破坏龙 甘多拉

破坏龙 甘多拉

破坏龙 刚多拉

はかいりゅうガンドラ

破壊竜ガンドラ

Gandora the Dragon of Destruction

64681432  6076


[怪兽|效果] 龙/暗
[★8] 0/0
这张卡不能特殊召唤。
①:把基本分支付一半才能发动。这张卡以外的场上的卡全部破坏并除外。这张卡的攻击力上升这个效果破坏的卡数量×300。
②:这张卡召唤·反转召唤的回合的结束阶段发动。这张卡送去墓地。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(14)


破坏龙 甘多拉-烈光闪」のモンスター効果の処理時に、墓地の「甘多拉」と名のついたモンスターの種類が増えている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に「破坏龙 甘多拉」のみが存在する状態で、「破坏龙 甘多拉-烈光闪」の『②:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。自分の墓地の「甘多拉」モンスターの種類によって以下を適用する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が発動した「雷破」の効果によって「破坏龙 甘多拉-烈光闪」自身が墓地へ送られ、墓地の「甘多拉」と名のついたモンスターが2種類になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の墓地の「甘多拉」と名のついたモンスターが「破坏龙 甘多拉-烈光闪」を含めて2種類の状態となりますので、『●2種類:このカード以外のフィールドのカードを全て除外する』効果が適用される事になります。

点击翻译
破坏龙 甘多拉-烈光闪」のモンスター効果の処理時に、墓地の「甘多拉」と名のついたモンスターの種類が減っている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に「破坏龙 甘多拉」のみが存在する状態で、「破坏龙 甘多拉-烈光闪」の『②:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。自分の墓地の「甘多拉」モンスターの種類によって以下を適用する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が発動した「D.D.乌鸦」のモンスター効果によって、墓地の「破坏龙 甘多拉」が除外され、墓地に「甘多拉」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の墓地の「甘多拉」と名のついたモンスターが1種類も存在しませんので、『●』の効果処理はどれも適用されず、「破坏龙 甘多拉-烈光闪」のモンスター効果の処理が完了します。

点击翻译
魔法&罠ゾーンにセットされている「鹰身女妖的羽毛吹雪」が、相手の「破坏龙 甘多拉」のモンスター効果によって、破壊され除外された場合、その効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「鹰身女妖的羽毛吹雪」がセットされています。

この状況で、相手の「破坏龙 甘多拉」の『①:LPを半分払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊し除外する。このカードの攻撃力は、この効果で破壊したカードの数×300アップする』モンスター効果が発動し、そのセットされている自分の「鹰身女妖的羽毛吹雪」が破壊され除外された場合、『②:魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「鹰身女妖的羽毛扫」1枚を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「破坏龙 甘多拉」のモンスター効果が適用された事によって、結果的に「鹰身女妖的羽毛吹雪」は除外されてしまいますが、この場合でも『魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合』にあたりますので、『自分のデッキ・墓地から「鹰身女妖的羽毛扫」1枚を選んで手札に加える』効果を発動する事ができます。

点击翻译
相手の「破坏龙 甘多拉」のモンスター効果によって、自分の「沉默魔导剑士」が破壊され除外された場合、「沉默魔导剑士」のモンスター効果を発動できますか?

相手の「破坏龙 甘多拉」の『①:LPを半分払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊し除外する。このカードの攻撃力は、この効果で破壊したカードの数×300アップする』モンスター効果によって、自分の「沉默魔导剑士」が破壊され除外された場合、「沉默魔导剑士」の『③:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、自分の墓地の光属性の「LV」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手の「破坏龙 甘多拉」のモンスター効果によって、自分のモンスターゾーンに存在する自分の「沉默魔导剑士」が破壊され除外された場合でも、『フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合』にあたりますので、「沉默魔导剑士」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「渊眼白龙」のモンスター効果の対象として、自分の墓地の攻撃力が0や?のドラゴン族モンスターを選択できますか?

