海龟坏兽 加美西耶勒

海龟坏兽 加美西耶勒

海龟坏兽加美希尔 | 海龟坏兽 伽美西艾尔

かいきかいじゅうガメシエル

海亀壊獣ガメシエル

Gameciel, the Sea Turtle Kaiju

55063751  12106


[怪兽|效果] 水/水
[★8] 2200/3000
①:这张卡可以把对方场上1只怪兽解放,从手卡往对方场上攻击表示特殊召唤。
②:对方场上有「坏兽」怪兽存在的场合,这张卡可以从手卡攻击表示特殊召唤。
③:「坏兽」怪兽在自己场上只能有1只表侧表示存在。
④:对方把「海龟坏兽 加美西耶勒」以外的魔法·陷阱·怪兽的效果发动时,把自己·对方场上2个坏兽指示物取除才能发动。那个发动无效并除外。


OCG EP16-JP024 (2016-09-10)
TCG DOCS-EN088 (2015-11-06)

王宫的铁壁」の適用中に「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動できますか?

王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されています。

この状況で、「召唤兽 梅尔卡巴」の『①:1ターンに1度、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動できますか?

発動できません。

なお、「王宫的铁壁」のカードの発動にチェーンして「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動することはできます。
その場合、「召唤兽 梅尔卡巴」の効果によって「王宫的铁壁」の発動は無効になり、その「王宫的铁壁」は除外されます。

以下の効果についても同様に、『除外できない』効果が適用されている状況では発動できません。
毒枪龙骑士之影灵衣」の②
龙骑兵团骑士-毒枪龙骑士」の①と②
流天救世星龙」の③
海龟坏兽 加美西耶勒」の④
狱火机·拿玛」の②
狱火机·莉莉丝」の②
反大革命
电脑网冲突
透破拔
三栅极男巫」の『●3体:1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する』効果

点击翻译
『発動を無効にし除外する』効果の処理時に、『除外できない』効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分が「海龟坏兽 加美西耶勒」の『④:相手が「海龟坏兽 加美西耶勒」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし除外する』モンスター効果を発動しました。

その効果処理時に「王宫的铁壁」や「古遗物-圣枪」の③の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

海龟坏兽 加美西耶勒」の効果の処理時に「王宫的铁壁」や「古遗物-圣枪」の③の効果が適用されている場合、『その発動を無効にし』の処理は通常通り適用されますが、『除外する』処理は適用されません。

魔法・罠カードの発動を無効にした場合は、そのカードは除外されず、墓地へ送られます。(効果によって墓地に送られた扱いになりません。)

カードの発動を伴わない魔法・罠カードの効果の発動を無効にした場合や、モンスター効果の発動を無効にした場合は、そのカードは除外されず、効果処理時に存在していた場所にとどまります。

以下の『その発動を無効にし除外する』効果を持つカードについても同様です。
究极体 秘异三变联体
秘异三变猛兽
流天救世星龙
毒枪龙骑士之影灵衣
龙骑兵团骑士-毒枪龙骑士
三栅极男巫
召唤兽 梅尔卡巴
狱火机·莉莉丝
狱火机·拿玛

点击翻译
相手が手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動した時、チェーンして「自奏圣乐之阶」を発動できますか?

相手が手札の「灰流丽」の『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする』モンスター効果を発動した時、自分はチェーンして、「自奏圣乐之阶」の『①:自分フィールドに「自奏圣乐」リンクモンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動することはできますか?

できます。その場合、「灰流丽」の効果の発動は無効になりますが、効果を発動したところに存在しなくなった(手札で効果を発動しコストとして捨てられた)「灰流丽」が除外されることはありません。

灰流丽」の効果の発動にチェーンして、以下の効果を発動した場合も同様です。
究极体 秘异三变联体
流天救世星龙
毒枪龙骑士之影灵衣
龙骑兵团骑士-毒枪龙骑士
电脑网冲突
三栅极男巫
召唤兽 梅尔卡巴
海龟坏兽 加美西耶勒
狱火机·莉莉丝
透破拔

点击翻译
自分が「儚无水木」のモンスター効果を発動しているターン、相手プレイヤーが「海龟坏兽 加美西耶勒」を自分のモンスターゾーンに特殊召喚した場合、自分のライフポイントは回復しますか?

