黏丝坏兽 库莫古斯

黏丝坏兽 库莫古斯

粘丝坏兽 库莫古斯

ねんしかいじゅうクモグス

粘糸壊獣クモグス

Kumongous, the Sticky String Kaiju

29726552  12039


[怪兽|效果] 昆虫/地
[★7] 2400/2500
①:这张卡可以把对方场上1只怪兽解放,从手卡往对方场上攻击表示特殊召唤。
②:对方场上有「坏兽」怪兽存在的场合,这张卡可以从手卡攻击表示特殊召唤。
③:「坏兽」怪兽在自己场上只能有1只表侧表示存在。
④:对方对怪兽的召唤·特殊召唤成功时,把自己·对方场上2个坏兽指示物取除才能发动。直到下个回合的结束时,那些怪兽不能攻击,效果无效化。


OCG EP16-JP022 (2016-09-10)
TCG CORE-EN088 (2015-08-07)

奥西里斯之天空龙」と相手モンスターが同時に特殊召喚された場合、「奥西里斯之天空龙」の効果は発動しますか?

真炎龙 白界龙」の『②:相手ターンに、自分・相手の墓地のモンスターを合計2体対象として発動できる。そのモンスターをお互いのフィールドに1体ずつ特殊召喚する』効果によって自分フィールドに「奥西里斯之天空龙」と相手モンスターが同時に特殊召喚された場合、特殊召喚した「奥西里斯之天空龙」の『④:相手フィールドにモンスターが攻撃表示で召喚・特殊召喚される度に発動する。そのモンスターの攻撃力は2000ダウンする。0になった場合そのモンスターを破壊する』効果は発動しますか?

発動しません。

奥西里斯之天空龙」の④の効果を発動するには、「奥西里斯之天空龙」が既にモンスターゾーンに表側表示で存在する状態で、他のモンスターが攻撃表示で特殊召喚される必要があります。

以下のモンスター効果を発動する場合も同様に、既にモンスターゾーンに表側表示で存在する状態で、他のモンスターが特殊召喚された場合に発動する(できる)条件を満たします。(同時に特殊召喚された場合は発動しません。)
真红之魂」②
惊乐园的支配人 <∀丑角>」②
妖眼之相剑师」②
暗黑骑士 盖亚王」②
卡托布莱帕斯与命运之魔女
机巧狐-宇迦之御魂稻荷」③
机皇神龙 星标」②
魊影之胧 基夫」②
尸忍」①
深渊之兽 巴尔德鸟龙兽」②
星遗物-『星杯』」①
超重武者 兜-10」①
DDD 烈火王 铁木真」①
DDD 烈火大王 决策铁木真」①
DDD 疾风王 亚历山大」①
DDD 疾风大王 决策亚历山大」②
死狱乡的大导剧神」①
拓扑逻辑轰炸龙」①
溟界妃-阿蒙涅西娅」②
救援ACE队 消防战车人」②
超级运动员 强壮阻挡员」②
自然蚂蚁颚
自然山茶」③
自然草莓
黏丝坏兽 库莫古斯」④
真十字军
欢快童话动物家族」②
童话动物·小猫」①
童话动物·小狗」①
童话动物·小阔耳狐」①
童话动物·小马」①
童话动物·小小袋鼠」①
天极辉舰-熊斗龙巧」①
奥秘之龙冠」②
冰灵山的龙祖 矛枪龙」①
相剑大邪-七星龙渊」②
海造贼-庄重之大地号」①
吸血鬼吸食者」②
剑巫之圣像骑士」③
转生炎兽 火凤凰」③
淘气仙星·蒂瓦丽迪丝」③
零冰之魔妖-雪女」③
龙大神
御用皇帝」②

点击翻译
自分のカードの効果によって破壊されたモンスターが相手フィールドを離れ、自分の墓地へ送られた場合、「阿洛美勒丝之虫惑魔」の『③』のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①』のモンスター効果によって相手のモンスターゾーンに特殊召喚されていた「黏丝坏兽 库莫古斯」が、自分が発動した「雷击」の効果で破壊され、相手のモンスターゾーンから自分の墓地へ送られました。

この場合、自分は「阿洛美勒丝之虫惑魔」の『③』のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「阿洛美勒丝之虫惑魔」の『③』のモンスター効果を発動できます。

その場合、自分の墓地の「黏丝坏兽 库莫古斯」を対象として発動し、自分のモンスターゾーンに特殊召喚する事になります。

点击翻译
相手が自分フィールドに「黏丝坏兽 库莫古斯」を特殊召喚した場合、自分は手札の「疾行机人 56飞机」のモンスター効果を発動できますか?

