名推理

名推理

めいすいり

名推理

Reasoning

58577036  5530


[魔法]
①:对方宣言1~12的任意等级。直到可以通常召唤的怪兽出现为止从自己卡组上面翻卡,那只怪兽的等级和宣言的等级相同的场合,翻开的卡全部送去墓地。不是的场合,那只怪兽特殊召唤,剩下的翻开的卡全部送去墓地。


OCG 301-029 (2002-05-16)
TCG PGD-081 (2003-07-18) 限制卡

电脑堺姬-娘娘」の『①』のモンスター効果を発動したターン、自分は「名推理」を発動できますか?

自分が「电脑堺姬-娘娘」の『①』のモンスター効果を発動しているターンです。

そのターンに、自分は「名推理」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分は「名推理」を発動する事ができます。

电脑堺姬-娘娘」の『①』のモンスター効果の発動後は『自分はレベルまたはランクが3以上のモンスターしか特殊召喚できない』状態となりますので、「名推理」の効果処理の結果、めくられた通常召喚可能なモンスターがレベル2以下のモンスターだった場合には特殊召喚できず、他のめくったカードと同様に墓地へ送られます。

点击翻译
龙辉巧-右枢α」の効果を発動したターンに、「怪兽之门」や「名推理」を発動できますか?

龙辉巧-右枢α」の効果を発動し、『この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない』効果が適用されているターンに、「怪兽之门」や「名推理」を発動できますか。

また、「怪兽之门」や「名推理」によってモンスターを特殊召喚したターンに、「龙辉巧-右枢α」の効果を発動できますか。

名推理」「怪兽之门」の効果では、通常召喚可能なモンスターのみ特殊召喚できます。一方で、「龙辉巧-右枢α」の効果を発動したターンには、通常召喚できないモンスターのみ特殊召喚できます。また、通常召喚可能なモンスターを特殊召喚したターンには、「龙辉巧-右枢α」の効果を発動できません。

龙辉巧-右枢α」の効果を発動したターンには、「名推理」「怪兽之门」で特殊召喚できるモンスターは存在しなくなりますので、これらのカードを発動することはできません。

また、「名推理」「怪兽之门」の効果で通常召喚可能なモンスターを特殊召喚したターンには、「龙辉巧-右枢α」の効果を発動できません。「名推理」や「怪兽之门」の効果でモンスターを特殊召喚できなかったターンには、「龙辉巧-右枢α」の効果を発動できます。

点击翻译
相手が「名推理」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「名推理」の『相手プレイヤーはモンスターのレベルを宣言する。通常召喚可能なモンスターが出るまで自分のデッキからカードをめくる。出たモンスターが宣言されたレベルと同じ場合、めくったカードを全て墓地へ送る。違う場合、出たモンスターを特殊召喚し、それ以外のめくったカードは全て墓地へ送る』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「名推理」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、相手の発動した「名推理」の効果処理は無効になりますので、デッキのカードをめくる事もありません。

点击翻译
名推理」や「怪兽之门」の効果で「龙落亲」がめくられた場合、処理はどうなりますか?

名推理」や「怪兽之门」の効果処理によって、「龙落亲」がめくられた場合、処理はどうなりますか?

龙落亲」は通常召喚が可能なモンスターですが、『幻竜族モンスターの効果でしか特殊召喚できない』モンスターです。

したがって、「名推理」や「怪兽之门」の効果処理にて、「龙落亲」がめくられた場合には、それ以上はデッキのカードはめくらず、「龙落亲」を含めた、その処理でめくったカードを全て墓地へ送って効果処理を完了する事になります。

点击翻译
手札の「应战的G」の効果はどのような場合に発動できますか?

应战的G」の『①:相手がモンスターを特殊召喚する効果を含む魔法カードを発動した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果はどのような場合に発動できますか?