自分が「儚无水木」のモンスター効果を発動し、『●相手がメインフェイズ及びバトルフェイズに効果モンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する。この効果で自分のLPが回復しなかった場合、エンドフェイズに自分のLPは半分になる』効果が適用されているターンです。

この状況で、相手プレイヤーが「海龟坏兽 加美西耶勒」を『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果によって、自分のモンスターゾーンに特殊召喚した場合、自分のライフポイントは回復しますか?

質問の状況のように、相手プレイヤーが自分のモンスターゾーンへと「海龟坏兽 加美西耶勒」を特殊召喚する場合でも、相手プレイヤーが効果モンスターの特殊召喚を行っていますので、自分が「儚无水木」のモンスター効果によって、自分のライフポイントは回復する事になります。

点击翻译
相手の「海龟坏兽 加美西耶勒」のモンスター効果によって、儀式召喚された自分の「恶魔降临」がリリースされた場合、自分は「恶魔降临」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに儀式召喚された「恶魔降临」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「海龟坏兽 加美西耶勒」を『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果によって特殊召喚する際に、その「恶魔降临」をリリースした場合、自分はリリースされ墓地へ送られた「恶魔降临」の『③:儀式召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「恶魔召唤」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手が「海龟坏兽 加美西耶勒」のモンスター効果によって特殊召喚を行う際のリリースとして、自分の「恶魔降临」が使用され墓地へ送られた場合でも、相手によって墓地へ送られていますので、「恶魔降临」の『自分の手札・デッキ・墓地から「恶魔召唤」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースして自分は「海龟坏兽 加美西耶勒」を特殊召喚できますか?

相手のモンスターゾーンに「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は、「海龟坏兽 加美西耶勒」の『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって、その相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースし、特殊召喚を行う事はできますか?

黯黑之魔王 迪亚波罗斯」は、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードをリリースできず、効果の対象にもできない』モンスター効果を持つモンスターです。

質問の状況のように、相手のモンスターゾーンに「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」が表側表示で存在している場合、自分は
海龟坏兽 加美西耶勒」を特殊召喚するために、相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースする事もできません。

点击翻译
相手が「海龟坏兽 加美西耶勒」を特殊召喚する際に、自分フィールドの「堕武者」をリリースした場合、その「堕武者」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「海龟坏兽 加美西耶勒」を『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果によって特殊召喚する際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「堕武者」をリリースしました。

この時、「堕武者」の『②:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。デッキから「堕武者」以外のレベル4以下のアンデット族モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

海龟坏兽 加美西耶勒」の『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果によって特殊召喚する際にリリースされたモンスターは、カードの効果処理によってリリースされた扱いではありません。

したがって、「堕武者」の『デッキから「堕武者」以外のレベル4以下のアンデット族モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手のエクストラモンスターゾーンのモンスターをリリースして自分は「海龟坏兽 加美西耶勒」を特殊召喚できますか?

相手のエクストラモンスターゾーンに存在するモンスターを、自分の「海龟坏兽 加美西耶勒」の『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果によってリリースし、特殊召喚する事はできますか?

海龟坏兽 加美西耶勒」のモンスター効果によって、基本的に相手のエクストラモンスターゾーンのモンスターをリリースして特殊召喚する事はできます。

しかしながら、「海龟坏兽 加美西耶勒」自身は相手のメインモンスターゾーンに特殊召喚される事になりますので、相手のメインモンスターゾーンに空きがない場合、エクストラモンスターゾーンに存在する相手のモンスターをリリースして、「海龟坏兽 加美西耶勒」を特殊召喚する事はできません。
(この場合、相手のメインモンスターゾーンのモンスターをリリースして、相手のメインモンスターゾーンに特殊召喚する事になります。)