渊眼白龙」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のドラゴン族モンスター1体を対象として発動する。このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力と同じになる』モンスター効果の対象として、自分の墓地に存在する、攻撃力が0の「破坏龙 甘多拉」や、攻撃力が?の「合成龙」を選択する事はできますか?

渊眼白龙」の『このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力と同じになる』モンスター効果は、自身が召喚・特殊召喚に成功した場合に必ず発動する効果となります。

自分の墓地に存在する攻撃力が0の「破坏龙 甘多拉」や、攻撃力が?の「合成龙」をその対象として選択する事もできます。(その場合、「渊眼白龙」の攻撃力は0になります。)

点击翻译
破坏龙 甘多拉」のモンスター効果によって、「渊眼白龙」が破壊され除外された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手の「破坏龙 甘多拉」の『①:LPを半分払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊し除外する。このカードの攻撃力は、この効果で破壊したカードの数×300アップする』モンスター効果によって、自分の「渊眼白龙」が破壊され除外された場合、『③:フィールドのこのカードが効果で破壊された場合に発動する。相手フィールドのモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「破坏龙 甘多拉」のモンスター効果によって破壊され除外される場合でも、「渊眼白龙」は、『フィールドのこのカード効果で破壊された』扱いになりますので、「渊眼白龙」のモンスター効果は発動し、相手のモンスターゾーンに存在する「破坏龙 甘多拉」を破壊する事になります。

点击翻译
破坏龙 甘多拉」の攻撃力は、破壊したモンスタートークンの数も含めてアップしますか?

破坏龙 甘多拉」の効果は、破壊したカード1枚につき、自身の攻撃力を300ポイントアップするという効果ですが、「破坏龙 甘多拉」の効果によって、モンスタートークンを破壊した場合、そのモンスタートークンの数も含めて攻撃力をアップしますか?

モンスタートークンも、「破坏龙 甘多拉」の効果によって破壊したカードとして扱われる為、破壊したモンスタートークンの数も含めて、攻撃力をアップします。

点击翻译
破坏龙 甘多拉」が、効果処理時に裏側表示の場合、自身も破壊されますか?

破坏龙 甘多拉」の効果にチェーンをして発動した「月之书」の効果によって、「破坏龙 甘多拉」が裏側表示になった場合、効果を発動した自身も破壊されますか?

効果を発動した「破坏龙 甘多拉」が、効果処理を行う時に裏側表示で存在する場合であっても、自身の効果によって破壊されず、フィールド上に残ります。

点击翻译
フィールド上にカードが無い時に「破坏龙 甘多拉」の効果を発動できますか?

お互いのフィールド上にカードが1枚も存在しない時に、「破坏龙 甘多拉」以外のフィールド上に存在するカードを全て破壊しゲームから除外する効果を発動する事はできますか?

お互いのフィールド上に、「破坏龙 甘多拉」以外のカードが1枚も存在しない場合、「破坏龙 甘多拉」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
破坏龙 甘多拉」の効果にチェーンして「我身作盾」を発動できますか?

相手が、「破坏龙 甘多拉」以外のフィールド上に存在するカードを全て破壊しゲームから除外する効果を発動した時に、チェーンをして「我身作盾」を発動する事はできますか?

相手が「破坏龙 甘多拉」の効果を発動した時に、フィールド上に「破坏龙 甘多拉」以外のモンスターが存在する場合であれば、「破坏龙 甘多拉」の効果にチェーンをして「我身作盾」を発動する事ができます。

点击翻译
破坏龙 甘多拉」が召喚・反転召喚されたターンに「亚空间物质传送装置」で除外された場合、エンドフェイズに墓地へ送られますか?

破坏龙 甘多拉」が召喚・反転召喚されたターンに「亚空间物质传送装置」の効果によって除外され、エンドフェイズにフィールドに戻りました。

この場合、「破坏龙 甘多拉」の『このカードが召喚・反転召喚したターンのエンドフェイズ時、このカードを墓地へ送る』効果は発動しますか?