手札の「应战的G」の効果は、「死者苏生」や「名推理」、「怪兽角子机」など、モンスターを特殊召喚する効果処理を含む魔法カードのカードの発動に直接チェーンして発動する効果です。

增草剂」や「召魔装着」などの魔法カードの、特殊召喚する効果の発動にチェーンして、手札の「应战的G」の効果を発動する事はできません。
また、「增草剂」や「召魔装着」などの魔法カードのカードの発動の際にはモンスターを特殊召喚する効果を含んでいませんので、チェーンして手札の「应战的G」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
既に「堕天使 伊希塔布」を特殊召喚しているターンに、「名推理」や「怪兽之门」の効果処理で「堕天使 伊希塔布」をめくった場合、処理はどのようになりますか?

自分が「堕天使的戒坛」を発動し、墓地から「堕天使 伊希塔布」を特殊召喚しているターンです。

この状況で、自分が「名推理」を発動し、『通常召喚可能なモンスターが出るまで自分のデッキからカードをめくる。出たモンスターが宣言されたレベルと同じ場合、めくったカードを全て墓地へ送る。違う場合、出たモンスターを特殊召喚し、それ以外のめくったカードは全て墓地へ送る』処理によって、めくった通常召喚可能なモンスターが「堕天使 伊希塔布」だった場合、効果処理はどうなりますか?

また、この状況で、自分が「怪兽之门」を発動し、『通常召喚可能なモンスターが出るまで自分のデッキをめくり、そのモンスターを特殊召喚する。それ以外のめくったカードは全て墓地へ送る』処理によって、めくった通常召喚可能なモンスターが「堕天使 伊希塔布」だった場合、効果処理はどうなりますか?

堕天使 伊希塔布」は通常召喚が可能なモンスターですので、「名推理」の効果でめくられた場合には、宣言されたレベルと「堕天使 伊希塔布」のレベルが異なるのであれば、特殊召喚が行われる事になります。
同様に、「怪兽之门」の効果でめくられた場合にも、「堕天使 伊希塔布」の特殊召喚が行われる事になります。

しかしながら、質問の状況の場合、「堕天使的戒坛」の効果によってそのターンに自分は「堕天使 伊希塔布」を既に特殊召喚していますので、「名推理」と「怪兽之门」のどちらの処理の場合も、「堕天使 伊希塔布」は特殊召喚されず墓地へ送られ、効果処理が完了します。
(それ以上、デッキのカードをめくる事はありません。)

点击翻译
名推理」等でめくったカードは、手札に加わっている扱いになりますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」が発動している時に「名推理」を発動した場合、デッキからめくったカードは、「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によってレベルが下がっているのでしょうか?

名推理」の効果によってデッキからめくったカードは、手札に加わっている扱いにはなりません。
したがって、「名推理」の効果によってめくったカードには、「传说之都 亚特兰蒂斯」の『お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる。』効果は適用されません。

点击翻译
入魔龙主 俄菲翁」の効果適用中に「怪兽之门」や「名推理」を発動できますか?

入魔龙主 俄菲翁」の『エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない』効果適用中に、「怪兽之门」や「名推理」を発動する事はできますか?

自分のデッキに通常召喚可能なモンスターが存在しているのであれば、「入魔龙主 俄菲翁」の効果が適用されている場合でも、「怪兽之门」や「名推理」を発動する事はできます。

怪兽之门」の場合、そのめくったモンスターがレベル4以下のモンスターだった場合は通常通り特殊召喚され、めくったモンスターがレベル5以上のモンスターだった場合には、他のめくったカードと合わせて全て墓地へ送られる事になります。

なお、「名推理」の場合、『出たモンスターが宣言されたレベルと同じ場合、めくったカードを全て墓地へ送る』処理となる場合には、その処理は通常通り適用されます。
『違う場合、出たモンスターを特殊召喚し、それ以外のめくったカードは全て墓地へ送る』処理となる場合には、そのめくったモンスターがレベル4以下のモンスターだった場合は通常通り特殊召喚され、めくったモンスターがレベル5以上のモンスターだった場合には、他のめくったカードと合わせて全て墓地へ送られる事になります。

