虚无魔人

虚无魔人

ヴァニティー・デビル

虚無魔人

Vanity's Fiend

47084486  6881


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★6] 2400/1200
这张卡不能特殊召唤。
①:只要这张卡在怪兽区域存在,双方不能把怪兽特殊召唤。


OCG CDIP-JP017 (2006-08-10)
TCG CDIP-EN017 (2006-11-15)

『特殊召喚できない』効果や『デッキからカードを手札に加えることができない』効果が適用されている状況で、「天声的服从」を発動できますか?

以下の状況で、自分は「天声的服从」を発動できますか?

(A)「雷王」の『お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている状況

(B)自分の「超雷龙-雷龙」の①の『相手はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができない』効果が適用されている状況

(C)「虚无魔人」の①の『お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状況

(D)自分の「虚无之统括者」の①の『相手はモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状況

(E)「雷王」と「虚无魔人」の効果がどちらも適用されている状態

天声的服从」の2つの●の処理について、処理を選ぶのは相手プレイヤーですが、処理を行うのは「天声的服从」を発動したプレイヤーです。そのため●の処理を選ぶ際に「天声的服从」を発動したプレイヤーが行えない処理を選ぶことはできません。

(A)発動できます。宣言されたモンスターがあった場合、相手プレイヤーは『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する』処理を選びます。(『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーの手札に加える』処理を選ぶことはできません。)

(B)発動できます。宣言されたモンスターがあった場合、相手プレイヤーはどちらの●を選んでも構いません。

(C)発動できます。宣言されたモンスターがあった場合、相手プレイヤーは『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーの手札に加える』処理を選びます。(『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する』処理を選ぶことはできません。)

(D)発動できます。宣言されたモンスターがあった場合、相手プレイヤーはどちらの●を選んでも構いません。

(E)発動できません。

点击翻译
虚无空间」等の効果適用中に「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できますか?

相手の「虚无空间」「虚无魔人」「虚无之统括者」の『特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する』効果を発動できますか?

虚无空间」等の効果が適用されている状況では、モンスターの特殊召喚を行えませんので、「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できません。

なお、「遭受妨碍的坏兽安眠」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合には、『フィールドのモンスターを全て破壊する』処理は適用されますが、『その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する』処理は適用されず、効果処理が完了することになります。

点击翻译
活命水」の効果で特殊召喚した「三眼怪」がそのターンに墓地へ送られた場合、モンスター効果は発動しますか?

活命水」の『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はこの効果で特殊召喚したフィールドのモンスター以外のモンスターの効果を発動できない』効果によって、自分の墓地から「三眼怪」を特殊召喚しました。

このターンに、自分が「三眼怪」をリリースして、「虚无魔人」をアドバンス召喚した場合、「三眼怪」のモンスター効果は発動しますか?

活命水」の発動後、そのターンの終了時まで、自分は「活命水」の効果で特殊召喚したモンスターのフィールドにて発動する効果以外の、モンスターの効果を発動する事はできません。

したがって、質問の状況の場合、「活命水」の効果で特殊召喚された後に墓地へ送られた「三眼怪」のモンスター効果は発動しません。

点击翻译
相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが1体のみの場合、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果を適用して、相手モンスターをリリースし、自分は「敌人操纵器」を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「黯黑世界-暗影敌托邦-」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが表側攻撃表示の「虚无魔人」1体のみという状況です。

この状況で、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果によって相手の「虚无魔人」をリリースし、自分は「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動する事はできますか?

敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動する際には、コストとしてリリースするモンスターと、対象となる表側表示のモンスターの両方が存在している状態でなければ、効果を発動する事自体ができません。

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが表側表示の「虚无魔人」1体のみとなっていますので、この状況で、「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動する場合には、通常通り、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターをリリースし、相手の「虚无魔人」を対象として発動する事になります。
(この状況で、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果を適用し、相手の「虚无魔人」をリリースする事はできません。)

点击翻译
强欲毒融合龙」が破壊され墓地へ送られた際に、「虚无魔人」のモンスター効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「虚无魔人」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分の「强欲毒融合龙」が破壊され墓地へ送られました。

この場合、『②:このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、自分の墓地のレベル8以上の闇属性モンスター1体を除外してこのカードを墓地から特殊召喚できる』モンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「强欲毒融合龙」が破壊され墓地へ送られていますので、そのモンスター効果は発動し、『フィールドのモンスターを全て破壊する』処理は適用されます。

なお、その場合、その効果処理によって相手のモンスターゾーンに存在する「虚无魔人」も破壊され、そのモンスター効果の適用もなくなりますので、『その後、自分の墓地のレベル8以上の闇属性モンスター1体を除外してこのカードを墓地から特殊召喚できる』処理を適用する事もできます。

点击翻译
虚无魔人」が存在する状況にて、「幻想召唤师」の誘発効果の処理はどのように行いますか?