破坏龙 甘多拉」が召喚されたターンに「亚空间物质传送装置」の効果にて除外され、エンドフェイズにフィールドに戻っている場合には、エンドフェイズに「破坏龙 甘多拉」の効果は通常通り発動し、「破坏龙 甘多拉」自身が墓地へ送られる事になります。

また、「破坏龙 甘多拉」が反転召喚されたターンに「亚空间物质传送装置」の効果にて除外され、エンドフェイズにフィールドに戻っている場合には、フィールドに戻った「破坏龙 甘多拉」は、このターンに反転召喚したカードの扱いではなくなりますので、エンドフェイズに「破坏龙 甘多拉」の効果は発動せず、フィールドに残る事になります。

点击翻译
破坏龙 甘多拉」にチェーンして「敌人操纵器」を発動した場合、コントロールが変わった「破坏龙 甘多拉」も破壊されますか?

破坏龙 甘多拉」の効果の発動にチェーンをして「敌人操纵器」を発動して、「破坏龙 甘多拉」のコントロールを変更した場合、「破坏龙 甘多拉」も自身の効果によって破壊されますか?

破坏龙 甘多拉」のコントロールが移った場合でも、効果を発動した「破坏龙 甘多拉」は、自身の効果によって破壊されません。

点击翻译
王宫的铁壁」の効果でカードを除外できない時に、「抹杀之使徒」等の破壊して除外する効果処理はどのように行いますか?

王宫的铁壁」の効果が適用されている時に、カードを『破壊して除外』する効果である「抹杀之使徒」や「奈落的落穴」、「破坏龙 甘多拉」等の効果を発動する事はできますか?
また、「抹杀之使徒」等の発動にチェーンをして「王宫的铁壁」を発動した場合、効果処理はどのように行いますか?

王宫的铁壁」の効果が適用されている時に、「抹杀之使徒」や「奈落的落穴」、「破坏龙 甘多拉」等の効果を発動する事はできません。
また、チェーンして発動した「王宫的铁壁」の効果によって、「抹杀之使徒」等の効果処理を行う時にカードを除外する事ができない場合、破壊されたカードは除外されず、墓地へ送られます。
なお、「抹杀之使徒」の場合、破壊したモンスターがリバースモンスターだった場合でも、デッキの確認は行わずその後の効果処理は行いません。

点击翻译
宝玉兽 红玉兽」等が「奈落的落穴」等の効果によって破壊され除外される場合、永続魔法カードとして魔法&罠ゾーンに置く事ができますか?

宝玉兽 红玉兽」等が「奈落的落穴」や「破坏龙 甘多拉」等の効果によって破壊され除外される場合、永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができますか?

奈落的落穴」等の効果は、破壊したモンスターを除外するまでが一連の効果処理となり、その間に割り込んで「宝玉兽 红玉兽」等の永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く効果を適用する事はできません。
宝玉兽 红玉兽」等は「奈落的落穴」等の効果によって、破壊され除外されます。

点击翻译
  • 『①:LPを半分払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊し除外する。このカードの攻撃力は、この効果で破壊したカードの数×300アップする』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分のライフポイントを半分払います。)
  • 『このカード以外のフィールドのカードを全て破壊し除外する』処理と、『このカードの攻撃力は、この効果で破壊したカードの数×300アップする』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『このカード以外のフィールドのカードを全て破壊し除外する』モンスター効果は、自分及び相手フィールドに「破坏龙 甘多拉」自身以外のカードが1枚も存在しない場合には発動する事ができません。
  • 『②:このカードを召喚・反転召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを墓地へ送る』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「破坏龙 甘多拉」自身が召喚・反転召喚されたターンのエンドフェイズに1度だけ発動する効果です。『このカード以外のフィールドのカードを全て破壊し除外する』効果を発動していない場合でも、自身が召喚・反転召喚したターンのエンドフェイズに発動します。)

点击翻译