破坏龙 甘多拉

破坏龙 甘多拉

破坏龙 钢多拉 | 破坏龙 刚多拉

はかいりゅうガンドラ

破壊竜ガンドラ

Gandora the Dragon of Destruction

64681432  6076


[怪兽|效果] 龙/暗
[★8] 0/0
这张卡不能特殊召唤。
①:把基本分支付一半才能发动。场上的其他卡全部破坏并除外。这张卡的攻击力上升这个效果破坏的卡数量×300。
②:这张卡召唤·反转召唤的回合的结束阶段发动。这张卡送去墓地。


OCG VB8-JP001 (2005-08-25)
TCG JUMP-EN028 ()

特殊召喚した「闪刀姬-雫空」が一時的に除外された場合、エンドフェイズに②の効果を発動できますか?

相手の「S:P小夜」が発動した『②:相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果によって、このターン自分が特殊召喚した「闪刀姬-雫空」が除外されました。

このターンのエンドフェイズに「闪刀姬-雫空」は自分のモンスターゾーンに戻りますが、『②:このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから、同名カードが自分の墓地に存在しない「闪刀」魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動できますか?

発動できません。

闪刀姬-雫空」の②の効果を発動するには、特殊召喚されてからエンドフェイズまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続ける必要があります。

以下のカードのエンドフェイズに発動する(できる)効果についても同様に、召喚(反転召喚・特殊召喚・リバース)されてから該当のエンドフェイズまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続けた場合に、発動します(できます)。

混沌之黑魔术师
破坏龙 甘多拉
光神机-闪空
次世代中子人
纹章兽 狮子
盗贼栗子
龙姬神 萨菲拉
魔妖仙兽 大刃祸是
妖仙兽 阎魔巳裂
妖仙兽 镰壹太刀
妖仙兽 镰贰太刀
妖仙兽 镰叁太刀
妖仙兽 凶旋岚
妖仙兽 辻斩风
妖仙兽 侍郎风
妖仙兽 饭纲鞭
魔妖仙兽 独眼群主
前线观察员
矮星龙 恒行星龙
捕食植物 蜘蛛兰
番猫-戴表看门猫
スピリットモンスター

点击翻译
破坏龙 甘多拉-烈光闪」のモンスター効果の処理時に、墓地の「甘多拉」と名のついたモンスターの種類が増えている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に「破坏龙 甘多拉」のみが存在する状態で、「破坏龙 甘多拉-烈光闪」の『②:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。自分の墓地の「甘多拉」モンスターの種類によって以下を適用する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が発動した「雷破」の効果によって「破坏龙 甘多拉-烈光闪」自身が墓地へ送られ、墓地の「甘多拉」と名のついたモンスターが2種類になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の墓地の「甘多拉」と名のついたモンスターが「破坏龙 甘多拉-烈光闪」を含めて2種類の状態となりますので、『●2種類:このカード以外のフィールドのカードを全て除外する』効果が適用される事になります。

点击翻译
破坏龙 甘多拉-烈光闪」のモンスター効果の処理時に、墓地の「甘多拉」と名のついたモンスターの種類が減っている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に「破坏龙 甘多拉」のみが存在する状態で、「破坏龙 甘多拉-烈光闪」の『②:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。自分の墓地の「甘多拉」モンスターの種類によって以下を適用する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が発動した「D.D.乌鸦」のモンスター効果によって、墓地の「破坏龙 甘多拉」が除外され、墓地に「甘多拉」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の墓地の「甘多拉」と名のついたモンスターが1種類も存在しませんので、『●』の効果処理はどれも適用されず、「破坏龙 甘多拉-烈光闪」のモンスター効果の処理が完了します。

点击翻译
魔法&罠ゾーンにセットされている「鹰身女妖的羽毛吹雪」が、相手の「破坏龙 甘多拉」のモンスター効果によって、破壊され除外された場合、その効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「鹰身女妖的羽毛吹雪」がセットされています。

この状況で、相手の「破坏龙 甘多拉」の『①:LPを半分払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊し除外する。このカードの攻撃力は、この効果で破壊したカードの数×300アップする』モンスター効果が発動し、そのセットされている自分の「鹰身女妖的羽毛吹雪」が破壊され除外された場合、『②:魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「鹰身女妖的羽毛扫」1枚を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「破坏龙 甘多拉」のモンスター効果が適用された事によって、結果的に「鹰身女妖的羽毛吹雪」は除外されてしまいますが、この場合でも『魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合』にあたりますので、『自分のデッキ・墓地から「鹰身女妖的羽毛扫」1枚を選んで手札に加える』効果を発動する事ができます。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「渊眼白龙」のモンスター効果の対象として、自分の墓地の攻撃力が0や?のドラゴン族モンスターを選択できますか?

渊眼白龙」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のドラゴン族モンスター1体を対象として発動する。このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力と同じになる』モンスター効果の対象として、自分の墓地に存在する、攻撃力が0の「破坏龙 甘多拉」や、攻撃力が?の「合成龙」を選択する事はできますか?

渊眼白龙」の『このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力と同じになる』モンスター効果は、自身が召喚・特殊召喚に成功した場合に必ず発動する効果となります。

自分の墓地に存在する攻撃力が0の「破坏龙 甘多拉」や、攻撃力が?の「合成龙」をその対象として選択する事もできます。(その場合、「渊眼白龙」の攻撃力は0になります。)

点击翻译
破坏龙 甘多拉」のモンスター効果によって、「渊眼白龙」が破壊され除外された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手の「破坏龙 甘多拉」の『①:LPを半分払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊し除外する。このカードの攻撃力は、この効果で破壊したカードの数×300アップする』モンスター効果によって、自分の「渊眼白龙」が破壊され除外された場合、『③:フィールドのこのカードが効果で破壊された場合に発動する。相手フィールドのモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「破坏龙 甘多拉」のモンスター効果によって破壊され除外される場合でも、「渊眼白龙」は、『フィールドのこのカード効果で破壊された』扱いになりますので、「渊眼白龙」のモンスター効果は発動し、相手のモンスターゾーンに存在する「破坏龙 甘多拉」を破壊する事になります。

点击翻译
破坏龙 甘多拉」の攻撃力は、破壊したモンスタートークンの数も含めてアップしますか?