点击翻译
自分が相手のモンスターゾーンに「海龟坏兽 加美西耶勒」を特殊召喚した場合、自分は「黏丝坏兽 库莫古斯」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「黏丝坏兽 库莫古斯」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は手札の「海龟坏兽 加美西耶勒」を『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果によって、相手のモンスターゾーンに特殊召喚しました。

この時、自分は「黏丝坏兽 库莫古斯」の『④:相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。次のターンの終了時まで、そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに「海龟坏兽 加美西耶勒」を特殊召喚したのは自分ですので、自分は壊獣カウンターを取り除いて発動する「黏丝坏兽 库莫古斯」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
过浅的墓穴」の効果によって、「坏兽」と名のついたモンスターが裏側守備表示で墓地から特殊召喚された場合、「坏兽的出现记录」に壊獣カウンターは置かれますか?

过浅的墓穴」の『お互いのプレイヤーはそれぞれの墓地のモンスター1体を選択し、それぞれのフィールド上に裏側守備表示でセットする』効果処理によって、墓地の「海龟坏兽 加美西耶勒」が裏側守備表示で特殊召喚されました。

この時、「坏兽的出现记录」の『①:手札・墓地から「坏兽」モンスターが特殊召喚される度にこのカードに壊獣カウンターを1つ置く(最大5つまで)』効果は適用されますか?

过浅的墓穴」の効果によって、「坏兽」と名のついたモンスターが裏側守備表示で墓地から特殊召喚された場合には、「坏兽的出现记录」に壊獣カウンターは置かれません。

点击翻译
坏兽的出现记录」の効果処理時に、対象の「坏兽」と名のついたモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理は行いますか?

自分の「坏兽的出现记录」の『②:1ターンに1度、フィールドの「坏兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、その後、そのコントローラーのフィールドに、破壊したそのモンスターと元々のカード名が異なる「坏兽」モンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する』効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「海龟坏兽 加美西耶勒」を対象としました。

その発動にチェーンして、自分は「坏兽捕获大作战」の『①:1ターンに1度、フィールドの「坏兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。その後、このカードに壊獣カウンターを1つ置く(最大3つまで)』効果を発動し、その「海龟坏兽 加美西耶勒」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

坏兽的出现记录」の効果で破壊する対象として選択した「坏兽」と名のついたモンスターが、その効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、対象とした相手のモンスターゾーンの「海龟坏兽 加美西耶勒」が破壊され、カード名が異なる「坏兽」と名のついたモンスターを自分のデッキから選び、相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事になります。

点击翻译
京塔 海滨地区」の効果処理時に、置かれている壊獣カウンターが2つ以下になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに壊獣カウンターが3つ置かれた「京塔 海滨地区」が存在し、自分のモンスターゾーンに「海龟坏兽 加美西耶勒」が存在しています。

この状況で、自分は「京塔 海滨地区」の『②:1ターンに1度、このカードの壊獣カウンターが3つ以上の場合に発動できる。自分はデッキから「坏兽」モンスター1体を手札に加える』効果を発動しました。

相手がチェーンして「京塔 海滨地区」を対象に「宇宙旋风」を発動した際に、さらにチェーンして自分は「海龟坏兽 加美西耶勒」の『④:相手が「海龟坏兽 加美西耶勒」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし除外する』モンスター効果を発動しました。

この時に取り除く壊獣カウンターとして、その「京塔 海滨地区」に置かれている壊獣カウンターを取り除いた場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「宇宙旋风」は、「海龟坏兽 加美西耶勒」のモンスター効果によって発動が無効になり、除外されます。(「京塔 海滨地区」は除外されません。)

この場合、「京塔 海滨地区」の効果処理時に、「京塔 海滨地区」に置かれている壊獣カウンターは1つとなっていますが、発動した『自分はデッキから「坏兽」モンスター1体を手札に加える』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
攻撃宣言時に発動した「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果の処理時に、相手モンスターのコントロールが自分に移っている場合、処理はどうなりますか?

