急袭猛禽-进贡伯劳

急袭猛禽-进贡伯劳

急袭猛禽-献祭伯劳 | RR-进贡伯劳

レイド・ラプターズ-トリビュート・レイニアス

RR-トリビュート・レイニアス

Raidraptor - Tribute Lanius

83236601  11767


[怪兽|效果] 鸟兽/暗
[★4] 1800/400
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡召唤·特殊召唤的回合的自己主要阶段才能发动。从卡组把1张「急袭猛禽」卡送去墓地。
②:这张卡战斗破坏对方怪兽的回合的自己主要阶段2才能发动。从卡组把1张「升阶魔法」速攻魔法卡加入手卡。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不是「急袭猛禽」怪兽不能特殊召唤。


OCG VJMP-JP097 (2015-02-21)
TCG WIRA-EN021 (2016-02-12)

召喚された「急袭猛禽-驱逐伯劳」が、一度裏側表示になり表側表示に戻った場合、効果を発動できますか?

このターン中に召喚または特殊召喚された「急袭猛禽-驱逐伯劳」が一度裏側守備表示になり、その後再び表側表示になりました。

自分はこの「急袭猛禽-驱逐伯劳」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ発動できる』効果を発動できますか?

発動できません。

急袭猛禽-驱逐伯劳」の効果を発動するには、召喚・特殊召喚されてから効果の発動を宣言するまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続ける必要があります。

以下のカードのメインフェイズに発動できる効果についても同様に、召喚(反転召喚・特殊召喚・リバース)されてから効果の発動を宣言するまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続けた場合に、発動できます。
速炎星-戴豹
DDD 制霸王 皇帝
番犬-戴表看门狗
急袭猛禽-穿刺伯劳
急袭猛禽-模拟伯劳
急袭猛禽-进贡伯劳
急袭猛禽-荒野秃鹫
急袭猛禽-黑暗伯劳
废品破坏者
娱乐伙伴 机械眼蜥蜴
娱乐伙伴 小独
娱乐伙伴 小角
娱乐伙伴 奇人飞剑手
娱乐伙伴 U合石人
娱乐伙伴 天空之魔术师
俱舍怒威族·莱斯哈特
天使之声
恶魔之声

点击翻译
神炎龙 赫界龙」の効果や「巨大喷流卫星闪灵」の②の効果の適用後に「技能抽取」を発動した場合、『このターン』や『発動後』と記載された条件を無視することはできますか?

神炎龙 赫界龙」の①の効果や「巨大喷流卫星闪灵」の②の効果が既に適用されているターンに、「技能抽取」の効果が適用され、「神炎龙 赫界龙」や「巨大喷流卫星闪灵」の効果が無効化されました。

その場合、「神炎龙 赫界龙」の『このターン、このカードは攻撃できず、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』や、「巨大喷流卫星闪灵」の『この効果の発動後、ターン終了時までお互いにレベル2・ランク2・リンク2のモンスターしか特殊召喚できない』を無視することはできますか?

できません。

神炎龙 赫界龙」の『このターン、このカードは攻撃できず、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』や、「巨大喷流卫星闪灵」の『この効果の発動後、ターン終了時までお互いにレベル2・ランク2・リンク2のモンスターしか特殊召喚できない』は、これらの効果の処理として適用されます。この処理の適用後にこれらのモンスターの効果が無効化された場合でも、既に適用されている『このターン』や『この効果の発動後』の効果の適用はなくなりません。

なお、「神炎龙 赫界龙」や「巨大喷流卫星闪灵」の効果の発動にチェーンして「技能抽取」を発動し効果を無効にしたのであれば、効果処理そのものが行われませんので、『このターン』や『この効果の発動後』の効果も適用されません。

以下のカードについても同様です。

励辉士 入魔蝇王
急袭猛禽-进贡伯劳
占术姬 硬币地精
救祓少女·阿索菲勒
救祓少女·卡斯皮特尔
铁兽战线 姬特
捕食植物 青锁龙森蚺
海晶少女 奶嘴海葵
霸王黑龙 异色眼叛逆龙
嵌合狂暴龙

点击翻译
No.45 灭亡之预言者」のモンスター効果の対象として、効果が無効化されているモンスターを選択できますか?

