動する際に、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を墓地へ送れますか?

麦田圈」の効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンにモンスターカード扱いとして存在する「阿匹卜之化神」を墓地へ送る事はできますか?

阿匹卜之化神」はモンスターゾーンにてモンスターカードとして扱われている場合であっても、墓地へ送られた際には罠カードとしてしか扱われません。

麦田圈」の効果は、発動する際に墓地へ送られたモンスターカードの元々のレベルの合計と同じレベルの「外星」と名のついたモンスターをデッキから特殊召喚する効果です。

したがって、「麦田圈」を発動する際に、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」を墓地へ送る事はできません。

点击翻译
  • 阿匹卜之化神」の効果は、自身を通常モンスターとして、モンスターゾーンに特殊召喚する処理にて完了した扱いとなります。
  • 自分のモンスターゾーンに空きがない場合、「阿匹卜之化神」を発動する事自体ができません。
  • 発動後、特殊召喚された「阿匹卜之化神」は罠カードとしても扱われますが、カードはモンスターゾーンに存在しています。(魔法&罠ゾーンに存在するカードとして扱われません。)

点击翻译