点击翻译
怪兽之门」や「名推理」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

怪兽之门」や「名推理」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動された場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

怪兽之门」の効果処理時に、「虚无空间」の効果が適用されている場合には、モンスターの特殊召喚が行えなくなっていますので、『通常召喚可能なモンスターが出るまで自分のデッキをめくり』の処理も行いません。
(よって、特殊召喚する処理も、『それ以外のめくったカードは全て墓地へ送る』処理も適用される事はありません。)

また、「名推理」の効果処理時に、「虚无空间」の効果が適用されている場合も、モンスターの特殊召喚が行えなくなっていますので、『通常召喚可能なモンスターが出るまで自分のデッキからカードをめくる』の処理を行いません。
(よって、『出たモンスターが宣言されたレベルと同じ場合、めくったカードを全て墓地へ送る』処理も、『違う場合、出たモンスターを特殊召喚し、それ以外のめくったカードは全て墓地へ送る』処理も適用される事はありません。)

点击翻译
名推理」「怪兽之门」の効果で「光道兽 沃尔夫」をめくった場合、特殊召喚できますか?

名推理」「怪兽之门」の効果で「光道兽 沃尔夫」をめくった場合、特殊召喚する事はできますか?

光道兽 沃尔夫」は特殊召喚モンスターです。通常召喚を行う事はできません。

したがって、「名推理」「怪兽之门」の効果でデッキをめくり、「光道兽 沃尔夫」がめくられた場合でも特殊召喚は行えず、デッキをめくり続けます。
その後、他のめくったカードと同様に墓地に送られます。

点击翻译
虚无魔人」の効果が適用されている時に、「名推理」を発動する事はできますか?

虚无魔人」や「化石恐龙 肿头龙」等のモンスターを特殊召喚する事ができない効果が適用されている時に、「名推理」や「怪兽之门」を発動する事ができますか?

虚无魔人」や「化石恐龙 肿头龙」の効果が適用されている場合、「名推理」や「怪兽之门」を発動する事はできません。

点击翻译
星辉士 星圣冬钻龙」や「次元要塞兵器」の効果適用中に「名推理」や「怪兽之门」を発動できますか?

星辉士 星圣冬钻龙」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果や、「次元要塞兵器」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできない』効果の適用中に、「名推理」や「怪兽之门」を発動する事はできますか?

星辉士 星圣冬钻龙」や「次元要塞兵器」の効果が適用されている場合、「名推理」や「怪兽之门」を発動する事はできません。

なお、「名推理」や「怪兽之门」の効果処理時に、「星辉士 星圣冬钻龙」や「次元要塞兵器」の効果が適用されているような場合には、「名推理」や「怪兽之门」の効果処理は適用されません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 通常召喚可能なモンスターがデッキに存在する状況で発動できます。
  • 処理時に、相手はレベルを宣言します。自分は通常召喚可能なモンスターが出るまで自分のデッキの上からカードをめくり、通常召喚可能なモンスターがめくられた場合、そのモンスターのレベルを確認します。そのレベルと相手が宣言したレベルが同じだった場合、めくられたカードを全て墓地へ送ります。違った場合、そのモンスターを特殊召喚し、それ以外のめくられたカードを全て墓地へ送ります。
  • 特殊召喚を行うことになった場合、特殊召喚の処理と残りのカードを墓地へ送る処理は同時に行われます。
  • めくられた通常召喚可能なモンスターが特殊召喚できないモンスターだった場合、めくった他のカードと同様に全て墓地へ送ります。

点击翻译
日文名 名推理
英文名 Reasoning
YGOPro译名 名推理
简中官方译名 名推理
Master Duel译名 名推理
NWBBS译名 名推理
CNOCG译名 名推理
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名