急袭猛禽-汽油弹火龙伯劳」の『②:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから「急袭猛禽」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』モンスター効果によって特殊召喚されている「急袭猛禽-进贡伯劳」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「No.45 灭亡之预言者」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。このモンスターが表側表示で存在する間、対象の表側表示のカードの効果は無効化される』モンスター効果を発動し、その「急袭猛禽-进贡伯劳」を対象とする事はできますか?

質問の状況のように、「No.45 灭亡之预言者」の『このモンスターが表側表示で存在する間、対象の表側表示のカードの効果は無効化される』モンスター効果の対象として、「急袭猛禽-汽油弹火龙伯劳」のモンスター効果によって既に効果が無効化されている「急袭猛禽-进贡伯劳」を選択する事はできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中、「急袭猛禽-进贡伯劳」の効果で、デッキから「急袭猛禽」と名のついたカードを墓地へ送れますか?

大宇宙」の適用中に、「急袭猛禽-进贡伯劳」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに発動できる。デッキから「急袭猛禽」カード1枚を墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「急袭猛禽-进贡伯劳」の効果を発動する事はできます。

デッキから選んだ「急袭猛禽」と名のついたカードは墓地へ送られる代わりに除外されます。

点击翻译
急袭猛禽-进贡伯劳」をメインフェイズ2にて召喚・特殊召喚した場合、効果を発動できますか?

メインフェイズ2にて「急袭猛禽-进贡伯劳」を召喚・特殊召喚した場合、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに発動できる。デッキから「急袭猛禽」カード1枚を墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

急袭猛禽-进贡伯劳」の『デッキから「急袭猛禽」カード1枚を墓地へ送る』効果は、その「急袭猛禽-进贡伯劳」が召喚・特殊召喚したターンなのであれば、メインフェイズ2にて発動する事もできます。
(ただし、メインフェイズ1にて「急袭猛禽-进贡伯劳」の効果を発動している場合には、メインフェイズ2にて効果を発動する事はできません。)

点击翻译
急袭猛禽-进贡伯劳」の効果処理時に、「急袭猛禽-进贡伯劳」自身がフィールドから離れている場合、効果処理は適用されますか?

急袭猛禽-进贡伯劳」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに発動できる。デッキから「急袭猛禽」カード1枚を墓地へ送る』効果、または、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したターンの自分メインフェイズ2に発動できる。デッキから「升阶魔法」速攻魔法カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「急袭猛禽」モンスターしか特殊召喚できない』効果の発動にチェーンして「月之书」や「强制脱出装置」が発動し、効果処理時に「急袭猛禽-进贡伯劳」自身がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

効果処理時に、効果を発動した「急袭猛禽-进贡伯劳」自身がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合でも、その効果は通常通り適用されます。

点击翻译
急袭猛禽-进贡伯劳」の「升阶魔法」と名のついた速攻魔法カードを手札に加える効果の処理時に、「岔子」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

急袭猛禽-进贡伯劳」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したターンの自分メインフェイズ2に発動できる。デッキから「升阶魔法」速攻魔法カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「急袭猛禽」モンスターしか特殊召喚できない』効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、デッキから「升阶魔法」と名のついた速攻魔法カードを手札に加える処理を行う事はできません。(デッキから手札に加えるカードを選ぶ事自体行いません。)

なお、その場合でも、効果の発動は行われていますので、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「急袭猛禽」モンスターしか特殊召喚できない』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
急袭猛禽-进贡伯劳」がモンスタートークンや「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、「升阶魔法」と名のついた速攻魔法カードを手札に加える効果を発動できますか?

急袭猛禽-进贡伯劳」が、モンスタートークンやモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したターンの自分メインフェイズ2に発動できる。デッキから「升阶魔法」速攻魔法カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「急袭猛禽」モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
急袭猛禽-进贡伯劳」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊されている場合、「升阶魔法」と名のついた速攻魔法カードを手札に加える効果を発動できますか?

