撒旦老人

撒旦老人

サタンクロース

サタンクロース

Santa Claws

46565218  11002


[怪兽|效果] 恶魔/光
[★6] 1200/2500
①:这张卡可以把对方场上1只怪兽解放,从手卡往对方场上守备表示特殊召唤。
②:这张卡用这张卡的①的方法特殊召唤的回合的结束阶段才能发动。自己抽1张。


OCG JF14-JP007 (2013-12-21)
TCG PGL2-EN021 (2015-03-20)

自分のデッキが0枚の状況で、「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた場合、「无形阵·假面」の効果は適用されますか?

自分のデッキが0枚の状況で、相手の「撒旦老人」が『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに守備表示で特殊召喚できる』効果によって特殊召喚される際に、自分のモンスターゾーンに存在する「无形噬体·虚饰」がリリースされました。

この時、「无形阵·假面」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「无形噬体」モンスターがリリースされる度に自分はデッキから1枚ドローする。この効果は1ターンに2度まで適用できる』効果は適用されますか?

質問の状況のように、相手によって自分のモンスターゾーンに存在する「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた場合でも、自分のモンスターゾーンの「无形噬体」と名のついたモンスターはリリースされていますので、「无形阵·假面」の効果は適用されドローする処理を行います。
(質問の状況の場合、自分のデッキは0枚となりますので、ドローする処理を行えず、自分はデュエルに敗北する事になります。)

点击翻译
特殊召喚された「撒旦老人」のコントロールがその後に移っている場合、エンドフェイズ時の効果処理はどうなりますか?

テキストに記載された方法によって相手フィールド上に特殊召喚された「撒旦老人」が、その後に発動した「所有者的刻印」の効果でコントロールが自分に移っている場合、『この方法で特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズ時、このカードのコントローラーはデッキからカードを1枚ドローできる』効果でドローする事ができるプレイヤーはどちらですか?

また、相手フィールド上にて発動した「撒旦老人」の『この方法で特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズ時、このカードのコントローラーはデッキからカードを1枚ドローできる』効果にチェーンして「洗脑解除」を発動し、その「撒旦老人」のコントロールが自分へと移った場合、ドローする事ができるプレイヤーはどちらですか?

撒旦老人」の『この方法で特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズ時、このカードのコントローラーはデッキからカードを1枚ドローできる』効果でドローする事ができるプレイヤーは、エンドフェイズ時にその効果を発動したプレイヤーとなります。

したがって、テキストに記載された方法によって相手フィールド上に特殊召喚された「撒旦老人」が、その後に発動した「所有者的刻印」の効果でコントロールが相手から自分に移っている場合、『この方法で特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズ時、このカードのコントローラーはデッキからカードを1枚ドローできる』効果を発動し、ドローする事ができるのは自分になります。(相手はドローできません。)

同様に、相手フィールド上にて発動した「撒旦老人」の『この方法で特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズ時、このカードのコントローラーはデッキからカードを1枚ドローできる』効果にチェーンして「洗脑解除」を発動し、その「撒旦老人」のコントロールが自分へと移っている場合には、ドローするのは相手になります。(自分はドローできません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 相手フィールドのモンスター1体をリリースしたのち、このカードを手札から相手フィールドに守備表示で特殊召喚します。(これらは同時に行われません。)
  • この特殊召喚のためにリリースされたモンスターは、効果でリリースされたモンスターとして扱われません。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • ①の方法で特殊召喚されてからエンドフェイズまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続けた場合に発動できます。

点击翻译
日文名 サタンクロース
英文名 Santa Claws
YGOPro译名 撒旦老人
简中官方译名 撒旦老人
Master Duel译名 撒旦老人
NWBBS译名 撒旦老人
CNOCG译名 撒旦老人
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名