闪刀姬-雫空

闪刀姬-雫空

闪刀姬-雫 | 闪刀姬-雫

せんとうき-シズク

閃刀姫-シズク

Sky Striker Ace - Shizuku

90673288  13669


[怪兽|效果|连接] 机械/水
[LINK-1] 1500/- [↗]
水属性以外的「闪刀姬」怪兽1只
自己对「闪刀姬-雫空」1回合只能有1次特殊召唤。
①:对方场上的怪兽的攻击力·守备力下降自己墓地的魔法卡数量×100。
②:这张卡特殊召唤的回合的结束阶段才能发动。从卡组把同名卡不在自己墓地存在的1张「闪刀」魔法卡加入手卡。


OCG DBDS-JP028 (2018-02-24)
TCG DASA-EN028 (2018-05-25)

特殊召喚した「闪刀姬-雫空」が一時的に除外された場合、エンドフェイズに②の効果を発動できますか?

相手の「S:P小夜」が発動した『②:相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果によって、このターン自分が特殊召喚した「闪刀姬-雫空」が除外されました。

このターンのエンドフェイズに「闪刀姬-雫空」は自分のモンスターゾーンに戻りますが、『②:このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから、同名カードが自分の墓地に存在しない「闪刀」魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動できますか?

発動できません。

闪刀姬-雫空」の②の効果を発動するには、特殊召喚されてからエンドフェイズまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続ける必要があります。

以下のカードのエンドフェイズに発動する(できる)効果についても同様に、召喚(反転召喚・特殊召喚・リバース)されてから該当のエンドフェイズまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続けた場合に、発動します(できます)。

混沌之黑魔术师
破坏龙 甘多拉
光神机-闪空
次世代中子人
纹章兽 狮子
盗贼栗子
龙姬神 萨菲拉
魔妖仙兽 大刃祸是
妖仙兽 阎魔巳裂
妖仙兽 镰壹太刀
妖仙兽 镰贰太刀
妖仙兽 镰叁太刀
妖仙兽 凶旋岚
妖仙兽 辻斩风
妖仙兽 侍郎风
妖仙兽 饭纲鞭
魔妖仙兽 独眼群主
前线观察员
矮星龙 恒行星龙
捕食植物 蜘蛛兰
番猫-戴表看门猫
スピリットモンスター

点击翻译
闪刀姬-雫空」のリンク召喚が「神之通告」で無効になった場合、そのターンに「帝王的烈旋」を発動できますか?

自分が「闪刀姬-雫空」のリンク召喚を行う際に、相手が「神之通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、「闪刀姬-雫空」のリンク召喚が無効になりました。 このターンに、自分は「帝王的烈旋」を発動する事はできますか?

帝王的烈旋」を発動するターンには、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する事はできません。

質問の状況の場合、「神之通告」の効果によってリンク召喚が無効になっていますので、このターンに自分は「帝王的烈旋」を発動する事ができます。

点击翻译
自分の「闪刀机构-大力神基地」を装備したモンスターの攻撃で、相手のモンスタートークンを破壊した場合、ドローする効果は発動しますか?

エクストラモンスターゾーンの自分の「闪刀姬-雫空」に、自分の発動した「闪刀机构-大力神基地」が装備されています。

その後、その「闪刀姬-雫空」が相手のモンスターゾーンに存在するモンスタートークンを戦闘で破壊した場合、「闪刀机构-大力神基地」の『②:自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在し、装備モンスターが攻撃でモンスターを破壊した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する状態で、「闪刀机构-大力神基地」の装備モンスターが攻撃でモンスターを破壊したのであれば、その戦闘で破壊されたモンスターが、相手のモンスタートークンである場合でも、「闪刀机构-大力神基地」の『自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動します。

点击翻译
そのターンに相手が特殊召喚した「闪刀姬-雫空」のコントロールを自分が得た場合、エンドフェイズに「闪刀姬-雫空」のモンスター効果はどのように発動と処理が行えますか?