自分フィールド上に「虚无魔人」が存在する状態にて、「幻想召唤师」がリバースした場合、その誘発効果の処理はどのように行いますか?

幻想召唤师」の効果処理時に、「虚无魔人」の効果が適用されている場合でも、「幻想召唤师」の誘発効果は発動し、効果を発動した「幻想召唤师」自身以外のモンスター1体をリリースする処理は行いますが、『融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理は行われません。

なお、その効果処理にて、「虚无魔人」をリリースし、その結果、『モンスターを特殊召喚できない』効果が適用されていない状態となる場合には、『融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理は行われる事になります。

点击翻译
No.7 幸运条纹人」の効果は「升灵术师 奘玄」が存在する時に発動できますか?

升灵术师 奘玄」や「虚无魔人」等の『特殊召喚できない』効果が適用されている時、「No.7 幸运条纹人」の効果を発動する事はできますか?
また、「No.7 幸运条纹人」の効果において、モンスターを特殊召喚する効果以外を適用する事はできますか?

升灵术师 奘玄」や「虚无魔人」等の効果によって特殊召喚が行えない場合でも、「No.7 幸运条纹人」の効果を発動する事はできます。
また、サイコロを振った時に出た目の合計が【7】だった場合は、特殊召喚する効果以外を選択して適用する事ができます。

点击翻译
虚无魔人」等が存在している時に、「生者之书-禁断的咒术-」を発動できますか?

虚无魔人」や「升灵术师 奘玄」等がフィールド上に表側表示で存在している時には、お互いのプレイヤーはモンスターを特殊召喚する事ができませんが、『特殊召喚』と『除外』する効果を持つ「生者之书-禁断的咒术-」を発動する事はできますか?

フィールド上に表側表示で「虚无魔人」等が存在し、お互いにモンスターの特殊召喚が行えない状態である場合、「生者之书-禁断的咒术-」を発動する事はできません。

点击翻译
虚无魔人」のモンスター効果の適用中に、「未来融合」を発動できますか?

虚无魔人」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果の適用中に、自分は「未来融合」を発動する事はできますか?

虚无魔人」のモンスター効果が適用されている場合でも、「未来融合」のカードの発動を行う事はできます。

その後、『①:このカードの発動後1回目の自分スタンバイフェイズに発動する。自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、そのモンスターによって決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る』効果が発動し、処理を行う際に「虚无魔人」のモンスター効果が適用されている場合でも、自分のデッキから融合素材モンスターを墓地へ送る処理は通常通り適用されます。

なお、『②:このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに発動する。このカードの①の効果で確認したモンスターと同名の融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果が発動し、処理を行う際に、「虚无魔人」のモンスター効果が適用されている場合には、融合モンスターを融合召喚する処理は適用されません。
(お互いに確認したエクストラデッキの融合モンスターはそのままエクストラデッキに残ります。)
融合モンスターは融合召喚されませんが、「未来融合」のカード自体はフィールドに残り続けます。

点击翻译
变化气圈鸟」で特殊召喚できない時、装備しているモンスターはエンドフェイズにどうなりますか?

变化气圈鸟」が、自身の効果によって、下記のモンスターを装備カードとして装備している場合、
エンドフェイズ時に装備モンスターを相手のフィールド上に特殊召喚する事ができますか?
●テキストに記載された方法でのみ特殊召喚できる「暗黑武装龙」等の特殊召喚モンスター
●「虚无魔人」やスピリットモンスター等の特殊召喚できないモンスター
また、「虚无魔人」の効果が適用されている場合や、「替罪羊」を発動したターン中には特殊召喚する事ができませんが、エンドフェイズ時に装備モンスターを相手のフィールド上に特殊召喚する事ができますか?