相手が、『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果によって、自分のモンスターゾーンに「黏丝坏兽 库莫古斯」を特殊召喚しました。

この場合、自分は手札の「疾行机人 56飞机」の『①:自分フィールドにモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手が自分のモンスターゾーンにモンスターを特殊召喚した場合でも、『自分フィールドにモンスターが特殊召喚された場合』にあたりますので、自分は手札の「疾行机人 56飞机」のモンスター効果を発動し、特殊召喚する事ができます。

点击翻译
相手のモンスターゾーンに存在する「怒炎坏兽 多哥兰」をリリースして、自分の手札の「黏丝坏兽 库莫古斯」を相手のモンスターゾーンに特殊召喚できますか?

相手のモンスターゾーンに「怒炎坏兽 多哥兰」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は手札の「黏丝坏兽 库莫古斯」を『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって、相手の「怒炎坏兽 多哥兰」をリリースし、相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできますか?

坏兽」と名のついたモンスターは『③:「坏兽」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』モンスター効果によって、自分及び相手のモンスターゾーンにそれぞれ1体しか表側表示で存在する事はできません。

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンには「怒炎坏兽 多哥兰」が表側表示で存在していますので、その「怒炎坏兽 多哥兰」をリリースして「黏丝坏兽 库莫古斯」を相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできません。
(なお、自分のモンスターゾーンに「坏兽」と名のついたモンスターが存在していないのであれば、「黏丝坏兽 库莫古斯」を『②:相手フィールドに「坏兽」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果によって、自分のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできます。)

点击翻译
自分が相手のモンスターゾーンに「海龟坏兽 加美西耶勒」を特殊召喚した場合、自分は「黏丝坏兽 库莫古斯」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「黏丝坏兽 库莫古斯」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は手札の「海龟坏兽 加美西耶勒」を『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果によって、相手のモンスターゾーンに特殊召喚しました。

この時、自分は「黏丝坏兽 库莫古斯」の『④:相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。次のターンの終了時まで、そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに「海龟坏兽 加美西耶勒」を特殊召喚したのは自分ですので、自分は壊獣カウンターを取り除いて発動する「黏丝坏兽 库莫古斯」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手がモンスターを裏側守備表示で特殊召喚した場合、自分は「黏丝坏兽 库莫古斯」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「黏丝坏兽 库莫古斯」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手は「爆裂埋伏」の『2000ライフポイント払って発動できる。自分の墓地のモンスター1体を選択して裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動し、モンスターを裏側守備表示で特殊召喚しました。

この時、自分は「黏丝坏兽 库莫古斯」の『④:相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。次のターンの終了時まで、そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手がモンスターを裏側守備表示で特殊召喚した場合、自分は壊獣カウンターを取り除いて発動する「黏丝坏兽 库莫古斯」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手がペンデュラム召喚によって、2体以上のモンスターを同時に特殊召喚した場合、「黏丝坏兽 库莫古斯」のモンスター効果はどのように適用されますか?

自分のモンスターゾーンに「黏丝坏兽 库莫古斯」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手はペンデュラム召喚によって、「雾动机龙·棘龙」と「雾动机龙·霸王龙」を特殊召喚しました。

この時、自分が「黏丝坏兽 库莫古斯」の『④:相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。次のターンの終了時まで、そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果を発動した場合、その効果はどのように適用されますか?

質問の状況のように、相手がペンデュラム召喚によって2体以上のモンスターを同時に特殊召喚した際に、「黏丝坏兽 库莫古斯」のモンスター効果を発動した場合には、その同時に特殊召喚された相手モンスター全てに、『次のターンの終了時まで、そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果が適用される事になります。

(質問の状況の場合、「雾动机龙·棘龙」と「雾动机龙·霸王龙」の両方に効果が適用される事になります。)

点击翻译
黏丝坏兽 库莫古斯」がそのモンスター効果によって相手の手札から自分フィールドに特殊召喚された時、自分は「黏丝坏兽 库莫古斯」のモンスター効果を発動できますか?

相手の手札から、「黏丝坏兽 库莫古斯」が『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果によって、自分のモンスターゾーンに特殊召喚されました。

この時、自分はその「黏丝坏兽 库莫古斯」の『④:相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。次のターンの終了時まで、そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果を発動する事はできますか?

壊獣カウンターを取り除いて発動する「黏丝坏兽 库莫古斯」のモンスター効果は、相手によって自身が特殊召喚された時に発動する事はできません。

点击翻译
ペンデュラム召喚を行う際に、自分の手札の「坏兽」と名のついたモンスターを2体以上同時に特殊召喚できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「龙脉之魔术师」と「龙穴之魔术师」が存在しています。

この状況で、自分がペンデュラム召喚を行う場合、手札の「黏丝坏兽 库莫古斯」と「多次元坏兽 拉迪安」を同時に特殊召喚する事はできますか?