『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって特殊召喚されている、元々の持ち主が自分の「海龟坏兽 加美西耶勒」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「捕食植物 奇美拉大花草」で、その「海龟坏兽 加美西耶勒」を攻撃対象として選択した際に、『②:このカードが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし、このカードの攻撃力は1000アップする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「洗脑解除」が発動し、「海龟坏兽 加美西耶勒」のコントロールが自分に移った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「洗脑解除」の『このカードがフィールド上に存在する限り、自分と相手のフィールド上に存在する全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る』効果が適用された事によって、「海龟坏兽 加美西耶勒」のコントロールは自分に移っています。

この場合、『その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし』の処理は適用されませんので、『このカードの攻撃力は1000アップする』処理も適用されません。

点击翻译
融合召喚に成功した「凶饿毒融合龙」のモンスター効果で、自分が相手フィールドに特殊召喚した「海龟坏兽 加美西耶勒」を選べますか?

自分の手札から『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって特殊召喚された「海龟坏兽 加美西耶勒」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が融合召喚した「凶饿毒融合龙」の『①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする』モンスター効果を発動し、その「海龟坏兽 加美西耶勒」を選ぶ事はできますか?

質問の状況の場合、自分が相手のモンスターゾーンに特殊召喚した「海龟坏兽 加美西耶勒」も、『相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体』にあたりますので、融合召喚に成功した「凶饿毒融合龙」のモンスター効果を発動し、攻撃力をアップする事ができます。
(「凶饿毒融合龙」は攻撃力が2200アップし、5000の状態になります。)

点击翻译
壊獣カウンターを取り除いて発動する「海龟坏兽 加美西耶勒」のモンスター効果は、1ターンに複数回の発動ができますか?

海龟坏兽 加美西耶勒」の『④:相手が「海龟坏兽 加美西耶勒」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし除外する』モンスター効果は、1ターンに複数回の発動を行う事はできますか?

壊獣カウンターを取り除いて発動する「海龟坏兽 加美西耶勒」のモンスター効果は、効果を発動する際に必要な数の壊獣カウンターを取り除く事ができるのであれば、1ターンに複数回の発動を行う事はできます。

例えば、相手の「增援」の発動にチェーンして自分が「海龟坏兽 加美西耶勒」のモンスター効果を発動する場合には、自分と相手フィールドから合計2つの壊獣カウンターを取り除いて発動を宣言します。
相手がさらにチェーンして手札の「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』のモンスター効果を発動したというような場合でも、自分と相手フィールドに合計2つ以上の壊獣カウンターが置かれている状態なのであれば、さらに2つの壊獣カウンターを取り除いて「海龟坏兽 加美西耶勒」のモンスター効果を発動する事もできます。
(どちらの「海龟坏兽 加美西耶勒」のモンスター効果も適用される事になりますので、この場合、相手の「增援」の発動と「幽鬼兔」のモンスター効果の発動はどちらも無効になります。)

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。特殊召喚を行う際の手順として相手のモンスターゾーンに存在するモンスター1体をリリースし、その後にこのカードが特殊召喚されます。リリースと特殊召喚は同時に行われる扱いではありません。)
  • 『②』のモンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 『③』のモンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『④』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果の発動時にコストとして、自分・相手フィールドから選んだ合計2つの壊獣カウンターを取り除きます。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『④』のモンスター効果は、「海龟坏兽 加美西耶勒」以外の相手のモンスター効果の発動、相手の魔法・罠カードのカードの発動、相手の魔法・罠カードの効果の発動のいずれかに直接チェーンして発動する効果です。

点击翻译
日文名 海亀壊獣ガメシエル
英文名 Gameciel, the Sea Turtle Kaiju
YGOPro译名 海龟坏兽 加美西耶勒
简中官方译名 海龟坏兽加美希尔
Master Duel译名 海龟坏兽加美希尔
NWBBS译名 海龟坏兽 加美西耶勒
CNOCG译名 海龟坏兽 伽美西艾尔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名