破坏龙 甘多拉」の効果は、破壊したカード1枚につき、自身の攻撃力を300ポイントアップするという効果ですが、「破坏龙 甘多拉」の効果によって、モンスタートークンを破壊した場合、そのモンスタートークンの数も含めて攻撃力をアップしますか?

モンスタートークンも、「破坏龙 甘多拉」の効果によって破壊したカードとして扱われる為、破壊したモンスタートークンの数も含めて、攻撃力をアップします。

点击翻译
破坏龙 甘多拉」が、効果処理時に裏側表示の場合、自身も破壊されますか?

破坏龙 甘多拉」の効果にチェーンをして発動した「月之书」の効果によって、「破坏龙 甘多拉」が裏側表示になった場合、効果を発動した自身も破壊されますか?

効果を発動した「破坏龙 甘多拉」が、効果処理を行う時に裏側表示で存在する場合であっても、自身の効果によって破壊されず、フィールド上に残ります。

点击翻译
フィールド上にカードが無い時に「破坏龙 甘多拉」の効果を発動できますか?

お互いのフィールド上にカードが1枚も存在しない時に、「破坏龙 甘多拉」以外のフィールド上に存在するカードを全て破壊しゲームから除外する効果を発動する事はできますか?

お互いのフィールド上に、「破坏龙 甘多拉」以外のカードが1枚も存在しない場合、「破坏龙 甘多拉」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
破坏龙 甘多拉」の効果にチェーンして「我身作盾」を発動できますか?

相手が、「破坏龙 甘多拉」以外のフィールド上に存在するカードを全て破壊しゲームから除外する効果を発動した時に、チェーンをして「我身作盾」を発動する事はできますか?

相手が「破坏龙 甘多拉」の効果を発動した時に、フィールド上に「破坏龙 甘多拉」以外のモンスターが存在する場合であれば、「破坏龙 甘多拉」の効果にチェーンをして「我身作盾」を発動する事ができます。

点击翻译
破坏龙 甘多拉」にチェーンして「敌人操纵器」を発動した場合、コントロールが変わった「破坏龙 甘多拉」も破壊されますか?

破坏龙 甘多拉」の効果の発動にチェーンをして「敌人操纵器」を発動して、「破坏龙 甘多拉」のコントロールを変更した場合、「破坏龙 甘多拉」も自身の効果によって破壊されますか?

破坏龙 甘多拉」のコントロールが移った場合でも、効果を発動した「破坏龙 甘多拉」は、自身の効果によって破壊されません。

点击翻译
王宫的铁壁」の効果でカードを除外できない時に、「抹杀之使徒」等の破壊して除外する効果処理はどのように行いますか?

王宫的铁壁」の効果が適用されている時に、カードを『破壊して除外』する効果である「抹杀之使徒」や「奈落的落穴」、「破坏龙 甘多拉」等の効果を発動する事はできますか?
また、「抹杀之使徒」等の発動にチェーンをして「王宫的铁壁」を発動した場合、効果処理はどのように行いますか?

王宫的铁壁」の効果が適用されている時に、「抹杀之使徒」や「奈落的落穴」、「破坏龙 甘多拉」等の効果を発動する事はできません。
また、チェーンして発動した「王宫的铁壁」の効果によって、「抹杀之使徒」等の効果処理を行う時にカードを除外する事ができない場合、破壊されたカードは除外されず、墓地へ送られます。
なお、「抹杀之使徒」の場合、破壊したモンスターがリバースモンスターだった場合でも、デッキの確認は行わずその後の効果処理は行いません。

点击翻译
宝玉兽 红玉兽」等が「奈落的落穴」等の効果によって破壊され除外される場合、永続魔法カードとして魔法&罠ゾーンに置く事ができますか?

宝玉兽 红玉兽」等が「奈落的落穴」や「破坏龙 甘多拉」等の効果によって破壊され除外される場合、永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができますか?

奈落的落穴」等の効果は、破壊したモンスターを除外するまでが一連の効果処理となり、その間に割り込んで「宝玉兽 红玉兽」等の永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く効果を適用する事はできません。
宝玉兽 红玉兽」等は「奈落的落穴」等の効果によって、破壊され除外されます。

点击翻译
  • 【『このカードは特殊召喚できない』について】
  • 効果として扱いません。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 処理時に、『このカード以外のフィールドのカードを全て破壊し除外する』処理を行い、1枚以上破壊に成功した場合、『このカードの攻撃力は、この効果で破壊したカードの数×300アップする』処理を行います。(これらの処理は同時に行われたものとして扱います。)
  • 自分及び相手フィールドにこのカード以外のカードが1枚も存在しない場合には発動できません。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動する誘発効果です。
  • 必ず発動する効果です。
  • 召喚・反転召喚したこのカードが、そのターンのエンドフェイズまでモンスターゾーンに表側表示で存在し続けた場合に発動します。

点击翻译
日文名 破壊竜ガンドラ
英文名 Gandora the Dragon of Destruction
YGOPro译名 破坏龙 甘多拉
简中官方译名 破坏龙 钢多拉
Master Duel译名 破坏龙 钢多拉
NWBBS译名 破坏龙 甘多拉
CNOCG译名 破坏龙 刚多拉
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名