急袭猛禽-进贡伯劳」が、同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに戦闘で破壊されている場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したターンの自分メインフェイズ2に発動できる。デッキから「升阶魔法」速攻魔法カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「急袭猛禽」モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

急袭猛禽-进贡伯劳」の『デッキから「升阶魔法」速攻魔法カード1枚を手札に加える』効果は、戦闘で相手モンスターを破壊した後のメインフェイズ2にフィールドにて発動する効果です。

したがって、「急袭猛禽-进贡伯劳」自身も戦闘で破壊され墓地へ送られている場合には効果を発動する事ができません。

点击翻译
急袭猛禽」と名のついたモンスター以外のモンスターを既に特殊召喚しているターンに、「急袭猛禽-进贡伯劳」の「升阶魔法」と名のついた速攻魔法カードを手札に加える効果を発動できますか?

死者苏生」を発動し、「急袭猛禽」と名のついたモンスター以外のモンスターを既に特殊召喚しているターンです。

そのターンのメインフェイズ2にて「急袭猛禽-进贡伯劳」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したターンの自分メインフェイズ2に発動できる。デッキから「升阶魔法」速攻魔法カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「急袭猛禽」モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

急袭猛禽」と名のついたモンスター以外のモンスターを既に特殊召喚しているターンでも、「急袭猛禽-进贡伯劳」の『デッキから「升阶魔法」速攻魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動する事はできます。
(効果の適用以降、「急袭猛禽」と名のついたモンスターしか特殊召喚できなくなります。)

点击翻译
急袭猛禽-进贡伯劳」がペンデュラムモンスターを戦闘で破壊した場合、「升阶魔法」と名のついた速攻魔法カードを手札に加える効果を発動できますか?

急袭猛禽-进贡伯劳」がペンデュラムモンスターを戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したターンの自分メインフェイズ2に発動できる。デッキから「升阶魔法」速攻魔法カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「急袭猛禽」モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

急袭猛禽-进贡伯劳」がペンデュラムモンスターを戦闘で破壊した場合、破壊されたペンデュラムモンスターは墓地へは行かず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。

その場合でも、「急袭猛禽-进贡伯劳」の『デッキから「升阶魔法」速攻魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動する事はできます。

点击翻译
急袭猛禽-进贡伯劳」が「月读命」を戦闘で破壊し、裏側守備表示になった場合、「升阶魔法」と名のついた速攻魔法カードを手札に加える効果を発動できますか?

急袭猛禽-进贡伯劳」が裏側守備表示の「月读命」を戦闘で破壊しました。

その「月读命」の効果によって「急袭猛禽-进贡伯劳」が裏側守備表示になっている場合、「急袭猛禽-进贡伯劳」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したターンの自分メインフェイズ2に発動できる。デッキから「升阶魔法」速攻魔法カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「急袭猛禽」モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

戦闘によって相手モンスターを破壊した「急袭猛禽-进贡伯劳」が、「月读命」の効果によって裏側守備表示になっている場合、その後のメインフェイズ2に「太阳之书」の効果で表側表示に戻っていたとしても、「急袭猛禽-进贡伯劳」の『デッキから「升阶魔法」速攻魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • このカードが召喚・特殊召喚に成功したのちモンスターゾーンに表側表示で存在し続けている場合、そのターンのメインフェイズに発動できます。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したのち、モンスターゾーンに表側表示で存在し続けている場合、そのターンのメインフェイズに発動できます。

点击翻译
日文名 RR-トリビュート・レイニアス
英文名 Raidraptor - Tribute Lanius
YGOPro译名 急袭猛禽-进贡伯劳
简中官方译名 急袭猛禽-献祭伯劳
Master Duel译名 急袭猛禽-献祭伯劳
NWBBS译名 急袭猛禽-进贡伯劳
CNOCG译名 RR-进贡伯劳
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名