坏兽」と名のついたモンスターは自分のモンスターゾーンに1体しか表側表示で存在する事はできません。

自分のモンスターゾーンに「坏兽」と名のついたモンスターが1体も表側表示で存在していないのであれば、ペンデュラム召喚によって、手札の「坏兽」と名のついたモンスター複数体を同時に特殊召喚する事はできます。

その場合、いずれか1体の「坏兽」と名のついたモンスターのみが自分のモンスターゾーンに残るように、他の「坏兽」と名のついたモンスターを破壊する事になります。
(質問の状況の場合、「黏丝坏兽 库莫古斯」と「多次元坏兽 拉迪安」のどちらか1体を選んで破壊し墓地へ送る事になります。)

点击翻译
洗脑解除」の適用中に「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「洗脑解除」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、自分と相手のフィールド上に存在する全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る』効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンに「怒炎坏兽 多哥兰」が存在する状況で、「遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない』効果を発動する事はできますか?

洗脑解除」が適用されている場合でも「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動する事はできます。

例えば、質問の状況で、「遭受妨碍的坏兽安眠」の効果処理によって、自分のモンスターゾーンに「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」、相手のモンスターゾーンに「黏丝坏兽 库莫古斯」を特殊召喚した場合、「遭受妨碍的坏兽安眠」の効果処理が完了した際に、「黏丝坏兽 库莫古斯」のコントロールが元々の持ち主である自分に戻ります。
(「坏兽」と名のついたモンスターは自分のモンスターゾーンに1体しか存在する事ができませんので、その際に「黏丝坏兽 库莫古斯」が破壊される事になります。)

点击翻译
モンスターをリリースしてアドバンス召喚されている相手の「真龙机兵 十二炼机圣」は、自分が「黏丝坏兽 库莫古斯」を特殊召喚する際に、リリースできますか?

『このカードを通常召喚する場合、モンスター3体をリリースして召喚しなければならず、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって相手が「真龙机兵 十二炼机圣」をアドバンス召喚する際に、モンスター、永続魔法、永続罠カードをそれぞれリリースしています。

この状況で、自分が「黏丝坏兽 库莫古斯」を『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、相手の「真龙机兵 十二炼机圣」をリリースする事はできますか?

黏丝坏兽 库莫古斯」自身を特殊召喚する『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』効果は、相手のモンスターゾーンに存在するモンスター1体をリリースして行いますが、その効果は相手のモンスターが受ける効果として扱われません。

したがって、質問の状況の場合、アドバンス召喚された相手の「真龙机兵 十二炼机圣」は、自身の『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果によって、モンスター効果・魔法カード・罠カードの効果を受けない状態となっていますが、自分はその相手の「真龙机兵 十二炼机圣」をリリースして、手札の「黏丝坏兽 库莫古斯」を相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできます。

点击翻译
相手のモンスターゾーンに「坏兽」と名のついたモンスターを装備した「重炼装勇士·万溶炼金师」が存在する場合、自分は手札の「黏丝坏兽 库莫古斯」を相手のモンスターゾーンに特殊召喚できますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果が発動し、自分の「怒炎坏兽 多哥兰」が相手の装備カード扱いとなっています。

この状況で、自分は手札の「黏丝坏兽 库莫古斯」を『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって、相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできますか?

坏兽」と名のついたモンスターは自分・相手のモンスターゾーンにそれぞれ1体しか表側表示で存在する事はできません。

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが「重炼装勇士·万溶炼金师」のみの場合であれば、相手のモンスターゾーンに「坏兽」と名のついたモンスターは存在していません。

したがって、相手の「重炼装勇士·万溶炼金师」をリリースして、自分は手札の「黏丝坏兽 库莫古斯」を相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • この効果で特殊召喚する際にチェーンブロックは作られません。
  • リリースと特殊召喚は同時に行われません。
  • これによってリリースされたモンスターは、効果でリリースされたモンスターとして扱われません。
  • 【②の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • この効果で特殊召喚する際にチェーンブロックは作られません。
  • 【③の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 【④の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 相手がモンスターを、召喚または表側表示で特殊召喚した時に発動できます。
  • ダメージステップには発動できません。
  • この効果を発動する際にコストとして、自分・相手フィールドから壊獣カウンターを合計2つ取り除きます。
  • この効果が適用されたモンスターは、モンスターゾーンに表側表示で存在する限り、『攻撃できず、効果は無効化される』状態になります。

点击翻译
日文名 粘糸壊獣クモグス
英文名 Kumongous, the Sticky String Kaiju
YGOPro译名 黏丝坏兽 库莫古斯
简中官方译名
Master Duel译名 粘丝坏兽 库莫古斯
NWBBS译名 黏丝坏兽 库莫古斯
CNOCG译名 黏丝坏兽 库莫古斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名