变化气圈鸟」が、「暗黑武装龙」等の特殊召喚モンスターや、「虚无魔人」等の特殊召喚できないモンスターを装備している場合でも、エンドフェイズ時に装備モンスターを相手のフィールド上へ特殊召喚する効果が発動しますが、特殊召喚する事ができず、墓地へ送られます。
また、「虚无魔人」の効果が適用され、特殊召喚する事ができない場合でも、エンドフェイズ時に「变化气圈鸟」の効果が発動しますが、装備モンスターを特殊召喚する事ができず、モンスターは装備されたままとなります。

点击翻译
星光大道」にチェーンして「王宫的弹压」を発動する事はできますか?

星光大道」の「星尘龙」を特殊召喚する効果は、効果処理を行う際に、「星光大道」を発動したプレイヤーの任意で適用する事ができますが、カードの発動時に「星尘龙」を特殊召喚するかどうかが不確定な「星光大道」の発動にチェーンをして、「王宫的弹压」を発動する事はできますか?
また、フィールド上に表側表示で「虚无魔人」が存在する場合や、「星尘龙」が1体もエクストラデッキに存在しない場合、「星尘龙」を特殊召喚する事ができませんが、その状況で発動した「星光大道」にチェーンをして、「王宫的弹压」を発動する事はできますか?

発動時に「星尘龙」を特殊召喚するかどうかが不確定な場合でも、「星光大道」の発動にチェーンをして「王宫的弹压」を発動し、効果を無効にして破壊する事ができます。
また、フィールド上に「虚无魔人」が表側表示で存在する場合や、「星尘龙」がエクストラデッキに存在しない等の、「星尘龙」を特殊召喚する事ができない場合でも、「星光大道」の発動にチェーンをして「王宫的弹压」を発動し、効果を無効にして破壊する事ができます。

点击翻译
虚无魔人」の効果が適用されている時に、「名推理」を発動する事はできますか?

虚无魔人」や「化石恐龙 肿头龙」等のモンスターを特殊召喚する事ができない効果が適用されている時に、「名推理」や「怪兽之门」を発動する事ができますか?

虚无魔人」や「化石恐龙 肿头龙」の効果が適用されている場合、「名推理」や「怪兽之门」を発動する事はできません。

点击翻译
虚无魔人」等が存在する時に、「技能抽取」を墓地へ送り「陷阱吞噬者」を特殊召喚できますか?

表側表示で存在する「虚无魔人」や「化石恐龙 肿头龙」のモンスターを特殊召喚できない効果が、「技能抽取」の効果によって無効化されている時に、フィールド上の「技能抽取」を墓地へ送り、「陷阱吞噬者」を特殊召喚する事はできますか?

虚无魔人」や「化石恐龙 肿头龙」等が存在する場合でも、表側表示で存在する「技能抽取」を墓地へ送り、「陷阱吞噬者」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
機械族になっている「虚无魔人」を墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事ができますか?

虚无魔人」の効果によって特殊召喚ができない時に、「DNA改造手术」の効果によって機械族になっている「虚无魔人」と「电子龙」を墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事ができますか?

虚无魔人」の効果が適用されている場合、モンスターの特殊召喚を行う事ができない為、「嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚する事ができません。

点击翻译
虚无魔人」が存在する時に「栗子球的呼唤笛」を発動できますか?

虚无魔人」が存在し、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状況にて、「栗子球的呼唤笛」を発動する事はできますか?

虚无魔人」の効果が適用されている場合でも、「栗子球的呼唤笛」を発動する事はできます。

虚无魔人」の効果が適用されている場合、お互いにモンスターを特殊召喚する事はできませんので、「栗子球的呼唤笛」を発動する場合には、『デッキから「栗子球」または「羽翼栗子球」1体を選択し、手札に加える』処理を行う事になります。

点击翻译
モンスターゾーンに「虚无魔人」が存在する場合、「狂焰」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「虚无魔人」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分は「狂焰」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「虚无魔人」のモンスター効果が適用されていますので、「狂焰」のカードの発動を行う事自体ができません。

点击翻译
  • 『このカードは特殊召喚できない』はモンスターの効果の扱いではありません。
  • 『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 虚無魔人
英文名 Vanity's Fiend
YGOPro译名 虚无魔人
简中官方译名
Master Duel译名 虚无魔人
NWBBS译名 虚无魔人
CNOCG译名 虚无魔人
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名