自分のターンのメインフェイズに、相手が「闪刀姬-零衣」の『①:このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「闪刀姬」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、「闪刀姬-雫空」を特殊召喚しました。

そのターンに自分が「精神操作」の『①:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターは攻撃宣言できず、リリースできない』効果を発動し、「闪刀姬-雫空」のコントロールを得た場合、『②:このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから、同名カードが自分の墓地に存在しない「闪刀」魔法カード1枚を手札に加える』モンスター効果の発動と処理はどのように行いますか?

質問の状況の場合、エンドフェイズに「精神操作」の効果が適用されている「闪刀姬-雫空」のコントロールを相手に戻す処理と、「闪刀姬-雫空」の『デッキから、同名カードが自分の墓地に存在しない「闪刀」魔法カード1枚を手札に加える』モンスター効果の発動の、どちらを先に行うか選ぶ事ができます。

闪刀姬-雫空」のコントロールを相手に戻す処理を先に行った場合は、「闪刀姬-雫空」のモンスター効果を相手プレイヤーが発動する事ができますが、自分が「闪刀姬-雫空」のモンスター効果の発動を行った後に、「闪刀姬-雫空」のコントロールを相手に戻した場合には、相手プレイヤーは「闪刀姬-雫空」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
闪刀机构-大力神基地」の装備モンスターが同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊された場合、「闪刀机构-大力神基地」の効果によってドローできますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「闪刀姬-雫空」が存在し、自分の発動した「闪刀机构-大力神基地」が装備されています。

この状況で、その「闪刀姬-雫空」が同じ攻撃力の相手モンスターと戦闘を行い、その戦闘の結果、どちらも破壊された場合、「闪刀机构-大力神基地」の『②:自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在し、装備モンスターが攻撃でモンスターを破壊した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動しますか?

闪刀机构-大力神基地」の『自分はデッキから1枚ドローする』効果はダメージステップ終了時に発動する効果となります。

質問の状況のように、「闪刀机构-大力神基地」の装備モンスターと、相手モンスターがどちらも戦闘で破壊された場合には、装備モンスターが存在しなくなった事で、「闪刀机构-大力神基地」自身も破壊されただちに墓地へ送られる事になります。
(この場合、「闪刀机构-大力神基地」の『自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しません。)

点击翻译
墓地で発動する「闪刀机构-大力神基地」の効果の対象として、「闪刀姬-燎里」や「闪刀姬-雫空」を選択できますか?

闪刀机构-大力神基地」の『③:このカードが効果でフィールドから墓地へ送られた場合、「闪刀机构-大力神基地」以外の自分の墓地の「闪刀」カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す』効果の対象として、自分の墓地に存在する「闪刀姬-燎里」や「闪刀姬-雫空」を選択する事はできますか?

闪刀机构-大力神基地」の『そのカードをデッキに戻す』効果の対象として、自分の墓地に存在する「闪刀姬-燎里」や「闪刀姬-雫空」を選択する事はできます。

対象となった「闪刀姬-燎里」や「闪刀姬-雫空」は自分のエクストラデッキに戻す事になります。

点击翻译
  • 【『自分は「闪刀姬-雫空」を1ターンに1度しか特殊召喚できない』について】
  • 効果として扱いません。
  • リンク召喚による特殊召喚かどうかにかかわらず、1ターンに1度しか特殊召喚できません。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • エンドフェイズに、このカードがこのターンに特殊召喚されたモンスターである場合に発動できます。

点击翻译
日文名 閃刀姫-シズク
英文名 Sky Striker Ace - Shizuku
YGOPro译名 闪刀姬-雫空
简中官方译名 闪刀姬-雫
Master Duel译名 闪刀姬-雫
NWBBS译名 闪刀姬-雫空
CNOCG译名 闪刀姬-雫
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名